病気の実母との同居

レス16
(トピ主2
お気に入り108

家族・友人・人間関係

りさ

レス

レス数16

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です 

    みなさま、色々なご意見や感想を、どうもありがとうございました。

    まず今の状態で出来ることを。。。と思い、母にショートステイに行ってみては?
    と提案しました。母いわく「病気はしているが、自分はまだ60歳なので年寄りがたくさんいる場所に行っても気分転換にはならない」と言われて実行不可能でした。

    また今住んでいるマンション内で別居というのは、経済的に難しいです。
    部屋が2LDK以上なので、ワンルームがありません。
    今の住まいも母が病院に通いやすいように、都内でもかなり便利なところで
    2LDKで狭いですが19万円なのです。

    また私も働くことは考えています、母に預けるのは体力的に無理なので
    (身体が辛い時は横になっています)、1歳を過ぎたら保育園に
    預けることも具体的に考えていこうと思います。

    皆様のレスをみて、頭の中でシミュレーションしてみました。
    家賃の安いところで、もう少し部屋数の多い広いところへ引っ越しても
    実母が同じ家にいては、夫婦のプライバシーが守られることはないと感じました。

    続きます。

    ユーザーID:6870940171

  • トピ主です 

    私だけが辛いわけでないのは、充分分かっています。
    母も辛いだろうし、夫も私以上にストレスを感じているだろうと思います。

    母が病気になってから5年、全て母の事を考えことを進めてきました。
    何かあったらと思い海外への新婚旅行をやめたり、住む場所も母の便利な所にしたり、夫にもう長くないかも知れないからと言って、同居も必死にお願いしました。

    自分の子供が出来て、母の為に時間やエネルギーをさくより、自分の家族のために使いたいし、自分の家族だけで一緒にすみたいと強く思うようになってしまったのです。
    今までも今も母には感謝していますが、どうしても以前のような感情には戻れません。

    こんな気持ちになるとは本当に思ってもいませんでした。。。
    ひどいのは自分でも重々承知です。

    とりあえずは、今年中は我慢をして今の状況を保とうと思います。
    そして来年になっても気持ちが変わらないのであれば、春以降は夫の職場に近いところに引っ越して、母にも歩いて行ける距離でワンルームの部屋を探そうと思います。この決断を言うときが本当に心苦しいです(泣)

    ユーザーID:6870940171

レス求!トピ一覧