新人の夏休み。

レス5

kirin

働く

今月から私の属するグループに参加してきた新人さんの夏休みについて相談させてください。

私たちの職場では、新人の間は各部署に2ヶ月ほどずつまわって、一通りの仕事を覚える、というシステムがあります。

今月から新しくSさんが配属になりました。
夏休みは7〜10月の間に、最大平日8日間与えられています。
専門職で「そのスタッフがいないとその仕事は進まない」というケースもあり、なかなか8日間は休めません。5日程度お休みをもらう人が多いです。
夏休みに関しては新人も同様で、新人さんは、8月12日〜18日プラス8月31日〜9月2日休むそうです。(トータル8日間。フルです。)
新人で、任されている仕事も大きいものではなく、正直いなくても困る事はありません。

そしてこのSさん、8月1日から参加する予定だったのですが、運悪く食中毒にあたってしまい、6日まで入院し、退院してすぐの7日から出勤してきました。
9月末日までうちのグループ配属です。

こころの狭い私は、シャクゼンとしないのです。

8日間の夏休みは、与えられている権利ってことはよくわかる。
食中毒になっちゃったのも、しょうがない。うん、よくわかる。
しかも、退院の翌日から出勤してさ、頑張ったよね。
でもさ、あなたが休む間、あなたのすべき仕事は、ほかに仕事をいっぱい抱えている先輩がカバーしなくちゃいけなくなるわけよ。(いくら大した仕事でなくても。)
あなたは、先輩の仕事カバーできないよね?
それで、入院していたとは言え、仕事に来られなくて、迷惑かけといて、さらに権利をフルに使っちゃうのって、ちょっと甘えすぎじゃない?

って気持ちになっています。
この新人さんの休み方って、普通のことでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一緒に考えない

食中毒で6日休んだのを夏休みとカウントするから、モヤモヤするんだと思いますよ。
    そこは、ストレートに「健康管理も仕事のうちよ!」「突発的な休みはみんなで対応するんだから、カバーしてくれた○○さんにはお礼を言っておきなさい」と言えば良いんじゃないですかね?

私は、新人君が夏休み中にバイクの事故に遭ってしまい入院。怪我(身体)も心配でしたが、夏休み明けには作業が沢山入ってたので、指導員に全部やらせました。退院してから、指導員からミッチリ怒られたそうです。

その後も、休暇前には、職場の人から「バイク乗るなよ」と声をかけられる事に(別に嫌味ではなく言われる)。
    私の職場だったら、その新人さんは、しばら〜く「悪いもの食うな。先輩に迷惑かけんな」と皆に声を掛けられるでしょう(笑)

それと、その新人さん、入院で有給使ったんなら、さらに夏季休暇を取ると、有給無くなるんじゃないっすかね?

• ほんとに心が狭いですね

私もまぐろさんのご意見に賛成です。

関係ないものと関係ないものを関係付けようとするから、イライラするんでしょう。

>そこは、ストレートに「健康管理も仕事のうちよ!」「突発的な休みはみんなで対応するんだから、カバーしてくれた○○さんにはお礼を言っておきなさい」と言えば良いんじゃないですかね?

このように指導するのが今の貴方の役割だと思います。

• 遠慮して欲しいですよね

新人だと特に目立ちますが、新人に限らず、自分が休むことで他者に迷惑が掛かる仕事をしている場合は、それなりに遠慮して欲しいですよね。

確かに休む権利はあるのですよ。病気なのに無理して出勤しろとは言えないし、夏休みも取りたいでしょうし、でも、自分の権利を全て主張し、実際に迷惑している人に「後はヨロシク」って態度では、集団作業は出来ないと思います。せめて、「不測の食中毒で休んでしまったけど、夏休みの予定も決まっているので、申し訳ありません」くらいの挨拶はないのでしょうか?

トピ主さん、仰るとおり、心が狭いですよ。
    ただ、同じ条件で会社に雇われている人同士の片方が、心を広く持って、もう1人の権利取得に協力すべき、とは思いません。不満で当然だと思います。

こういう場合は、相手の事は考えない、に限ります。
    誰が何日休むか、今日は何人休みか、その事情と理由は考えず、目の前にある「自分のすべき仕事」を、今居る人員でどう対処するかを全力で考えて実行します。

その人の権利であっても、居ない人はアテにできませんからね。

• 健康管理も仕事のうち

健康管理も仕事のうちです。今のうちに、そのことを教えておいた方がいいでしょう。「これからは気をつけてね」くらいの一言でいいです。食中毒なんて、普通は気をつければ大丈夫なはずですから。
    >退院の翌日から出勤してさ、頑張ったよね
    こう思っているなら、今回のことは水に流してはどうでしょう。

自分ではどうしようもない突発的な事故はありますから、臨機応変に相手を見るしかありません。あなたにも不可抗力はあるでしょうから。

• ありがとうございました。

みなさま、いろいろとアドバイスありがとうございました。

やっぱり、私のこころがせまいっていうことがわかりました。

もっと、やさしくしてみます。

たくさん休みをとることは、自分の体力や気力を整えるために必要だってことがわかっているんですけど、なんでこんなに気になるんだろうって自分で考えてみたんですよ。
    (先輩より長く休むってことが、純粋に腑に落ちないってこともありますけどね。)

私の属するグループに、彼は8月から2ヶ月しかいないんです。
    そのうち、1週間は体調不良で参加できず、その上さらに他のどのスタッフよりも長く休む、となると、ここでの仕事をあまり覚える気がないんじゃないの?って邪推してしまうんですよ。
    夏休みをとって、どこかの旅行に出る予定がすでに決まっている、とかならまだしも、特に予約も予定も入れていないらしいし。

「私らがやってる仕事、なめてない?」
    って感情があるがために、こんなに怒れちゃうじゃないかなって、思いました。

今日から新人さんが帰ってきますが、やさしくしてみますね。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧