同じ職場の元彼のいじめ

レス36

チェリー

男女

私は同じ職場の後輩と1年半ほど付き合い、1年前に別れました。
別れは円満で、別れてからしばらくの間は普通に話し、良好な関係でした。

しかし、ほどなく、元彼の態度が急変し、私のことをいじめるようになりました。
そのきっかけは、まったく心当たりがありません。

基本的には無視ですが、社内のミーティングなどで私が発言すると「何言ってんだよ」といった野次を飛ばす、私が他の後輩に何かを教えてたりすると、邪魔してきて私を無視して説明を始める、などです。

今日は私が社内の共有機器を初めて使うので、他の人に教わりつつ使っていたら怒鳴りこんできて「自分が管理してるんだから勝手に使うな!!!!」と言われ、個人的なことで酷く罵られ、馬鹿にした事を言われました。(その機器は確かに彼が管理しているようですが、彼の私物ではなく、共有のものなので基本的に誰でも使えるのです。)

職場は自由な雰囲気でそのようなことで、元彼に対する周りの評価が落ちるといったことはありません。

友人に相談すると「やっつけてやれ!」と言われますが、怒鳴り散らされることにびっくりして、上手く反論できません。
また、元彼だと思うと情けなくて悲しい気持ちになってしまいます。

私自身、今は新しい彼もいて、プライベートは幸せです。今の彼にも心配掛けたくないと思っています。

元彼に怒鳴り散らされる自分、反論できない自分、自信がなく元彼の言い分が正しいのかもと思ってしまう自分、全てがつらいです。

職場を変えることも考えていますが、なかなか見つかりません。

最初はこっちも無視していましたが、積極的にいじめや嫌がらせをしてくるので困っています。

私はどのように対処したら良いのでしょうか。
皆様、どうぞご助言をいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 新しい彼氏が出来たことへの嫉妬では?

元彼も相当、貴女のことが好きだったんですよ。好きで好きでたまらないことからくる行動では?

そう思って我慢してれば、そんな長続きしないと思います。

• 未練あり

彼はあなたに未練があります

• まずは

1. 取り合えず、されたことのメモを取っておく。
    2. ある程度事例がたまったら、そのコピーを元に元彼に何故そのような行為をするのかを尋ねる。
    3. 進展が無ければハラスメントとして、メモを元に上司もしくは人事部に相談する

モラハラ モラルハラスメント で検索するといろいろ出てきます。

• 元カレはトピ主さんが彼氏いるのを知ってますか?

態度が変わった、とありますが、トピ主さんに新しい彼氏ができたのが気に食わないのかな?と思いました。

別れた直後は今の彼氏はいなかったんですよね?
    だから元カレも心穏やかに過ごせてたけど、トピ主さんに新しい彼氏ができて幸せそう、許せない…苛々!、というのは考えられますか?

元カレには新しい彼女はいるんでしょうか?
    いないなら嫉妬からくる意地悪かな〜と思っちゃいますね。
    後悔させたいとか、とりあえず超ネガティブな印象しかないです。

もしそうだった場合、元カレのトピ主さんに対する未練が何らかのきっかけで解消されるか、新しい恋に夢中になって未練が解消されるまで続きそう。
    だとしたらめんどくさい人ですよね…。

お疲れさまです。。。

• きびしいぃ〜

憶測で申し訳けありませんが
    恐らく トピ主に 新しい彼氏が 出来た事による 嫉妬によるものではないでしょうか?
    元カレは,まだトピ主さんに 多少なりとの未練があるのに…

可愛さあまって 憎さ百倍では?

• 直接反抗するか、搦め手から攻める

>元彼に怒鳴り散らされる自分、反論できない自分、自信がなく元彼の言い分が正しいのかもと思ってしまう自分、全てがつらいです。

怒鳴り散らされたら、怒鳴り返しましょう。
    反論できない自分なんて肯定しないで、反論しましょう。
    自信がなく元彼の言い分が正しいのかもと思ってしまうなんてとんでもない、自己主張しましょう。

できないのでしたら、証拠集めをして会社に訴えましょう。
    ICレコーダーで毎日、勤務中全時間の音声を記録するのです。

• 冷静に言葉を返してみたらどうでしょう

なんだか大変そうですね。
    絡まれて萎縮してしまうのはわかるのですが、人の目があるようですので、例えば会議中に野次を飛ばされたら、「どういった点が問題ですか。」と、はっきり名指して質問してしまうとか、機器のことで暴言をはかれるのであれば、「いつから管理者の許可を得ないと使えないようになったんですか。」とか、目をしっかりみて、冷静につっこんではどうでしょうか。
    指導の件だって、「今私が教えていますから、何かあるならあとでお願いします。」と遮断する必要がありますよね。

とはいえ、うまく受け答えが出来ないのはわかります。
    私としては、いくら自由な社風だからといって、そういう暴言がまかり通る職場にも問題があると思いますが・・・。

• 嫌な男ですね。

でもって困っちゃいますね…男の意地悪なんて、ほんとみっともない。
    でも実際、意地悪な男って結構いるかも…
    女のいじめよりも男のいじめのほうがねっちこいしね…
    私も経験あります。ひとつのことがきっかけで逆恨みされて、上司につぶしてやるからな!!まで言わたことがありますが、2人きりの仕事の最中にすごい嫌な感じで言われて、その時に仕事が手につかなかった覚えがあります。相手にしないように避けていてもそういう男は向こうから色々な手で嫌がらせしてきますよね…
    私は同じ会社の第三者に相談して、そのあと本部に訴えました。そしたら他にも訴えていた女性が何人かいて…その上司移動になりました。
    結局、女をいじめる男=弱虫野郎なんですよね…
    でもトピ主さんのは元彼なので、ちょっと複雑ですよね…

• 呼び出してじっくり話し合う

大変な目に合っていますね。簡単に退職するわけにもいかないし、困りましたね。彼は別れに納得がいってないのでしょうか。一度彼を呼びだして二人っきりで話し合うことはできませんか?そこまでするには彼なりの理由があるのかもしれません。あと、個人的な事でののしられたとはどんなことでしょうか?

• 嫌な男ですね。

何で元彼さんの態度が急変したんですかね。。。
    主さんの事がまだ好きだったのに新しい彼ができて
    嫉妬心で主さんに辛く当たるのでは?

職場の親しい同僚や上司に相談されてみては?
    自分一人では解決できないと思う。
    それか直接元彼さんに当たる理由を
    聞いてみてはどうでしょうか。

• 未練たらしい男

まずは、別れて正解でした。このような幼く、愛情の裏返しに、いじめなどする輩は、能力如何を問わず、男性失格です。自分の品位を下げるだけで何とも情けない、同性として恥ずかしい限りです。
    あなたを辞めさせたいのでしょう。気持ちが残っているから動揺する自分を律することが出来ず、あなたを責めることで、優位な気分を感じ収まるのです。悲しいね。
    ゆっくり再就職を考えましょう。それを新しい彼に伝え、力になってもらいましょう。それくらい大きく構え、力になる男じゃなきゃね。
    「あなたの意地悪な言動で私を辞めさせたいことは誰にだってわかります。でも日々の暮らしがあるのです。早いうちに遠ざかるようにするつもりですから、これ以上苦しめないで下さい」と言うような言葉を伝えてみては如何でしょうか?それを逆手に取るほどは腐っちゃいない気がする。

• 話し合いまたは上司に相談

おばさんなので、私なら「意味のないヤジはやめてください」「この人に教えるのは私の仕事ですから手伝って下さらなくて結構です」「使用許可が必要なんですか?」と返しますが、気後れしてしまうのでしょうか?怒鳴られてあたふたしてしまうなら、まず、「怒鳴らないで下さい」と言ってみましょう。強く出られるようなメンタルトレーニングも少ししてみて下さい。
    自分一人で撃退するのが難しいなら、元彼かどうかに関わりなく、業務に支障がでているのだから、第三者立ち会いで話し合いをするか、上司が信頼できる人なら上司に相談してはどうでしょうか。
    そこまであからさまなら、周りの人も普通ではないと感じているはずです。味方は近くにいると思いますよ。

• 私だったら

別れたとはいえ、一度は好意を持ってお付き合いをした人がそんな情けない態度を取ってくると悲しくなりますね。「別れて良かった」と再認識する事もできますが。

たぶん、あなたが今の彼と幸せである事を何らかの形で知って僻んでいるのでしょう。その彼「かまってちゃん」の匂いもします。

怒鳴ってくる人に同じテンションで言い返すのは結構難しいし、人目を引くし。黙ってその場を去るのはどうでしょう。「勝手に触るな」と言われたら黙ってその場を去る。やり方を教えてくれた人にはその場では「また後で教えてください」と言い、後で「怒鳴られて怖かったから」とフォローしつつ元カレの変さをそれとなくアピール。

交際を知っていた同僚に相談する。「元カレ最近変なんだ」と。仲のよい職場の人や頼れる先輩に「私にだけ怒鳴るんです。あんな人でしたっけ?怒らせた覚えもないし変ですよね。怖いからすぐ逃げるようにしてます」と、とにかく変な人にしたて上げる根回しをします。

同じ土俵に上がると構ってちゃんの思う壺です。話し合いとかはしない方がいいでしょう。

• 相談できる上司はいないですか

たぶん同じようなレスが付くと思いますが。

できればその彼直属の上司とか

• まるで幼いいじめっこ

その元彼、幼稚園児のようですね。
    いい大人がなにやってるんだ?と思わずには
    いわれません。

もしかして、トピ主さんに新しい彼が居ることを
    知って、嫉妬しているのではないですか?
    あなたに未練がある可能性と、自分よりも先に
    新たな恋をされて、先を越されたという気持ちが
    考えられるのですが、いかがでしょうか。

いずれにしても、真面目に相手をしているのは
    ばかばかしいですよ。
    毅然として「あなたなんか意に介してないのよ」
    という態度を貫きましょう。
    困っている様子を見て、楽しんでいる部分も
    あると思いますし、トピ主さんがきちんと
    仕事をしていれば、自ずとどちらが悪いのか
    周りの方々も判断してくださると思います。

辛いでしょうけれど、めげないでください!

• 冷静に対処

元彼のそのような態度で仕事に支障が出ないとは考えられません。
    自由な雰囲気って、問題行動も放置なんですか?

元彼はプライベートか仕事かでうまくいってなくて
    イライラしてるんでしょうかね?

>元彼に怒鳴り散らされる自分、反論できない自分、自信がなく元彼の言い分が正しいのかもと思ってしまう自分、全てがつらいです。

いきなり怒鳴られるとショックですよね。
    でも、ご友人の言うやっつけるというのも
    大人としてやるべきではありません。
    トラブルが収まった後、あなたも批判される可能性があります。

同じ土俵にあがると元彼の思うつぼですし、
    それに、同僚の人を巻き込みかねませんよ。
    (現に後輩の方は板挟みで微妙な空気になったりしてませんか?)

チェリーさんが後輩に説明してるのを邪魔されたなら、
    「今私が説明してるので後にしてください」とか、
    見ず知らずのちょっとアレな人に対して話すように
    あくまでも冷静に対処してください。

そうしていれば元彼もそのうちおさまるか、
    自分で自分を追いつめる状況になるでしょうね。

• トピ主です

皆様、ご意見を本当にありがとうございます。
    対策を考えてくださったり、経験談を教えてくださったり、嬉しくて、とても励まされ、そして考えさせられました。

実は昨日元彼と話す機会がありました。
    昼間のことで私がおかしいと思ったことを冷静に指摘しました。
    元彼は全く聞く耳を持たなくて、私が話している間、一緒にいた後輩に肩をすくめて「何言ってんだか」みたいな表情を何度もしていました。

最後に、ずっと言いたかった「もう私にこだわるのやめて」という言葉を言いました。
    元彼は爆笑を装って「勘違いー!」みたいなことを言いました。
    私は「言いたいことはそれだけだから」と言ったのですが、元彼は明らかに色を失って動揺していて、私が仕事上でも人間的にも良くないとか、支離滅裂なことを言った挙句、反撃のつもりか仕事の話をしてきました。
    無関係な後輩もいたので切り上げたかったのですが、仕事の話を少し相手して終わりました。

まともに話したのは、いじめが始まってから初めてだったので、今後関係がどう変わるかは分かりません。でも、言いたいことが言えたと思います。(続きます)

• トピ主です2

元彼が私に未練があるのではないかというご意見を多くいただき、そのような考え方もあるのかと驚きました。でも可愛さ余って憎さ百倍というコメントを拝見して、その通りなのかもしれないと思いました。

最近知ったのですが、いじめが始まった頃、ある後輩と私が付き合っているという噂が社内で流れたそうです。もちろんそのような事実はありません。
    実は別れる時、元彼から「職場の他の人とは付き合わないでほしい」と言われました。
    そういう事は約束できる事ではないですが、付き合う気は全くないと伝えました。
    元彼が噂を聞いて、私が裏切ったと思い、いじめのきっかけになったのかもしれないと思いました。(今は付き合っていないことを知っていると思いますが、一時でも付き合った、と思ったままなのかもしれません)

元彼に彼女ができて私を構う暇もない位幸せになってくれたらと思います。

元彼のことで職場に迷惑をかけているので、同僚などにも相談できず、上司も異動などの権限がないので言ってもしょうがないのが現状です。元彼が変わってくれるか、私が我慢し続けるかしかないのかも、と思って絶望的な気持ちになります。

• そいつは異常

ちょっとすねてるくらいなら「別れて自分に未練があるはずの彼女が、もう新しい彼氏を作って、自分のことなんて何とも思ってない」ことが面白くないのね、ばかな男ね。くらいに思えますが、そんなにまでして執拗に虐めるなんて常軌を逸してますよ。やばい。犯罪者になるタイプ。

私が気になったのは「自由な雰囲気の職場」ということです。自由だから訴えることができない?放任主義というか、何でも「個人の自由」「価値観の違い」の名目で好き勝手やれる職場ですか?「常識がない人が個性的で偉い」みたいな?
    異常に怒鳴られてるのに誰も見咎めないとか、会議で特定の人だけに異常に野次を飛ばすのに誰も変に思わないとか、そんな会社なら会社もおかしい。あるいは、元彼は周りにあなたの悪口をいいふらしてるかもしれません。それで他の人も「元彼かわいそう。あの子はひどいことしたんだから仕返しされても仕方ないよな」と黙認している可能性もあります。

難しいと書かれていますが、職場を変えるのが一番いいと思います。その元彼、行動が異常です。犯罪者になりかねません。話し合おうとかやめてもらおうとか考えずに離れた方がいいです!

• 未練か、それとも元カノが俺様以外彼氏がいることが許せないか?

いずれにしてもはっきりしていることは、なんだか陰性の、男の嫉妬っぽいね、
    早くに別れてよかったですね。
    結婚してからでは、別れたくても別れられません。

あなたは嫌かもしれないけど、第三者がいた方があなたのためです。
    何してくるか不安だから、絶対に二人っきりでは会わないこと。
    人様から見えるところでやっていたら、そのうちにあいつは何なんだ。
    なぜあの子を怒鳴ったり、ひどい言葉でののしるのか。
    と社内で問題になります。
    異様でしょう、言行共に。
    それまでじっと我慢です。

ただ周囲が問題にする前に、あなたが心身疲労で倒れてしまっては話になりません。
    小町に相談して、ご自分を保った方がいいですね。
    極力自分から退社しないこと。
    あなたがご自分がおかしいと思わないなら、ご自分から辞める必要はありません。
    気分転換をして、穏やかにお過ごし下さい。

いよいよ心身どちらかが悲鳴を上げ始めたら、心療内科に通って診断書を書いて頂いて、人事部総務部などあなたが最適と思う部署に通報しましょう。

万が一喧嘩両成敗であなたが納得いかなければ、労働基準監督署へ。

• 話をするなら後輩のいないところで

>「もう私にこだわるのやめて」

この一言はかなり効いたでしょうね。
    ただ、無関係な後輩の前では言うべきじゃなかったと思います。
    ガツンと言うのはいいけど、人前で恥をかかせるのはよくないです。
    悪いのは元彼の方でも、最低限のプライドは守ってあげてください。
    それより、あなたと元彼が以前付き合ってたこと、
    その後輩にバレるようなこと自分から言って平気なのかしら??

いじめの原因の心当たりがあるなら、
    そのことだけきっぱり否定して
    後は何を言われようとほっとけばいいと思います。

なんていうか…あなたと元彼の事、職場の人たちはとっくに気づいてますよね?
    あらぬ噂も色々飛び交ってそうですが、
    上司や親しい人には誤解しないように話をしておく必要があるかも。

• 二度目です

まず怒鳴ってる人をなんとも思わない自由な社風というのが不思議です。

あまり親しい人はいないのでしょうか?「元カレの事で迷惑を」がどんな事か判りませんが、怒鳴ったりしてれば普通変に思うし、「どうしたの?」「大丈夫?」くらい声をかけてくれても良さそうな。

異動の権限がない上司でも、部下の監督責任はあるのでは。それすらもないですか?

主さんを責めているのではありません。ただあまり良い職場ではないのかな?と思えてしまって。このご時世軽々しく転職を勧められませんが、転職してすべて解決できたらいいのに…と思いました。

別れ際に変な念を押すあたり、粘着な彼ですね。ともかく向こうはあなたが話しかけてきたからしてやったり、だったでしょうね。この手は使えるとエスカレートするか、我に返って恥じ入ってくれるか…。前者だったらストーカー化する恐れもあるので、やはり一人で抱え込まない方がいいのでは?

• ちっちゃい

ちっちゃい男ですね〜
    早く自分のみっともさに気付いて、嫌がらせが止まればいいけど

ところで、元彼の事でかけた迷惑とは、どんな事ですか?差し支えなければ、教えて下さい

• トピ主です3

皆様、コメントをありがとうございます。

皆様から、職場の雰囲気がちょっと疑問、というご意見を多くいただきました。
    コメントにもありましたが、本当に「個人の自由」で、みんな、私を庇って、自分がいじめの対象になってしまったら嫌なので見てみぬ振りなのです。典型的ないじめの構図なので仕方ないですが小学生の様にみんながいじめに加わらないだけましだと思っています。

それから、ご指摘いただきました、後輩のいないところで話をすべき、ということですが、本当にその通りで、後輩には申し訳なく思っています。私も職場の人を巻き込みたくないですが、実は共有機器の使用で怒鳴られたとき、元彼に手を上げられそうになったのです。そのときは別の後輩がいたので思いとどまったようですが、本当に怖いし、傷害事件とかになったら嫌なので、二人だけというのは避けたいという気持ちがありました。

皆さんのコメントから考えたのですが、私と元彼の直属の上司は4月からの新任なので、私に対して別れた元彼が異常行動をとっている事を話そうと思っています。味方になってはくれないかもですが、元彼の異常さをわかってもらえたらと思います。

• トピ主です4

何人かの方にご質問いただいていたのに、お返事していなくてごめんなさい。
    職場に迷惑をかけているというのは、今回のように元彼が私を怒鳴ったり、嫌がらせをしているのは職場の雰囲気を悪くしているからです。
    また、怒声を聞かされて職場の人は嫌な気持ちだろうし、私と元彼がうまくいっていないことで気を使わせてしまっているかもしれないと思うからです。

そのため、これ以上職場の人に面倒を掛けたくないという気持ちがあります。
    ただ、前のコメントにも書きましたが、新任の直属の上司には相談と言うより、元彼が異常行動をとることを知らせておこうと思います。

• がんばって

>共有機器の使用で怒鳴られたとき、元彼に手を上げられそうになったのです。

とありますね。
    私なら、ケガは覚悟のうえで殴らせます。顔とかね、目に見えるところ。(眼は怖くてよけてしまうと思いますが。)
    そして、すぐに病院と警察へ。

(いじめる相手とは違うのですが、私にはそういう覚悟をする相手がいるので・・・)

仕返しをされるのが怖い、またはそこまで憎くないというのでしたらこれはお勧めしませんが。こういう方法もあるということで・・・

どちらにしろ、つらいですね。
    そういう「おれ様」な男は結構な確率でこの世に存在します。
    精神を病まないようにストレスを発散させてください。

• えー言っちゃったんですか

元カレに、自分に未練があるならやめてほしいとかいっちゃったんですか?すごい 性格ですね いくらなんでもそれはいわないでほしかったですね。しかも上司に報告するんですか?私的な揉め事を上司に話して周りを巻き込むのは違うきがしますよ。
    こんな風になったのはあなたにも責任があるんだから そこまですると 貴方も変な人に見られてしまいますよ 会社は学校ではありません

• 変な職場・・・

トピ主さん、その会社は新卒で入った会社?

私は現在の会社が3社目で、いわゆる総合職なので女性だからという特別扱いも受けませんが、いくら「元カップル」でも、男性社員が女性社員に殴りかからんばかりな光景があったら、普通はその男性社員は糾弾されます。
    もちろん逆でもそうですが・・

職場でそのような「いじめ」が横行するというのが理解できません。
    確かに、ちょっといじられキャラみたいなのが存在して、太めな体型をあげつらったりするような場面は見たことがありますが、言われた本人も冗談にできるような(ストレスになってるかもなと思うことはありましたが)感じです。
    あとは仕事上失敗続きで、関わる人間が「あーあ」な感じになってしまい、それをネタにする、というようなことはありましたが・・

でも、このように1人、それも元々トピ主さんの後輩というような立場の人間が理不尽に野次を飛ばしたり怒鳴り散らしたり、そしてそれでも周囲が何も言わないって異常すぎます。
    個人主義の外資でも周囲が「その態度は何?」となりますよ?

一体、その元彼はどうしてそんなに「いじめっ子」として振舞えるのですか?不思議でなりません。

• トピ主です5

皆様、コメントをありがとうございます。
    心配していただいたりして、とても嬉しかったです。
    否定的なコメントもいただき、ちょっと心が折れそうでしたが、自分なりによく考えて、やはり直属の上司に話をしました。

言ったのは、
    以前付き合っていて一年以上前に別れたがその後おかしくなり、攻撃的になってしまったこと。
    出来る限り自分で対処するが、職場で元彼がまた怒鳴ったりして迷惑をかけるかもしれないこと。
    です。

冷静に話せ、上司もちゃんと聞いてくれました。特に何をお願いしたわけではないですが、私がなぜ怒鳴られたりしているのかをわかってもらえたと思います。

小町で皆様に相談させていただいたりして、あまり気にしていないつもりだったのですが、今日の朝、家を出ようと靴を履いたものの、急に気分が悪くなり、しばらく出掛けられませんでした。
    大丈夫だと思っているのに、体がついていっていないのか、心をごまかしているのか。。。思ったより、心身にダメージがあるみたいでちょっとびっくりしました。

• ななさん

元彼と喧嘩してるぐらいなら上司に持ち込んでも迷惑でしょう。
    あくまで本人達の問題ですから。
    しかし、彼は職場で職場で怒鳴るなど執拗にいじめを続け
    あげくの果てに手を上げようまでしました。

トピ主さんも彼の異常行為にだけ報告すると仰ってたじゃないですか。
    異常行為=職場で暴力を振るおうとしたこと。

職場は学校ではないと仰いましたが、職場の一部の人間が実際に暴力を振るおうと
    した場合は速やかに相談するべきだと思います。
    何かあっては困りますから。
    それに、職場の人間に異常性が見られた場合、上司に報告するのも一つの義務かと思います。
    思いっきり仕事に支障をきたしていますから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧