友達の紹介で知り合った人

レス7

男女

こんにちは、私は31歳の女です。

友達の紹介で知り合った男性がいます。その男性は、とても誠実で優しい男性です。
その男性は、私とのお付き合いを前向きに考えてくれているようです。
ですが、彼の職業は、公務員でとてもハードな職種です。
仕事から帰ってきても、疲れてそのまま寝入ってしまうほど・・
先日は、休日出勤だった為、代休をとり、会う予定でしたが、結局、出勤になり、彼の体がとても心配です。
こんなにハードでも、私からメールすると 必ずメールを返してくれるのですが、彼をどう支えて元気づけてあげたら良いか、戸惑っています。

私が戸惑う理由も、彼が特殊な職種の為、彼の職種を理解しているつもりですが、まだまだ勉強不足のため、日々戸惑いを感じております。
県内ですが、お互いの家まで、車でかなり距離があります。彼が電車で会いに来てくれるのですが、負担にならない為に、私が会いに行こうと思っています。

同じ様な立場の方、みえますか?参考に皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 会いに行ったら?

どういった意見を聞きたいのかよくわかりませんが、
    片方が仕事が忙しい、もう片方がそうでもないという状態だったら、
    忙しくないほうが会いにいくのが自然なのではないですか?
    それが思いやりでしょう。

特に彼の仕事についての勉強などはしなくていいと思うので
    (下手にアドバイスされても疲れそう)、
    彼のメールでの言葉だけでなく、彼の負担が減るようにしてあげるのが一番いいんじゃないでしょうか。
    彼が一人暮らしなら、ごはんを作ってあげるとか掃除をしてあげるとか(ただし嫌がる人もいるので勝手にしないこと)。

私は彼が忙しいときは、負担にならないよう会う回数を減らしたり、
    遠距離(というか中距離)ですが、こちらから出向いたり。
    お弁当をつくっていったり。
    逆に私が忙しいときには、彼が会いにきてくれます。

• 彼の体調を考えるなら・・・

彼の体調を考えるなら、メールとかもやめてあげてください。
    正直、仕事で疲れているときは、メールするのも面倒です。

連絡したいなあと思ったときは彼からきちんとしてくるはずです。
    それまで待っててあげてください。

連絡したい気持ちもわかるのですが、それは自分の欲望を満たすだけです。
    時には待つことも必要ですよ。

半年くらい待ってても連絡が無いようなら、
    あなたより仕事を選んだと思ってあきらめてください。

この先、もし結婚しても忙しいのは変わらないと思いますので、
    今、待てないようでしたらこの先が思いやられます。

女性は静かに男性の後ろについていくものと思います。
    がんばってください。

• トピ主さんの理解があっての彼

職種まで一緒かどうか定かでありませんが、
    私の彼も似たような感じです。
    もう休みが合わない、
    突発の出勤が当たり前のものだと考えています(笑)

私の場合は 彼の休日に合わせて私が仕事帰りに
    会いに行くパターンが多いです。
    ただ この流れが固定されてしまうと
    時々、自分で「あれ?」と思うことがあるので
    程良く彼もトピ主さんに会いに来る流れを作った方がいいと思います。

メールは便利ですね。
    お互い時間差があっても情報交換できるし、有意義に使いたいです。
    私が気をつけていることと言えば 相談事などは出来るだけ会ったり、
    電話でするようにしています。
    文字だけだと ちょっとしたニュアンスの違いで
    心配を膨らませたりしてしまうので。

私の願望でもあるのですが〜
    年に一回ぐらいは お互い休みを取ってゆっくり旅行等に行きたいです♪
    一日中一緒にいられるのは ほとんどないことなので
    たまには二人っきりを満喫したいです。
    けれど プランニングは こちらから提案した方がスムーズです。

甘えたい気持ちをちょっとだけ我慢すれば大丈夫です。

• もしかして

公務員で特殊でハードから連想しましたが、

トピ主様の相手は
    警察官か消防士ですか?

もしくは海保

一般職かも知れませんが、とっさに連想しました。

それによって、アドバイスもかわります。

私の彼はその一番最初に挙げた仕事です。

• 公務員で忙しい職種って?

自治体の医者か、官僚?
    自分の周りにいる公務員ってみんな暇そうで、5時には退庁する人ばかり。

相談内容も良くわからないけど、なんだか「私の彼は公務員でとっても優しくて…。」自慢ですか。

まあ、そんなにスキなら早いとこ同居して結婚して(疲れた彼を)支えてやってあげてください。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    ななさんへ
    ご指摘の通り、彼は警察官です。職種を最初のトピに記入しようか迷ったのですが・・
    初めてこういう職種の方と知り合い、休みはあってないようなもの、勤務時間は8時間以上はあたりまえで、戸惑い気味です。当の本人はもっと辛いだろうな〜と思います。緊張感、ストレスも人一倍たまると思います。お付き合いするにも、身上調査があるようで・・私自身はやましい事ないですが、どこまで調査されるのか未知の為、不安です。
    最近では、テレビのニュース等をチェックしてしまいます。災害、事件があれば、忙しいだろうな〜と把握できるので。

ももパウダーさんへ
    とても参考になります。私からも会いに行くけど、程良く彼も会いに来る流れを作った方がいい ですね。なるほど〜
    >年に一回ぐらいは お互い休みを取ってゆっくり旅行等に行きたいです♪ ←私もいつかしたいです♪お互い実現するといいですね☆

困ったちゃんですねさんへ
    おっしゃると通りです・・反省しました。彼から連絡があるのを待ちます。それがなによりの彼への気づかいですよね。

• 頑張ってね

なんの恋愛でもそうですが、片方に負担がかかりすぎると無理が出てきます。

できる範囲で、自分がちょっと頑張ってるかなぐらいを目安にいろいろ頑張るとよいかも知れませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧