家族・友人・人間関係

ドタキャンをした友達から会費を請求できるか?

レス21

ぽい

ひと

どうしたらいいかわからず、お知恵を借りたいと思い
書き込みさせていただきました。

先日BBQをしました。
沢山肉を食べようということで
ネットで先に肉を沢山注文して
当日みんなで食べるという予定でした。

最初は6人だけで行うつもりでしたが、
友人Aにこの話をしたところ
行きたいといったので
Aも誘いました。

その後、Aがこのことを周りの友達に話していたら、
Aの友人五人がBBQに参加したいということで、
人数が増えた方が楽しいと思い、
Aの友人の参加もOKしました。
(この五人と私は会ったことが無く、Aが、まとめるとの事でした。)

そのあとAと私の共通の友人も参加したいといったので
その子も誘い、12人でBBQをするという運びになりました。

しかし、BBQの二日前Aは熱を出してしまい
当日の夕方から来るというメールが前日に来ました。

それからAの友人2名が急にこれなくなりました。
夜一時にまたAの友人から来れないというメールが来ました

当日、夕方から来るといっていたAからドタキャンされました。
それからAを通してAの友人二人のドタキャンされ。
待ち合わせ時間の20分前にAとの共通の友人からドタキャンされました。

ということで当日集まったのは最初の6人だけでした。
12人分の肉やらコンロやらを用意してしまったので
大赤字でした。

Aは熱だから仕方が無いのかなと思いつつ、腹が立ちました。
また、ちゃんと来た友達にも申し訳なく思いました。

しっかり最初に会費を請求しなかったり
人を増やしすぎてしまった私も悪いです。
6人のお金を払うのはかなりの負担です。

当日ドタキャンした人達に肉代を請求したところ
返信が来ませんでした。どうしたらいいのでしょうか。
助言をお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ありのまま話したらどうですか?

体調崩したりで、仕方なかったとは思うけど
    こちらも人数分の食材を用意していて、それだけの金額がかかっているので
    申し訳ないが来られなかった人も払って欲しい、と。

常識人ならそれが当たり前と分かります。
    というか、ドタキャンした人から申し出てもおかしくない位です。

• 請求した方がいいです。

子供じゃないんだから。
    熱が出た人はともかく(心情的には?ですが)
    Aが行かないなら自分も行〜かない。

↑これが1人ならまだしも。

参加するって言った人間が全員来ないなんて、
    あんたら何歳の子供なんだ!って言いたい。
    それも自分達から“参加したい”って言ったんでしょ?

まともな神経の持ち主が1人もいないってことですよね。
    こんなことになってしまって申し訳ない。
    せめて材料費くらいは払います(食べてないけど)。
    これくらい言ってよって思います。

何にでも顔出したがる人なのかな、Aさん。
    私なら2度と誘わないな、こういう手合いは
    何で主さまから請求されたのかわからないタイプみたいだから。
    食べてなくても迷惑料として自分から払うって言うでしょ、普通。

• 難しいかも…

個人的には、その状況で請求は、難しいんじゃないかと思います。
    おそらく、Aさんは軽い気持ちで声をかけ、それに軽い気持ちで答えてきたのが残りの5人だったのではないでしょうか。そこでは、BBQパーティーのようなものに、便乗参加するというイメージで話が進められていて、用意されているところに、都合が合えば顔を出すくらいに考えていたんだろうと思います(だから、気軽にキャンセルしてくるのでしょう)。

もともと6人だったところへ、もう6人増えると、確かにぜんぜん違いますが、たとえば60人だったところに6人増えても、そんなに変わりませんよね。
    そのあたり、明確にイメージを(直接)伝えておかなかった以上、どういう集まりかよく把握せずに、参加したいと言った人には、お金がかかるという認識がそもそもなかったでしょうから、難しいように思うのです。

道理から言うと、たとえ知らなくても、お金がかかるのは当然理解できるので、あとからでも払うべきだと思います。
    でも急にキャンセルして平気だったり、請求に返信しないような人たちは、そういうふうには考えないので、無理に請求するともめるばかりじゃないかなぁと思うのです。

• あきらめろ

しっかり最初に会費を請求しなかったり
    人を増やしすぎてしまった私も悪いです。

↑そのとおり!あなたが悪い
    それだけ人を集めるカリスマ性も無かったのも原因かも…

今回は諦めて、来なかった友人は今後はつきあわない事にして、しっかりとした友達を見極める目と友情を築きあげる事が大切です。

• 重要な点が抜けてます

・あらかじめ、予算の話をしなかったのか?

・余った肉はどうしたのか?参加した人たちだけで食べたのか?

・レシートなど証拠となるものはあるか?

・キャンセルの連絡がきたとき、相手に費用の話はしたか?

・一人当たりいくらの費用ですか?

このあたりを補足してください。

まあ、普通に良識のある人であれば、前日や当日にキャンセルする時点で「自分の費用は払います」と言うはずですが。

• それはつらい

幹事って大変ですよね、ホント…
    おつかれさまです。

私も同じような経験があります。
    やはりトピ主さんのようにネットで材料を購入。
    ドタキャンが数人でしまいました。
    仕方ないので、かかった金額を来た人数で割り勘して
    余った肉や野菜をラップして「ドタキャンがでたぶん一人が高くなっちゃったけど、お土産のこれで許して」と言っておさめました。
    一人頭の金額は予想外に高くなってしまいましたが、みんな納得してくれましたよ。
    トピ主さんは余ったお肉とかどうしましたか?

A子ちゃんは熱で仕方なかったとはいえ、A子の友達全員がドタキャンした今回のような場合は
    A子ちゃんにごはんでもおごってもらえたらだいぶスッキリするんですけどね。

「こないだはA子は熱で大変だったけど、A子の友達全員にドタキャンされてかなり痛い出費だったよ〜。」とかサラっと言ったら
    「ごめんね、おわびにごはんおごるよ」って流れに…なんないですかね??

• 私の考え方ですが

昔から、友人たちと数多くアウトドアで過ごしてきました。当然人や機会が増えれば、色んな事情でドタキャンが有り得ます。

私の仲間内では、やむを得ないこととして基本は割勘分を請求しませんが、ドタキャンをした側が何らかの形で補償的な動きをするのが普通です。勿論、私がドタキャンせざるを得ない場合には、割分以上を皆に返したり、別な場で多く払ったりします。

気の置けない仲間内の話なので、トピ主さんの遭遇したケースのような場合とは違いますが、過去そう言った行為をする人物が居なかった訳では有りません。その場合にはどう対応したか?。我々の場合には「二度と誘わない」で終わりです。当人達が反省し皆が納得できるような形で表さなければ関係を切る訳です。

トピ主さんの立場に置き換えれば、Aさんを誘ったトピ主さんがドタキャンした面子の分を負担して終わりです。どのグループでも同じではないでしょうが、何のしがらみも無く余暇を気持ちよく過ごす仲間ですから、こうした場合には他のメンバーの負担を減らす事を考えるのがセオリーです。10年20年と一緒に過ごすメンバーと成ると、こんな感じが普通だと思いますよ。

• 残念でしたね・・・

BBQでのそういうトラブル、多いです。
    理想を言えば今からでもAさんグループに会費請求したいところですが、
    実際問題難しいかもしれません。
    例えば最初から「会費は3000円ね」など、具体的な数字を出していましたか?
    そして「事前にお肉を購入するのでキャンセルの場合も支払いはお願いね」なども申し出ていましたか?
    通常BBQって、集まった人たちで人数分材料を買って、頭割りというのが多い気がします。
    もしかしたらAさんグループもそんなノリで、いかなくても問題ないと思ってたかも。
    そして、「●●さんの友だち」とかいうグループは、だいたい無責任なことが多いです。

具体的な対策として、正直にAさんに事情を説明して、
    本当にしんどいので半額でもいいから払ってもらえないか交渉してみる。
    もしお肉などが新鮮なまま残っているようなら、いくらかのお金で引き取ってもらう。
    などでしょうか?

いずれにしても勉強代としてある程度は泣かないといけないかもしれません。
    ほんと、残念で悲しいですが。

• Aさん中心に

なるほどー。
    腹が立つ気持ちはわかりますし、すでに請求なさっているんですよね?
    Aさんとはどれくらいの距離のお友達かもわからないので
    アドバイスにもならないかもしれません。
    やはり当のAさんにまずは、電話で直接事情を話して
    全部とは言わないけれどもある程度の負担をして欲しいと
    お願いしてみることですね。
    お願いというと、腹が立つかもしれませんが
    こういう時はやはり、下手に出るのが無難です。
    もう金輪際Aさんとの関係が無くなっても良いならば
    いかようにも方法はありますが、、
    Aさんを介してのお友達はほんの気軽な気持で参加表明しただけなので
    そこで「参加するって言ったんだから払って欲しい」
    といったところで、素直に払うかどうか疑問が残ります。
    あくまでもAさん中心にした方が良いかもしれません。

• この場合は無理なんじゃ・・。

Aの友人という人たちは軽い気持ちでBBQだから行けたら行こうかな〜
    ぐらいの気持ちだったんでしょうね。

前もって「キャンセルでも肉代もらうよ〜」と言ってなければ後から請求されて憤慨してるかもしれません。

肉はどうしたんですか?冷凍しとけば1ヶ月持つし・・
    私たちの場合、残った肉を持ってた人間が差額出すかな。

後から請求する場合は「来れなくても払ってね」と前もって伝えておかなきゃね。

• 災難ですね

当日だけで少なくとも3人がキャンセル。それはひどいですね。
    トピ主さんがドタキャンした6人分のお金を負担したんですか?
    そこにびっくりです。当日の参加者6人で割り勘すればよかったのに。
    食材がたくさん余ったと思いますが、それはどうしたのですか?
    6人で分けて持ち帰ったのなら、参加者で負担すべきかなぁと思います。

責任感じて6人分のお金を負担したのか、あとで請求するつもりで負担したのか
    分かりませんが、一人で背負うことないですよ。
    キャンセルした人たちから代金を払ってもらえない場合は、
    当日参加した人に改めて代金について相談されたらいかがですか。

• 幹事の心得

私もよく幹事役になる事が多いので、お気持ちは分かりますよ。前日・当日のドタキャンは避けてもらいたい所です。

しかし、12名という決して少なくは無い人数での集まりですから、ドタキャンの可能性は常に視野に入れて行動すべきです。今回の場合は、最低でも次の内容は事前にメールで知らせておくべきだったと思います。

・BBQのレンタル用品・食材など、事前に人数分の予約を入れているということ
    ・キャンセルの場合は、人数変更が可能な○○日までに連絡して欲しいということ
    ・それ以降のキャンセルは皆に迷惑がかかるということ

バーベキューの材料は当日買出しに行く、という事もよくありますから、キャンセルした友人達にとってみれば、そこまで赤字が出るとは思ってもみなかったのでしょう。それを最初にきちんと伝えていなかった、幹事のミスであると言われても仕方ありません。

私なら、来てくれた友人達に事情を説明して、多めに負担してもいいという方だけに余分にお金を出してもらい、残りは自分で負担します。今回の状況なら、キャンセルの方達には請求はしません。

• 想像力がないのか…わざとなのか…

BBQでドタキャンする人多いです…
    私も幹事をすることが多いのでよくトピ主さんと同じ思いをすることがあります
    ドタキャンして払わない人の多くは幹事をしたことがない人です
    前日に買い揃えているという事が想像できない人には直接請求するしかないです
    よくやる方法としてビールなど買いすぎて余った物を渡して肉の費用を請求します

幹事の立場がわからせてあげてください!

• 詰めが甘かった

芋釣式キャンセルですね。A側友人はAが来ないから行ってもなぁ…になったんでしょうね。
    参加するに辺り、Aが不参加でも来るか、食材手配にあたりキャンセルの場合もどうするか確認すべきだったでしょう。
    人数いる場合、負担がデカイので来ない事を想定すべきですね。
    Aと友人に折衝を駄目元でしてみては?

• 軽い人たち

自分たちは知らないAの友人たちですからね。気心の知れた人だけならともかく、もっと慎重にことを運ぶべきでしたね。

Aも軽い人のようですね。まずトピ主さんたち幹事に聞いてから自分の友人に声をかけるべきでしょう。トピ主さんの許可の前にホイホイと軽く誘ってしまった。誘われた方も軽く考えてしまいますね。「参加しなかったのにどうして払わないといけないの」と思っていることでしょう。

Aの熱はどうでしょう。これも怪しいものです。そしてAが欠席となればその友人たちが欠席するのは目に見えています。Aがいるから参加するのですから。

許可する時点でこれだけの準備をするからこれだけのお金が掛かる、会費はいくらぐらいになるから集めて欲しい、とAに言っておくべきですね。Aを準幹事にするんです。

しつこく請求すればいくらかは払ってくるかも知れませんが、無視される可能性もありますね。Aがどこまで動いてくれるかです。
    これからはAは誘わない方がいいでしょう。またトラブルが起こりそうです。

お金は今のところ誰が立て替えているんですか?肉はどうしました?6人で分けたのですか?

• あなたのミス

あなたのミス以外のなにものでもありません。

参加確認連絡のときに、一人いくらくらい掛かるのかを連絡した上で、
    2日前以降のキャンセル時には会費は払う必要がある旨を
    伝えていないのでは請求は不可能でしょう。

普通に考えてコレくらいは思い浮かぶと思いますが・・・。

• トピ主さんとAの責任大

貴方もAも責任感無さすぎ。一番の被害者は最初の5人のメンバーです。振り回されたわけですから。

Aの友人は食材代なんて深く考えてなかったはず。Aから聞いて楽しそうだし行きたいと思った。でもAがいけないと判り行っても仕方ないとキャンセルしただけ。トピ主さんに悪いとか思ってない。Aが話を広めて自分の友人を安易に参加させようとしたのは無責任。それを人数が多い方が楽しいからとさらに安易にOKしたトピ主さんも責任感無し。最初からのメンバーの中には反対だった人もいるはず。だって会った事もない人なんて参加しても気遣いないし食べるだけ食べて片付けも手伝わない人多いし途中で帰る人いるし信用出来ないですから。今回Aが参加しなかったのは一番最悪なパターン。皆がドタキャンした事についてAから謝罪はありましたか?トピ主さんは最初からのメンバー5人に謝罪しましたか?

参加費は参加をOKした時に1人いくらになる事とキャンセルした場合も参加費は支払う事を言わなかったトピ主さんのミス。今回は勉強したと思って赤字分をトピ主さんがかぶる。冷凍出来る肉類はトピ主さん宅で消費出来るわけだし。

自分は被害者と思わない事です。

• ご回答ありがとうございました!

回答ありがとうございました。
    いろいろなご意見を聞かせてもらって
    視野が広がりました。

あの後AとAと私の共通の友人から
    材料代を払ってもらえることになりました。
    後の人はまだ連絡が帰ってこないので
    請求は諦めました。

■Blueさま
    アドバイスありがとうございますドタキャンした人全員に
    かかったお金についてメールしました

■Lindaさま
    本当に子供じゃないんだから
    いい加減にしてくれとあきれました。
    Lindaさまにガツンと言ってもらって
    もやもやしていたのがすっきりしました。

■くもさま
    Aの友達は軽い気持ちだったんだろうなと思います。
    人数のことと肉の注文のことは
    キャンセルされると予算が合わなくなって
    困るとメールしたのですが、返って来ないので諦めました。

■なかさま
    確かに人をまとめ上げる力量が無かったのだと思います
    今回のことは深く反省して次回に生かしたいです。
    見極める目、本当に大切だなと思いました。

これからAと会うので色々話してきます。
    戻り次第レスの続きをしますので宜しくお願いします。

• とりあえず

後から割り込んだ6人・・・熱や何かどうしてもいけない理由ならわかるけど、Aが行けなくなって後の5人は主さんはじめ知らない人たちと合流するのをドタキャンかも知れないですね。次からはちょっと多めに先払いで会費を集めて、当日来た人で開催して余ったお金を会費集めた全員(ドタキャンの人も)にわけて返金したらどうでしょうか?
    集めるときに「ドタキャンは返金できません、あまったら頭割りで返します」と伝えておきましょう。でも、Aの友人(今回の5人)は請求のメール無視したのだから、次からは誘わないようにしては?Aには「6人ドタキャンで私の友人達は倍払う事になってすごく怒ってた!」と伝えて、無責任な人集めはやめさせましょう。

• 一度痛い目見ると二度と同じ失敗はしなくなります!(社会勉強)

今回は諦めた方がよいのでは。

友達の友達で顔も見えないなんて、殆どあかの他人です。
    幹事をやっているのですから、どんなに追加費用(肉、炭等)が発生しても幹事側には赤字が発生しない程度の金額を前金で請求しておいた方が良かったと思います。

今回、Aとの人間関係がなくなっても良いからお金(請求)の方が大事なのであれば、とことん取り立てをやればよいと思うし、Aとの関係も大事にしたいならこれ以上話をこじらせない方が得策と思います。

余計なコストはかかったものの、良い社会勉強をしたと前向きに考えてみては?

• 食べてないんだから

肉代請求してもしょうがないでしょう。

6人で12人分食べたのでは?

それなら6人が当初の二倍払えばいいし、

肉が余ったなら、各自持ち帰ったりしたのではないですか?

いずれにしても食べた人が出すべきでしょう。

BBQ会場で話し合うべきことではなかったのでしょうか?12人が6人になったと分かった時点で話し合うべきことですよね。

たしかに6人ドタキャンは酷いし、文句言ってもいいとは思うけど、
    キャンセルした時点で何かしらやり取りしなかったなら、今更言われてもな感じでしょうね。

後からやり取りできるような物の話ならともかく、肉は生物ですから、難しいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧