不妊治療中の仕事友達と。(私は2人の子持ち)

レス7

ポンポン

ひと

ここ数年感じる、仕事友達(女性)への戸惑いを相談させてください。

私は子供が2人いる技術職系の35歳です。仕事は契約で短期の会社勤めをしたり、家で請け負ったりとずっと続けています。
同じ年の仕事友達は既婚で不妊治療中(仕事は全て家で受けています)。いつかお母さんになれる日を本当に楽しみにしているようです。そのせいなのか、日頃から私の「お母さん」の部分をすごくクローズアップしてきます。
たとえば、仕事関係の人に私を紹介する時は「お子さんがいるから家で仕事をしているポンポンさんです」とか、「こう見えてもお母さんなんですよ」「子育てで忙しいもんね」と必ずつけたしたり。本人には全く悪気は無いと思うのですが、仕事を請け負う立場としては、「母である」ことは不要な情報なんですよね・・・(というか、一緒に仕事をするにはマイナスと取る人も多いので)。

彼女は3年前から不妊治療を続けていて、特に最近彼女からふってくる子供ネタにどう対処してい良いのか解らなくなっています。「私は子供がいないから、気楽なもんよ」「子供がいる人の大変さは解らないから・・・」がしょっちゅうで、心身ともに辛い上に経済的にもかなりきつくなっている事もあり一見して大変さが伝わってくるので、彼女の「お母さん」発言について言い返せなくなっています。日頃普通の会話をしている時にも、突然「私は子供が・・・」発言がでてくるので、悪いと思いつつ最近は少々持て余し気味です。
がんばってねと励ます事もはばかられるし、「子どもがいないのも自由でいいよ!」なんて言えないし、軽く流す事もできず・・・。

小町では、不妊治療についての話題が一番センシティブだと思うので、おそらく私のトピで不快になられる方もいるのではと思いますが、出来ればいろいろな方からのアドバイスをお聞きしたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 珍しいタイプ

だと思いました。
    すごく前向きな方なのかなぁと。
    トピ主さんのことを尊敬しているのでは?
    自分と同じ様な「主婦+仕事」の上にまた子育てがプラスされる。自分以上に忙しいのに頑張っているトピ主さん。

その姿に憧れて、自分も早くそうなりたいという気持ちなのでしょうか。
    イヤミとか蹴落とそうとかそういう負の感情からの言動では無い印象です。
    「負の感情ではない」と言うのを念頭に、さらっと聞き流して相槌だけ打つに徹するのはいかがでしょうか?

• 気付かせてあげるのもやさしさ。

不愉快なこと、イヤなことは、それなりに相手に分かるように態度に出すべきです。不妊治療をしている人、子供を一生持てない人だって、普通に社会で生きていかなければいけませんから。

困ったなぁ〜と眺めながら「めんどくさっ」とか心で吐き捨てて、何でもない顔をしてるのではなく、「あなたのそういうのが気に入らない」と分かる顔つきや、発言をしてみては?

私も、子供が出来るのを待っている者です。トピ主さんの仕事友達の彼女と同じことをしていた過去があります。それが相手にとって迷惑だなんて想像もしなかった。でも、ある時、ふと相手の表情が楽しそうじゃないのに気付いて、家事や趣味、イケメン俳優なんかの話題を沢山するようになると、すごくノッてきてくれるようになり、仲良く付き合うようになりました。私も、気遣いで相手が母親であること、子供の存在についてなど、話題を振っていたところがり、どこか自分でも疲れていたので、スッと楽になりましたし、心から交友を楽しむようになりました。

今では、あの時、少し面倒そうな、気がのらなさそうな表情を見せてくれてよかったと思っています。気付かせてあげるって大事ですよ。

• 予防線を張っているのでは

私も子供はいません。

主さまのお友達とは事情が違いますが。

けっして非難するつもりではないので、

聞いてくださいね。

>「私は子供がいないから、気楽なもんよ」

>「子供がいる人の大変さは解らないから・・・」がしょっちゅうで

って言葉ですが、お友達はこの言葉を

どなたかに以前言われて傷ついたのではないかなと思います。

「あなたは子供がいないから気楽でいいわね」

「あなたには子供がいる大変さはわからないから」

何度も軽く言われているうちに

他人からこう言われて傷つくよりは

自分から口にして予防線を張る方が

はるかに気が楽ということに気づかれたのではないでしょうか。

私はこういう言葉を言われたことはありませんが
    (その理由はわかりません)

もし過去に言われ続けた経験があったとしたら

おそらく自分からこの手の言葉で危険を回避するだろうなと

思います。

• こういう人いますよね

いつも一緒に行動していた友達がこういう感じの人でした。
    友達は、私より6歳上未婚で、私は既婚でした。
    まわりの人、とくに初めて会うような人に常に「たいようは結婚している」ということをアピールしていましたね〜。

わざわざアピールしなくてもいいのに・・と思いましたが、
    きっと嫉妬なんだと思います。

現在子供もいる私は、その友達とは積極的に連絡していません。

• お返事ありがとうございます。

花ちゃん様
    そうなんです。彼女はとても真面目な努力家で、仕事も文句を追わずコツコツと1人でも終らせるタイプです。私の事を尊敬しているかどうかはさておき、私にも彼女の言葉がイヤミでないことは素直に感じます。はじめはサラっと聞き流したりしてたのですが、最近なんだか頻繁になってきて・・・。でも私の方が考え過ぎてしまってはいけないですよね。

ゆき様
    たぶん、私の顔に「なんと言っていいのやら」的なものが漂っていると思います。前に「仕事は大丈夫なの?子育て大変でしょ?」と何度も言われ、つい「言われなくても、自分で大丈夫なようにやり繰りしてるから、大丈夫。」と言ってしまいました。そうすると「子供がいる人の大変さは解らないから・・・」のような流れになってしまい・・・。自己嫌悪です。次回はもう少しうまく私の気持ちを伝える余裕を持つようにしてみます。

• お返事ありがとうございます。(2)

Linda様
    おっしゃる通りたぶん自己防衛なのだと思います。でも、逆に子供がいるからとか、学歴とか、容姿とか、職種とか、傷つき始めたらきりがないですよね。
    もう一人治療中の友達がいるのですが、その人は全く違うタイプです。なので「治療中の女性」と一括りには出来ないのですが、小町で読む不妊治療の辛さ、世間であまり認知されていないジレンマ等を読むと、私ももう少しうまく彼女と付き合わなければと思ったりして・・・。

• お返事ありがとうございます。(3)

たいよう様
    彼女がいったいどう言う心境で、毎度毎度同じ様な事をわざわざ人に言うのかよくわからないんですよ、本当に。好意なのか負の感情なのか、何も考えてないのか。
    何かネガティブな感情なのかと思うと、その原因を作ったのは私なのだろうかとも思うのですが、私が母親なのは事実で当然生活にはいり込んでる事ですし、どう対応していいのか。

お互いの為に距離を取るのも方法ですよね。仕事仲間として時々顔をあわせる事があるのが、最近ツライです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧