お酒を飲むと頭痛がします。

レス7

なお

健康

40代女性です。
わたしは週末ウォッカベースのカクテルを2杯くらい飲むのですが、
最近よく翌日頭痛がします。
もともと偏頭痛持ちですがお酒を飲んで特に頭痛がするということは
以前はあまりなかったと思いましたが
2杯くらいなのでそんなに量が多いとも思えないのですが、
以前はもっと飲んでいても大丈夫でした。

お酒を飲まなければいいのですが、たまにはお酒を飲んで
ほろ酔い気分になりたいなと思ってます。
お酒に弱くなったのでしょうか?
頭痛がしない飲み方があったら教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 頭痛には、疲れ・ストレス・飲酒など様々な原因があります。

頭痛には、疲れ・ストレス・飲酒など様々な原因があります。加齢によってお酒に弱くなった面もあるでしょう。しばらくお酒の量を減らして、大丈夫そうなら少しずつ増やしていったらどうでしょう?

• いわゆる二日酔い

いわゆる二日酔いですので、量を減らす、体調の悪いときには飲まない、ウコンなどを飲む前に摂取しておくなどが有効です。
    私もお酒に弱くなり、二日酔いで頭痛を伴うようになりました。
    今は飲む前にウコンを摂り、飲んだ後もウコン・ゼリー飲料、ビタミン剤を飲みます。症状は出ないか、かなり軽減します。

• 合わないお酒もある

私はかなり飲める方ですが、ウォッカとバーボンは苦手です。
    たいした量じゃなくても、翌日に持ち越します。
    でも、日本酒や焼酎だと、滅多に残ることはありません。

若い頃はなんでも飲んでいましたが、
    体質が変わったりすることもあるのかもしれません。
    最近は、合わない物は飲まないようにしています。

他の物を飲んでみたらいかがでしょう?
    缶酎ハイと書いてあっても、ウォッカベースの物があるので
    それではなく、ホントに焼酎ベースの物とか。

• 私も

お酒は強い方ですが、最近ビールを飲んだ翌日頭痛がするようになりました。
    飲みすぎではなく、寝る頃にはもう覚めたと思える量でも、です。
    私の場合ワインでも痛くなるのですが日本酒、紹興酒なら大丈夫なようです。
    どうしてでしょうね。

“ビール 頭痛”で検索するとけっこう同じ症状の人がいるようですが
    どうしたら治るのかまでは私もまだ調べきれていません。
    私も知りたいです。

• どうしたらいいのでしょうね。

頭痛という事は抜けていない、つまり肝臓で処理が出来ていないという事になるのでしょうか?そうなのではないかと思います。

私の経験でもウォッカベースのカクテルこのいずれでも一番二日酔いが酷かったという記憶がありますね。やはり酒を変えてみたらという意見が
    ありましたが禿同ですね。
    他の選択肢として酒を断つのもありかなと思いますよ。飲酒が習慣の時はそれはそれで楽しいのですが、飲まないのが習慣になってしまうと
    それはそれで又違う楽しみが自然発生的に出現して来るものです。体も変わって来ますしね。

まあこれは私の実体験からの感想に過ぎないですが。
    ちなみに私は50代後半男ですが40前後の頃から50代前半までは継続して月々に大瓶ビール30本+焼酎でした。
    二日酔いが酷いナと感じたのがきっかけで1年以上掛けて酒量を減らし、止めました。それから2年経過していますが時間が経つにつれて
    何故、あんなばかなものを飲んでいたのだろうか、と思います。止めて新しく得た楽しみも多いものですから。
    是非考えてみて下さい。心も体も生きる上で等価だとすればどちらにも過重な負担は強制出来ないと思います。

• ありがとうございました

レスいただきありがとうございました。
    以前は2杯くらいで頭痛がすることはなかったのですが、
    最近よく頭痛がするので、やはりお酒に弱くなったのでしょうか?
    年とともに体質も変化していくのですね。
    ウコンですね。ためしてみようと思います。
    どうもありがとうございました。

• 私も

いつもでは無いのですが頭痛がする時があります。
    偏頭痛の人は、赤ワインなどでよく頭痛をひきおこすそうです。
    何を飲んだ時に痛くなるのか、覚えておいて、それを避けた方がいいかもしれないですね。
    カクテルは特に悪酔いする場合もあるので、ストレートで飲む方がいいかもしれないです。
    私は焼酎だとかなり飲んでも頭痛はしないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧