汗っかきの原因は…

レス5

ちょろりんのむすめ

話題

20代の女性です。

私ではなくもうすぐ52になる母のことなんですが、最近母がやたら汗をかくんです。
もちろん夏、ですからみんな汗はかきますが、母の場合は異常な量です。

午前中、母は洗濯に朝食作り、掃除に布団干しと動きまわってはいますが、それにしてもびっくりする程の量なのです。また、パソコンやテレビを見ているときなど、じっとしていてもです。家族の他の者が誰もそこまで汗をかいていないのに母だけが顔中にできた玉の汗をぬぐっています。

女性の更年期障害で、そこまで汗をかくようなことってあるんですか?それとも、別の病気が考えられますか?

それ以外には、体の不調はないようです。ただ汗が出るだけですので、母もそれほど深刻には考えていないと言います。

私は普段は家族と同居していないので、何かあってからではいけないと思い、心配しています。家族全員が母を頼りにしていますので、専業主婦ではありますが毎日働きっぱなしだと思います。

もし、同じようなご経験のある方やこの症状をご存じの方、アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なんて優しい娘さん

49歳、専業主婦です。
    今、まさにそういう状況です。
    「ホットフラッシュ」だと思いますが‥‥。

2年程前から汗かきになったな〜と思ってたら、今年は春頃からトピ主様のおっしゃるように、玉の汗をしたたらせています。尋常ではないくらい。外出先では本当にみっともない‥。

大汗をかいた後はとにかく疲れます。放心状態‥みたいな。今は夫と二人暮らしなので、ちょっと休憩させて〜と扇風機の前 or クーラーの前でしょっちゅうひとやすみしています。

お母様は健康診断や人間ドッグを受けられていますか?
    甲状腺や高血圧、心臓病と、色々似た症状のものがありますので、もし検診されてないようでしたら、進言してあげてください。専業主婦でもご主人の会社や、地域の検診等があると思います。

私は昨冬に一日ドッグを受け(婦人科も)特に問題はなかったので、ホットフラッシュかな〜と、気にしてないです。甘んじて受けましょう。数年のことです。たぶん。
    更年期の他の症状や、成人病が出る頃です。時々顔を見せてチェックしてあげて下さい。

お母様を想うトピ主様の優しさに心打たれます。
    きっと何よりの薬かと。

• 始りましたよ1

お優しいお嬢さんですね、まさしく更年期の始まりだと思います。

私も50歳くらいから顔のほてりは、ありました。52歳の夏初め、お風呂から出て2時間位汗が止まらず??・??もしかして更年期、次の日病院へ、卵胞ホルモン量から更年期と診断されました。更年期は色々な体調不良が日替わりでやってきます。まず疲れやすい、頭痛、胃のむかむか、肩こりプチ鬱、無気力、神経が昂イライラ不眠、免疫低下から風邪を引きやすい、この不調は、自律神経のバランスが関連しているようです、今も上半身手の甲指まで汗まみれでも下半身は冷えていますハイソックス着用中。お母様のお身体労わって家事のお手伝いをお願いしたいです。気分転換も大事です。

お勧めの本があります。オレンジページムックから出ています、(変わり目世代心と身体のクリニック)の本大変お勧めです、それらしき人にプレゼントして、身体が理解できたと安心されます。でも油断は禁物、叔母は体調が悪い更年期のせいといつも言っていましたが、肝臓がんでした。

私も子宮頸がん細胞診3aと昨年秋診断され3ヶ月おきの検査で5月正常となりましたが、続きます

• 始まりましたよ2

癌検査も継続中です。個人差はありますが、とにかくトピ主さまのお母様の身体も心も、とても著しく変化するかもしれません。私はとても好奇心があり、明るく前向きな性格でしたが、自分でもどうしちゃったの?と、思う程不安感に襲われたり、時々くる不整脈に混乱しました。これも自律神経が?関連しているようです。

ホットフラシュも下半身の血液がいっきに上半身に上がるためのようです。最近はこんな身体にも慣れてしまいました、その日の体調に合わせて、ゆるゆるつきあっています。家事の手抜きを理解してもらいながら、本を読んだりしてみんな通る道と思い、通過してくれるのを待っている日々です。運動いいですよプールにいってます。トピ主さまもいつか来る更年期、精神の安定は大事です、トピ主様とお父様のいたわり、優しさが症状を軽減させてくれると思います。お大事に

• 始まりました2

がん検診も継続中です私は、明るく前向きな性格ですがなんともいえない不安感や、不正脈に
    自分でも混乱しました。ホットフラッシュも、下半身の血液が一気に上半身に上がり暑くなるようです
    これも自律神経が乱れるようです、個人さもあると思いますが仕組みを知ると安心します。トピ主さまもいつか通る更年き。トピ主様やお父様のいたわりは、お母様の精を安定させお身体に良い影響をもたらしてくれるでしょう。お大事に

• 始まりました2の送信が

2の送信がうまくいかず、内容が重なってしまいました。失礼いたしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧