ネットブック(ミニノートPC) オススメは?

レス28

erihime

学ぶ

こんにちは。
今まで使用していた旧IBMのB5型が壊れてしまい、至急代替する必要があります。

家の中や海外出張などでも移動して使うため、A4型(14-15インチ)は重くて、自宅にデスクトップPCもあるため、ネットブックで探しています。
使用目的は、
・インターネット(メール確認)
・デジカメ写真編集
(←店員さんにはフォトショプは重過ぎて向かないと言われました。。。)

店頭で見て各機種とも一長一短で、ひとまず何台か絞って検討しています。
今週末には買う予定です。

VAIO Wシリーズ
●解像度が高い!×価格高い!

東芝dynabookUX
●丈夫、海外でもサポートしっかり ×解像度普通、起動遅い

Lenovo 10e
●価格安い、内臓カメラ画素数多い ×サポート悪い、解像度普通

他にもオススメ機種あれば、皆さん使用のネットブックの講評教えて下さい〜
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ノートPCとは全く違うと思った方がいい

NECのLavieLightを使っています。キーボードが打ちやすいものを探していたので、これはまあまあでした。ただ、バッテリーが2,3時間程度なので、外で使用する時は、結局ケーブルも持ち歩きます。外で使う機会が多いなら、バッテリー時間が長いものを選んだ方がいいです。
    また、ネットブックはどのメーカーでも同じ性能のCPUを使っています。というかネットブック向けに開発されたCPUを使っています。これは、インターネットとメールだけならいいのですが、本格的に画像処理をやるには無理があります。(Word/Excelでさえも重く感じます)
    インターネットやメール主体のネットブックですから、ノートPCと同じような性能を期待するのは止めた方がいいです。
    最初から入っていたアンチウィルスのソフトも重かったですね。
    ウィンドウズのアップデートにもやたら時間がかかります。当然、段々起動時間も遅くなりますので、私はいつも休止状態から立ち上げるようにしています。

ともかく、ノートPCと同じ処理性能は期待できないことだけは言っておきます。
    100円PCもありますが、注意しないと長い目で見て損です。

• ASUSのEeePCを使っています

私はワープロを使えることと、バッテリー時間が多いことを基準に選びました。
    ミニノートは今使っている機種が初めてなので、おすすめするまで至りません。
    ただ、お値段(39800円)とメーカーから、あまり期待せず購入したのですが、予想に反して、かなり活用できています。

デジカメの画像処理は、ウィンドーズフォトギャラリーがついていたので、そちらを利用しています。

• えいさ〜

PCは多少使いますが、細かいところにはあまりこだわらないので、すべて夫任せです。
    ちなみに夫はPCのHDDを作る人です。
    夫が選んだのはACERのネットブック。
    軽くて、持ち歩きに便利、ネット、メール、デジカメで撮った写真の保存など問題なくこなせています。
    旅行中、機内で子供にみせる映画も何本か保存して見せています。
    私たち夫婦は年の1/4は日本ー海外で離れて生活していますが、Skypeでの画像つき対話も楽々ですよ。

• 工人舎

エイサーもHPもDELLも使ってますが
    一番は工人舎の製品、いいですよ。

IntelのCPUを使っている製品なんて、CPU、メモリ、チップセットどれも同じ。
    つまり、中身はみ〜んな一緒。

だったら、付加機能で選べば、工人舎の製品がぴかいちです。
    工人舎の製品おすすめします。

• 私もAcer

キーボードの打ちやすさで選びました。今年のお正月に買ってから一度もサポートのお世話になるようなことは起こってません。

仕事でパワーポイントを使うんですけど、ワードも開いてさらにインターネットで調べごとをしつつ作業してても別に遅いな〜と思ったことはありませんね。画像編集などはまた違うんでしょうか。バッテリーはいまいちな気がしますが、使う場所はたいてい電源があるところなのでバッテリーの持ち具合は気にしてません。

ひとつ失敗したな、と思ったのは画面の小ささ(8.9インチ)。11インチの型は4月に出たので、私が必要に迫られて買った1月には買いようがなかったんですが、長時間の作業は目がつらいです。

やはりご自分が何に重きを置くかですね。5万以下でたくさんの仕事をこなしてくれるので買ってよかったな〜と私は思ってます。満足行くものが買えるといいですね!

• ネットブックは割り切りと忍耐

ネットブックに快適さは求めないことです。
    今までご利用の旧IBMのB5ノート(ThinkPadですね?)に比べると、使うのにかなり忍耐が必要になると思いますよ。

Asus Eee PC 901(Atom N270)を使っていますが、今のネットブックで主流のCPU(N280)も能力的に大差無いので、イライラ度もほぼ一緒でしょう。

私なら、VAIO Type P(Atom Z550)かLet's note R8ですね。ネットブックでなくミニノートになりますが。
    Type Pはネットブック以上の携帯性とワンランク上のCPUで、WinXPで使えばそこそこ納得できる線かと。価格も10万円切るし。
    後者は高性能でありながら、ネットブック並のサイズ、軽量化を実現、バッテリー駆動時間は約8時間と抜群。実売価格15万円台も悩むところ。

でも、価格優先ならネットブックもやむなしかな。
    Let's noteで3台買えますもんねぇ。
    一応使えるし・・・
    画像編集したいなら、解像度優先ということでよろしいかと。
    極力軽量ソフトを使いましょう。

• 写真編集は無理

ネットブックでの写真編集は無理だと思います。 何より、普通のノートPCでも、写真編集には不向きです。ましてやネットブックでは、フォトショップはおろか、軽量の画像編集ソフトすらいらいらせずに使うことは難しいと思います。
     さらに、ノートPCやネットブックの液晶ディスプレイは、画像編集に耐えうるものではありません。(ソニーが非常に高価な画像処理用ノートPCを出していますが、これは例外です。)
     主さんはディスクトップをお持ちなので、写真の編集はそちらに任せた方が無難です。
     単純にデジカメの画像を保存、閲覧だけならネットブックでも可能でしょう。ただし、大量の写真を次々に見ていくような用途には処理能力的に難しいかもしれません。(デジカメの画素数は1千万画素以上が普通ですからね)

• ノートPCを買いましょう

ネットブックはノートPCと別物と考えて下さい。
    値段が安いので2台目として持つなら面白いです。それだけの性能です。
    デジカメの画像編集は、出来ない事は無いけど遅いです。画面が狭くて使い続ける気は無いです。
    ビデオ回路にコストをかけてない製品が多いので大きな画像ファイルの表示は遅い。
    画面が小さいのでオフィスソフトは使い物にならない。使えるけど画面が狭すぎる。
    ネットブックは安い事が前提のために軽く出来ません。小さくてずっしり重いです。
    私はPanasonicのLet's Noteの中古品をお薦めします。
    圧倒的な法人需要を獲得しているノートPCなので程度の良い中古品が沢山出ています。
    HP検索して下さい。実は日本中で一番売れてるノートPCです。
    法人ほとんどの人がLet's Noteを使ってます。
    これは壊れないです。二回机から落とされましたが無事です。
    サポートも優れてるので私の会社の外勤社員はLet's Noteを手放せません。

• EeePC使ってます。

ネットブックで作業ができないと書いているレスがありますが
    作業ができないのではなく、時間がかかるだけです。
    画面が狭い、小さい?だったら、必要な時に外部の大型ディスプレイに
    接続して作業すればいいだけ。
    遅い、当たり前です早く作業をしたいのなら、それなりにお金を
    かけて高速マシンを使いましょう、数倍の価格差がある製品と
    同じ使用感を求めるのであれば、数倍高いそちらを買いましょう。

最近某ショップにて、客寄せ用特価品として、EeePC 701が
    新品9800円で売り出されていたので購入しました、購入時にポイント
    がついたのでポイントを使い、2GBのメモリもを2000円で購入して
    取り付けて使用しています。
    1万円以下のマシンにしては使い勝手も良く、Skypeも使えて結構
    使えます。
    メール、Webの閲覧くらいだったらなんの問題もありません。
    仕事の締め切りがあるような用途に使いたいというわけではない
    ようですから、どの製品でも特に問題はないと考えます。
    使い始めると、ネットブックばかり使ってしまいます。

• フォトショップは無理です

ネットブックの液晶画面は多くが1024x600。画素数が約61万4千です。
    これで写真編集に不安が無い人(使い方)なら、処理が遅いのを我慢できるでしょう。
    大量のデジタル写真をフォトショップで編集処理するなら使い勝手は悪いです。
    フォトショップが求める作業メモリ領域が不足しています。1GBから増やせない。
    使えないこと無いけど、能力不足のネットブックを写真編集用に買うのは疑問。
    ツールボックスやドック、メニューバーの領域がディスクトップを覆います。
    これを選ぶと買い替えたくなるでしょう。表計算ソフトも画面が狭過ぎて使い物にならないです。
    私は予備機としてEeePC1000Hを持っておます。
    ネットブックを名称通りの使い方をするのであれば、驚く程安くて良い買い物です。
    デジカメの写真をHDDにバックアップして表示するにも安くて都合良い。(編集は辛い)

• ありがとうございます(トピ主です。)

こんにちは。
    多数の参考ご意見ありがとうございました♪
    とても助かりました。

ネットブックのお値段はとても魅力的でしたが、やはり今まで使ってきたPCと比べて、性能は落ちてしまうのですね。。。
    チョッとお財布と相談です。

ありがとうございます。

• VAIO Wおすすめ

VAIO Wをおすすめします。
    他は我慢できてもそのうちきっと写真編集をされていると画面の解像度には我慢できなくなってくるからです。
    デジカメの写真編集でも、photoshop/elementでレイヤーを多用して本格的にされるのでなく、赤目や色調の補正程度なら何ら問題はありません。ただいずれの機種もXP HOME搭載機種はWindows7へのアップデートは有料になりますので、その点はご注意ください。

• ネットブックを少し快適に使うワザ(割り切り内容)

を紹介します。(字数により省略多し)
    実際に私が行っている方法です。
    OSはVISTAではなくXPを選択しカスタマイズします。

(1)msconfig(起動時間短縮とパフォーマンスの向上)
    boot.iniタブでXPロゴの表示をオフに。
    サービスとスタートアップ両タブで不要サービス停止。
    msconfigのスタートアップタブでは、スタートメニューで表示されないものも停止可能。
    詳細は様々なサイトや書籍等で紹介されているので探してみてください。
    不要サービスの停止は、起動時だけでなく起動後のパフォーマンスも向上させます。
    但し、停止NGのものがあるので慎重に。

(2)デスクトップアイコンは必要最小限に。アプリはメニューかファイルから起動。
    起動時にデスクトップアイコンの読み込みを最小限に抑えます。

(3)視覚効果を「パフォーマンス優先」に
    システムのプロパティ、詳細設定タブ「パフォーマンス」で設定。
    XPには様々な視覚効果がありますが、ネットブックでは重くて無駄なだけ。オフにしましょう。

(4)寛容な心または忍耐。私は忍耐派・・・(笑)

• Eee PC 901(1GBメモリ)で画像編集

ネットブックで画像編集は無理なのか・・・
    体験レポ−トです。

試用ソフト(いずれもFreeソフト)
    1Jtrim
    2PictBear
    スキャン画像2枚を使用。2432x3468(4.55MB)と2472x3468(5.19MB)

流石にネットブックにPhotoshopやGIMPは重過ぎるので、比較的軽いと評判のソフトでどうなのか試してみました。

1Jtrim
    インストールせず直接ファイルを起動するタイプ。うわさ通り超軽い。
    画像もあっと言う間に開く。編集作業も軽快で、かなり高機能。
    欠点:画像編集は1度に1枚のみ。複数画像の同時編集は不可。レイヤー無し。
    結論:写真1枚だけ編集するなら、文句なくこれ。

2PictBear
    画像の読み込みにかなり時間がかかる。オリジナルサイズで編集するのは相当ストレス。解像度を1/3程度にすると、かなり軽快に作業可能。
    複数編集可、レイヤー可。機能は市販ソフト並。
    結論:解像度1024x768程度なら複数画像でも割と軽快に作業可能。この線で割り切れるかどうか。

後は自分で判断してね。

• メモリ1GBしか積まないなんて!

レスを付けている人の中には、メモリを購入時のまま増設していない人が
    いるので驚きました。

ネットブックを買うのであれば、メモリは最大容量まで搭載しないとダメでしょう。
    1GBしか積んでいないままで使って、遅いだのできないだの言っているのは可笑しい
    です。
    当然、ネットブックの最大容量2GB搭載するのが常識でしょう。
    昔と違って今は、メモリも安いんだし、たった数千円を出し惜しみして、作業が遅くて
    使い物にならないっていうのは、愚か者のする事です。
    トピ主さんもメモリは最大容量まで積みましょうね、最大容量といってもたった2GBですよ。

• いちおう言い訳をば・・・

無料のもりさんは>

えぇ、確かにメモリを1GBしか積んでないのでは私です。
    ごめんなさい。
    懐が許す限りメモリは最大限積むべきです。おっしゃる通り。

Eee PC 901ユーザなら分かると思いますが、購入時のメモリはMAX1GBなので、2GBにしたければ、自分で封印破って交換する必要がありました。
    当初私も交換を考えてましたが、XPで1GBならメモリとしては十分だし、メモリを必要とするような使い方もしないしなぁーと思いつつ今に至ってます。
    PF使用量とコミットチャージには余裕ありますし。

メモリを多く積めば速くなると考えている人が多いと思いますが、増設で効果があるのは、複数アプリを同時に使うような場合で、アプリそのもののパフォーマンスが向上するわけではないのです。
    とは言え、メモリを可能な限り多く積んでおくのは正しいことです。

それから、私はネットブック否定派じゃありませんよ。
    適切な使い方をすれば、費用対効果の高いツールだと思ってます。
    が、普通のノートPCの代替として適切かというと、同じようなわけにはいかないとも思ってます。

• SOTEC

ネットブックは、写真を一時的に取り込んでおくにはいいかもしれませんが、ディスプレイの画素数も少ないので、Photoshopみたいに子ウィンドウがいっぱい立ち上がるソフトには不向きです。
    特に、縦方向の画素数が少ない(600pixel)のは、何かと不便です。特に、Wordで文章を書くときには、表示できる行数が少ないので、長文を書くのにストレスを感じます。
    私が使っているSOTECのネットブック(C101W4)は、WinXP(SP3)の1GBですが、まずまず軽快に動作します。キーボードのサイズも程よく、他のネットブックと比べて入力しやすいと思います。バッテリの持ちが悪いのと、タッチパッドの左右クリックボタンがカチカチうるさいのが玉に瑕です。

• デスクトップがあるなら

そちらで写真編集をした方が良いと思います
    私はEeePcを使用していますが、リビングでのブラウジングのみです
    無料のもりさんが書いていますが、メモリーは増設しましょう

そしてどうしてもネットブックで写真編集したい場合は以下の方法をお試しください
    ただ保証はしませんので自己責任で

1.高速転送のUSBフラッシュメモリーを用意する
    2.PhotoScape Portableを1.に格納する
    3.編集する写真は1.に格納して作業する

こうするとネットブックの弱点である容量を気にすることなく作業出来ます
    他にもOpneOfficeなども入れておくと便利になると思います

• できるよ

なんかできない、できないと書かれている人がいますが
    ネットブックでもちゃんと写真屋動きます。

外部ディスプレイに接続して、外付けHDDを付けて、使ってますよ。
    なんで使えないなんて否定的な事をかくかなぁ。

• 横レスですが・・・

>無料のもりさん
    メモリが安価になってきてる中、出来る限りメモリを積んだ方が良いというのは同意します。
    ただ、
    > 当然、ネットブックの最大容量2GB搭載するのが常識でしょう。
    と決めつけるのはいかがな物でしょうか?ネットブックの中には、最大搭載容量が1GBの物もありますよ。
    その様な機種でも、交換・増設すれば2GBでも認識されて使用可能かもしれませんが、メーカーの動作保証対象外あくまで自己責任ですからねえ。

>yukiさん
    トピ主さんは、自宅の他に外出先でも使うと書かれてますよね?なので、
    > 外部ディスプレイに接続して、外付けHDDを付けて、使ってますよ。
    なんて言うのは意味が無いと思いますが?
    それとも、yukiさんは外部ディスプレイや外付けHDDなんかを持ち歩いておられるのですか?

• Photoshopを使えると言えない

ネットブックは、Photoshopで編集は出来ないに等しい能力です。
    縦方向が600画素しか無いのは苦痛です。(出先で苦肉の策ならOK?)

しかしネットブックは安いですね。EeePC1000HAを34,000円で買いました。
    Web+メールを使うのに何ら不足はないです。
    (縦方向の600画素は少ないですけどね)

yukiさん
    トピ主さんは重たいソフトのPhotoshopで「写真の編集」を期待しています。
    Photoshopが何か、検索して知っておくのは価値が有りますよ。

• エイサーAspire d250 を検討しているのですが・・

ネットブックに関しての便乗質問です。

Acer Aspire One D250の購入を考えています。

目的は私用の旅行時や外出時のネット検索とメールのみです。

自宅に戻れば用途別に使用しているデスクトップとノートブックがありますので、そこそこのスピードでネットとメールが使えれば充分なのです。

この用途の場合、Aspire One D250は満足のゆく働きをしてくれるでしょうか。

3G携帯はキーが小さすぎて使えないので、全く考えていません。

まだ、このトピを見ている方がいると嬉しいのですが。

どうぞ宜しくお願いいたします!

• 出来ない出来ないって

バランス感覚の欠けた発言にあきれる.

「小学校に入学する娘がピアノを習うのに,アップライトの中古だといくらくらいからありますか?」という類の質問に対して.

「アップライトなんてアクションが違うからピアノじゃありません.クラッシック曲は弾けません」とアドバイスしているのと同じ事です.

2万3万のミニノートで,誰も高性能機と同じ事が出来るなんて思いませんって.フォトショップを使うと言っても,単に画像フォーマットを変えるとか,解像度を変えるとか,その程度の使い方だってあるんですよ.(フォトショップにもバージョンはいろいろあるし)

「出来る出来ない」なんて程度の問題.仮にEeePCだとしても,800x480あるんです.工夫すれば,ほとんどのことは可能です.Windows 2.1の頃,PC-9801の解像度はどれくらいだったかおぼえていますか? (私はアイビーエムだったので正確には覚えてませんが) あの解像度でエクセルを使っていたんですよ.

• 富士通FMV-BIBLO LOOX M

専用機ですね。

電池寿命が実質1時間ですから外出先ですら半日の会議とかには耐えられない。

メモリは2G、HDDは160Gですから、全く動かないソフトウェアはないですが、今どきのデスクトップ機の馬力は半端でないので、とても勝負になりません。

わたし自身は、デスクトップを3台常用している上で、携帯用として大型電子手帳として使っています。

こういう使い方では、費用対効果がよいし、汎用機として融通が利くところがよいです。

JUST Suite(Office ソフト)と、Outlook(スケジュール管理)、File Maker(データベース)を持ち歩いています。

PCソフトそのものですから、PDAなどに変換して収容するのよりは、よほど面倒がありません。
    それに、閲覧するだけであればなんの問題もないです。

後は、出先でのインターネットアクセスですね。

要するに本体の処理能力を貴にしない使い方で満足している、と言えます。

• ネットブックはやめましょう

1年半前に、DELLのInspiron Mini 1210という、12インチのネットブックを購入しました。
    しかし、もっと、事前に良く調べて購入すれば良かったと思います。

1 Vistaはネットブックでは重すぎる。不向き。動画サイトの動画を全画面表示にすると、コマ落ちする。スムーズに動かない。

2 1GBの最大メモリでは足らなさ過ぎる。ウイルスバスターを入れるとCPUが常に100%になり、メモリの空きも無くなる(ウイルスセキュリティーZEROでかろうじてメモリの空きが出る程度。)

ということで、
    OSは、Vistaはお薦めできません。Windows 7 は、まだ自分が購入していないので、何とも言えません。
    メーカー保証無、販売店保証が数週間から数カ月という理由で、中古はお薦め出来ません(故障した場合、使い捨てになりますし、場合によっては、リカバリ(OS再インストール)CDは、付属していない商品が多々あります)。

いずれにしても、メモリは後で自分で購入して増設できるタイプの物が良いです。
    私の購入したDellは、増設が全くできませんから。

• 「ネットブックはやめましょう」じゃないですよね

「Inspiron Mini 1210はハズレだったのでやめましょう」ですよね.

「ネットブック」という曖昧なくくりで切るのはナンセンスです.「Vistaはネットブックでは重すぎる」ではなくて「Mini 1210ではVistahaダメ」という事じゃないですか.

「ネットブック」などというくくりははっきりとした規格やファンデーションじゃないんですよ.メモリーが十分搭載できるマシンを選べばいいだけだし.

解像度が1024x768程度あって,メモリーが2GB以上搭載できて,電池寿命が実質2時間以上のマシンを選べいいだけです.ダメダメって,数年前のPentium M程度の実力はあるんですよ.それが新品で5万以下で帰るのなら,満足です.

• 工人舎でしょうか

近くのデオデオで特価19800円で売られていたので、買ってみたのですが、
    これがなかなか良くて当たりでした。

ということで工人舎をおすすめします。

• 軽いのがおすすめ

軽いのがおすすめです。
    CPU速度は必要ないと思います。
    少々遅くても軽くて長時間バッテリーが持つものを選んではどうでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧