キャリア・職場

契約更新しないとわかったら、すぐに辞めてしまいました…

レス258

風子

働く

派遣社員A子は、経費削減のため、契約打ち切りが決まってしまいました。数回打ち切りの話が出ていましたが、必要性をアピールし、契約更新してきましたが、今回はダメでした。

8月末までの契約なので、7月下旬に派遣会社に、契約更新しない旨を伝えました。
その日のうちに、A子には連絡がいったようで、翌日から7月末まで一週間休ませてほしいと急に言ってきました。A子の顔が青ざめていたせいもあり、何も言えなくて了承しました。が、休暇中に、あと1ヶ月の契約だが、3日しか来れないと連絡が来てしまいました。
お願いしたけど、無理でした。

引き継ぎもおろそかにしてやめてしまうなんて、よくあることなのですか?契約を更新しない場合は、よくあることですか?

打ち切りに合い、複雑な心境かとは思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そりゃそうでしょ

そりゃ、辞めて欲しいなんて言ったら来なくなるのは当たり前でしょう。
    もうちょっと気を使って、ぎりぎりまで言わないように
    しておいたらいいのに・・・。

あなたには少し配慮が足りなかったのではないでしょうか?
    このご時勢なので、もう少し雇ってあげたらいかがでしょうか?

もし引き継ぎ作業をしに来て欲しいのならば、
    あなたから謝罪して来てもらうようにお願いするべきだと思います。

その方がいたので仕事がうまく回っていたのに、
    そういった恩を忘れて簡単に切ってしまうのは
    いかがなものかと思います。
    (最近そういった人事管理の職の人増えましたね。
     「情けは人のためならず」ということわざを
     もっと意識してほしいものです)

• 良好な関係を築けなかった点では、会社側にも落ち度あり

トピ主さんの会社は、派遣なんて所詮使い捨てというスタンスなんですよね?
    なら派遣社員を責めるのはお門違いです。
    派遣だって派遣先なんて上手に利用するだけですよ。
    次が見つかればさっさと移る。
    ましてこの不景気です。
    契約期間満了まで悠長に待ってられません。
    件の派遣さんは次が決まったかどうか分かりませんが、あと1ヶ月で切られると決まっている職場に通うのは辛いもんです。
    次から次へ仕事が回ってきた時代ではないですしね。
    自業自得かもしれませんが、派遣だって人の子ですから。
    それを言っちゃあ、引継ぎしてもらえず辞められて困るのだって、使い捨ての派遣に仕事を任せていた会社側の自業自得でしょう。
    ということで、「そりゃ〜仕方ないですよ」としか言えませんね。
    ちなみに私も残り2ヶ月の契約を残して次へ移りました。
    引継ぎ?知りませんよ。ノートは残しておきましたが。
    満了後に私の面倒見てくれるわけでもない会社に、義理立てするなんてアホらしいです。
    食べてかなきゃいけないんです。
    綺麗ごとだけじゃやってけませんよ。

• やむを得ない

契約社員って言うのはそんなものでしょう。それだけの給料しか払っていな
    いでしょう。契約を切られて、A子さんのほうはすぐに生活に響いてきます。
    8月、3日しかこられないと言っても、3日分しか賃金は払わないんですよね。

文句があるなら派遣会社のほうに言ったらどうですか。生活に困っていない
    無能な社員でも送ってくれるでしょう。正社員は派遣社員の倍くらい給料を
    もらっているんだからA子さんの抜けた穴を正社員が埋められなければ正社員
    の値打ちはありません。

会社そのものの人事政策がおかしいんじゃないでしょうか。

• 有給があるならいいのでは

タイトルどおりです。
    有給があれば認めてあげてくださいな
    就活しないと生活かかってますからね
    切っておいてひどいですね

• 日本語が…

何だか非常に理解しづらいトピ文ですね。

• うーん

社会人としてどうか、とは思います。

しかし、それが派遣というものだと思います。
    人間性云々ではなく、会社がドライに切り捨てる以上、
    会社側も切り捨てられる可能性があることを考えないといけないんじゃないかな。

派遣社員や契約社員を使う以上、「明日から行けません。さようなら」と言われても仕方がないです。
    会社側がまずはじめにそういう契約で人を雇ったのですから。
    契約は対等です。
    会社がその人の仕事を保障しない以上、その人も会社が困ってもそれを保障する必要はありません。

• 無題

派遣社員経験者 女性です。

>引き継ぎもおろそかにしてやめてしまうなんて、よくあることなのですか?契約を更新しない場合は、よくあることですか?

よくある事ではないです。。。がAさんは「次の仕事をすぐ見つけなきゃ」と思ったか
    「有給消化しなくちゃ」と思ったんじゃないでしょうか!?
    人それぞれですが、それなりに仕事を任されていたら、引き継ぎをしないで辞める事はしないですが。。。
    ただ、派遣って派遣先企業にとっては都合の良い人材なんですよね、結局の所!
    社員と同じ仕事をしていても、企業の都合が悪くなれば真っ先に切られる
    そう考えると、契約切れるの分かっていて真面目にやるのもバカバカしいと思う人も居るかもしれないですし、有給が有るならそれも消化したい。
    生活掛っているなら、早く就職活動したいと思うのも仕方のない事かなとも思います。
    人それぞれだと思います!

• 派遣社員の自覚がないのかも。

派遣社員という立場上、
    契約更新・契約満了(契約打ち切り?)とは
    常に背中合わせです。
    なので 引継ぎも仕事の一部なので
    それを放棄するというのは よくないことです。

>数回打ち切りの話が出ていましたが、必要性をアピールし、
    >契約更新してきましたが、今回はダメでした。
    アピールしていたのはA子さん?トピ主さん?

もしA子さんがアピールしていたのなら
    なんだか ちょっと可哀想な気がする。
    派遣先からそんな見方をされていたら
    あまり居心地の良い職場と思っていなかったのかも。
    もちろん 引継ぎの件は非常識ですが。

逆にトピ主さんがアピールしていたのなら
    恩を仇で返された気分でしょう。

• しょうがないんじゃない

派遣さんの立場からすれば、仕方が無いと思います。次の仕事を探すのもこのご時勢では大変でしょうし。
    私の周りでは契約を更新しない場合でも、殆どの派遣社員が引継ぎを完了してから、辞めていきましたけど・・・。
    A子さんはかなり落胆していると思いますよ。私も2年間勤務した会社から契約更新しない旨を伝えられた時、目の前が真っ暗になりました。

あと、引継ぎもおろそかにして・・・とありますが、派遣社員の仕事は正社員がきちんと把握しているはずですよね?
    経験済みですが、派遣社員でも正社員でも、ある日突然会社に来なくなる人っているんですよ・・・。
    ただ、会社がいつでも解雇できるメリットがある分、派遣社員の方がそういったケースは多いと思ってくださいね。

• 事情はどうであれ、今日言って1週間後に辞めるのはなし

8月末までの契約であれば、(有給取得は別として)ちゃんと引継ぎをして契約終了するのが派遣として当たり前ですよね。が、更新打切りとなれば、どうせ辞めさせられるんだから的な考えを持つ人もいそうですね。

この場合8月末まで勤めて満了すれば退職理由が会社都合になったと思うのですが、最終的には自分から期限を切ったので自己都合なのでしょうか。それならば、こんなご時世なので失業給付受給のことを考えるともったいないな〜と思いますが、もしかしたら次の仕事先を決めていた可能性もあるのではないでしょうか。派遣は1ヶ月前に契約打ち切りを言い渡されても、1ヶ月後の就業スタートを条件に求職するのは難しく、応募・面接・即日スタートという案件の方が多いと思いますので。

そういう私は、人員削減で7月末で契約打切りになりましたが、最終週の5日だけ有給を取って契約満了、会社都合で退職です。あと10日有給がありましたが、さすがに1ヶ月で15日有給を取ると稼働日にして残り5日ほどしか出社しないことになってしまうので、残り10日は捨てましたが。

打ち切りを言い渡す方も打ち切られる方も複雑な心境ですよね。

• そういう人もいる

ご自身が逆の立場になったら、どうですか?それでも平気な顔で出社されますか?残る方はとばっちりを受け「引き継ぎはどうするの??」と思いますがね。

切られる立場から言えば「そんな会社のために誰が働くかい!!」って気持ちですよ。そこを勤め上げるのが「社会的センス」のある方なのでしょう。

派遣や契約社員の終了とはそんなものです。その為の損害を含んでなんぼの派遣だと思ったほうが賢明でしょう。正社員の常識は通りません。

• 切られるとなったら悠長にしてられませんから

想像ですが、その1週間でA子さんは必死に次の就職先を探し、なんとか見つかったんじゃないでしょうか

この不況時、派遣の仕事どころかアルバイト先も見つけるのは難しいので
    就職のチャンスを逃すわけにはいかないでしょう
    すぐ来てくれるのなら内定出しますという企業であれば
    私でも次の就職先を優先させます

クビを切られる社員にしてみたら
    「たった1ヶ月前の契約更新なしの報告されてこっちはたまったもんじゃない。次の就職先が見つからなかったら困るのはこっち、そちらは困らない。引継ぎなんてどうとでもして下さいよ」ですよ

• まあね

派遣は派遣よ。
    しょうがないじゃない?
    あなた何をもとめているの?

• よくあることかどうかはわかりませんが。

契約更新である程度の年月,派遣としてお勤めなら,A子さんには有給休暇があるのではないですか?
    有休はA子さんと派遣元のあいだのルールですので,派遣先のトピ主さんには関わりないことなのでしょうが,A子さんにとっては,有休消化はもっともな,正当な事由であり,契約内で消化しようと思っても不思議はないんじゃないかしら。

ワタシ自身は派遣で,現在の職場に1年契約の更新で6年おりますが,来年度更新されないとわかれば,最後の月に有休消化します。1ヶ月まるまる出ないで就活するでしょうね。

それと,引き継ぎについてですが,派遣に引き継ぎって必要なんですか?

よく小町でも「引き継ぎ」って目にしますが,引き継ぎって具体的にどういうことをするのでしょう?
    予算がなくて派遣を切るなら,そのあとは誰がやるんですか?
    同じ派遣レベルのスキルがあれば引き継ぎは必要ないんじゃないですか?

派遣を切るのは,予算ないからクオリティ落とすってことではないんですか?
    引き継ぎいらないですよね?

• 大変だとは思いますが・・・

時々聞いた頃があります。
    「契約更新をしない」と伝えた時点で辞めてしまう人がいる、と。
    私個人としても「契約期間は本来は守るべき」とは思います。
    ただ、仕事がみつけやすい頃ならともかく、この時期に1ヶ月前に通達されたとなるとA子さんのショックも大きいでしょうね。

ちなみに派遣切りで話題になった会社では該当派遣社員に
    「契約打ち切りは2ヶ月前に伝達。残りの契約期間中、いつでも求職活動ができる。次の仕事が決まったら契約期間中であっても辞めて良い」という条件を提示したそうです。

A子さんは3日出てくるだけでも誠意があるのではないでしょうか。
    そして「引継ぎは3日で出来る」というお考えなのではないでしょうか。
    3日で引継ぎができないような内容なのでしょうか?
    もしA子さんにまかせっきりだった部分があるとしたら、その体制のほうに問題があると思うのですが。

A子さんのお仕事を担当部署の方々で引継ぎをされ、負担が増え大変だと思いますが、頑張って下さいね。

• 次の仕事が決まったのかも

休んだ1週間の間に仕事を探したんじゃないでしょうか?
    今は不況ですから、切られたところで最後まできちんと働くよりも
    次が決まったらすぐに辞めて新しいところで働きたいのでは。
    それか、今まで実家じゃなかったのなら、実家に戻るとか・・・?

• 報酬の形で決まる

「契約更新しないとわかったら」ということは「あなた要らない]と言われた訳です。だから辞めるのは時間の問題です。

その間、報酬はどうなっているかの明記がないので判断は出来ませんが、「要らない]と言われたら仕事に行きたくなくなるのは当たり前じゃないかな。

八月一杯給料が出てたら、金で買われた身だから仕方がないが、要らないと言われた所に忠義を尽くす人いないですよ。

• 立つ鳥後を濁さず

一ヶ月を残して、三日しか働けないとは、同義的にもあまり良いことではありません。契約不履行なわけですし、プロ意識があれば、どんな事由であれ説明がつく日数出てきて欲しかったな。
    ひとつ考えて下さい。彼女は主たちと同様に懸命に働いてきていた事実はありますね。ただ、立場は違う。いつ切られても仕方ない契約、派遣の条件を飲まざるを得なかった。これは仕方ない現実ではあっても、何とも理不尽なストレスでもあります。組織も体良く調整できる人材をその人の生活も考えず、納得していることと、安直に考える。社会の雇用問題はその形態と個人差を生じさせる不均衡にあります。
    彼女は、生活を維持するため、主たちが考えるほど甘くない現実を生きています。更新のないことを知った時点からの再就職への活動です。うまくいかなければ食うこともできない。その生活状況、現実の就職状況は主たちに話す必要もないでしょうが、寸暇を惜しむ忙しさでしょうね。
    代償は今まで頑張ったこと。自分の生活を切り捨てた元組織には未来を持てないのだから、このような状況は当たり前に考えなければいけない。

• よくありました

…と言っても、引継ぎの必要のないコールセンターのオペレーターでしたが、
    雇用契約を更新しない旨を伝えると、その日付けで辞める人がほとんどでした。
    必要な人と訴え続けてて、経費削減のため止むを得ずとはいえ、
    首を切られた事には変わりないので、居づらいと思います。
    もちろん、引継ぎも疎かにして辞めてしまうのは、社会人としては
    やってはいけない事だとは思いますが、十分想定内の事だと思います。

• このご時勢だとね仕方ない

多分休み取ったのはその期間に転職のあてがあり面接をうけ、そして採用されたんでしょう。
    まあ今の情勢では再就職が厳しいですし、都合よく使い都合よく切られるなら会社に義理立てする意味もないでしょう。
    派遣社員を都合よく使い切り捨てる前提で採用する以上このリスクはあるものと考えるべきでしょうね。
    一個人に生活より義理人情求めるなら会社も半年前には契約更新の可否と3ヶ月前には引継ぎを始めることですね。

• 悪い派遣に引っかかりましたね。

派遣なんか、本来は穴を埋めるっていうことで
    結構な額のお給料を取ってるのにね。

うちの職場にもいますよ、派遣の人。
    でも個性豊かでさまざまです。
    正社員並みにバリバリされる人もいて尊敬する人もいる反面、

いい加減ですぐに休んで仕事の穴を開けるのに翌日出てきても
    一言もない。本当に怒り心頭な人もいます。

でも、トピ主さんのところは打ち切りと決まったとたんにこなくなったんですよね?

大変だとは思いますが、うちに来てる派遣のA子よりも潔くていいですよ。

A子は、自分がいないと困るアピールをした上で、ターゲットに決めた正社員を証拠のない嫌がらせで陥れたうえでその正社員を辞めていくように仕向けて自分のポジションを確保してますもの。

ああ、A子やめてくれないかなぁと思う毎日。
    大変だけど、余計なトラブルを起こされなくなったと思ってがんばってください。

• 彼女にも生活がある

「一週間休ませて」もらっている間に、次の仕事を探したのではないでしょうか。先方が即日採用で正社員だったりしたなら、ショセン派遣扱いしかしてもらえない、残り1ヶ月で急に打ち切りを伝えてくるようなところに、今さら義理立てすることもないと思います。

もっと早くに契約打ち切りの可能性をはっきり通知していれば、また違ったかもしれませんが、何度か契約更新していたのであれば、しばらく続く期待をもたせてしまっていたでしょうから、先に「裏切った」のは御社の方ではないでしょうか・・・?

• よくあることではありません

私もA子さんと同じ立場でした。更新されないと告げられたときは、自分はこの会社にとって削減すべきコスト悪でしかないんだとつくづく情けなくなり、好きな職場だっただけに本当に悲しかったです。
    それなら明日から来ない!どうせ必要ない存在なんだし、そのほうが経費削減になるでしょ、なんて内心思いました。でもね、だからって実行はしません。社会人ですもの。派遣という働き方を選んだのは自分だし、お世話になった会社に泥をかけるような辞め方だけはしない、それが最低限の誇りだったんです。笑顔で引継ぎして笑顔で退社しました。送迎会もして頂きました複雑な思いもありましたけど、あれでよかったと思ってます。
    A子さん、気持ちに負けちゃったのかな。残念でしたね。

• 非常識だと思うけど…

引き継ぎしないで辞める、来なくなる、は、やはりいかなる事情があろうとも非常識だと思います。契約満了まで残った有給休暇を使うのは咎めませんが、業務に支障のない程度に、が鉄則だと思います。就職難なご時世ですから、次の就職先を探すつもりで早目にフェイドアウトしたいのかもしれませんが、駄目だと思います。

• 引継ぎが必要ならもっと早く手配

きっと、有給休暇を消化したら、3日しか残らないのでしょう。就職活動も必要ですしね。クビ切りをする派遣社員に、有給を捨てて8月末まで引継ぎで働いてもらえるなんて都合のいいこと思ってませんよね。

• 人にもよります

A子さんは、よどほショックだったのでしょうね。
    >引き継ぎもおろそかにしてやめてしまうなんて、よくあることなのですか?
    人にもよりますが、正社員でもこんな人いますよ。自分が作った資料だけおいていって、「はい、これ。読めばわかります」と。これって、物の引き継ぎであって、仕事の引き継ぎではないですよね。
    派遣社員に対しては、指揮命令権は契約者側にあります。従って、A子さんがどんな仕事をしたかは、指揮命令した人が知っているはずであり、物の引き継ぎで充分です。しかしA子さんしか知らない仕事なら、あまりにA子さん任せにしていたのではないですか? A子さんに罪はなく、放ったらかしにした契約者側の問題だと思います。3日出てきてもらうのなら、そこでできる範囲の引き継ぎを考えるしかありません。

• 私もそんな感じでした。

私も5月に派遣切りにあった一人です。
    契約の一ヶ月前に通告されました。

直属の上司は、私の必要性を説いて契約更新を主張してくれましたが、
    上層部の経営判断で更新ナシ。
    悲しかったですが、これにはまったく不服ありません。派遣ですから。

GWをはさむタイミングでの申し出だったので
    残りの有給を全て消化すると、あと一週間の出勤。

有給を使用するのは、労働者の権利です。 
    引継ぎの方に個人的な恨みはなかったですが、一週間精一杯引継ぎをしました。
    (引継ぎ担当の方も、私の立場を理解してくれ、自分でもそう(有給消化)すると言ってもらえました)

私の感想は、間違った派遣社員の使い方してるなー、でした。
    あくまでも(私の場合)正社員のサポートの役割なのだから、
    いつ契約終了してもいいように、正社員が仕事の内容を把握すべきだと思ったのです。
    (もしくは、業務命令でマニュアルを作らせるとか)

私は結婚後、趣味で働いていたため問題なかったのですが、
    風子さんの同僚の方は、有給中に一日でも早く就職活動をしたかったのでは?
    なんたってこのご時勢ですから。

• よくあるかは知りませんが

「よくあるかどうか」は、同じ会社の他の部署の方々にでも聞いてみるといいのではないかと思います。

私も派遣で働いていたとき、派遣先の規模縮小により、1ヵ月後で修了、ということになりました。1ヶ月間働きましたけど、戦力外通告を受けている状態で、辛かったですよ。周りは親切に接してくれましたが。

(私の場合、「戦力外ということであれば、一ヵ月後を待たずもっと早く終了させてください。早く次のステップに進みたいです」とお願いしました。「私に払う給料が出せない会社に長居は不要」というのも半分本音です。残念ながら認められず、一ヶ月間働きましたが)

その方は3日間来てくださるとのことなので、がんばって引継ぎを受けてください。

その方も次の職場を探す就職活動などが必要ということをご理解の上、3日では引継ぎ期間が足りないのであれば、3日間で引継ぎマニュアルを作っていただく、引継ぎしてほしい項目をリストアップしてかかる時間を計算して依頼する、など考えてみてはいかがですか?(すでにされているようでしたら失礼します)

最後に、残された方も業務過多でお体を壊されることがないよう祈念しております。

• そんなもんです

新卒で入った会社で、前任者が寿退社予定でした。
    引き継ぎ期間は1ヶ月。その1ヶ月で有給消化され、出勤して引き継ぎして貰えたのは1週間ほどでした。
    辞めていくものは残ったもののことなんてお構いなしなんですよね。
    すごく辛かったので、私が退職するときは有給は使わず、マニュアルを作成して引き継ぎもしました。
    数年後会社よりアルバイトを頼まれて戻ったら、私が作成したマニュアルをその時の担当者(私が引き継ぎした方とは別人)に渡されて説明をうけた時は「まだ使ってるんだぁ」と嬉しかったものですが。
    次にパートで入った職場でも辞めるときにマニュアルを作って引き継ぎしてから辞めましたが、その職場でも急に来なくなったりする方は結構いました。
    出勤していても、やはり辞めることが決まっている方は、仕事に身が入らないのが見ていて分かると社員の方が言っていました。

• よくあることではないと思いますけど

派遣で働いてますが、普通の派遣社員の感覚では「ありえない」
    行動だなと思います。
    A子さん派遣経験少ないのでは?

次回更新が無いことは一ヶ月以上前に言ってほしいし、
    こちらも次回に更新が無理なら一ヶ月以上前に言うので、
    トピ主さんの会社の行動は問題ないと思います。
    やむを得ない場合はお互いに話をしてから、ということになります。

私は逆に今回8月末までで終了確定という話を振られ、
    9月以降の仕事を探してそれが決まった時点で「やっぱり9月も」
    と言われ、「話違う〜!」と思いつつも、次の仕事が
    掛持ち可能なパターンだったので、平日私の都合で休むという
    条件をつけて延長しました。

ということで普通は、
    A子さんと同じ立場なら「9月始まり」の仕事を探しますし、
    そのために面談等で休まなくてはならなくなった場合等には
    トピ主さんの会社にその旨話した上で必要な時だけお休みを
    いただくようにしますし・・・。
    引継ぎに関しては、最低限必要な分だけは責任もってしますけど
    大抵は正社員の通常業務を代わりに派遣にしてもらおう、という会社が
    多いので、さらっと一週間もあればで充分でしたが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧