心や体の悩み

夏バテ?だるくて眠い原因教えて下さい!

レス27

うさうさ

健康

小町のみなさん、こんにちは!30歳・子どものいない主婦です。
タイトル通り、毎日体がだるくて悩んでいます。自分で自分の体が思うように動かず、毎日が疲労感や眠気・頭の朦朧感?との戦いなのです。頭がボーっとしてしまいやる気が出ず、1日が何もしないうちに終わってしまうのが辛いんです。
何が原因でどうしたらいいのか分からず…皆さんのお知恵をお借りしたいのです!
◆仕事中クラクラしてしまうので、低血圧(90・60位)のメトリジンという薬を飲んでいます。
◆月水金と朝から夕方までカフェの仕事をしており、多忙ではありますが、暇だった翌日でもグッタリ。
◆仕事の後半・後の強烈な眠気、休みの日は午前中ウトウト・お昼後は2時間位寝てしまいます。その後も頭が完全にスッキリはしない。夜は眠れます。夜は12時位に就寝。
◆珈琲はよく飲んでいます。運動はしていません。冷房は毎日使ってはいません。湯船は毎日浸かっています。
◆血液検査もしましたが貧血ではありません。
とにかく頭がクリアにならないんです!人に話してもなかなか理解してもらえないのが辛いです。
やる気がないだけ、等のレスはご遠慮下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あの…

妊娠の可能性はありませんか?

私が妊娠したときは、とにかく眠かったもので。

• 副作用では?

メトリジンの副作用として、眠気や倦怠感がありますよ。

• 体調って

私の場合で恐縮ですが、メンタルが影響することが多いです。

仕事とか家庭とか、うまく行っていないところがあると常にお疲れモードですよ。私も今、彼との結婚問題に悩んでいて(彼がモトカノを引きずっていて私にデリカシーのないことをいう)いくら寝ても体が辛いです。

プチうつでしょうか。。

• ドリンク剤は試されましたか?

うさうささん、こんにちは。

分かります・・私の場合は花粉症の季節の症状ですが。

文面から睡眠不足も少しあるのかなーと。

貧血ではないけど低血圧気味。
    文面からは糖質を取って居られる印象が薄い様な・・それとビタミンB1。

脳の栄養は糖質からでしか作られない・・その糖質もビタミンB1が無ければ脳に達する物質に変化しない。
    実は、この2つはドリンク剤の基本成分でして・・それでタイトルに書かせて頂いた次第です。

もしドリンク剤で効く様でしたら、糖質(炭水化物でも良いですが)とビタミンB群のサプリで結構楽になるかも知れないですね。
    にんにくが嫌いでなければそれも良いかも知れません。

• 私もです。

もともと、頭痛持ちなので、あまり睡眠をとりすぎると、頭痛になります。
    でも、うさうささんと同じように何もしなくて一日が過ぎ、暑さのせいか、だるくて眠気がすぐに襲ってきます。エアコンも、できる限りは我慢しています。
    自覚しているのは、体力がないこと。たまにゴルフ打ちっぱなしなどにはいきますが、運動量が少ないのだと思います。
    あと、予定が半日くらい何か入っているだけでダルさから解放されるときがあります。もともと、家事をこまめにこなすタイプじゃないんで、子供がいてもだらけてしまって、これじゃダメだ!って思うんですけど・・・
    少し忙しいくらいがいいんですよね。

そうそう、さっき読んだ本で、夏野菜をたくさんとるといいってありました。

• 多分 体力が足りてない

私も4年位前から同じような感覚があります。

別に病院で何か問題が見つかる訳でもなく、でも明らかに眠たくて どうにもパッと元気が出ない。
    出かけた次の日なんか疲れが取れずダラダラ。
    なので連日の予定は極力入れないようにしています

体力が足りないんだと私は感じています
    運動不足、体力低下。
    多分 日頃からテキパキシャキシャキ家の中でも動かないタイプじゃないですか?私がそうなので。。

私は専業主婦でまったり過ごしすぎ体力低下してしまってから子供達を産みました。 それからというもの自分の疲れやすさに考えものです。
    急に体力がぐんと付くわけではないので 未だ(3年間)に疲れやすいです
    仕事を始めて間もなければ気疲れもあって、随分とお疲れの可能性も。

• 肩凝りはありませんか?

私は重度の肩凝りで、肩凝りのピークが近くなると、起き上がるのもつらく、
    一日中眠くてボーっとします。

一度マッサージに行ってみたらどうでしょう?
    私は一時的に、症状はよくなりますよ。

• 甲状腺の病気では?

私も30代前半に眠気やだるさで家事をするのが辛くなり、専業主婦で子供(当時1歳)もいたので、そんな自分に罪悪感を感じていました。
     しかし、子供の風邪を診てもらった小児科の先生が私の首を見て、甲状腺が大きい事に気づき、だるいなどの症状を言うと、検査することになりました。その結果、甲状腺機能低下症(橋本病)とのこと。代謝が悪くなり、眠気やだるさに悩まされる病気です。普通の血液検査では分かりませんので、内分泌科のある病院での受診をお勧めします。
     私の場合、今は3ヶ月に1度の血液検査と薬でほとんど症状はありません。見つけて下さった先生に感謝しています。

• トピ主です!

かっちゃんさん
    早速ありがとうございます!
    妊娠を希望はしているんですが…
    今回のは妊娠ではないようなんです。
    生理も先週普通に来てしまいましたので…。
    私も妊娠だったらいいのにな!とは思いました。

• 本当に夏バテならコーヒーのがぶ飲みが原因です

そもそも夏バテの原因のひとつは汗をかく一方で水やアイスコーヒーで水分を摂取しすぎて体内イオンのバランスが狂う事です。対策は点滴一本打ってもらうか、スポーツドリンクをコマメに飲む事です。もちろん、また汗をかくからその都度対応するのです。これ、ネットで調べると必ず見つかりますよ?

• なんだろう

疲労感で思いつくのは、妊娠、貧血、うつ・・・かな。
    思い当たることありますか?

特に病気じゃないなら、休みの日に寝すぎなのかな。
    私は、寝すぎると疲れるというか、だるくなります。

• 更年期障害かも?

一度婦人科に行ってみては。

• 私の場合ですが

私も30代半ばから一日中だるく眠たい状態がずっと続いていました。
    食事も睡眠も十分とってるのに、朝からしんどくて、仕事中はずっと眠くたくて眠気覚ましにトイレに立つ時さえふらふらで歩けない位でした。
    当然仕事の覚えも当然悪く、一番ひどい時は上司に仕事の説明を受けてる最中に寝てしまったこともあり本当に自己嫌悪の毎日でした。
    なのでうさうささんの辛い気持ちも分かります。

私の場合ですがいろいろ調べてプロポリスを飲むようになってからだいぶましになりました。
    プロポリスは自然回復力をサポートする力があるそうです。
    少し高いですが私はオルビスのプロポリスがよかったです。
    サプリメントでは根本的な解決にはなってないのでしょうが、私は眠気もすっきりして記憶力もよくなりました。
    よかったら一度試してみてください。

• 私も同じです・・・

30代後半、子供なし主婦です。低血圧ですが貧血ではないところも同じで、私も同じ症状に悩んでるので思わずレスしました。
    試して効果があったかなと思うのは、ドリップした濃いコーヒーを飲む、あとはストレス解消で、心が優しくなるようなものを見たり聞いたりして、自分の心を前向きに持っていくと、眠くならずに仕事を頑張れるような気がします。
    あとは食事、やっぱりお肉とか、私でいえば白米とか、自分の身体を元気付けてくれるものを食べたり、ビタミンB系がたりないので補ったりしました。もちろんいっぱい寝ることも大事ですよね。
    自分はやってませんが、運動すると血圧もマシになるのかなと思っています。私も自分のモーロー状態をなんとかしたいです。
    あまりはっきりした回答でなくてごめんなさい。

• 甲状腺疾患?

最近体重の増減はありましたか?
    甲状腺疾患の時はだるくて眠くなります。

• クーラー病?

私がかかった時は、パジャマを着替えるのさえ、ダルくてダルくて、なんでこんなにダルいのか全くわからぬまま、地獄の辛さでした。本当にとにかくダルかったです。

• やはりそれは・・

妊娠の検査はされましたか?

お薬も飲まれているようですから、早めに婦人科を受診されるのがいいと思います。

• 参考になれば!

うさうさ 様

朝起きるとき、目覚まし等を使って起きていませんか?
    目をさますのをレム睡眠時になるように設定するとスッキリとした目覚めをすることができます。

一方、ノンレム睡眠時に起こされると、体が眠りを欲しているのに強引に目覚めさせられる事となり、体がだるく、眠いといった状態が続きます。
    (約90分ごとにレム睡眠とノンレム睡眠が入れ替わります。人によって多少変わります。)

又、脳、体を覚醒させるのには、太陽の光を浴びる事です。
    朝起きたら、3分ほど日の光を浴びましょう・・・
    (自律神経が活性化されます。)

体調面では、ビタミン不足の時もだるさが出る事があります。
    果物や、マルチビタミン等のサプリメントで補給を!

頭がクリアにならない、集中力が続かない時は、ブドウ糖が良いです。一欠けら食べて下さい。(脳がエネルギーを必要としている。ガス欠状になっている。)
    又、脳は大量の糖分を必要としています。試験勉強や仕事の追い込み等、頭を使う時に効果があります。お試しを!
    (ブドウ糖、薬局に普通に売っていますので!)

参考になれば!

• 私の経験ですが

病気を疑うのも気が引けますが、
    甲状腺を患うと、うさうささんが書き込まれたようなことが症状としてよく出てきます。
    もし気になるようでしたら、そのような話を掛かり付けのお医者さんに話して
    血液検査の際、甲状腺刺激ホルモン等の数値を出してもらうことができます。

• コンタクトレンズ

度が合わない(強すぎる)コンタクトレンズをしていた時の私の体調にそっくりです。

お心当たりは有りませんか?

• 夏バテですよね

妊娠でないなら、私も似たような感じです。
    あまりにもだるいときにはよくないとは思いつつも、栄養ドリンクを飲んでしまっています。

エアコンでの温度差の影響や、
    運動不足などがあるのかな?と思いますが、
    わたしも困ってます。

て参考にならずごめんなさい。

• 一応

血液検査を最近したのであれば違いますが、私も同じ症状で妊娠でした。
    五月病かと思い、真剣に悩みました。

違う場合はホルモンバランスの関係なので、婦人科へいくといいですよ。
    夏は特に休まないと疲れますよ。

• 天気が悪いと

そういう症状が強くなりませんか?
    我が家では父方の祖母・父・妹がそうなります。

低気圧が近づいてくると、眠くて頭がぼーっとするとかだるくなるそうです。定年を迎え家にいる父は、天気が悪い日はひんぱんに横になってたり座椅子でうとうとしてたりします。晴れが続く時などは普通に動き回っているのですが。

他の国でもあるらしく、前に読んだ本には、ドイツでは低気圧での体調不良による休みが認められてると載っていたと記憶しています。
    トピ主さんの場合、今年は天気の悪い日が多いのでずっと続いているのかもしれません。

もしくは何か大きなストレスがあったりしませんか?
    うつ状態の時に慢性的な疲労感や眠気を感じることがあるそうですよ。

• 私もです

お辛いですね。気持ちよくわかります。
    私は43歳ですが前からそんな感じです。子供は居ません。

まず最近私がしていることは、まず食事はらっきょう、梅干など毎日食べます。納豆など豆類、やまいもとかにんにくなど精がつくとされてるものをいろいろ必ず食べるようにしています。私はやまいもがとても元気出るみたいです。
    あげたらキリないけど、お米も白米ではなく五穀米や発芽米とかしています。とにかく体にいいもの食べています。
    それと小食でよく噛んで食べること。1口50回は噛んで欲しいです。慣れたら何てことないです。痩せるし便秘にもいいし。小食にするのは随分効果あるみたいです。沢山食べると内臓に負担がかかるからよけい疲れるということでしょうか?
    冷たい飲み物は出来るだけ避ける。私は水、お茶は常温にしています。
    それと初級者用のごく簡単なヨガしています。ストレッチ少しするだけでも違いますよ。
    これだけするだけで調子が随分良くなりました。
    そして家では寝たい時は一杯寝てね。
    で、疲れを取る方法とか本読んで調べたほうがいいです。でもあんまり辛いようなら病院行ってみてね

• トピ主です!2

皆さんありがとうございます!本当に小町に相談して良かった…!1人1人に返事が出来なくて申し訳ないです。
    皆さんのおっしゃる事納得することばかりでした。
    ◆運動苦手で体力がない!
    ◆すぐに落ち込む(体調が思わしくなく会話や日々の暮らしもうまく行かなかったので情けなく、ちょっと落ち込んでいました)
    ◆常に肩こり!

甲状腺の病気(思いもしませんでした)や婦人科の受診、ビタミンB群などサプリの摂取も取り入れてやってみます!
    珈琲は飲んでるといっても1日1〜2杯を毎日程度。胃腸が弱いので水分の摂取はあまりしていません。でもスポーツドリンク位は飲まなきゃ、逆にバテますね。
    今朝たまたまネットで調べていて分かったのですが、寝ていて無呼吸症候群になっていて、気がつかない間に寝不足になっている可能性もあるのかも?と思いました。お恥ずかしい話、お口ポカンの癖があり…夫いわく寝る時口があいているそうなんです。
    私と同じ症状でお困りの方がいらっしゃいましたので(こんなにいるんだ!と驚きました)、その方達もこの可能性も探ってみてはいかがでしょうか…と思い。
    私も前向きand運動頑張ります!

• 2度目ですが

甲状腺疾患?と書いたものです。
    実は睡眠時無呼吸症候群です。
    甲状腺の通院でなかなか症状が取れないのでおかしいと思っていた時に、病院でポスターを見て検査を受けたら、1時間に最大90回も無呼吸があることが分かり、即在宅治療になりました。
    今は睡眠時に専用のマスクをつけて眠っています。
    検査ですが、私は耳鼻科で受けました。
    泊まり込みでの検査は高額なので、在宅検査が出来る病院を探してみてください。

• トピ主です3

引き続きレスありがとうございます!本当に小町ってすごいですね。自分だけでは想像付かなかった答えが沢山返ってきて、涙が出そうになりました。
    ◆甲状腺の病気について調べてみましたが、確かにとても当てはまります!特に甲状腺の腫れや生理不順はないのですが、症状があまりに似ているため、改めて内分泌科で血液検査をしてみたいと思います。
    ◆コンタクト!心当たりあります!3年前に買ったコンタクト、どうやら度が強い…ということに最近レーシック問題のニュースを見て気がつきました!コンタクトのせいでいつも浮遊感がある説も有力です!
    ◆妊娠検査薬は使っていないのですが…生理が来ているということは妊娠ではないですよね…。もしかしたら、で検査薬で調べてみるもアリですね。
    ◆低気圧の日、確かにやる気もでません!健康食…大事ですよね!栄養ドリンク、昔は良く効いたんですが最近は効かなくなってしまいました。
    できることからと思い、ビタミンB・ニンニク・いちょう葉のサプリを買ってみました。来週あたり、ちょうど換え時なのでコンタクトを換えに眼科に行ってみようと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧