キャリア・職場

どっちをとるべき?

レス4

みっく

働く

初めて、トピします。

私は、20歳で軽度の知的障害があるためサポートを受けながら仕事を行っています。仕事が、嫌な訳ではありません。
ですが、業務の指示を受ける時に理解できない事があり、私1人だけ紙に書いてもらわないと間違ってしまうことがあります。その他にも計算部分を抜かしてもらったり、まだまだ出来ない事が多くあります。又、昼食時、私を含む4人で食べているのですが私が会話に入ると空気が止まってしまい、苦痛に感じてしまいます。

その事が度々あるので障害者団体の職員の人に相談した所、そこを辞めて障害者枠の職員で働いてみないかとアドバイスを受けました。ですが、場所が遠いためグループホームに入ることになります。グループホームに入ることが嫌ではないのですが、親にどう言えば良いのか分かりません。多分、両親は嫌がると思います。昔から、世間体を気にする親でした。その時は、障害者団体の職員の人についてきてもらうつもりですが私は、今の仕事を辞めるべきでしょうか?私としては、自立もしたいし、仕事は苦痛なのですが、職場の人に嫌がらせをうけたり苛められたことはなく優しいので、どうしたらいいか悩んでいます。

どうか、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • しっかりした文章ですね!新しい挑戦をしてみたら?

知的障害のことには詳しくありませんが、文章を見る限り障害のない20歳よりもしっかりしていますね。それだけしっかりしていて、専門の職員の方の勧めもあるのなら、ご両親とよく相談の上で新しい環境にチャレンジしてみてもいいのではないでしょうか?うまくいかなかったらそのときはそのときですよ。

• あなた自身が周りに迷惑をかけることが多いのであれば

もしかしたら、周りの人のためにも変えたほうが良いかもしれません。
    仕事というのは、プロとしてこなしてこそ意味があるのです。

あなたがいつまでも、周囲の人に迷惑がかかりそうで、
    かつ、周囲の人もそんな様子を少し見せているのであれば
    あなたに気を遣って言わないのかも、しれませんよ。

人間誰でも、できることとできないことがあります。
    あなたは知的障害を持っているのですから、そのことで多少できないことがあったとしても
    あなた自身のせいではありません。

一度、職場の上司に相談してみて、周囲の人の意見も聞いてみましょうよ。
    障害者枠で働くことは悪いことではありません。

• 今の仕事をもう少しがんばってみては

みんなが好きな仕事に就けるわけではありません。
    そのなかで、今現在の仕事が嫌なわけではないというトピ主さん、このままいけるかな、と思いました。

仕事は長く続ければ、もっと出来ることも増えると思います。人間関係はどこへ行っても難しいものです。昼食時の会話が苦痛でトピをたてている人は小町にたくさんいます。
    もし、一緒に食べている人の雰囲気を壊したくないならば、黙って話を聞いていてもいいですし、一人で食べるという選択肢もあります。
    もちろん、仲のいい人と楽しく昼食を食べられたらもっといいですけどね。

もし新しく別の仕事をしても人間関係がうまくいくという約束はありません。もしかしたら自分にもっと適した仕事がみつかるかもしれないので、探してみるのはいいことだとは思います。
    グループホームも自立に近づくので、いいと思いますが、一緒に住む人の組み合わせなど、不自由する面もあると思います。不便なことがあっても、新しいチャレンジだとしてがんばりたいのならそれもいいでしょう。

障害者団体の職員の方、ご両親と良く相談して欲しいです。今の会社もあなたを必要としています。嫌でなければ続けてみては。

• 覚悟できますか?

実家を出てグループホームに入ると自宅に居る時よりも不自由になりますよ・・ 団体生活だろうし、縛りもありますよ。大丈夫ですか?そしてグループホームの位置はどうですか?田舎だと(例えば交通機関が近くにないとか、買い物する場所が遠いとか)大変ですよ。その職場の条件はどうですか?勤務時間とか給料とか休みはどうですか?今の会社は障害者枠ではないのですか?今の会社にジョブコーチを入れる事はできないのですか?よく説明を受けて後悔のないようにして下さいね。あと仕事は馴れです。今はうまくできなくても、繰り返していけば、いつかはできるようになるんですよ。他の人と比べて遅いかもしれませんけどね。前に知的に障がいのある方と仕事をした事があります。最初はう〜んという人でも3年経った時には貴重な戦力に!だから落ち着いて、あせらず先の事を決めて下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧