臨月です。胎児の体重が減っていた

レス25
お気に入り18

小松菜

子供

現在37週、29歳初産婦です。よろしくお願いします。

今日の健診で、赤ちゃんの推定体重は2500グラムちょっとでしょうと言われました。
でも1週間前の健診では2600グラムを超えていました。
(私自身の体重は、夏ばてのためか1週間前より500グラムくらい減っていました。妊娠前から+8キロ弱です。)

先生に「赤ちゃん小さめでしょうか?」と聞いたら、「2500超えているから大丈夫です」とだけおっしゃいました。私は3500グラムくらいで大きく産まれたので、私の子供も大きく産まれるだろうと思っていたのに、標準よりちょっと小さく、しかも赤ちゃんが先週よりも100グラム以上減っているのが家に帰ってから心配になってきてしまいました。

臨月になったら胎児の体重はあまり増えないのでしょうか(減ることもありうる)?また、これからぐんと大きくなることはあるのでしょうか?
質問だらけですみません。経産婦さんの体験談をお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:9430871093

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数25

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 大丈夫だと思いますよ♪

    もうすぐ赤ちゃんに会える、楽しみですね!

    私も今年の4月に出産しました。
    38週5日で出産しましたが、37週の健診では3200gあると言われ、
    「そんなに大きい子、産めるかしら?」なんて心配していたら
    結局生まれた我が子は2700gでした。

    なんか、あんまりあてにならないみたいですよ。
    でも、先生から2500g以上あると言って頂いているなら心配ないのではないでしょうか。
    トピ主さんの希望通り、ビッグなベイビーではないかもしれませんが、
    小さく産んで大きく育てる!
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね。もう少しです!

    ユーザーID:3910187690

  • 減ってはいませんが

    37週目の健診で推定体重2600gと言われ39週目の健診まで2600gが続きました。39週目では胎盤の石灰化も見受けられたので心配で仕方なかったのですが、予定日より4日早く産まれた娘は3000g!

    あくまで大腿骨などの長さから算出される数字、とは思っていても心配になりますよね。
    きっと大丈夫ですよ

    赤ちゃんと会える日が楽しみですね。

    ユーザーID:6065446411

  • あとひといきですね

    10年前大きいおなか抱えてました。兄弟がいない子なもんで、出産の記憶も1回きり。でも大切な思い出です。
    100グラム、誤差の範囲内です。この暑さで小松菜さんの体調は心配ですが、それも夏バテと心配&緊張のせいのようで赤ちゃんは大丈夫ですよ。

    でも、そのひとつひとつが心配になる気持ちを久々に思い出させてもらいました。臨月から生後半年くらいまで、本当に神様と一緒に日々を暮らしているような気持がありました。

    食べ物が無理なら、おいしいお茶でも素敵な器にいれて飲んで体を休めてくださいね。赤ちゃんが心配になったら、まず自分に何かケアしてくださいね。

    ユーザーID:7987580343

  • 大丈夫ですよ♪

    臨月になるとエコーでの計測も正確じゃなくなるそうです。
    いままで順調に育ってきたのであれば、
    お医者さんも大丈夫とおっしゃっていることですし
    おそらく大丈夫ですよ。

    ちなみにエコーの計測で2500gだったとしても
    生まれてみたら3000g超えてた!という話も聞きますし
    私は前回、臨月に入ってからは「3000g超えるね」とだけ言われていましたが
    生まれてみたら4kg近かったです。

    私は先週(37週)の検診で2800gくらい、
    今週(38週)いきなり3200gくらいと言われましたが
    お医者さんからは「この時期になるとあまり正確に出せないから、
    前回少なく出ちゃっただけかもしれないので、
    いきなりこんなに大きくなったわけじゃないから安心してね」
    と言われました。

    小松菜さんももう少しでご出産ですね。
    ここまでくれば、赤ちゃんの最適なタイミングで生まれてきますから
    体重についてはあまり神経質になりすぎず、
    赤ちゃんの誕生を待ちながら
    残りのマタニティライフ、楽しんで過ごしてくださいね!

    ユーザーID:4480929196

  • ずいぶん前の経験ですが。

    私は大学病院で出産したのですが、妊娠8ヶ月の頃よりどうも胎児が小さい、ということで何度か余分に検査を受けていました。その病院は赤ちゃんが2500グラムより1グラムでも少ないと、別の専門の建物の中の保育器に入ることになっていましたので、正直あせっていました。
    いよいよ臨月になっても推定2000グラムくらいとのことで不安にり、担当の医師に赤ちゃんを大きくするには、と質問したら
    「できるだけ横になってよく睡眠をとり、グーたらしてください。」
    と言われました。
    私は臨月に入っても接客業の仕事をしており、たち仕事だったのもよくなかったのかもしれません。
    実際見た目のお腹もずいぶん小さく、腹囲も最高で82センチしかありませんでした。
    でも実際生まれてみたら思いのほか大きく、2900グラムもありました。
    ただ体重のわりにとても身長が高く、がりがりの赤ちゃんでした。
    私の胎盤はとても小さくて、羊水も非常に少なく、赤ちゃんにとってはあまりいい環境ではなかったみたいです。
    あくまでも推定体重ですので実際には結構な誤差もあります。おおらかな気持ちで出産に臨んでくださいね。

    ユーザーID:0299044228

  • 先生によくみてもいましょう

    3人出産経験ありです。

    3人とも出産する数日前の健診とかで、自分の体重が増えなくなりました。もしくはちょっと減ってたりして、??っておもった数日後に陣痛がきました。
    なのでもしかしたら出産が近いのかもしれません。

    あと子供の推定体重は量る人によって、もしくは数ミリの誤差で体重が大きく変わることもあるので、心配ないのかもしれません。

    3人出産して、3番目が臨月になってから、体重が増えなく減ったりしていて、やっぱり2500は越えてはいたのですが、毎週増えていないので気になっていました。
    心配させるようで恐縮ですが、うちは臍の緒が首に巻いているのと、臍の緒にねじれができていました。先生がエコーで血流を良く見てました。
    血流が悪い時点ですぐ出産となりますが、なんとか陣痛がきて無事生まれましたよ。
    なので、心配があれば、健診じゃなくてももうすぐ出産ですし、よく先生に確認してもらってくださいね!安心して出産がんばってくださいね!
    きっと大丈夫!母は強いんです!

    ユーザーID:0916448045

  • 心配なら病院へ

    昨年11月末に長女を出産しました。
    これからレスすることはトピ主さんを脅かしてしまうかもしれませんが、体験談を…とのことですので書きますね。

    私はずっと「順調」と言われた妊婦でした。ところが、36週目と37週目の健診では胎児の体重が微減していたのです。

    先生は「おかしいなぁ。赤ちゃんの位置が悪いのかな?もう一回計ってみるね」と言って測定し直しましたが、やはり微減は変わらず。「まぁ、大丈夫でしょう。」と言って私は帰されました。

    結果、一週間後の深夜に突然の破水。そしてすごい出血。
    かかりつけの産婦人科では対応できず救急車で大きな病院に運ばれ、緊急帝王切開で娘を出産しました。「常位胎盤早期剥離」でした。

    幸い、娘も私も無事でしたが、娘には胎盤から栄養がきちんといってなかったとのこと。

    私の場合、自身の体には異常がなかったので、病院の「大丈夫」を鵜呑みにしてしまい、すごく後悔しました。

    脅かしてしまってごめんなさい。
    でも大事な大事なお腹の命ですから…納得いくまでお医者さんに相談してみてください。

    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

    ユーザーID:4651293283

  • あくまで推定

    胎児の体重は、あくまで推定、なんです。実は減っていないのかもしれないし、先週の推定体重が、違っていたのかもしれない。赤ん坊の位置や向き・角度なんかで推定体重は変わってしまうようです。

    私の子供はたまたま誤差100g程度で生まれてきましたが、同じ日に出産したお母さんは、2800と聞いていて、4000超えていました(汗)。

    あまりご心配なら、かかりつけの産婦人科に電話してみれば、看護師さんが質問に答えてくれると思います。推定体重なんてあやふやなものに振り回されるより、とにかく出産まで心穏やかに、お過ごしくださいね。

    ユーザーID:3539389649

  • 心配なし

    胎児の体重って、実際に計れないからだいたいこんなもんでしょうって感じですよね?
    だから心配しなくていいですよ。
    ちなみに私は出産一週間前の検診では約2700グラムと言われてましたが実際に産まれてみたら約2600グラムでしたよ。

    ユーザーID:9368542568

  • エコーは確実ではないですよ

    うちは最後の検診で3100と言われたのにその3日後に生まれた我が子は3650ありました。
    エコーはあくまでも目安なので100g単位まで正確に測れませんし、その時その時の胎児のかっこにより推測体重に差が出ますよ。
    あまり心配なさらない方が良いですよ。
    出産楽しみですね。

    ユーザーID:6234704363

  • 機械ですから

    エコー検査の結果だと思いますが、あくまで予測ですので当然実測とは違います。

    胎児の場合、頭の大きさや骨の長さで赤ちゃんの体重を予測します。
    臨月になると赤ちゃんの位置が下がってきますから、エコー検査ではうまく見えない場合があります。
    その場合、一番太い場所で測れないので前回より体重が減る事があります。
    またエコーですので実測とは300グラム程度は誤差があるそうです。

    ちなみに、私も38週目の時の検診で前週より赤ちゃんの体重が減りました。
    結局39週で産みましたが、予想体重よりも重い子供でした。

    ですので、エコーの体重はあくまで参考程度にとどめて気にされない方がいいかと思いますよ。

    元気な赤ちゃんが産まれますようお祈り申し上げます。

    ユーザーID:5657246379

  • 誤差範囲と思われます

    小松菜さん、初めてのことでいろいろ不安になられているんですね。
    子供の成長は母親なら一番気になる事でしょう。心配なお気持ちお察しします。

    私も上の子の時に臨月に入ってから胎児の推定体重が前後したのを覚えています。
    そう、あくまで「推定」体重なのです。
    臨月に入ると、初産婦さんの場合は特に赤ちゃんの頭が骨盤の中に固定し始めてくるので、推定体重を割り出すBPDを計測するのに困難な事があるらしいです。よって、値が前回よりもやや小さめに出れば推定体重が前回よりも小さく出ます。
    そして、この推定体重、精度によっては±200〜300gの誤差があるといわれているそうです。
    なので、小さ目と言われていたのに生まれたら大きかったとか、その逆もしかりです。

    子宮底の大きさが標準なら問題ないのではないでしょうか。

    ユーザーID:0195560955

  • 増減ありました。

    予定日も近くなってきて、嬉しい反面いろいろ心配もしてしまう時期ですね。

    去年、満周期で2400グラムちょっとの男の子を出産しました。
    2500グラム以下でしたが、予定日出産で子供本人も検診結果に
    問題がありませんでしたので保育器に入ることもありませんでした。
    今も標準で育っています。

    胎児の体重は胴回りや身長などモニターで計測しての算出になりますので
    赤ちゃんのちょっとした体の向きの違いや、先生の機械操作で差が出ます。
    私も臨月近くは検診のたびに胎児の体重に増減があり、もともと小さめでしたので心配があり、結果に一喜一憂しておりました。
    結局、お産前は推定2600グラムと言われていました。

    でも、友人の例では私とは逆で、小さめと言われていたけれど
    3000グラムはしっかり超えていた赤ちゃんもいましたよ。

    なのでトピ主さんもあまりご心配なさらず、先生も大丈夫だと
    おっしゃってるようですから、予定日に向けてゆったりとお過ごし下さい。
    ご無事の出産をお祈りしております。

    ユーザーID:6104213085

  • 誤差がありますよ

    エコーで出した体重は、結構誤差があることがあります。
    臨月で100g程度の減りだったら、誤差の範囲内じゃないかと思います。

    ウチは、小さい小さいと言われ続け、何度もエコーがあり、
    40wの出産直前に2150gと出ていたのですが
    (その前も2100程度で、ずっと同じような数字でした)、
    実際は2450gでした。
    何度も色々な先生が(周産期センターで先生が多かったんです)
    あれだけ時間かけてエコー見てくれて、どれも似た数字が出てたのに、
    随分誤差あるなーと思ったのですが、
    まあ、ある程度は仕方ないのかなと。

    ユーザーID:0954618437

  • 推定ですから

    2児の母です。
    私の経験では、推定体重は所詮推定でしかないです。
    乱暴な言い方をさせていただくと、ほぼあてになりません。

    推定体重は、どのような調べ方をしたのでしょうか?
    病院によって違うかもしれませんが、私の場合は太ももの骨の長さを測り、そこから身長や体重などを推測するという方法でした。
    この方法では、太っている・痩せているなどは予測に反映されません。
    先生の測り方によっても(小さい画面上でポイントを設定するので)1ミリずれればかなり予測も変わるものと思われます。

    一人目は、推定体重2700から10日後に出産、3400グラム。(太め)
    二人目は、推定体重2800から18日後に出産、2700グラム(細め)でした。
    全くあてにならないと言った私の気持ち、理解していただけると思います。

    臨月になれば、いつ生まれてきてもいい状態なのだから大丈夫!
    逆に今、母子共に体重が増えると出産が大変になるだけですよ。
    妊娠前から+8キロというのも、とてもいい状態だと思います。
    母体がよほどの栄養失調なら別ですが、500グラムくらいなら胎児に影響はありません。
    安心してお産に臨んでください。

    ユーザーID:4069895526

  • お腹けって元気なら大丈夫!

    ねー、初めてですもの色々不安ですよねー私もでした。
    娘が誕生時の計測では、直前推定よりも150g〜少なかったですよ。
    考えてみれば体重計で計れないんですもんねー、お腹で元気にしているなら大丈夫ですよー。
    私も3500で生まれたんですが、娘は2500でした(^^
    問題なく、すくすく育ってます。
    無事に健やかな赤ちゃんをご出産してください、お祈りしてますー☆

    ユーザーID:3689476434

  • あくまで推定体重です

    胎児の胎児は、実際に体重計に乗せて計れないですよね。
    基本的にはエコーで頭、足、背骨などの長さから推定して出た体重です。
    長さを取る人によって、たとえ数ミリの誤差でも数100グラムくらいの誤差は出ると思いますよ。

    私も子供二人とも推定体重は3500とか、かなり大きかったけど、実際産まれたら3000位でした。
    あまりあてにしなくて良いと思いますよ。

    元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

    ユーザーID:9521201561

  • 大丈夫

    ママの体重と、胎児の体重は別です。
    自分も、かなりの肥満だったので、体重制限のため、妊娠前より10キロ近く落とした状態で出産しましたよ。
    出産直前の推定体重は、2800グラム。
    んで、産まれたのが2600グラム。

    そして推定体重は、あくまで推定。
    先生が、カチッとする場所が1ミリ違うだけで、結構変わるもんですよ。
    でも、それだって気にする必要ないとおもいますよ。


    それと糖分を取ると大きくなると聞いたことはありますが、せっかく順調に来てるのに、あえてリスクをプラスする必要はないと思います。

    赤ちゃんが出てくるよ〜と言う時まで、毎日毎日を楽しみに過ごすことが一番ですよ。

    ユーザーID:6095263689

  • 大丈夫ですよ

    胎児の体重は推定なので,そのまま産まれるときの体重という訳ではありません。多少の誤差はあります。
    2500あれば,医師は大丈夫と考えます。
    それ以下でも,元気に育つ赤ちゃんはたくさんいます。
    元気な赤ちゃんを産めるといいですね。

    ユーザーID:6017038473

  • 経産婦です

    5月に二人目を出産しました。
    主治医だったベテラン産婦人科の先生曰く「エコー(超音波)での推定体重は当てにならない」です。
    出産の度に産まれた赤ちゃんの体重は、エコーでの推定体重とことごとく違うそうです。
    以前に同じ産科の先生2人で「3000グラム」と予想していた妊婦さんが、出産した時の赤ちゃんは3800グラムもあったそうです。
    800グラムって結構な誤差ですよね。

    あまり気にせずリラックス!
    私も臨月の時は推定体重はいつも「3000位」としか聞いてなかったです。
    自身の体重が減ったという事は、そろそろお産が近いという兆候だそうです。(そういう人が多い)

    安産であるよう祈っております。

    ユーザーID:1564403556

  • 教えてもらったことがない

    こんにちは。

    初めての妊娠出産だとあとからあとから心配はつきないですよね。
    でも大丈夫!妊娠は病気じゃないとは言っても、命にかかわる一大事です。
    異常や心配があったら必ず医師からなにがしかの発言があるはず。

    私のとき(二人います)は、医師の方針か、異常がなければ推定体重等は一切教えてくれませんでした。
    一人目の時はちょっと巨大児気味だったので、説明を受けレントゲンをとりましたが
    二人目のときは大きいとも小さいとも何グラムぐらいとも言われませんでしたね。「順調ですよー。」のみ。
    予定日同様、あくまで推定なので誤差も多いからだと一応説明されました。
    「そんなもんか」と思ったので、特に不満や不安には思いませんでした。

    ユーザーID:3253544680

  • 誤差の範囲ですよ

    エコーだから目安にはなりますが、とても正確とは言えません。

    私は臨月に入ってすぐの健診では2700g超で、産む頃には3kg超えてるだろうなあと思っていました。
    でも、予定日より7日早いお産だったとは言え、生まれてきた子は2700g以下でした。
    子供は2歳を過ぎましたが、背は標準よりちょっと高め、体重は標準よりやや軽めという体格です。(まだ2歳だからこの先は分かりませんが)
    私は大きく産まれて(3,600g)未だに大きいです(苦笑)。

    ユーザーID:1427254022

  • 推定体重

    あくまで推定です。
    産科医がクリックするポイントだけで200グラム位簡単に変わります。

    一人目の時
    9ヶ月頭の時点で2500g超えて大きめと言われ、臨月では2700g。産科医からは触った感覚では3000gある気がする、どっちが当たるか分からないけどねって言われ、結局3100gでした。

    三人目の時
    出産の1週間前の検診では3100g、1週間後は3700gと言われ、あれ?って産科医がやり直して3500g。翌日生まれたのは3700gでした。

    頭の大きめな子もいれば小さめな子もいます。
    正常な数値であれば心配いりませんよ。
    3000では切開しましたが、3700は切開無しで産んだので大きさがお産の大変さには比例しません。

    頑張ってくださいね!

    ユーザーID:7869093715

  • エコーは結構大ざっぱです

    もうすぐ予定日で、今日か明日かと不安に思っていらっしゃるかと思いますが
    不安にならなくて大丈夫ですよ!
    こう言っちゃ何ですが、エコーって結構いい加減というか、大ざっぱです。

    私の子も、妊娠中、何度も「お腹周りが小さい」と言われていましたが
    いざ生まれたときに測定した看護師さんに聞いてみたら
    「標準ですよ? こんなものです」って言われました。

    狭いお腹の中で縮こまった格好の赤ちゃんを正確に測定するなんて無理なんです。
    気にしない♪ 気にしない♪

    ユーザーID:5942103018

  • 同じ人が計測しましたか?

    大学病院で帝王切開で出産しました。
    ベテラン医師から8ヶ月ごろ「ちょっと小さめかも〜?」と言われ、胎児の体重を少し気にするようになってました。
    担当医制ではなく、5人以上の産科医が診るので、当日になるまで誰が診察するかわかりません。
    本当に体重なんて上下しまくりでしたよ。
    エコーの精度・子供の向きによっても、かなり左右されますしね。

    「そりゃ無いだろう!」と思ったのが、手術前日の診察で「男の子ですね、3300グラム超えてます」と半年前に入局した新人産科医に言われた時。
    横のベテラン先生も「もう一度計測してみろ」って言えばいいのに〜。
    それまで臨月に全員が「女児&2300グラム前後」と言ってたから、「絶対に男じゃないな」とは思ったんですけどね(笑)。
    結局37週で産まれた娘は、2500グラム弱でした。

    ちなみに私は、妊娠前54キロ→妊娠発覚して2ヶ月で51.5キロ→臨月で56.5キロだったので、かなりお腹は小さめでした(身長162センチです)。
    もともと尻が大きいので、骨盤の中に殆どが納まってたのかも。
    本当に妊娠って人それぞれですよ。

    ユーザーID:2500859439

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧