私のダイヤモンドを娘の結婚式のネックレスに

レス34

ダイヤモンド

話題

つまらないトピで申し訳ありません。周りの意見が色々で今とても迷っています。もうすぐ娘が結婚します。

彼女のドレスにはダイヤモンドとシルバーが合いそうです。小さい一粒のダイヤに銀のネックレス。
それで思いついたのは私が昔夫に貰ったダイヤのエンゲージリング。あの頃若くて贅沢の出来なかった私たち。リングはプラチナではなくシルバーゴールド、でも小さくとも質の良い一粒ダイヤは光り輝いていました。今では箪笥の引き出しに忘れられた様にに眠ってはいますが私の一番輝いていた時の記念です。
このダイヤを使ってネックレスにしたいと私は思いました。夫も賛成してくれています。でも夫の母やお友達は「大切な思い出の品を手放すなんて信じられない」と言っています。

私が思い出を大切にしていない様に。私としては一人娘の結婚にプレゼントするのでしまい込んで忘れられてしまった(?)小さなダイヤモンドが蘇るのは嬉しい事なのですが皆様だったら私の夫の母や友達の意見に賛成ですか?私はロマンティストではないのでしょうか。ひとそれぞれなので小町でこんな話題を提供して愚かとは思いましたが小町の皆さんだったらどうなさるのかなーとふと思ったものですから。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 素敵ですね〜。

お母様の想い、娘さんは喜ぶと思いますよ〜。
    ぜひ実現してあげて下さい。

眠っていた、ダイヤも輝きますよ!

あなたの思い通りにした方がいいと思います!

• 頂きました

私は結婚式の時ではありませんが、出産した時に、

母から「パパから生まれて初めてもらった指輪(=婚約指輪)」をもらいました。

細い指輪に、小粒のダイヤが光り輝いていましたよ。石止めの枠もなんとなく時代めいていて。

母はダイヤが小さく細すぎるこの指輪を、もう随分前からしなくなっていて大事にしまっていました。

母の節くれだった指にはあわなくなった指輪が、私の細い指には丁度あって、結婚指輪と重ねたら本当にキラキラと綺麗でした。

新品加工して、出産してからよくしています。
    父も母も、私が嬉しそうに「綺麗ね、綺麗ね」と言って指輪を見せると、
    とても幸せそうにしていますよ。

私は、両親の愛情と思い出を引き継いだなと思います。
    大事にしますよ。一生ね。

とぴ主さんのお嬢さんが、お母さんの気持ちを受け継いでくれるならとても素敵なプレゼントだと思います。

• 素敵だと思います

私がトピ主さんの娘さんなら、嬉しくて嬉しくてずっと大切にすると思います。
    トピ主さんのご主人も賛成してくださっているのであれば、周りが何と言おうと悩むことはないと思います。

• おめでとうございます

この度はおめでとうございます。

トピ主さまの素敵なアイディアに私まで幸せな気持ちになりました。
    花嫁は「4つのサムシング」を身に着けて結婚式をすると幸せな花嫁になると言われています。
    その一つは「サムシング・オールド」(何か古いもの)です。
    お母様の幸せな思いが詰まったダイヤモンドなんて、
    これ以上の「サムシング・オールド」はないように思います。

ご主人様も賛成して下さっているなら何も問題はないかと。。。

• 素晴らしい考えだと思います

どんなにお高い宝石だろうと、タンスの肥やしではただの石。
    ダイヤを役立てる機会なんてそうそうないですし、ここで使わずしてどこで使う!と思います。
    ご両親の思い出のダイヤモンドが娘さんに…
    披露宴で使ったら、格好のエピソードになると思いますよ。
    反対する人には「思い出を手放すのではない。新たな思い出にするのだ」と、堂々と言っていいのではないでしょうか。

ただ、ネックレスへのお直しをする前に娘さんに確認をなさった方がいいかもしれませんね。
    他に使いたいアクセサリーがあるかもしれないし、デザインもそれぞれ好みがあると思います。
    結婚式で使うことができなかったとしても、結婚のお祝いということでプレゼントされたらいい思い出になるかと。

娘さんの幸せをお祈りしております。

• とても素敵な

娘さんのご結婚おめでとうございます。

とても素敵な事だと思います。
    私が娘だったらとても嬉しいと思います。
    お父さんがお母さんの為に頑張って買ったダイヤ。
    お母さんがとても大切に(お父さんの気持ちを)して大事にしているダイヤ。
    それをいつも身に着けていられるようにネックレスにしてくれた。
    私もお父さんお母さんのように幸せな家庭を築いて行こうと思えるように
    なると思います。
    とてもキレイで大切な気持や思い出が詰まった物が親から子へ引き継がれる
    なんてとても素敵な事だと思います。
    いつかはお孫さんに引き継がれるかも知れませんね。
    旦那様とトピ主様がそうしたいと思ってらっしゃるのでしたら、それで
    良いと思います。
    大切な思い出は、新たに光をあてられ、キラキラ輝きながら新しい思い出を
    刻んで行くと思います。

• う〜ん

お勧めできません。
    どんなに質のよいダイヤであろうともウエディングドレスに小さい一粒ダイヤ・・・貧相に見えます。ごめんなさい
    トピ主さんの気持ちは素敵だとは思いますが、結婚する娘さんにお祝い(記念?)として譲るだけならともかく、式のときのアクセサリーとしてお渡しするのはお止めになった方がいいかと思います。
    私も田崎真珠で買ってもらった大きい一粒の真珠のチョーカー(プラチナ)を持っています。一粒とはいえ100万円以上しました。
    でも、衣装選びのとき、そのチョーカーを持って行ってみましたが、全体的にみて寂しいので止めました。
    トピ主さんが言えば、娘さんも断りづらいと思います。
    大きなおせっかいになりかねません。

• 娘さんに聞くのが一番先では?

このたびはおめでとうございます。

娘さんはどうおっしゃっているのでしょうか。
    ウェディングドレスを着る本人なのですから、トピ主さん以上にコーディネートは考えているでしょう。
    好みのデザインだってあるはず。
    プレゼントはうれしいでしょうけれど、ご本人の意見も取り入れてあげないと。
    どうぞ娘さんと話し合ってください。

その上で、リングはトピ主さんの物なのですから、ご主人とトピ主さんが良ければリフォームしても良いと思います。
    ただ、リフォームが時間的に間に合いますか?

皆様のお幸せをお祈りいたしております。

• 素敵!

わ〜、素敵なアイデアですね!
    私が娘だったら、とても嬉しいし、宝物にします。
    結婚式に身に付けたら、両親のような仲良し夫婦になれそうな気がしますもの。

大切な思い出の品だからこそ、娘にゆずるのではないのでしょうか。
    そしていずれは娘が孫へ・・・そうやって代々受け継がれていったら、なんて素敵なことか。

そもそも、「手放す」のではなくて、「受け継ぐ」のですよね。
    お義母さんやお友達には、そこの違いをちゃんと分かってもらわないと!
    手放すなんて言われるのは、なんか心外だなー。

• 素敵だと思います

娘さんのご結婚おめでとうございます。
    私は素敵なお話だと思いました。身に着ける予定の娘さんも賛成しているのなら良いのではないでしょうか。思い出の品もダンスの中で眠っているより、娘さんの思い出も増えるほうが良いんじゃないかと思います。
    ひとによっては「もったいない」という意見が出るのもわかりますが、奥様も、送ったご主人も賛成しているなら問題ないと思います。
    私はたんすの中で眠ったままになっているほうがもったいないと思います。
    素敵な結婚式になると良いですね!!

• お嬢さんの好み優先で。

お母様のお気持ちはよくわかりました。
    素敵なことだと思います。

でも、ドレスを決めたら、それに合わせてヘアスタイルや小物も
    決めますよね?
    お嬢さんは自分でイメージしていると思いますが・・・

トピ主さんがしてあげたいことよりも、お嬢さんがしたいことを
    ぜひ優先してあげてほしいです。

ネックレスにしてプレゼントなら、結婚式のドレスではなく、普段使う
    ためにプレゼントしたっていいとも思います。

また、ご自分で使うためにネックレスにしてもいいですよね。

• 私の婚約指輪は

母の婚約指輪をリフォームしましたよ。

昔ながらのタテヅメでしていく場所も機会もなく、
    やはりしまいこんだままになっていたものです。

ダイヤ自身もタンスの肥やしでいるよりも、
    娘さんの晴れの日に身に付けてもらう方がよいのではないでしょうか。

• 素敵です!

私は成人式と大学の卒業式に
    母の着物をチャイナドレスに作り変えたものを着ました。
    仕事が忙しく、着物なんて着る機会もない母のものをリフォームして。
    それを母に買ってあげた祖母もとても喜んでくれました。

たんすの中に眠らせておくより、形を変えてしまっても使ってもらえるほうが嬉しいですよね。
    ちなみに妹も母の着物でサリーを作ってもらい、着ていました。

是非、娘さんの晴れ姿にお母様のダイヤモンドを使ってあげてください!
    (と、私個人の意見ですが・・・)

• 単純な話でして

プレゼントは独りよがりな面もありまして
    貴女が満足すればそれで良いのでは?

私見ですが、きっと娘さんに思いは伝わると思います
    そして良いお話だと思いますが、そう思わない人もいる(義母や友人)ということです

• いらない・・・

親の思い出の押し付けはやめてほしい…。
    トピ主さんの思い出であって、娘さんの思い出の品ではないですよね?
    しかも結婚式でつけろといわれた日にゃ泣きます。
    ・・・泣いた本人です。

自分のドレスを娘に着せたいとか、ドレスを作りたいとか、
    本人の意思を無視して聞いてこられると、
    好意だとわかっているだけに断るに断れなくて、つらい。

そういう娘がいることもお忘れなく。

そもそも結婚式のネックレスはドレスに合った豪華なものでないと浮いてしまいます。
    大きいネックレスの下に小さなダイヤのネックレス。
    それを見て満足するのは、トピ主さんとご主人だけではないでしょうか。

あげるのではなく結婚式を機会に、
    ご主人にもらったネックレスをつけるようにしたらいかがですか?

• ウェディングにはちょっと

まずは、おめでとうございます。

指輪をネックレスにして、娘さんにプレゼントすることじたいは、素敵なことだと思います。
    もしも婚約指輪がダイヤであれば、なおさらです。

しかし、ウェディングドレスに、プチダイヤの一粒ネックレスは合わないと思います。
    いるかさんもおっしゃる通り、貧相です。

それに、娘さんご自身も、ウェディングへの思い入れがあると思います。
    母親からの「善意の押しつけ」は、ありがた迷惑かもしれません。

ただプレゼントして、どう使うかは、娘さんに任せたらいいのではないでしょうか?

• 主役は花嫁だから

お嬢さんにご提案だけして、選択はお嬢さんに任せてあげてください。

優しいお嬢さんだと、「私は○○がよかったのに、せっかく母が言ってくれてるから・・・」と悩むことになりますけどね。私とか、そうです。

花珠真珠と、レースのチョーカー&ブレスと迷った末、私はレースにします。彼が「真珠は別の機会にでも使えるから、せっかくだから結婚式にしか使えないようなものにすれば」と言ってくれたので。(実際その後すぐにお葬式の時に使いました・・・)

小さな一粒ダイヤだったら、私だったら普段使いにしたいかもしれないです。ウェディングドレスにはちょっと・・・。親のロマンを理解してあげられなくて申し訳ないです。

• 素敵???

一粒ダイヤは地味でウエディングドレスには向かないと思います。

個人的には「素敵」とは思いません。
    娘の式で「自分(トピ主さん)の思い出作りしたいだけ」とも感じます。
    (挙式以外のために贈るのは素敵だと思いますが)

最終的には、娘さん自身が決めれば良いと思いますが。

• 沢山のレスありがとう御座います

トピ主です。私のつまらぬトピに沢山の方がお返事くださって有難う御座います。娘のウエディングドレスはパールシルバー(??)とか言うオフホワイトのドレスです。インターネットで彼女が調べどうしてもと心に決めていたデザイナーだったとかで彼の作品を扱っているお店だけ訪ねて私と主人の母も同行して最終的にこのドレスに決めました。

その時に私の真珠、金、クリスタルそれから幾つかの娘の安物のネックレスも持って行ったのですがどれも彼女のドレスにはピンと来ませんでした。このドレスにはもっとデリケートなネックレスの方が良いという事にになりお店にあった一粒ダイヤのファッションネックレスを試しにやったらそれが娘にとても良く似合いました。

娘も「ウワー!これが最高!でも本物のダイヤモンドでは高すぎるなー。ファッションジュエルにするしかないかなー」と言いました。それで私は今回のアイディアを思いつきました。皆様のご支援に嬉しくなりました。主人の母は反対でも(思い出の婚約指輪は壊さないで新しいのを買えば良いと義母は言うのです)私は早速主人と一緒に今日昔から知り合いの宝石店に行って来ることにします。

• 娘さんとご一緒に

娘さんの晴れの日にお母様の思い出のジュエリー…。素敵です。
    ただトピ主さんのレスを見るまで、ウェディングドレスには
    ちょっと貧相なのでは?と思っていました。
    でもドレスのデザインには一粒ダイヤがピッタリと言うことなんですね!
    良かった、それならば最高ですね。

ひとつだけちょっと思ったんですけど、トピ主さんはご主人と一緒に
    サプライズ的にプレゼントするようにお見受けしましたが、
    ここは娘さんとご一緒に行った方がベターかな〜と…。
    シンプルなデザインとは言え、ほんの少し何かが違っただけで印象が違います。
    ましてや娘さんご自身の結婚式ですから、ご本人の希望も色々あるかと思います。
    式が終わってからも、本当に細部まで気に入って身に着けていてくれるように
    娘さんもデザインに参加した方が良いかなと。
    もちろんサプライズも楽しいですけどね。
    こういう意見もあると言うことで…。

素敵な結婚式になりますように。

• いやいやだから

娘さんの意思はどうなんですか?主さんすっかり舞いあがってるようですが、ちゃんと確認しました?
    いくら一粒ダイヤがドレスに合っていても、お母さまがわざわざ作り変えたものとなると、どうなんでしょう。チェーンの長さやデザインは?
    ありがたい反面、私ならプレッシャーと押し付けを感じて嫌です。もしほかに気に入ったネックレスが見つかっても、付け辛いじゃないですか…

ま、ドレスや結婚式のあれこれを援助されてるなら、親の権限で押し通したらいいですが。
    とにかく私なら手放しで素敵!!なんて感激しません。ちっとも。

• 私の場合

私も母の婚約指輪を作り変えたネックレスを持っています。
     いつも身につけていますが、結婚式にはもっとゴージャスなものを借りてつけました。
     うちの場合、母の振袖を披露宴で着るように母に言われ、困惑したおぼえがあります。

母から「これはとってもいいものだから」とか「振袖は親子で代々で伝えるもの」とか言われましたが、柄が全く私好みではなかったです。
     安くても新品をという願いは却下され、母娘で一騒動ありました。
     祖母の「新しいものを買ってやれ」という助言にも母は耳を貸さず。
     父は最近の流行なども知らず母の言うなり。

でもトピ主さんのお嬢さんは、素直な優しい方と想像します。
     プレゼント作戦、うまくいくといいですね。

• レス有難うございました

トピ主です。 皆様から賛成のレスをいただいた後幾つかの反対レスもありましたが私のつまらぬトピにお返事くださって本当に嬉しいです。昨日は技術者がお休みだったので宝石店に行くのは明日に変更しました。

電話で詳しくお話をしたので結婚式前に何とか間に合う様にして下さるそうです。主人の母が余りに反対するので娘とも相談しました。その時の娘の反応は小町の皆様の想像通りでした。(喜ぶだろう側)ただ主人の母と同じ気持ちも持っていて「本当にいいの?お母さんの大切な婚約指輪よ」とはいいましたので「私は良いのだけれど貴女までも心配するならお祖母ちゃんの仰る通りにしましょうか?」とも聞きました。

結論としてはこれは今では娘が一番望む事の様です。彼女はデリケートなデザインを望んでいました。これがぎりぎりだけれど間に合うと分かって本当に大喜びでした。反対レスには「大切な思い出の品を」の主人の母と同意見が出るかしらと思ったのでトピさせていただいたのですがそれがなかったのが意外でした。主人の母は今でも反対しております。一寸だけ心苦しいです。

皆様、特にサムシングオールドを思い出させてくださった方、本当に有難うございました。

• 忘れていました(笑)

2度目のレスです。
    そうですね、お姑さんの反対意見のこと、すっかり忘れていました〜。
    多分この件においては、トピ主さんと娘さんの繋がりが一番大切なことだからでしょうか。
    娘さんも大変乗り気のようですし。
    かと言って、お姑さんの意見を全く無視と言う訳にもいかないですよね。

となると、やはりご結婚なさる娘さんが何より望まれていることを
    メインにお話しして分かっていただくのが一番良いかと思います。
    お姑さんも決して理不尽な理由で反対されている訳ではなく、
    むしろトピ主さんご本人を気遣ってのことのようですから、
    分かっていただけるのではないかと思いますよ。

若輩者が失礼致しました。

• あなたは貰った側だから

ご主人のお母様が寂しい気持ちになるのは致し方ありません。

『息子が妻にプレゼントした品』ですよ?

もしかして、ご主人が指輪を選んだ時にお姑さんも一緒に見立てて差し上げたのではないでしょうか。

あなたのコメントを見ると、

>しまい込んで忘れられてしまった(?)小さなダイヤモンドが蘇る

と、指輪のことはすっかり忘れ去っていた様子。
    どうせ箪笥の肥やしになっているなら…、など態度に出したらお可哀そうですよ。

ここは嘘でも自分にとって婚約指輪がいかに大切か、その指輪を大切な娘の門出を祝う為に贈りたいのだということを、わかって頂いてはどうでしょうか?

• ものは言いよう

ものは言いようで、デリケートなジュエリーといえば素敵ですが、貧相にも見えます。

たとえば、結婚式のメイクは普段より派手ですよね。しかし、控え室では派手に見えても、後で写真を見ればきれいに見えます。これまでいろんな結婚式に出ましたが、一粒ダイヤのネックレスで、そのダイアも指輪サイズとなれば、後で写真をみればかなり貧相ですよ。

ちなみにダイアは何カラット?最低でも1カラットはないときついと思います。

• 一人娘さんだし

どっちにしろトピ主さんの指輪はいずれ一人娘であるお嬢さんに譲る予定のものですよね。
    贈り主の旦那さんと持ち主のトピ主さんが依存がないならお姑さんが何を言っても「いずれ娘に譲る予定でしたから」で良いと思うのですが。
    それともおばあちゃまはご自分の宝石をお孫さんに使ってほしいのかしら?

• maronさん、まさこさんに同意します

2度目のレス失礼します。
    娘さんは賛成なのですね。
    よかった。

maronさんのご意見はもっともだと思いました。
    ご主人のお母様とは、娘さんもトピ主さんもご一緒に話し合われるのがいいと思います。

まさこさんのおっしゃる見栄えについて。
    衣装合わせのとき、お店の方は何とおっしゃっていましたか?
    もう少しボリュームのあるもののほうが、などというアドバイスはありませんでしたでしょうか。
    ホームパーティーのような席なら別ですが、披露宴などをする広い会場では、近くで見て派手すぎるぐらいでないと列席者には目に入らないことも考えられます。
    我々素人には首を傾げるようなことも、実際の会場ではちょうどよかったりするのです。
    今回のネックレスと、披露宴でのネックレスは別に考えてみてもよろしいのではないでしょうか。

みなさまお幸せに。

• レス有難う御座いました

トピ主です。本当に自分勝手なトピでしたのに皆様からのコメントとても有意義で小町の有難さを感じています。結婚式には貧弱とのメッセージもその通りだと私も思いました。それで今一寸心配にはなっています。娘にはこのプレゼントは結婚祝いの一つにしましょうか。(どうせ間に合わないとも思っていましたので)貴女は何か別のを付けてもいいとも思うけどと話しました。でも娘は「お母さんの婚約指輪のネックレスだから意味がある。結婚式に間に合わないなら指輪は壊さないで欲しい」との意見でした。彼女のドレスは本当に素晴らしいです。

初めて彼女が試着室から出て来た時私と主人の母そして集って来たお店の人達もその素晴らしさに皆息をのみました。其の後でお店の人達が試にと色々ネックレスを持って来てくれたのですが結論としては何もつける必要なしと言う感じでした。そんな中での一粒ジュエリーでした。孫娘がこんなに鮮やかに蘇って皆の前に立っている姿を見て主人の母も本当はとても得意だった様です。今度で3回目の最後の試着です。其の時までにネックレスは完成させてくれるとの事なので其の時に結論を出してもいいのですが一番の心配は主人の母なのです。

• たぶん付けるつもりはない

父親がプレゼントした母親の小さなダイヤの指輪。
    「本物でもプチダイヤは使いたくない」とは言えません。

でももしも、衣装合わせの時点でプロのコーディネーターに、
    「もう少し大きめの方がいいですよ」と言われたらそれは断れます。

そして、「せっかくリメイクしてもらったけど、プロの人にそう言われてしまった。でもこのデザインなら友達の結婚式に行く時とかに使えるから」とでも言うつもりなのではないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧