• ホーム
  • ひと
  • 旦那さんを「アイツ」と呼ぶママ友、どう思いますか?

旦那さんを「アイツ」と呼ぶママ友、どう思いますか?

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

イルカ

30代前半女性、都内某所分譲マンションに住んでいます。

出産前は働いていたので、同じマンションの方とは殆ど関わりがありませんでしたが、
産後、同じマンション住むママ友が何人か出来ました。
みなさん、私より早く出産しているので、前からお友達になっていたようで、
元々あったグループに私が加わった(声をかけてもらった)ような感じです。

みなさん、子供を育てながらも、オシャレで、品が良い方々のように思い、
グループに入れてもらい、嬉しく思っていました。
中でも、花形職業に就いておられたというAちゃんのママは、
特に美人でスタイルが良く、エレガントで素敵だなあ〜と思っておりました。
(まだ付き合いが浅いので、あくまで第一印象です)

ところが、先日の会話の中で「アイツの両親がさ〜ウザイよね〜云々」
と言っているのを聞き、えっ???と目が点。

ある程度仲良くなってきたので、地を出してくれたのかな?とも思ったのですが、
いくら仲良くったって、旦那さんのことを「アイツ」なんて言うかなあ…と、
ちょっと引いてしまっている自分が居ます。

正直、私は、ママ友を選びたいと思う気持ちがあり、
あまり品が良くない方とはなるべくお付き合いしたくないのですが、
私の気にしすぎでしょうか?

例えば、学生時代からの友人など、本当に気の置けない仲だったら、
ちょっとしたふざけた会話の中で、旦那さんのことを「アイツ」と
言ったりすることはあるかなあ?
(それでも、私や今までの友人には無いなあ…)と思ったりするのですが、
皆さんは、同じマンションのママ友1年程度のお付き合いの方であっても、
そのような言い方をすることってありますか?

無い場合、そのような言い方をするような人のことをどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お友達を選びたい

お好きにお選び下さい。
    もし私がそのママ友ならそう思います。

とぴさまは余程の育ちの方なんですかね?お嬢様?
    ご自分で同じレベルのお友達を探せばいいのではないんでは?

勝手にイメージ作るのはやめませんか?

• 嫌なら抜ければいい

簡単です。そのママ友が嫌ならサッサとグループから「いち抜けた〜」すればいいのです。ママ友なんてどうしても付き合わないといけない人でもありません。そのグループと群れていないと死ぬ訳でもあるまいし、お上品で洗練されていてエレガントで素敵なママ友グループを他に探してそちらでお仲間に入れて貰って下さい。

ところでそのママ友を「品が良くない」と上から目線で断言しているという事は、トピ主さんはご自身の立ち居振る舞いに絶対の自信がおありなんですよね?匿名なのをいい事にこんな所でママ友の悪口を全世界に発信している人に、他所のお母さんを「品が良くない」なんて言える権利が果たしてあるのかしら。

気にしすぎでしょうかって訊かれても、気にするかしないかはあなたが自分の感覚と相談して決める事でしょう?ここで「気にしすぎ」というレスがついたら、その品の良くないママ友と我慢して付き合っていくんですか?ご自身と同じく、品の良い素敵なお母様達と仲良くつるんでいればいいんじゃないでしょうか。

ママ友を選ぶも選ばないもあなたの自由です。どうぞ品の良い方だけを選んでお付き合いなさっていって下さい。

• 元ヤンかヤマンバ?

アイツが普通に出てくる女性。
    たぶん元ヤンかヤマンバギャルだと思っちゃいます。

• う〜ん

正直その人と会ったことないのでわかりません。

別に主人のことを「アイツ」って呼ぶと、あなたに何か問題が起きるのでしょうか?

あなたと違う習慣なだけで問題にするようでは、この先、
    人付き合いが大変ですよ。

• ウザいのほうが気になる

その発言だけなら「ウザい」のほうがひっかかりますね。女子高生じゃないんだから…。しかも会って間もないのに「アイツ」の両親の悪口か…
    と、そこで引きますね。
    ただ人柄がいいのであればそれだけでお付き合いをやめようとは思いませんが。しかし、言葉遣いのあまりの悪さに、話しているだけで嫌な気分になるほどだったら、考えます。

「アイツ」はまだいいけど、自分の子供に「てめぇ」、姑を「ババア」と言い始めたら嫌ですね。

• 話し言葉は大切ですね

私も夫を「あいつ」と言う方には引いてしまいます。
    親しいお付き合いはしないでしょうね。
    言葉の綺麗な方はそれだけで素敵です。
    知人がある男の子を「ふくよかなお子さん」といっていました。
    あいつ,というママは「デブなガキ」というのでしょうか。

• アイツもアンタも平気です

トピ主さんの価値観はそれで良いと思います。
    お友達を選びたいのも全く問題ないでしょう。
    今までの環境とそう変わらない人達を選んで付き合いたいのも、
    あまり品の良くない方とはお付き合いしたくないのも、ごく普通の事だと思います。

でも。
    自分の価値観で自分の意思を決められないのは?
    匿名とは言え、掲示板で意見を求めないと決められないのは?
    自分や自分の子供を取り巻く環境を、人の意見を聞かないと決められないのは?

どっちかと言うと、トピ主さんとのお付き合いを遠慮したいです。
    夫を「アイツ」と言う人よりも。

• 呼ぶ人いません

私の身近には。
    言葉使いも厳しく躾けられたので、正直そういう人を見ると「育ちが悪いのかなぁ」と感じます。
    でもそう呼ぶのが当たり前の人達もいると思うんですよね。
    非難するつもりはありません。
    でも自分とは合わないと思います。

• 言わない

私は夫のことを「あいつ」とはいいませんし、義理の両親のことは「うざい」なんていいません。でも、そういう言い方をする人が友人グループの中にいたとしても、私は特に何も思いません。

トピ主さんは「ちょっと引いてしまった」んですよね?
    じゃあ、トピ主さんにあわないのではないですか。

トピ主さんは、「友達を選びたい」と思っていらっしゃるのですから、自分にあうと思う人を選べばいいのです。

• 自分が不快ならお付き合いしなければいいのです

いろんな人とお付き合いしてきましたが、TPOを弁えずにいう人と、特定の状況だけで伴侶のことをそう呼ぶのとでは私は全然違うと思います。

東京の超お嬢さん学校からエリート大学に進学した友達で、顔見知りの女友達2〜3人だけになると相手のことを「アイツ、このやろ〜」という人、私の知り合いにいます。それでいて出るところに出たら、敬語の使いかたから立ち居振る舞い完璧です。

それとか、男子の数が専ら多い環境で育った女性で、そういう男性的な言葉使いの方がいますが、その方もちゃんと言葉を使い分けしています。

使い分けができていれば私は全く気になりません。
    私はむしろ、敬語がちゃんとつかえない方、相手と場所構わず自分の伴侶のことを「旦那」「旦那ちゃん」「夫ちゃん」と呼ぶ人のほうが引いてしまいます。
    あくまで、私個人の語感、ということで。

不快な相手なら付き合わなければいい。
    それだけのことでは?

• 一種の依存

人が複数集まると、誰か(何か)を攻撃目標に据えて結束し、仲間意識を高め合うということはよくありますが、その人にとっては自分の旦那さんがその対象なのでしょう。美人でスタイルもよく、かつては花形職業に就いていたとのこと。さぞかし強烈な嫉妬地獄を生き抜いてこられたのではないでしょうか。何もせず黙っていれば自分が格好の嫉みの対象となることをさんざん学習していて、それを避けるために何かを攻撃し毒突くパフォーマンスで仲間の気を逸らし「こんな美人でも、ご主人とは上手くいってないんだわ」といった安心材料を与えているのでしょう。そういう小細工なしでは関係を維持するのが難しい集団なのか、その人の固定観念が強烈なのかはトピからは判断できませんけどね。

私なら、美人も大変だね・・・と思うと思います。

そういうことで、おそらく「アイツが〜」は本意ではないでしょうから、トピ主さんが「そうよね〜」などと乗ってしまうと痛い目にあう可能性がありますので、あまり同調せず穏やかに聞き役に回られるとよいかと思います。ただ、それでもその人の言動が理解できず不快なら、あまり無理せずそっと離れる方がご自分のためですよ。

• 少し訂正

投稿内容に誤りがありました。

「アイツが〜」ではなく、「アイツの両親が〜」って内容なんですね。よく読まずにレスしてしまいました。ごめんなさい。

義父母のことを「アイツの両親が〜」とは相当、怒り心頭、お嫌いなんでしょうね。加えて、味方してくれない旦那も憎いから「アイツ〜」になる・・・。彼女のストレス解消井戸端会議って感じですね。でも、付き合いの浅い人の前でそういう言葉を使うか、となると疑問です。まともな感覚の持ち主なら「しない」でしょうね。その人、有無を言わせない雰囲気を演出して集団のパワーを支配するのに利用している節(兆候)があります。こういう集団は、ハラスメント(集団)化しやすいですよ。

>正直、私は、ママ友を選びたいと思う気持ちがあり
    この感覚は正しいです。

私の読み違えで、1回目のレスと内容が少し違いますが、トピを細かく読んだ所見ではこっちが正しい感想です。

どちらにしろ、トピ主さんが「あれ?何か見た目と実際の印象が違う」と感じ手に負えない印象が残るなら、早いうちに「そっと離れる」が正解です。価値観の合わない集団に無理に属することはお勧めしません。

• 人それぞれ

>私の気にしすぎでしょうか?

気にする人は気になるだろうし、気にならない人は気にならないと思います。
    ここで聞かなくとも嫌なら離れればいいのに。

>そのような言い方をするような人のことをどう思いますか?

別になんとも思いませんけど・・・。

• どうも思いません

そもそも私自身、ごく親しい友人にはそのような言葉遣いになります。なので、ママ友に選びたくないとも思いません(そもそもママ友を選びたいと思ったことがないですが)。ただ、私はママ友自身やママ友の家庭の話を聞きたいとあまり思わないので、子供同士は良い友達でも私自身がそれほど親しくない子供の友達の親御さんからかなり個人的な話をされている・・・という状況に居心地が悪くなるかもしれません。

でも、そもそもそんなに悩まれることでしょうか。立ち入った(もしくはくだけた)話がいやなら、お互いの家庭などの話になる前に、にっこり笑って立ち去るとか、無理してお付き合いされる必要はないと思いますよ。件のママ友さんもトピ主さんの心情を知ったらそのように感じられるのではないでしょうか。

• そこに反応しますか?

ちゃりんさんと同じく、「ウザい」のほうが引っ掛かりますね。

だけど、トピ主さんは「アイツ」という言葉や語感に引っ掛かって
    いるんですよね?
    私のように、キャンディーズで育った世代のおやぢであれば愛情が
    こもった「アイツ」なら、女の人が使っていても気になりませんよ。

♪アイツは、アイツは可愛い年下の男の子〜

十把一絡げに「アイツ」を否定することはないかと思います。

• 同感です!

同じ感覚の方がいらして少し嬉しく思いました。
    私の場合は、ふとしたきっかけで知り合いになった奥様なのですが、旦那様の事をヤツとおっしゃっていました。
    初めは普通に会話できる方と思っていたのですが、ある時ヤツという言葉を聞いた時、正直育ちが悪いという印象を受けました。
    いくら隠していても、親しくなると垣間見える部分もありますね。
    お友達は出来れば選びたいと思いました。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

TPOをわきまえて、その場その場でふさわしい言葉遣いをするのは当然だと思います。
    その中で、アイツやウザイというような言葉遣いは、30代の女性として、
    そして、1年程度のお付き合いのママ友として、ふさわしくないのでは?と思ったのですが、
    気にならない方も結構いらっしゃるんですね。

でも、同じような感覚をお持ちの方もいらして、安心しました。

ママ友は、みなさんとてもよい方々ですし、子供同士も仲良くさせていただいております。
    分譲マンションなので、長いお付き合いになると思いますから、
    ママ友グループとわざわざ疎遠になるようなことは考えておりません。

ただ、やはりアイツやウザイなどの発言を含め、
    Aちゃんママに関しては、なんとなく感覚が違うなあ…と感じることがあるので、
    グループで集まる以外の、個人的なお付き合いは避けようかな、と思います。

• トピ主さんの方が下品だと思いました。

ご友人の「言葉」は確かに「?」と思いますが、ここでトピ立てて「友だちを選びたい」とか書いているトピ主さんの「気持ち」が下品だと思いました。

その方だって、トピ主さんが心の中でそんなことを思ってると知ったら、「どうぞ他の方を選んでください」って去っていくと思いますよ。

• 別に・・・

総合的に判断されてはいかがですか?
    「あいつ」だけに拘ると彼女の良さや本質をみる目が曇ってきます。

もしかして 彼女のご主人が幼馴染だとか中高生からの恋愛だとか大学のクラブや同好会の仲間だったりしたらありうるかもしれません。お互いに呼び捨て感覚の仲間からの恋愛。

「あの人」「うちのダンナ」「うちの人」「あの野郎たら(喧嘩した後の愚痴)」
    年配だと「亭主が・・・」また「濡れ落ち葉が・・・うざい」「くそジジイが・・・」なんて方もいますね。

それぞれで「主人が・・・」と言われる方でも性格的には??な人は少なからずいますね。

改まった場所ではちゃんとされているならまあいいのでは。

仲間内の会話だもの。

• 義父母の蔭口を言うところ

花形職業とはもしかすると私と同じ職業だったかもしれません。

お友達の言葉遣いは感心するものではありませんが、それよりも皆の前で義父母の蔭口を言うところに、引っかかるものがあります。それも「うざい」というのはどういうことでしょうか?生活に口出ししてくるということでしょうか。もし、子供であるご主人のことや孫のことを思って少し意見を述べているくらいなら、皆の前で陰口を言うのはあまり上品とは言えませんね。

本当に上品な方は陰口を言いません。話題が豊富ですから、陰口や噂話をして場を持たせるようなことはしませんよ。

私は言葉遣いよりもその人の心が美しいかどうかを見て判断します。

• う〜ん、やっぱり引くかな‥。

私のお友達にはご主人の事を『アイツ』と呼ぶ人はいません。
    でも、もし『アイツ』と呼ぶのを聞いたら、かなり引くかも。
    その場限りならスルーしますが、頻繁に汚い言葉を聞くようならお友達関係を考えますね。

• 分かる気はします

私は、親しく誘いかけてきてくれたママ友グループのリーダー?さんが、’貴様ら!あのなぁ〜!’と言っているのを聞いて、かーなーり ひいてしまったことがあります。私がママ友に’貴様ら’、って言うことは一生ないだろうな、とその時思いましたし、感性が相当合わなさそうだな・・・と感じました。30代のママたちなんですけどね。

夫をアイツ・・・基本的に私は、聞いていて嫌ですね。お気持ち分かります。いい年齢をして、言葉遣いがヤンキーのままなんだ・・・って。

でもまぁ、お子さんの年齢がおいくつかは分かりませんが、今後こういう’ちょっと感性が違いそう・・・’っていう人、たくさん出てくると思いますよ。どのへんで線引きするか、いつも難しいです。縁を切ったつもりの人と学校で同じクラスになったりしますしね。

レス求!トピ一覧