自分のキャラを変えたいと思ったことありますか?

レス5

匿名

ひと

30代主婦です。

私の性格は、客観的に見ると、おっとりしていて、どちらかと言えばおとなしいと言った感じです。
周りからも優しい人に見られています。

でも、仕事をしていて、ふと、思います。
気を遣いすぎて、いつも周りに遠慮ばかりしていると、結局やりたい仕事ができなかったり、みんながやりたくない仕事がまわってきたり。
また、なかなか認めてもらえなかったり。

ある意味損をしているなと感じるときがあります。

普段はそんな風に思うことは少ないですが、やはり、落ち込んでいるときは、マイナス思考に陥って、自分は何やってるんだろうと考えています。

今、ちょうどそんな気分です。
もっと貪欲に仕事をしていくべきかなと。
ときには、人を押しのけてもいいのかなと。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• このキャラ設定で死ぬまで

40歳と4ヶ月の主婦です。
    私のキャラは子供〜独身時代は「おかあちゃん・おねえちゃんキャラ」で、今は「おじいちゃんキャラ」に美しく移行しました。

おっとりしていておとなしく見え、かつ優しい人に見られるというのは、とても美徳だと思います。逆からそちらへはキャラ変更できません。
    付け焼刃の「優しさ」など、すぐに露呈するからです。

きっと、トピ主さんが意を決して前の人を押しのけたつもりでも、優しく肩のほこりを払ったような感じになるのかもしれません。
    ある意味「損」かもしれませんが、人生をメーテルくらいの長い目で見るとそれは決して「損」ではないと思うのです。
    みんながやりたくない仕事を黙々とこなす様子を認められない周りがアレなのであって、トピ主さんが改めるべきではないかもしれません。

ただ、損をしている気分を払拭できる何か自信のようなものがあればいいなと思います。
    どんなことも表裏一体で、トピ主さんのキャラで損をしている面がある反面得もしていると思います。
    その得のほうに目を向けさらに伸ばしていければ素晴らしいと思います。

私はそちらのキャラが羨ましいです。

• 変えるというより、もともとの性格がどうなの?

今は損をしていると思っても、長い目で見ると、何年か経ってその努力が認められるということもあるので、30代の今はこつこつ努力する時期なのかもしれません。

貪欲に仕事するのは良い事だと思いますが、「人を押しのけてもいい」という気持ちがあると失敗するのではないでしょうか。
    職場の人は、見ていないようで見ているものです。
    私は大人そうな人なのに、実は誰よりも負けず嫌いで気が強い人を何人か知っていますが、トピ主さんがそういうタイプならそれもありかと思います。

• トピ主です

レスありがとうございます。

>エアプランツ様

確かに、私が怒っていても、周りにはそんなに怒っているようには見えないと言われます。
    穏やかに見えるというのが美徳と言われれば、嬉しく思います。ありがとうございます。
    ただ、たまに「こんなんじゃ、馬鹿にされるのでは」と思うこともあります。
    それは、やはり、自信のなさからくるのでしょうか。

>きぼう様

基本的には、人を押しのけてまでということはできない性格です。
    普段は、それでいいと思っていても、損をすることが重なると考えてしまうのです。

もっと長い目で見てみます。

• ありましたね

高校と大学入学した時。 結果 人間そう簡単には変われません。

• 変えました

44歳です。
    子どものころは、人見知り、気にしいの自意識過剰、いちいち落ち込む、人にもんくなど言えない・・・そんな性格でした。
    これではイカン!と思って自己改革しました。
    実は根本の性格は今でも根暗(古いね)ですが、今は表面的には明るく社交的だし、気は強いです。
    開き直ったんですね。
    子どもの頃のことを話すと信じられないと言われ、冗談だと思われて笑われます。
    でも本当です。

自分を変えたいと思うならば、変えることはできると思います。
    でも、根本は変わらないから、なかなか人を押しのけることはできないかもしれませんね。
    気を遣わずに無神経になることも無理かな。
    でも、人を押しのけなくてもいいんじゃないでしょうか。
    自分を変える上で一番大切なのは、自分を認めて、呪縛から解き放ってやることだと、わたしは思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧