恋愛・結婚・離婚

デートのときの飲食代の払い方

レス9

ぴーこ

男女

私たちは社会人のカップルです。
彼は1000円以内の飲食をしたときには1000円を、2000円以内の飲食をしたときには2000円を私に渡して「これで払っておいて」といいます。
私は彼の分のおつりはお行儀よく渡しています。

こういうやりかたをする方は初めてで、あまりいないように思うのですが。
おつりを渡すというやり方が適当な方法なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私たちは×1

うちも一緒です。

彼氏からお金を渡されます。それか会計で出してくれます。
    (子供の分も)

おつりは「ありがとう〜」「ご馳走様〜」と返します。

でも、「○○代」として、机の上におかれたお金のおつりは全部返しません。

飲食の物は返します。あと、大きなお金は返します。

私の微妙なルールですが・・。

• 補足

以下の文章を補足します。

彼は「一人分」1000円以内の飲食をしたときには1000円を、2000円以内の飲食をしたときには2000円を私に渡して「これで払っておいて」といいます。
    たいてい二人とも同額ぐらいのものを注文します。

• 試されている?

社会人同士ということなら、
    私は「割り勘にしようね」といって、
    おつり以外に自分の分を渡します。
    結婚を考えているにしても、
    別れることになるとしても、
    あとくされがないですから。

• 二人ともそれでよければ

多いかどうかはわかりませんが、お二人がそれでよいならば別に世間と同じである必要はありますまい。

• 卑怯な気がします

お店の人の前で割り勘にしているのを悟られないように
    逃げてるような感じがします。

それでお釣りは受け取ってますか?
    お釣りは要らないよって人ならそんな風に思いませんが・・・

でも毎回お勘定の度にお釣りを返すの面倒で嫌になりませんか?
    つり銭を欲しいというわけではなく
    40円のお釣りなら20円ずつで問題ないのですが
    120円のお釣りとなると60円の小銭がないと返せません。

以前何人かの仲間でラーメンを夜食に食べに行ったことが
    あるのですが
    上司の人が「○○さんまとめてお勘定して」
    お勘定済ませたその方に自分の分だけ「これ私(男)の分」って
    上司が小銭を払いました。
    残りの皆も小銭でその方に払います。
    ○○さんの手元には小銭で何千円分のお金が回収されます。
    酷い奴だな!ともう何年も前の話ですが忘れません。
    奢ってくれなかったことを恨んでいるのではありません。
    細かい面倒なことを他人に押し付ける卑怯な男だと思いました。

的外れな話ですみませんでした。

• OK、でもちょっと彼がズルイ

補足まで読みました。
    トピ主さんの行動はOKだと思います。私も同じようにします。
    でも、でも、彼が千円札をトピ主さんに渡すときに「おつりはいいから」と言ってくれたら更にナイスですね。
    だって礼儀としてお釣りは返すでしょ。やり取りが面倒くさくて彼もお釣りを受け取っちゃうんだと思うけど。

私は基本ワリカン派なのですが、男性側に少し多く出してもらえるとうれしいと思っています。
    多分彼も同じ考えでキリのいい金額を渡してくれるのだと思うけど、お釣りをどうするかの判断をトピ主さんに任せちゃうところがちょっと惜しいです。「お釣りはいいから」の一言で諸々の面倒を回避できるうえに男が上がるのに。。。

• 私も彼と同じです

デートの時は割り勘はあたりまえだったので、今の奥さん(その時は彼女)にお金を渡してました。

私の場合は別々で払うのも面倒だけど、奢りではないのに彼女の分も合わせて自分が払うのが店員に見栄をはっているようでみっともなく恥ずかしかったからです。珍しい考え方かもしれませんがもちろん奢り奢られもあります。

まぁ社会人カップルだったら細かい事気にしなくていいんじゃないかな?どうせ払う金額は変わらないんだから、自分たちが気がすむ払いかたを話し合ってください。

むしろ話し合いができない、お互いが納得できないほうがこれからの問題になっていくでしょうね。

• 私と彼の場合

彼氏さんとお付き合いされてどれくらい経過されてるかわかりませんが・・・。
    お付き合いし始めて長くないということであれば、「ワリカンかな?」と思う人もいるでしょうし、「俺が全て払うぜ!」と思う男性もいらっしゃるでしょうね。
    いろんなカップルが世の中にはいますが、とりあえず私と彼の場合でお話するとしたら、お付き合い初めは、交代で食事代やお茶代を出す・・ということを行っておりましたが、彼にご飯代出してもらうときに「コレ食べたいけど、ちょっと高いなー」とか考えておりました。
    しかし、いつの頃だったか忘れましたが、ご飯食べるときも気兼ねなく好きなもの食べたいということもあり、共通のお財布を作って、それにデート代としてお互いにお金を入れてそれから支払うという方法を提案したところ、彼が快くOKしてくれました。
    なので、初めに1万ずつ入れてデート代に運用し、無くなり始めたら「あと○円しかない」とか話して補充していくとか。そんな感じです。
    まぁ、私の方の給料も今月から少し下がったこともあって、もう少し多めに彼には入れて欲しいという気持ちはありますが、それはさすがにいえませんけどね(苦笑)

• ありがとうございます

みなさま、レスありがとうございます!

そういうやり方を採っていた男性からの話も聞けて、彼の意思が私が理解していたとおりだと確認できました。
    彼はきっちり割り勘をしたいのですよね。だから、たとえ100円のおつりでもちゃんと渡していた私のやり方は正しかったようですね。
    また、そういうやり方をとる理由は割り勘なのに自分が会計にたつのが格好が悪いという店の人に対する小さな見栄だったのですね。ここはわからなかったところでした。

私も毎度会計に立ち、彼の分のおつりを計算して小銭を渡すのがわずらわしいと思うことがあります。自分が先に私の分を渡して、たまには彼に会計をしてもらおうかと思うことがあります。
    でも、それをすると彼の小さい見栄が満たされないんですよね。円満にいくにはこちらががまんするのが得策でしょう。女性側が一歩上の大人の対応でいくことが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧