高級カツラをやめてほしい!

レス48

めぐみ

男女

はじめまして。
トピをひらいて頂いてありがとうございます。

タイトル通り、夫のカツラのことで悩んでいます。

今年36歳になった夫は高級カツラをつけています。
その額は150万円。
2年〜3年に一度、消耗するので買い替えなければなりません。
また、取り外しではない、ずっとつけておくタイプのカツラですので、月に一度くくり直しのメンテナンスに4000円、カツラを切らないようにそのカツラ付属のヘアサロンでのカットが月に4500円…。

結婚して7年ですが、夫が家計を握っていたため、最近までこんなにカツラにお金がかかっていたとは知りませんでした。
それでも「夫が生き生きと毎日を過ごせるなら」と思っていましたが、最近、夫の浮気が発覚しました。
カツラに散々お金を使い、他の女性にまで!

いろいろと悩み考え、離婚するつもりはありませんが、「詫び」の意味も含めてカツラをとってほしいのです。

何かいいアイデアはありませんか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です(続き)

カツラだと発覚したのは,結婚式の2ヶ月前でした。
    あるお店でかがんで商品を見ている主人の頭頂部に違和感を感じて,よくよく見るとカツラだとわかりました。

2年間付き合っていたときには,まったく気づかないくらい精巧でナチュラルなカツラです。

結婚後もお金のやりくりが上手だと信じていたので家計をまかせていました。
    カツラの額を知ったのは最近で、掃除中に主人の部屋から発見したローン明細を片手に震えました。

結婚もしているのだし、もうカツラをやめてほしいです。

ちなみに主人は根は暗いタイプです。
    「カツラとわたしとどっちをとるの!」
    と言えば、カツラの方を選択しそうです。

関西の某テレビ局のアナウンサーさんが、はじめはカツラをかぶっていらっしゃったのですが、とられてから本当にイキイキと明るくて…
    主人にもそれを望むのは酷なことでしょうか?

• そのまま言えばいいのでは?

ここに書いていることをそのまま言えばいいのでは?

• 質問です。

ご主人が高級カツラを止めさえすれば、浮気は許せるのですか?

• カツラよりも

浮気の方がやばくないですか?
    別れることをお勧めします。
    ハゲオヤジにのしをつけて浮気相手にくれてやりましょう!!

ちなみにカツラを外すと浮気できない(モテない)から
    外すことは無いと思います。

• 「詫び」の意味も含めてカツラをとる!!!

「詫び」の意味も含めてカツラをとる、すばらしいアイデアだと思います。
    「は○のくせに浮気なんて10年遅いんだよ」と啖呵きってやりましょう。

• 相手の女性は

ご主人のカツラのことを知っているのですか?
    そして主さまは相手が誰だか知っているのでしょうか。
    意地悪かもしれませんが、
    もし相手の女性がカツラに気づいていないのなら
    そして主さまが相手のことを知っているのなら

“うちの主人はカツラだけど、

それでもかまわないのですね?”と

微笑んで言っちゃうというのはどうでしょう。

※私自身がカツラをどうこう言うつもりはありません。
    そんなにメンテナンスにお金がかかるものだとは
    知りませんでした。

家計を圧迫するものを利用して浮気ですか。

• 1500000円の鬘を2年で

取り替えるとして、1年で750000円。1カ月8500円の維持費だと
    1年で102000円。ということは、1年で鬘代に852000円、1か月
    だと71000円……。う〜〜〜ん。リッチ!!

……って、思わずひとさまの鬘代の計算及び、懐具合まで想像を
    たくましくしてしまったお下劣な私をお許しください(笑)

それにしても、トピ本文のこの明るさは何でしょう??
    読んでしばらく「ふふふ」という笑いが止まりませんでした。
    個人的に、トピ主さんのようなかた、大好きです。ですが、
    男性はどんな素敵な女性を娶っても、浮気をするひとはする…。

鬘を取ってもらうというアイディア、なかなか考えましたね。
    ご主人にとってはかなりの「痛手」ですね(爆)鬘を取れば、
    もしかして相手の女性も覚めて去って行くかもしれませんし。

でも、鬘をやめることで、仕事に悪影響が出るかもしれません。
    それは避けたいですよね。

「相手は誰?会わせて」の一言でおとなしくなりますよ。
    会わせたらメンツ丸潰れですから。その後は何事も無かったよ
    うにする。それが妻というものです。

• 家の夫も薄いです

はげてはいませんが、薄いのを気にしています。

つきあい当初は帽子を外ではかぶっていました。
    さすがにお店の中では外していましたけれどもね。

まず、浮気の懲らしめと言うことでカツラを辞めてもらい、家計を握って、その代わりの仲直りの品として帽子をプレゼントしてみたらいかがでしょうか?
    一緒に選びに行けば、なお良いかもしれませんね。

まぁ、あとは発毛の方に同じ金額を掛けた方が良いような気がします。
    だって、自分の毛が生えれば問題が無いんですからね。

家も抜け毛が減らないかなといろいろ努力中ですが、専門家に行くのも手なのかなと考え中です。

しかし、男って言うのはまったくしょうがないですね。
    それでもモテた旦那さんはかっこよいのでしょうね。
    ちょっと羨ましいです。

• 本当の相談内容は

浮気ですか?
    それともカツラですか?

• カツラの価格が問題なのですか?

一度つけてしまったものはそう簡単には外すことは出来ません。
    だんだんと薄いカツラにしていって、最終的に坊主頭(又はスキン)にするなど
    違和感が出来るだけ少なく済むような選択を提案するのがよいのではないでしょうか?
    今は1枚3万円程度でそれなりに自然な製品があります。寿命が短いので数ヶ月で新しいものが
    必要になりますが、それでも年間維持費は10万円程度なので現状よりは経済的負担は軽くなります。
    トピ主さんが「主人が生き生きと毎日を過ごせるなら」という考えを持っていることが素晴らしいと思います。
    頭ごなしに否定すると相手が固持してしまうので、相手を認めつつ話し合いをしていった方がいいでしょうね。

それにしても150万とは何カ月分の給料なんでしょう・・・
    カツラだけの為に何ヶ月働かなければならないのでしょう・・・

• 燃やす

カツラのCMでは値段が出てこないので、一体いくらくらいするんだろうと気になっていたんです!
    雨の遊園地さんの計算、わかりやすいです。そうか月に7万円…。

カツラを取らせる方法としては、寝ている間に奪って燃やしてしまうのが良いのではないでしょうか。作り直すたびに燃やすのです。

• 3322万8千円!!!

雨の遊園地さんの数字から、一生にかかるカツラ代を試算してみました。

トピ主さんとお付き合いする1年前から被っていたと仮定して、今までかかったカツラ代は、

71,000円×12ヶ月×(お付き合い2年+結婚7年+1年)=852万円!

ご主人がいつまで被るつもりか分かりませんが、年金からカツラ代を捻出するわけにもいかないでしょうから、65歳まで被るつもりと仮定して、向こう29年間のカツラ代は、

(月々のカツラ代)71,000円×12ヶ月×29年=2470万8千円!

【一生にかかるカツラ代総額】3322万8千円!!!

ご主人には、この数字を提示し、かつらは諦めてもらい、今回の浮気の禊の意味を込めて、頭を丸めてもらうのはいかがでしょうか?

短め坊主でかっこいい男性もたくさんいますしね。

• トピ主です。みなさんありがとうございます。

11日の17:46カルキュレーターさんのレスまでを読ませて頂きました。

「3人寄れば文殊の知恵」の如く、本当にたくさんのいいアイデア・ご意見に感動を覚えます。ありがとうございます。

ひとつひとつ、ありがたく読ませて頂きました。

また改めてお礼を書かせて頂きます。取り急ぎ、本当に早々にご意見下さりありがとうございます。

生涯カツラ維持費額には目が飛び出ました(笑)

• そういうことは

なぜ、結婚する前にご主人がカツラなのか確認しなかったのでしょうか?

結婚はある意味契約です。
    結婚するときに確認しなかったあなたにも非があるかと思います。

たぶん浮気相手の人は、ご主人がカツラなのを
    知っているのではないでしょうか?
    そのため、その浮気相手といると気が休まるのではないでしょうか?

外出時も自宅にいるときもカツラに気を使わないといけないのは
    恐らく苦痛なのではないでしょうか?

きちんとご主人にカツラでも愛しているなど、愛情表現をしてあげれば
    解決するかと思います。

あと、決してカツラはやめるように言うのはやめてくださいね。
    ご主人はハゲているのがコンプレックスになっているから
    カツラをしていることをきちんと理解してあげてください。

• あ〜あ・・・

みなさん、コンプレックスに対する理解が無さすぎですね。

女性だって、日々エステや化粧をしているでしょう。
    それと同じと考えたら如何でしょうか?

女性は18歳〜60歳まで化粧やエステなどに通ったら、
    いくら掛かっているかご存知なのでしょうか?
    (まぁエステは30歳くらいからだと思いますが)

毎月2万円の化粧代、毎月5万のエステ代が掛かるとして

<化粧代>
    2万(毎月)×12ヶ月×42年=1008万

<エステ代>
    5万(毎月)×12ヶ月×30年=1800万

五十歩百歩だと思いませんか?

もし、ご主人にカツラをやめさせるなら、
    あなたの化粧もやめないとフェアではありませんし、
    今後の白髪染めも(もちろん普通の髪染めも)禁止ですね。

• カツラと浮気は別問題です

私は女性ですが、病気でカツラユーザーです。地毛はほとんどありません。
    カツラを利用している人は、本当にいろいろな理由で使用しています。そのつらさや精神的な負担は髪のある人にはわかっていただけないと思いますが、浮気の代償でカツラを取るということを求めるのは問題のすり替えだと思いました。

カツラは市場が非常に閉ざされているので、ほかの商品と比べ価格検討ができません。ご主人もきっとそうなのでしょう。私も今の会社を見つけるまではそれはそれは高額なカツラを使用しており、メンテナンスもかなりの費用がかかっていました。

あなたはご主人の「髪のないつらさ」に寄り添えますか?浮気について責めることは当たり前のことだと思いますが、「詫び」の意味でカツラを取れなんて、少なくともそのつらさを理解されていないからの発言のように感じました。

カツラは使用者にとっては、お金に替えられる問題でもなく、結婚しているかどうかに替えられる問題でもないのです。

浮気については十分話し合ってほしいと思いますが、カツラを引き換えに出すことは、ご主人の心を閉ざすだけだと思いますので、ご注意ください。

• 若い女性にモテなくなるからダメです

カツラ経験者です。残念ながらご主人にカツラをやめさせることは不可能です。なぜならハゲていると若い女の子にモテなくなるからです。若い女性にモテる快感はお金にかえられません。どんなに大金がかかっても人生の必要経費です。カツラは自由にさせ、ご主人が浮気しない方法を考えた方が得策です。なお、参考までに言っておくと、150万円のカツラは高級ではありません。「普通」です。

• 立場を逆に

>結婚もしているのだし、もうカツラをやめてほしいです。
    「結婚もしてるのだしお化粧も必要ないですよね。」っていうのと同じじゃないですか?

額にはびっくりですけどそういう言い方は無いと思うなぁ。

• だから、言わんこっちゃない。

主人が家計を握っているからこんなことになるんです。

僕は <家計はどっちが握っているんですか? > のトピをたてた者です。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0722/252916.htm?o=0&p=0
    この中で、ひまわりさんが「専業主婦なら妻が握る」2009年7月24日 1:51
    ためになるお話をされています。男性の方が昔から浮気しやすいんです。
    元はと言えばお金を持たせたからです。
    まずはお金を持たせないこと。お金がなければ、かつらのことも浮気のことも解決します。
    浮気するにはお金がかかります。この調子だとプレゼントしてるでしょうね。女に‥。
    あぁ、くやしい。
    喧嘩になってでも、お金の管理を自分にしてくれるようお願いしてみてはどうですか?

• TVで・・

以前TVで似たようなお話がありましたよん。

その方(奥様)は、かつらの維持費で貯金もろくにできない。今後は子どもの教育費やマイホーム資金等に充てたい。本人はかつらを隠しているつもりのようだが、おそらく職場の人とかにはバレバレだと思うと。
    職場の人達に確認してみると、やはり気づかない振りをしているだけだと。段々薄くなっていく頭部をみているのでかつらになったタイミングはわかると。確かに!(笑)

ただ、今後の経済面とその事実を話して説得するも、いざかつらの告白をどう迎えるか?は、かなりの勇気がいるので、TVで明るく取り上げたのは良かったみたいでした。そして当日は、仲間も気を遣って、皆頭を剃り上げてきてくれたというような、楽しく盛り上がった心温まる告白だったと思います。

ご主人の周りの方にも確認してみては如何でしょう?
    私の職場の方もそうでした。新人達は見た目で、20年来の同僚達は頭の変遷を知っているので、どうしてバレバレなのにつけているのだろうと影で噂していました。(笑)それを知ればご主人もかえって恥ずかしく、納得してかつらの告白をするかもしれません。

• 私なら、、

浮気されたことに重きを置きつつ、
    「この、浮気者め!」

と言いながらカツラを捨てます。
    このカツラがなくても、さてあなたの彼女はあなたを愛してくれるのかしらん?と高飛車に笑いながら、捨てたいです。

できれば、ホーッホッホッホと笑いたい。
    話が逸れましたね。

高いんですね、カツラって。
    病気で髪を失ったりした方たちにはぜひもっと安く販売していただきたいなと思います。

でもその浮気をする旦那さんには、毛糸でカツラを作って枕もとに置いておけばいいと思いますよ。

• 以前島田紳助さんの番組で

夫のカツラ代が家計を圧迫して辛いので告白してはずして欲しいと泣きながら相談していた若い主婦がいました。

夫はテレビでの妻の訴えを聞き悩んだ末に職場の皆に告白していました。たしか仲の良い同僚達が彼が好奇の目にさらされないよう自分達もスキンヘッドにしてその場をしのいであげてました。

トピ主さんのご主人はいつからカツラをしているのか分かりませんが告白はかなりの勇気がいります。浮気とはまた別の問題ではないですか?

カツラはカツラとしてご主人とよく話し合われた方が良いですよ。要は経済的な問題なんですから。安いカツラならいいとかカツラじたい止めて欲しいとか。浮気の話が入るとややこしくなります。ところでご主人がカツラをはずした姿は見た事あるんですか?客観的に見ていかがでした?はずしてても全然問題ない感じですか?

• カツラが問題?

カツラより浮気の方が問題なんじゃないですか?
    浮気をなんとかしたいよりも、
    カツラをとってほしいことが先に来るんですか...
    理解できないです

• 主さんはやさしいなぁ。

きっと、旦那さん、若い頃から自分の髪の毛に悩まされてたんでしょうねぇ・・・
    結婚したのだし、すでに30代後半・・・もういいじゃないか
    とも思うのですが、

私としてはやはり皆さんが言うように浮気の代償として鬘をとれ
    と言うでしょう。ただの鬘の話ならもっと安価に続けていく選択肢もありましたが、

浮気はないです。

私なら浮気がわかった時点で、どんなに痛いと言おうと引っぺがしてやります。

トピ主さんは本当にお優しいですね。
    旦那さんに「普通は引っぺがされるよ」って伝えてください。
    あと、薄くても、それだけお金出していい美容院いにけば格好よくしてもらえるから大丈夫ですよ。

ただ、その場合、「かつらとってイキイキしてほしいけど、その延長でまた浮気したら許さん」と念書を書かすかの浮気への取り決めはあった方がいいと思います。どっち(鬘を取るとらない)に転んでも浮気は再発しかねないです。

• 会う人ごとに自慢話をする

ねえ○○さん、主人の頭、かつらってわかんないでしょ。
    凄い高級品なんです。
    150万円もするんですよ。

と、会う人皆にふれてまわりましょう。
    もちろん、ご主人と一緒のときもです。

ご主人が居ないときに話題にした場合は、
    「今度主人に会ったら褒めてやってくださいね、喜びますから」と付け加えましょう。

これでバッチリです。

• 変に隠すことないと思いますね

昔、若いのに"まだらはげ"(頭のあちこちに10円はげがある)をすごく気にしていた男性がいました。同僚にあまり冷やかされたこともあって、ある日いきなり丸坊主にしてきました。それからは冷やかされることもなく、前よりも活き活きして見えました。不思議なことに、そのうち"まだらはげ"も治ってしまいました。

頭が薄いのを気にする人って、他人の目を気にする人(小心者)に多いですね。でも、変に隠すより坊主の方が似合う人もいます。男性が頭髪を気にするのは、やはり女性の目を気にしてなんでしょう。でも、やたら揉み上げをのばして頭全体を隠す人、似合わないカツラをつけている人、変に隠すのって反って滑稽ですよね。
    坊主頭の旦那さん、見てみたいと思いませんか。いちばんの安上がりです。

• 訂正です

すみません、訂正です…

先の試算は、カツラ本体(150万円)を一括で購入された場合になります。
    ご主人は、ローンで購入されたとのことですから、カツラの本体価格150万円に、更に利息分が上乗せされますね。

したがって、ご主人の生涯カツラ維持費は、

カツラ1個当たりの利息分○円×(過去5個+将来15個)+3322万8千円=????万円

ご主人は心底、反省すべきです。婚約者にまでカツラであることを隠し、それでも結婚してくれて、更に「主人が生き生きと毎日を過ごせるなら」とまで言ってくれる素晴らしい奥様を裏切るなんて、言語道断!!!

「カツラ取らなきゃ、離婚よ!」ぐらい言いたいところですが、ご主人はカツラを選びそうなんですよね…

ご主人にカツラを外してもらうために、ご主人の中の「ハゲ=モテナイ」のイメージから、「カツラ=モテナイ」に移行できないものでしょうか?

私の個人的な意見としては、

フサフサ、坊主(ハゲ理由でも可)>ハゲてる>バーコード、ぐるぐる巻きつける>カツラ 

なのですが、他の方はどうなのでしょう?

• はげの俳優を好きになる。

いっそのこと、はげている俳優を好きになって、追っかけをしてみては?
    ちなみに妻が好きなはげ俳優は、竹中直人、泉谷しげるです。
    個性的で、あくが強い人が好きなようです。

• 今のカツラで卒業してもらう

ご主人は、まだ36歳ですからハゲにはまだ抵抗ある年齢だと思います。
    義父さんや義祖父さんもハゲていますか?もしハゲていれば、ご主人はそれが子供心に恥ずかしかったのでしょうね。

カツラも高級なだけに、捨てるのは勿体ないですね。今のカツラがダメになるまで被って貰い、買い替えはもうしないと約束してもらいましょう。

ご主人のお友達も40代になれば、頭も薄くなったり白髪になったりする方が増えて気にならなくなります。

トピ主さんは、思い遣りのある優しい奥様なので、ご主人は甘えていると思います。

「今のカツラで最後にして。私はあなたの内面に惹かれて結婚したし、カツラ被る男性より、堂々とハゲを気にしない男性の方が遥かに魅力的よ」と言ってあげてください。

カツラがご夫婦とも好きで、裕福な方なら問題はないのですが、トピ主さんのご主人には少し贅沢品と思います。

• 換算するなら

もう少し現実的な金額でお願いします。

高給取りの独身女性ならともかく、ごく平均的な収入の、例えば夫が手取り25万の会社員、自分が手取り8万のパート、子供が1人2人いる既婚女性が、どこをどうやったら化粧品とエステで毎月7万使えるのでしょうか?

結婚したら化粧品のランクを落とす女性は多いです。エステなどせいぜい年数回の贅沢レベルでしょう。美容院と合わせて月1万5千円前後が妥当な金額ではないでしょうか?肌が弱い方などは基礎化粧品にもう少しかかることもありますが。

あ、ちなみに私は化粧が嫌いなので基礎化粧すらほとんどしませんし、カットも安い店で年に1〜2回(前髪は自分でカット)。カラーもパーマも矯正も一切していませんから、夫が今後カツラが必要になっても即却下できるし、出す場合も私が年間で化粧と美容に使う1万円程度を家計から援助すれば良いですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧