一時保育でパート勤務

レス4

子供

ご相談です。
出産後、しばらくしたら働く予定なのですが
会社の都合で週2〜3日のパート勤務になりそうです。

色々調べてみると、一時的に預ける場合だいたい一時間1000〜1500円はかかるようで、
これだと時給と変わらないので、幼稚園に入学するまでは
働かない方がいいのかなあと思い始めました。
やはりフルタイム勤務じゃないと意味がないのでしょうか。

ファミサポや保育ママ制度、駅型保育室など色々調べましたが、
預けるなら毎日預けて働かないと、収入に結びつかない気がします。

一時的に預けて、短時間で働いてるかたいらっしゃいますか?
ちなみに双方の親には頼れません。練馬区に住んでおります。
ご意見宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕事への思い入れの問題かと…

私の友人は「管理栄養士」ですが、二人のお子さんを保育園に預けて仕事をしていた経験があります。
    「いつでも仕事を持っていたい」と思っていたのだそうです。
    保育料はお給料より高かったそうですが「仕事を諦めたくない」と思っていたそうです。
    私は家族の反対にもあい、仕事を辞めました。私は事務職なので、資格もあるし、必要な時期になれば復帰できるだろうと思っておりました。
    現在11歳、8歳の子供がおり、この4月から6月の3カ月は秘書として社会復帰を致しました。何の問題もなく、仕事は出来ましたよ。
    桜さんの仕事への思い入れによって、違ってくると思いますが…
    確かに保育園の間は、フルタイムで働かないと、保育料は高いですからね。
    単純に、お金の問題なら、働くのはあとでも良いでしょうし。
    ただ、この不況下で小さな子供が居て、雇ってくれる会社は少ないですよ。求人はかなり少ない上に、時給は安い。
    その辺も合わせて、ご検討されてはいかがでしょうか?

• ですね

私もその計算をした事があって、1日数時間のパートでは意味がないと思いました。
    働きたい第一理由はお金でしたから。

ただし、この先ずっと働き続けたい仕事であれば、ブランクを作らない為に時給をそのまま保育料にまわすのはフルタイムで復帰するときに必ず役に立ちます。

私は結局、離婚したのでフルタイムで働く事になりました。
    親は遠くにいるので殆ど頼れません。(新型インフルで1週間休みのときは助けてもらいました)

フルタイムで働くと、色んな弊害があります。
    家事がおろそかになるし、家族にも負担をかけるし、両立を続けるのは精神的にも結構疲れます。
    景気の変動が激しいご時世ですから、パートと専業主婦とでは雲泥の差があります。
    その点も考慮した上で、ご自身がこれから先どんな風に仕事をしていきたいのか検討されたら答えが見つかるように思います。

• キャリアの維持

私の場合、一度仕事を手放すと、次にいつその職にありつけるかわからないので、仕事を維持するために働いてます。
    それに、経験年数は多い方が次の仕事をもらうときに有利なので、それもあります。

子どもは生後半年から週2で預けてます。
    時給はいい方なのでマイナスにはなりませんが、とんとんになることも多いです。

子どもを預けるのは一時期ですが、その後大きくなってからお金がかかってきます。そのときの為もあります。

それから、実家が私もたよれないのですが、そうすると専業主婦の場合、休む時間もなく、私が倒れると一家総出で病院へ行くことになり、家に帰っても休めません。日頃から預けていれば、私が倒れてもとりあえず子どもは預け先があります。すでに専業主婦の間に何度か倒れているので、保険をかける意味でも働いてます。

今のところ、働いている方が倒れるほどにならないので、私には合ってるようです。

• ありがとうございます

まとめてのレスですみません。
    やはり収入を増やすのが目的なのか
    キャリアを維持したいor仕事への思い入れがある等で選択は変わってきますね・・。

きっぱり仕事から離れるのは怖いので、とんとんでも良いから働こうかなと
    思い始めています。

ご意見いただきまして有難う御座います。もう少し考えてみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧