父親への態度

レス1

yuu

健康

東京都32歳です。

私の両親は田舎の出身です。
母は県庁所在地ですが、父が非常に田舎の出身です。
転勤が多く、私自身は幼いころから東京やその近辺に住み、父の田舎には数回いったことのある程度です。
(祖父母の葬式等)
親戚のごたごたもあり、良い思い出はありません。
東京から飛行機やバスタクシーを乗り継ぐ必要がありかなり遠いですし、できれば行きたくないです。

今月、法事とお墓参りに行きます。
ついでに母方のお墓参りも兼ねているのですが、そちらはむしろ行きたくて楽しみな気持ちなのに対して
父方のほうはあまり行きたくありません。
毎回いくたびにいやでいやで、最後には父の出身を恨むまでに気持ちが高ぶってしまうときがあります。
御先祖様や祖父母がいてくれたおかげで、父がおり、私がいるということは頭ではわかっており
感謝しなければいけないことも十分承知しているのでその一心でおさえてはいるのですが
父に対し冷たく接してしまったりしてどんどん自己嫌悪になります。
でも心のどこかでは父があんなところの出身じゃなければ・・という気持ちもまだあるのです。
そういう自分がすごく親不孝に思え、思いやりのもてない性格にまたイライラしてしまいます。

父は単身赴任が多く私と一緒に暮らした時期もあまりありません。
父に愛情が持てないのはそのせいでしょうか?
離れて暮らしているときは、それなりに心配にもなりますし、やさしい言葉や感謝の言葉もかけることができますが、いざ一緒に住んでみると、暑いとか自分に不都合があるとすぐキレる、自分勝手等、嫌なところばかりが目について、ついつい文句ばかり言ってしまいます。思春期を父と暮らしていないから今影響が出ているのでしょうか。
このままでは父がかわいそうです。どうすれば父に対して思いやりがもてるのでしょうか。
ちなみに母と私は仲良しです

話のまとまりがなくすみません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理せず自然体でいいのでは?

自然に親孝行の気持ちが湧いてくればいいですが、なかなかそうもいきませんよね。かといって自分を責めてイライラしていたら逆効果、悪循環です。たまにしか会わないのなら、そのときだけちょっと我慢して孝行のふりをする。会わないときは陰で毒を吐く。それでいいんじゃないでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧