手術で学生が担当することがあるのか?

レス6
トピ主のみ0

エル

話題

このトピのレス

• 大学病院に入院しました。

京都ではありませんが・・・
    手術前に、主治医先生より
    「ここは大学病院だから、手術を研修医に執刀させたりすると思ってるでしょ? しないから安心してね」
    と言われました。

但し、手術前後の人工呼吸器?チューブらしき物の着脱のみ、緊急救命をされる人の研修で行いますとの事前説明はありました。
    署名もしました。

• 安心してください

学生が手術をするなどということはありえません。医師法違反です。基本的に、検査もしません。練習はします(検尿や、お互いの採血など。患者さんに針を刺したりはしません)。

ただ、見学をしたり、お手伝いをしたりはします。

手術の時に一緒に術野を見たり、「ちょっとここ押さえてて」と言われて押さえたり。手術をすることはありません。影響の無い範囲で器具を持たされたり、病変部位を支障の無い範囲で触らせてもらったりする程度です。

内視鏡など、学生が触らせてもらえるはずがありません。片付けは手伝わされるかも知れませんが。

その内視鏡をしてくれたのは、よほど若く見えるか頼りなさげだったかも知れませんが、研修医だと思われます。

でも、指導医が付くはずですし、見落としなどは無いように、しっかり監督してもらえていると思います。

まだ未熟で内視鏡の苦しみを軽くするのが上手でないな医師に当たると嫌かも知れませんが、全ての医師は最初は未熟だったので、研修指定病院である以上、ある程度患者さんにもご理解いただき、医師の育成にご協力いただきたいと思います。

• 大学病院は

大学病院は、医療従事者の研修の場、育てる場、そして疾患を研究する場です。
    もし、研修医に治療をされるのがいや、見学もダメというならば他の病院のほうがいいと思います。
    けど、ほかの病院でも「看護学生」はいますし(注射はしませんが)、なんらかの形で「学生」や「研修中の身」の人はいますよ。

• まずあり得ない。

まずあり得ません。
     そもそも胃カメラが学生というのも本当ですか?研修医と学生を混同してはいないですか?
     全くないとは言い切れませんが、聞いたことがありません。
    手術といっても一人でするものではなく、執刀医、第1助手、第2助手などと複数の人数でやることが多いです。

学生が執刀をすることはまずあり得ませんが、第2助手や第2助手のさらに手伝いとして手術に参加することはあり得ます。
    いずれにせよ、主治医に聞けば説明してくれますし主治医には説明する責任があります。
    執刀医の指名も、医師にも都合があるので聞いてはくれるでしょうが、希望が受け入れられるかはその時々です。

• 研修医だと

大学付属でも「学生」が医療行為をすることはありえません。
    その人は「研修医」だったんじゃないかと思いますが。
    彼らは一応医師免許は持っていても医者としてはまだまだですので
    簡単な(という言い方も語弊があるかもしれませんが)治療等を
    担当していって医療技術を得ていくもので・・・。
    肝心の手術はある程度経験を積んだ先生がしますよ。
    研修医が補助につくことはありますけど。

• 医師免許さえあれば

すでに6年間の教育を終えて国家試験を受け医師免許を取得している大学院生(博士課程)でしたら、診察も手術も可能ですよ。

大学の関連病院に行くというのは、最先端の治療が受けられる可能性もあると同時に、研修医の練習台になるということでもあるのです。不安を主治医に話してみるのはいいことだと思いますが、そもそも大学病院、関連病院の性質上、これは普通の事だと理解しておいたほうがよいのではないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧