パートにでたら夫から生活費をもらえなくなりそうです

レス4
トピ主のみ0

考える人

ひと

今年になって夫が自営業を始めました。
収入が安定しないので生活費もどれだけ切り詰めてもマイナスになってしまう程度しかもらえません。
また、どうやら必要経費と夫が言い張っている金額のほとんどが夫の小遣いになっているようです。
つまり、私は貯蓄を切り崩す生活、夫は収入を全て浪費する生活を送っているということになります。

貯金を切り崩すのは不安なため、とりあえず夏季限定のアルバイトをすることにしました。
バイトをすると夫に言うとすぐに時給と子供を預けるための保育料を聞かれました。
絶対に夫はその収入を当てにすると思ったため、時給は100円程低く、子供の保育料は倍の金額で申告。
それでももし夫が計算したなら10万円くらいの収入を見込めるという計算になります。

私としてはこの10万(本当はもっとありますが)を貯蓄にまわし、生活費は今まで通りの金額をもらいたいと考えています。
しかし、夫になんだかんだと言いくるめられて生活費をもらえなくなるのは目に見えています。
そこで、こちらも適当な理由を作って生活費をもらえるよう交渉したいのですが、どういう理由ならいいと思いますか?

とりあえず今考えているのは、どうしても生活費が足りないし貯金もないから妹にお金を借りていたことにし、今回のバイト代は妹に返済するという嘘です。
本当はこんなくだらない嘘なんてつきたくないし、同じ生活費がマイナスという状態でも収入が少ないときのために夫が貯蓄しているというのなら今回のバイト代も生活費にあてるのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なんというか・・・

その旦那さんとトピ主さん、ちょっと一般的ではない考えだなぁと思います。

なんかおかしいですよ。

公的な機関で相談したり、調停(詳しくはないですが家族関係のような)をして普段から生活費を貰えるように話し合いはできないでしょうか。

パートやバイトをして家計に入れることはいいことだと思いますが、旦那さんのやり方はちょっといただけないと思います。

外でバイトをするのもいいですが、自営業の経理を勉強して収支をはっきりさせたり、家計にまわせるお金の把握などはできないでしょうか。

>私は貯蓄を切り崩す生活、夫は収入を全て浪費する生活を送っているということになります。

ここが気になります。

浪費するお金があるのに足りない生活費しかくれなかったり、嘘までついて生活費を得なければならない生活っておかしいと思いますよ。

• 夫に相談すべき

生活費が苦しいのなら・・夫に家計が苦しいという事を伝えるべきだと思います。生活費をもらっているのに生活が苦しいというのは悲しすぎます。それに夫婦なのにどうしてトピさんが苦しむのでしょうか?変ですよ。
    生活出来ないからパートに出るのにね。家計簿でもつけてやりくりが出来ない事実を伝えるのも手ですよ。

• お人よしすぎますっ!

夫婦でしょ?
    子供がいるんでしょ?
    もー! そんな弱気でどうするんですかっ!

それこそ生活費も必要経費ですよ。
    家事も育児も、どうせトピ主さんメインなんでしょう?
    家賃とか税金とか健康保険は?
    まさかそれも、「生活費」??

ご主人、家庭をもっているという自覚がなさ過ぎですよ。
    自営業という名の、お金のかかる趣味をやってるみたい・・・。

「生活費は絶対にもらいますっ!1円もまけません!どうしてもというなら、必要経費とやらの領収書を全部見せて説明してっ!」
    ぐらい、言ってください。

ご主人、調子にのるから絶対甘い顔しちゃダメ!!
    成功してほしいなら、トピ主さんがもっとしっかりしないとダメ!!

応援してます。

• 私も

夫の浪費で生活が苦しく、6年前に子供を保育園に預けてパートを始めました。
    初めは生活費を渡してくれていた夫は年々渡さなくなり、家賃や子供の教育費も払わなくなってしまいました。
    それに併せて、私はどんどん年収が上がり、最近正社員として働き始めました。
    私も自分の収入はなるべく貯蓄に回したいのでなんとかご機嫌を取り、トピ主さんのように嘘をついて生活費を払ってもらったりしています。私の場合は義母から借りたことにしました。
    でも私の夫やトピ主さんのご主人のような人って、どんどんエスカレートしていって、払わなくなると思います。他人や身内に「話し合いを」とアドバイスされる事が多いのですが、話し合いになんかならないからこのような状況なんですよね。
    それよりも今のうち自立出来る準備をすべきだと思います。
    自分である程度収入があれば強みになりますし、離婚も出来ますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧