離婚なさった皆様いかがですか?質問!

レス9

へちまさん

男女

「相手を尊敬・信頼できなくなった時 相手が帰ってくると 緊張したり、ストレスを感じるようになった時 そして (子供が居なくなり)ふたりの老後の生活を想像したとき 楽しいイメージを抱けなくなった時は 離婚して新しい人生を歩んだほうが・・・」と いう言葉を目にしました。離婚しないで 自分の気持ちを 新婚当時に近づけることが出来た方 また 実際に離婚した方 ご意見・ご感想を お願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供がいない私

離婚もいいけど、一度距離を置かれたらどうですか?
    離婚は子供がいないと紙切れ一枚で終わりますが、
    子供がいたらそう言う訳にはいかないので。

離婚した私ですが、今は最高に楽しいですよ。
    だって独身生活を満喫していますし、仕事も充実、
    彼氏がいないのが悲しいですが、婚活もしてますし、
    ただ子供がいたら身軽ではないと思いますが、
    これが私の意見です

• 私も聞きたいです。

まさにそんな感じです。しかもなんだか吐き気までしてきます。
    もう無理。
    明日こそ『紙』貰ってこようかと毎日考えてます。

感謝とかして乗り越えるべきなんだろうけど、私はそんな出来た人間じゃない。日々葛藤と後悔と自己嫌悪。

『独立宣言』画策中です。

• 先月離婚しました

交際4年、同棲半年、結婚1年で離婚しました。子供はいません。
    離婚理由は私が彼との生活に耐えられなくなって、です。
    その時の状態はまさに「相手を尊敬・信頼できなくなった時。相手が帰ってくると緊張したり、ストレスを感じるようになった時」でした。
    結婚して1年という短さから、我慢すれば我慢できたかなと思いますが、その状態で子供を産むことはできなかったので、離婚に踏み切りました。

フルタイムで働いており貯金も少しはあったので、家を出て行ってからすぐに部屋を借りて、話し合いに突入。
    話し合いは2〜3週間ほどで決着しましたが、その時の夫の態度に幻滅し、今は離婚できてよかったと心から思っています。

結婚していた当時は家賃など全て折半でしたので、今も経済的にはそれほど変わりません。
    胃痛がなくなり、食欲が出てきて、顔色も良くなったと同僚にいわれています。

今回の離婚で親や周りにとても迷惑をかけて、申し訳ないことしたな、と結婚したことに後悔はしていますが、離婚にはまったく後悔していません。
    ルーさんも仰ってますが、子供がいるかいないか、で随分と違うように思います。

• 数年前に離婚しました

元夫とは同じ職場で出会い、3年程付き合って結婚しました。
    でも…一緒に生活を始めたら「あれ?」と思う事が多々ありました。
    元夫は約束した禁煙もしない、お酒も控えませんでした。
    あとは、モラハラ的?発言が結構ありましたね。
    私が友人と月に1〜2回程度、ランチやお茶をするのを嫌がったり、
    フルタイムで働くのを嫌がる、私の実家へは行きたがらない、
    自分(元夫)の実家には月3回程度行くのが当たり前など…。

元夫と一緒に居て楽しくなかったです(付き合っている時は楽しかった)
    言いたい事の10%も言えなかった気がします。
    結婚して数年後に、元夫の仕事の都合で1年別居を経て離婚しました。
    もっと早く別れれば良かった!と思っています。
    ギャンブル、借金、女性問題はなかったのですが、一緒に居る事が苦痛でした。
    家族には「贅沢だ。我儘を言うな。旧姓に戻すな。」などいろいろ言われました。

現在は、元夫と真逆の性格の人と再婚しています。
    元夫も今夫も、一般的なサラリーマンで年収なども殆ど同じです。
    同じような生活を送っているのに、随分違うなぁ…と思っています。

• 離婚しました。

結婚2年半で離婚の決意をし、離婚しました。

結婚してから夫の支配的な態度がエスカレートし、仕事中でもちょっとした事で携帯に電話がかかって来る、出なければ延々と着信が続く、自宅に帰れば責め立てられ「お前みたいなやつ結婚してやっただけでもありがたいと思え、不良物件」と罵られる毎日に疲れ、過呼吸、発熱を繰り返し仕事も休みがちになる程で、自宅にこもる時間が増え、益々支配下に置かれるという生活でした。
    自分を責める事にも疲れ離婚を切り出すと「甘えるな」とまた責め立てられ、私の本心に耳を傾けようとすらしてくれない態度に、私とは一人の人間として向き合うつもりは無いのだと気づき目が覚めました。
    アルバイトでお給料も少なく貯金もありませんでしたが、貰ったばかりのお給料だけを持ってすぐに家を出て、ウィークリーマンションに避難し、次の日には引越屋を手配して荷物を引き取り、離婚届を突きつけて強行で別れました。

子供が居なかったのが不幸中の幸いで、今は一人でかつかつの生活は大変ですが元の生活に戻りたいとは思いません。
    RIOさんと全く同意見です。

• 楽しいですよ!

子供がいるか、独りで稼げるか、によりますが・・・

私は尊敬できないし姑は憎たらしいしで無理だとわかったので、別れました。我慢すべきなのかも・・・と2年くらいウダウダしてしまい、時間を無駄にしました。

パート主婦でしたが正社員で就職し、残業ナシ楽チン仕事なのに元夫より年収多くなり、鼻をあかして離婚してやりました。

住まいは狭くなりましたがそこでお金を貯めて、このたびマンションを買いましたし再婚します!
    独身時代もいつもお付き合いする相手に事欠かず、楽しかったですよ!第3のモテ期到来という感じでした。

つまらない男と我慢して仮面夫婦するより、人生やり直したほうがずっと前向きで楽しいですよ。

• 別れて後悔まるで無し

今から7年ほど前に離婚をしました。
    当時小学二年生だった息子は、現在中学三年になりました。
    答えから言うと、別れて正解でしたね。
    確かに金銭面で困ったり、仕事が思うように見つからないことも
    ありました。
    それ以外に例えば、男手が要るような力仕事はもう
    息子が出来るようになったし、私は車の運転も
    電気関係やパソコンも出来るので、日常生活の中で
    困った事がありません。正直、再婚して
    もし収入が増えたとしても、旦那さんのお世話を
    することを考えると、今の微々たる収入でも構わないから
    この楽な生活を変えたいとは思えないのです。
    結婚していた時に、妙な感覚なのですが
    嫁ぎ先の苗字に違和感を覚えてたこともあり
    自分と言う人間が二人居るような気がして
    仕方なかったのですが、離婚をして
    旧姓に戻したら、結婚した時以上に嬉しかったです。
    つまり、、結婚に向いてなかったのでしょうね。
    だから、私の場合は別れて正解でした。

• シングルマザーです

ももたろうさんと似た意見です。
    元夫の浮気で離婚しました。現在はかなり楽な生活です。
    ・夫の世話をしなくていい。料理も家事もすべてマイペース。気分が乗らなかったら夕飯作らずお弁当や外食。他人(夫)に気を使わないでいい生活はパラダイスです。
    ・金銭面も自由で結婚してたときより楽です。というのも元夫はかなり金使いが荒かったので。子どもと2人ならあまりお金も出ていきません。質素な生活ですが充分です。ありがたいことに保育園は無料。母子であることでいろんな手当やら割引き制度もあり助かってます。
    ・婚活もしています。子持ちでもお食事などしてくださる方がいていろんな男性と会ってみています。まだ交際まで至ったことはありません。再婚したいんですがどうしても生活が大変になりそうで…。楽なことばかり求めていたら再婚なんてできないと思いますが…今の生活が不満なくて悩みます。

• もっと早く決断すれば良かった

>相手を尊敬・信頼できなくなった時 
    仕事に対する姿勢や努力は尊敬・信頼できましたが、
    生活の価値観や愛人の存在は尊敬・信頼できなくて数年、
    何度話し合っても改善されないと悟った時…。

>相手が帰ってくると 緊張したり、ストレスを感じるようになった時
    半年以上通院しても治らない原因不明の喘息なような咳が続き、
    夜も眠れず、とうとう咳で呼吸困難になりました。
    死を覚悟したものの意識を取り戻した時…。

>ふたりの老後の生活を想像したとき楽しいイメージを抱けなくなった時
    彼は貯金なし借金あり(結婚後に発覚)、
    私は学生でしたが幼少の頃からの貯金ありで結婚し、
    普通に生活するだけなら充分余裕のある収入にも関わらず、
    彼が私に黙ってキャッシングや分割払いをしており、
    発覚するたびに私の貯金を切り崩して返済するような状態では、
    老後の生活も心配だと思った時…。

結婚8年でそのような時が重なり、子供も留守番ができる年になり、
    資格も無事取得して仕事もみつかったので、離婚しました。
    離婚のために新居に移って間もなく、あんなに酷かった咳も治まりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧