二歳児の就寝時の指しゃぶり

レス16
(トピ主2

妊娠・出産・育児

柴犬

息子(二歳児)の事で相談させてください。息子は生まれてすぐぐらいから指しゃぶりをしていました。歯並びを心配して、起きている時の指しゃぶりをやめさせる事ができたのですが、お昼寝と夜の就寝中の指しゃぶりがなかなかやめる事ができません。
寝る前に、指を包帯でぐるぐるにして巻きますが、寝ている時に包帯をはずしてしまい、気が付くとしゃぶっています。指を包帯で巻く以外に、何か良い方法はないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも困ってます

アドバイスではなくて、申し訳ないのですが、うちの娘(2歳)も指しゃぶりがとまらなくて…

昼(起きている間)は、どのようにして しなくなりましたか?
    親指は吸いダコで固くなってます。

便乗して申し訳ありません。日中は保育園です。

日中外せただけでも凄いです!頑張られたんでしょうね。

• 我家の場合

もうすぐ4歳になる娘がいます。
    私も就寝時の指しゃぶりに悩んでいましたが、3歳になったら結構あっさりと止めることができました。

「3歳になったらお姉ちゃんなのだから、指しゃぶりを止めようね」「指しゃぶりをするのは赤ちゃんだよ。」と言いきかせて、3歳になったら包帯で手をぐるぐる巻きにして寝かせました。
    1週間もかからずに止められましたよ。

子供の意識改革から始めてみてはどうでしょうか。

• ひまわりさんへ

投稿ありがとうございます。起きている時の指しゃぶりは、うちは手の指にバンソウコウを貼りました。最初はイライラして、すぐに自分ではがすか、私に取ってと言いにきてたんですが、3日ほどすると慣れてきて、バンソコウを自分でとっても自然にとれても、また貼ってと言いにくるようになり1ケ月くらいでやめることができました。うちは無地のバンソウコウなのですが、キャラクターの柄があるものの方がかわいくて効果あるみたいですよ。うちは専業主婦なので取れたらすぐにはれますが、保育園だと難しいですね。

• 今は中学生のうちの息子の場合

うちの息子は小学2年まで、寝る時の指しゃぶりがやめられませんでした。やめられたのは、学校のお泊り旅行がきっかけです。
    りっぱな吸いだこができていましたが、指しゃぶりをしなくなったら、きれいになりました。
    もちろんそれまでも夫はなんとかやめさせようとし、歯医者でも、行くたびにやめるように言われましたが、母親である私が、大人になるまでにはやめるだろうと思ってあまり熱心にとりくまなかったもので・・(恥)

息子は出っ歯です。指しゃぶりをやめないと、出っ歯になるよ、と幼いころからさんざん言われて、本人も今では「僕が指しゃぶりをやめなかったせいだよねえ」と観念しています。嫌だったら矯正することもできるよ、と言っていますが、今のところその気はないようです。

指しゃぶり、やめさせたいですよね。
    でも、あまり親がきりきりするのもどうかと思うのです。
    このトピのアドバイスをいくつか試してみて、それであっさりやめられればOK。無理だったら、また時間をおいてやってみたらいいと思います。

何としてもやめさせなければ・・ではなく、なるべくならやめさせたい、と考えをかえると、楽です。

• おしゃぶりやめられない子でした

小学校三年生までおしゃぶりしていました(恥)
    わたし自身はクラスメイトにしゃぶりタコをバカにされて悔しくてやめたんです。
    眠れないんですよ、はずしちゃうと。

子供がいないので2歳児でどれくらいこちらの言うことを理解してくれるのかわかりませんが、
    恥ずかしいということを根気良く聞かせるのはどうかな?と思いました。

と言っても、やめられないかな。。。
    爪が伸びると居心地(口のなかでの)悪くなるんですけど、子供では危ないし。

アドバイスにならなくてごめんなさい。

ちなみに、歯並びはわたしは全く問題ないです。
    ガタガタもしてないし出てもないです。
    おしゃぶりをすぐ辞めた妹は出っ歯ちゃんです。参考まで。

• 柴犬さんへ

ありがとうございます。
    今、二歳半ですが、一年程前だったか、別件で小児科を受診した時に、看護師さんが、吸いダコが切れてるのを気づいてくれて、可愛い絆創膏を貼ってくれて

ベビーカーで帰宅していたら 咳き込みだして様子が変…指しゃぶりしていて絆創膏が口の中で外れて危うく飲み込みそうになったようで、以来、怖くて絆創膏は使ってなかったんです。

でも、随分、わかる事も増えたしキャラクター絆創膏を私が休みの日にでも(様子が見れる日に)試してみます。

赤ちゃんみたいだね〜と話しても、娘は嬉しそうに「赤ちゃん!笑」とチューチューしてます。

お互い、懐かしく指しゃぶり時期を思い出せる日が待ち遠しいですね。

どうも、ご丁寧にありがとうございました。
    私も、他の皆様の話し参考にさせて頂きます。

• よく聞く話

ゆびしゃぶりには精神的な安らぎを得られる作用があるので、よく「愛情不足が原因」と言われます。
    急な改善は期待できませんが、今以上にできるだけスキンシップをとる、目を見て話す、優しい声で話す、寝るときに手をつなぐなど、精神的な安心感を十二分に与える方向で生活されてはいかがでしょうか。
    2歳だとまだクセの範囲を出ないと思いますが、ご参考までに。

• 良い方法はなかった

長女が5歳まで指しゃぶりしてました。
    「美味しい物質が分泌されてい」たんだそうですよ。
    当時「何歳になったらやめるの?」と聞いたら
    「小学校に上がったらお姉さんたちに『どうやって指しゃぶりをやめましたか?』と聞いてみる」とかぬかしてました。
    実際は入学前にやらなくなってました。

何故やめたのかは記憶にないです。
    「小学生になるから」とか自覚したのかな?どうだろう?
    別にその時期から特別愛情を多く注いだわけじゃありません。
    よって、良い方法じゃなくてすみません。
    でも2歳だったらそのうちやめられるんじゃないかな・・・
    現在高校生ですが、歯並びも言われたほど悪くはならなかったし
    過ぎてしまえばあんなに気に病んだのは何だったんだろう?って感じです。

• 娘も

指しゃぶりしてました。小学校に入るまで。

途中で「3歳になったらやめようね」とシッターさんに言われて
    子ども自身が気にしたのかチック症になってしまったので
    無理には止めさせないようにしました。

でも小学校に入る頃には直っていましたし、歯並びは普通です。
    お役に立てなくてすみませんが、参考まで。

• マニキュア

初めまして。指しゃぶり心配ですよね。
    我が家は次男の指しゃぶりをなかなかやめさせられずに苦労しました。
    見ている分には可愛いのですが、歯医者さんで
    「若干、歯が出てますね」と言われまして・・・。
    我が家は、アメリカで指しゃぶり防止用に使われている専用のマニキュアを使いました。
    これは、口に入れても全く害はないようで、舐めると苦味を感じるそうです。
    これを次男の爪に塗ったところ、指をしゃぶった瞬間驚いて指を口から出して
    マジマジと眺めた後、再び口に入れ、でまた驚いて口から出して・・・
    というのを数回繰り返したら、その後すっぱりと指しゃぶりをやめました。
    きっと、指をしゃぶると苦いんだというのが分かったんでしょうね。
    あまりのあっけなさに驚きました。
    マニキュアの名前は忘れてしまったのですが、ネットで検索をかけると
    出てくるのではないかと思います。
    頑張ってください。

ちなみに、私は指しゃぶり=愛情不足とは思っていません。

• わたしも

5歳くらいまでは、昼夜問わずしゃぶっていました
    落ち着くんですよね〜
    喫煙者がタバコを止められないのと似てるのかも
    指に液体の口内炎の薬(苦い)を塗られてだんだん止めたらしいです
    歯並びは
    「矯正でしょ?」
    と、言われるほどです

• 小学校に上がる頃まで止められませんでした

私も指しゃぶりしていました。
    親指には立派な吸いだこがありましたし、前歯もやや出っ歯ですきっ歯でした。
    周りから「もうお姉ちゃんだしみっともないよ。」と言われ続け、
    自分でも吸いだこがみっともないの分かっていましたが、
    隠れて吸い続けていました。
    でも、さすがに小学校に上がる頃に「もう止めよう。」と一大決心して止めました。
    『小学生になる』というのが自分の中でのデッドラインだったようです。
    歯並びはすごく気にしていて、ヒマさえあれば指でつまんでぐいぐい押していたら、そのうち治りました。
    大人になった今は、歯並びがキレイとよく褒められます。
    (※荒っぽいやり方なので、もちろんオススメはしません)

ちなみに、私は年子の弟が朝から晩まで母にべったりで、
    私自身強がりで甘えベタな性格なのもあり、
    いつも部屋の隅で1人丸まり指をしゃぶっていたらしいです。
    4人兄弟のうち、指しゃぶりをしていたのは私だけでした。
    だから私の場合は、思いきり甘えられなかった愛情不足も一因だったような気がします。

• 私自身、7歳まで。

小学校に入って、恥ずかしくてやめましたが、寝る前は吸っていたと思います・・・。愛情不足は感じていませんでしたが、両親が共働きで夕食時に揃うのは週に1回あればいいほう、普段は同居の祖母に面倒を見てもらっていたので、満たされない何かがあったのかもしれません。

私も、爪に塗る苦いマネキュアがいいと思います。
    子供用の小さなおもちゃにも誤飲防止で塗ってあり、私も舐めましたが苦かった!

親指に装着するタイプのは、効果がないと思います。
    自分ではずせるし、お風呂や手洗いのときにはずすので・・・。

ちなみに私の歯並びはガタガタです。

• バイターストップ

以前長女(4)の爪噛みと次女(2)の指しゃぶりに悩んでいた時、小町で知りました。

苦味のあるマニキュアです。一度味わうとお茶をたくさん飲んでもうがいをしても消えません。

長女は一発で効果あり。
    次女は最初の晩だけ苦い思いをしたものの翌日からしゃぶらなくなりました。

かわいそうと思うかもしれませんが、歯が出たり上顎全体が前に出てきたりすることを思えば大したことじゃありませんでした。

ネットで3000円位しましたよ。

• いろいろ試したけど

指しゃぶりと歯並びの因果関係って確実にあるのでしょうか。

我が家の次男指しゃぶりをあまりしていませんでした。歯並びも悪くはないです。

一方長男はいくつかの方法を試して成長するにつれて減ってはきましたが、完治(?)はしていません。しゃぶりダコができてもやっていましたね。小学校卒業まではほぼ毎日しゃぶっていました(寝入り時はしていなくてもいつのにかしゃぶっている)。
     とっくに親の背を超えた高校球児ですが、いまだにたまに指しゃぶりしています。しかし歯並びは優秀です。

• トピ主です

皆様、親切に教えていただいてどうもありがとうございました。
    しばらくパソコンが使えなかったので、お礼が遅くなり申し訳ありません。
    皆さんの文章を読ませていただき、指しゃぶり・・・思ったより止めるのが難しいものなんですね。マニュキュアを以前試してみたのですが、すごい驚きようでパニクッてしばらく泣いてしまったのと、食事がまだ手づかみをしたりしますので、ごはんの味が苦くなったりで・・・一回で塗るのを止めてしましました。
    出っ歯が気になるところですが、徐々に治ってくれたらいいなぁと気長に頑張ってみます。
    本当に参考になるご意見ありがとうございました。

レス求!トピ一覧