愛って、尽きるんだ・・・

レス16

mew

男女

結婚十数年、すごく仲良くやってきたつもりだったんだけどなぁ。

自分の思い通りにならないととたんに不機嫌になる夫。
そのくせ家族が不機嫌だと怒る。
自分が損することはしたがらない。その分を誰かがかぶっていても。

いいところもいっぱいあって、子供もできて、楽しく暮らしていたんだけれど。
 すごくささいなことから、ぷっつり糸が切れてしまって・・・・
愛って尽きるんだなぁ、と実感しています。
 植物みたいに、枯れてももう一回生えてくるのかなぁ。生えてこなかったらどうしようかなぁ。

燃え尽きてます。
 結婚生活で「愛が尽きる瞬間」を経験された方、その後気持ちは戻りましたか。戻らないとき、どうされましたか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 離婚しましたよ

愛が尽きたので、離婚しました。

小町では、よく「@@@さえなければいい人なのに」といいますが、アレは嘘ですよね。
    愛があったら、「@@@だけど」許せちゃうんです。
    ろくに働かなくても、生活費を1円もいれない日が2年近く続いても。1日中ゲームしていても、月に15万の小遣いをつかっても。
    我ながら莫迦だなぁ・・・ と思うけど、許しちゃいましたからねぇ。

堪忍袋の緒は何度も切れそうになったけど、ゴムでできているらしくて、もうちょっともうちょっとと思うと、いっくらでも伸びるんですよ。友人達からは、「丈夫な堪忍袋ね〜」と揶揄されました。

けど、尽きましたね。
    もしかしたら、愛じゃなくて、愛想が尽きたのかもしれないけど。

離婚するのはタイヘンでした。そりゃそうですよね。散々、甘やかしてきた男だもの。私を手放したくはないでしょう。それでも、別れました。

正直、今でも好きだったなぁと思うけど。過去形です。出来る努力とやるべき努力はしました。愛の欠片が残っていたとしても、欠片は元の形には戻りません。

• 同じ家族を守る仲間、っていう意識はありますが、欲求不満になっても、たぶん旦那とはしないです。かといって、相手がいるわけでもないけど。男としては全く見ていません。友達や、兄弟?!という方が近いです。でも、慣れと、取り柄のない自分を妻にしてくれている、という感謝やすまない気持ちもあって、離婚も考えません。相手から言われたらしょうがないかな、という感じです。
    いつまでも夫婦生活があって、子育て終わって一緒に出掛けたりする夫婦が不思議です。
    こんな夫婦もいるということで・・・お邪魔しました。

• 尽きそうです

結婚して8年、37歳子供無しの女性です。夫は7歳年上、共働き夫婦です。
    最近、性格が合わないと思える事が多発しています。私はその都度話し合い、お互いが嫌と思う事を伝え合って、最後には仲直りしたいという思考を持っています。

でも、夫は人は人・自分は自分という考えで、不愉快な思いをさせられたら黙り込み、その後話し合いを持ちかけられても気持ちが冷め切っているので、聞いてる振りだけして心の中では聞く耳を持たない人です。以前喧嘩した時にそう言われました。

寝室は一緒ですが、毎晩自分の部屋にこもり、深夜3時4時まで出てきません。
    朝食や夕食をかろうじて一緒に摂ったとしても、終わるとすぐ自室にこもる。

寂しいと何度も訴えましたが変わりません。

夫のほうが既に私への愛が尽きているのだと思います。

最近はそれなら離婚を切り出して欲しいとさえ思うようになりました。

私は本音では仲良くしたいと思っているのですが、冷めた人が相手では無意味だなぁと感じています。

愛が尽きそうになってきました。

• コップの水

2回結婚してます。
    最初の結婚は若かったせいもあるけど最初からコップ一杯に水があって、
    喧嘩をする度に蒸発してしまい、とうとうカラカラになってしまった感じです。
    今の結婚は16年目ですが、運良く相性が余程よかったのでしょうか、
    自分が多少大人になり、依存を最小限にしているせいか八分目の水がいつも同じ分量あります。
    相手に愛がなくなると何もやっても致命的ですよね、、
    子供2人を連れての再婚は大海に飛び込むような感じでしたが、
    思い切って船出して良かったと思います。

• 独身なので(1)

トピずれかもしれません。ご了承ください。

3年間付き合った彼。
    同い年でしたが、とにかく私以外の女性からも関心を持ってもらわないとダメみたいで、しょっちゅう浮気してました。

そのくせ私にちょっかいを出す男性がいると、何故か私にひどく怒り出す。
    子どものころの話を聞くと、彼の母親はスナックを経営しており、愛情に飢えて育ったみたいでした。
    そのせいか、彼が目を付ける女性は、大体がバーやカフェで働く女性ばかり。

わたしも彼にはだいぶ尽くしましたが、わたしひとりが注ぐ愛情では、彼のポッカリ大きく空いた心は満たされなかったみたいです。

母親にもらえなかった愛情を、「欲しい!欲しい!!」とそれこそ見境なしに色んな女性に求めてた印象です。
    今振り返ると、ちょっと可哀想な男性でした。

そして3年間の間にも繰り返される浮気・二股・目の前で他の女性に目移り・・・
    わたしも彼には有り余るほどの愛情を注いでがんばってましたが

ふとした瞬間
    「あ、もう枯渇したな」
    と感じるようになって。

うまく言えないけど、彼との予定を考えると、急に虚しい気持ちになったり、彼に会いに行こうとすると

• 独身なので(2)

急に肩がおもたーくなったり(笑)
    イケメンでエリートな彼でしたが、実際に会っていると、ものすごくエネルギーを吸い取られる感じがして、なぜか早く帰りたくなったのが決定的でした。

きっと、愛情がエンプティに近づくと同時に、「彼と関わる=辛い思いをする」を、知らず知らずのうちに心と体が学習してしまったんだと思います。

それを察してか、急に人が変わったように私一筋になって、ものすごく尽くしてくれるようになったんですが・・

もう遅かったみたいです。
    「今まで苦しめてごめん。これから一生大事にするから」と繰り返し、献身的に尽くしてくれる彼をぼんやりと眺めながら、「今のこの人をまた愛せるなら、幸せなんだろうな」と醒めた頭で考えています。

だって、どんなに尽くされても、もう彼にあげられる愛情は残っていないんですから。(信用も全くない)

トピ主さんはご自身の愛情が尽きてしまったことに戸惑われていらっしゃるんでしょうか。
    ご自分の気持ちを殺して、ずっと、我慢を続けてこられたんですね・・

愛は惜しみなく与えるもの、なんていいますが、大人になったら愛情は補いあうものだと思います

• ズバリ、

元妻の浮気です

• ありがとうございます。

sailingさんのレスポンスまで拝見しました。
     おひとりおひとりのことばにうんうんとうなずく感じです。

私の堪忍袋もかなり丈夫でした。それだけに切れたら縮んじゃったのかな。
     世間的に多少アレでも、好きなときは全然平気だったのに。

自分の気持ちの変わりように愕然としています。

慣れも感謝も仲間意識もあるけど、愛は・・・?
     愛がなくても家族として暮らせる?
     なんだか先が見えません。
     続けてご意見をお聞かせください。

• 私の場合

私の場合、(7年前に離婚)

愛って飽きるんだなって思いました。

元々は他人だからかな?

だから、尽きるという言葉を聞いた時に
    そう言う考えもあるんだなぁと思いました。まだ愛情が残っているんでしょう。羨ましいです。

私は離婚して、一切連絡も取っていません。この先も一生会わないと思います。離婚の理由が夫の不貞だったからですが、わたしもやり直す努力は一切しませんでした。終わったものをあれこれ考えるより、先に進む事を
    考えたほうが自分の為だと思いました。

• 3年

愛は3年で終わるという有名な説がありますよね。
    どれだけ好きになった人でも恋愛感情っていうのは、普通は3年で冷めてしまうものだと思います。
    だから、愛が冷めたときに離婚して、次の相手と再婚しても、また3年したら冷めてしまうと思います。
    相手を好きになるときは、あばたもえくぼで、相手の欠点を見ないようにして、結婚したらそれが徐々に見えてくるんじゃないですか?
    相手の欠点にばかり目を向けるよりも、相手の長所や、してもらっていることに感謝できるようになれば、夫婦の関係も変わります。

• 欲張らない

20代の時の私は、夫と一緒の空間にいたかった願望が強いほうでした。
    27歳のとき子どもを出産した後も、ずっと続いていました。
    29歳のときの私の体に異変がおき、手術・入院をきっかけに、退院後自宅で大泣きして自分の気持ちを言ったら、すっきりしたからか、少し距離を保てるようになり、今の距離感になりました。

夫婦でも適度な距離感は必要ですね〜。

それと、相手に期待しないことですね。
    期待すると希望通りにならないとガッカリですが、期待してなきゃちょっとしたことでも嬉しかったりしますよ。

今年は、数年ぶりに誕生日プレゼントをもらう事ができました。

• 愛ではないのかも

自分で「尽きた」と思った瞬間に終わると思います。「尽きた」と決めつけない限り尽きません。

そして

「尽きた」のなら愛ではなかったということだと思います。
    初めから愛してはいなかったのです。それ以外の感情を「愛」だと思っていただけだと思います。

>いいところもいっぱいあって、子供もできて、楽しく暮らしていたんだけれど。

これが本心ならば、再びmewさんの心の中を愛でみたすことは可能だと思います。夫の嫌なところ、不満に思うところに集中するあまり、自分の欠点(夫を苦しめているかもしれない、夫に嫌がられているかもしれない自分の直すべき点)を忘れてはいないか、という謙虚さも大事です。そして夫よりも先にまず自分自身のことを100パーセント受け入れて愛せているかどうかだと思います。自分が満たされていないときには人を愛せないと思います。そしてもし満たされていないとしたらその理由は夫ではなくてmewさん自身のなかにあると思います。

• 今、ちょうど尽きてます

最近、寝室を別々にしました。

夕食は腕をふるって夫の好物を中心に何品も作っていましたが
    それも止めました。

話しかけても生返事ばかりなので
    積極的に話をすることも止めました。

愛情が沸きません。
    夫と一緒の明るい将来が見えません。

ぷっつり糸が切れてしまいました。
    本当に、ぷっつり。。。

一緒にやっていく気力がありません。
    枯れてもう生えてこない気がします。
    無意味でダラダラとした花の咲かない植物なら
    生えてくるかも。

• 尽きました

私も十年の愛が尽きました。
    夫ではありませんが、彼氏です。
    前の奥さんと別居中に出会い、離婚を経て十年付き合いました。
    愛があふれてたころは無条件で愛してました。
    見返り等関係なく。
    彼が離婚したころ警察のお世話になる事件がおこりました。
    私は支えていく覚悟でした。でも、無理でした。
    私には「事」が大きすぎたこと、彼の言うことが嘘ばかりだったこと。
    言葉の暴力。とうとう頑張ることをやめてしまいました。
    愛って一方だけでは長続きしないのかな。
    シーソーみたいにゆらゆらしてる方が細く、長く続くのかも。

• すみません。

若輩者ですが、レスさせてください。

トピ主さんは、優しくて、辛抱強くて、献身的で
    とても良く出来た女性なのだと思います。
    だから、旦那さんはその優しさにどっぷりつかってしまって
    愛を受け取るだけの立場に甘んじているのだと思います。

愛情はつきます。
    自分だけが注いでいるのでは、枯渇してしまいます。
    綺麗ごとは必要ありません。
    ギブ&テイクが成立しなければ、心は健やかでいられません。

離婚と、簡単にはすすめられませんが
    トピ主さんは十分ベストを尽くして来たと思います。
    だから、これからは好きにしていいんですよ。

ご自分の愛がもういちど生えて来るまで待つのもいいし
    経済的など、何か離れられない理由があるなら
    小町でお話して、少しでも心を軽くしてください。
    離れることが望みなら、それもひとつです。

当り前の愛情は、それが失われない限り
    どれだけ素晴らしいものか、気がつくことは難しいと思います。
    トピ主さんが悩みから脱却出来ますように。

失礼しました。

• なんかもうだめかも。

愚痴です。
     きのうも「僕が偉いんだぞフフン」炸裂で、どっと疲れました。
     そうでちゅねー、俺様偉いでちゅねー、っていいそうになった。

尽きるのは愛じゃない?
     長い年月、誠実に相手の気持ちにこたえていれば愛は育ち、相手の気持ちの上にあぐらをかいていれば尽きるのは当然のことではないでしょうか。

別れるのかな。面倒くさいな、引越し、子供の転校。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧