会社の「子供連れてきていいよ」…って飲み会

レス70

あき

話題

女性ばかりの職場です。
幹事さんによって、会社の飲み会に「子供連れてきていいよ」になる場合があります。
どうしてもこの「子供同伴飲み会」が苦手です。私自身は既婚ですが子供はいません。
挨拶かわす程度の人とも色々話せるそんなに頻繁にはない機会ですし、毎回喜んで参加しますが、
同僚数人が子供を連れてきていると、はっきり言って苦痛です。(連れてくる人は毎回同じみたいです。連れてこない人は一回も連れてきません)
どうしても話題が毎回、「その場の子供の言動」に対するものになってしまうし(子供の言動をみんな目で追ってばかりいる)長時間だとやはり子供は飽きてしまうので
あっち行ったりこっち行ったり騒ぎ始めてこっちも落ち着きません。
同僚と仕事の愚痴などで盛り上がっていても、子供が乱入してくれば一応邪険にもできませんので笑顔で相手したりしてますが、
そこで話題は中断です。酒場に連れてきてるんだからいいんだよ…と思うのですが、同僚共々タバコもいつも以上に遠慮してしまいます。
働くお母さんたちにはストレス解消になるのかもしれませんが、ものすごくこっちは気を遣ってしまって疲れます。
日ごろのうっぷんを酒の席で…!っていうのは私たちも同じなのですが、なぜその席で誰かの子供の話題ばっかなんだろう…と思ってしまって。
こういう気持ちも、子供を持てば変わるのでしょうか?
もっと寛容にならなきゃいけないのかなあ…と毎回思いつつ…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子持ちですが

お気持ち分かりますよ。
    ただ、中には誰も預かってくれる人がいなくて仕方なく連れてくる人もいるので、一概には言えないんですよね。
    私は幸い預かってくれる人がいるので預けて参加するのですが、毎回連れてくる方がいます。

ご実家が近所で普段預けているので預かってもらえない訳ではないとは思うのですが、毎回一緒です。
    そしてそういう人に限って子供を見ずに自分だけ楽しみます。
    気がついたらその人の子供が私の膝に座り、「これ食べさせて〜」とおねだり。
    私は自分が楽しみたくて子供を置いてきてるのに、なんで他人の子守してるんだろう…と思いました。

そして大人の頭数だけでワリカン。
    子供3人(小学高学年と小学低学年と4歳)を連れてきてるのにワリカンにされて、納得いかなかったので、次回からはその人参加の飲み会には出ないようにしています。

トピ主さんの会社の飲み会では子連れ不可のものもあるのですか?
    あるならそちらだけ参加でも良いと思います。

• 最後の二行です!

そうです。あなたも子供を持てば変わるのです。
    普段は職場ですから、母親業の話は出来ませんが、飲み会で一個人になれば母親ですから、子供に対する興味はいくらでもあるのです。
    育児は一日一日の積み重ねで、ある意味エンドレス、ですからやりがいもあるし、面白いのです。

子供の話題になる飲み会が嫌なら、『子供つれてきていいよ』飲み会は、不参加されれば如何でしょうか?

• 飲み会って子ども優先ですか?(横

きらりさん…

>そうです。あなたも子供を持てば変わるのです。
    って、子ども優先で飲み会をしなければならないのでしょうか?

花ちゃんサンのおっしゃる通りで、確かに都合のつかない人もいます。
    それは仕方ないし、絶対つれてくるな!とも思いません。

でも!なぜ、子ども優先で考えなければならないのでしょうか…。
    親戚でも、友人でもなく「会社」の飲み会なのに。

>子供の話題になる飲み会が嫌なら、『子供つれてきていいよ』飲み会は、不参加されれば如何でしょうか?

むしろ、「子ども同伴者のみ」の飲み会を開催されては?

私は、子供持ったけど考えは変わりません。

• 笑わせる言葉ですね。それは屁理屈です。

「子供を持てばわかる」のではありません。
    それは自分が子供を持ったとしても自分の欲望を
    制御できない人の言い訳です。

働く母親だって飲み会に参加したいって気持ちはわかりますが
    世の中には「我慢しなければならないこと」もあるんです。

酒を飲む場に、タバコの煙が漂う場には
    本来子供が行くべきではない。
    (時間もそうです。夜ですよね。)
    そういう所に子供を連れて来る人は、
    人の子の親としてよりも、自分の欲望が第一優先で、
    その場が子供に与える影響など考えない人達です。

他人の子供のせいで、話題は制限させられ心の底から楽しめず、
    子供の相手もしなくてはいけないなんてばかげています。
    いっそのこと子供を酒の場に連れてきても平気な人間と
    それには反対な人間と、別々で飲み会をすればいいのに。

• 気持ちわかりますよ

独身女です。

そもそも、お酒の席に子供を連れて来ること自体おかしいんです。預ける人がいなければ、来なければいい。と思うんですが。

タバコも気にすることないんでは?酒の席ですし…

同じこと思っている人いると思いますよ。職場の飲み会の話しになった時、「本当は子供を連れてほしくないんだよね」って言った人がいましたもん。

• 言葉巧みに

子供が来る会はもともとそういうものとして割り切るか、嫌なら参加しないべきだと思います。
    もしくは大人だけの会をあなたが企画したらいいんじゃないですか。
    私はたくさんの子供が来そうな会には行きません。昼間のバーベキューとかならいいんですけどね。夜はあまりくつろげませんから。
    でも、やむを得ずそういう状況になったら、最初にちょっとだけ話して、あとは子供苦手そうな人たちで隅に固まって大人の会話してます。子供いる人と好きな人が相手をしてくれるので、別に困ったりはしません。かまわれにきたら、ちょろっと話して、言葉巧みに親・子供好きの方に行かせちゃいます(笑)。ママにデザート注文してもらえば?とか、あのお姉ちゃんたち面白いクイズ知ってるよとか…。

• 私も苦痛

子供2人います。
    小さい頃は参加しないか、参加させても全員が子連れの場合のみでした。

だって自分が苦痛なんですもん。 どうしても子供目線で話し掛けないといけないし、基本子供大好きなので、最終的に懐かれ結局シッター係。自分の子供は夫に見てもらっているのに。
    両親や夫が見てくれているのに、『可愛いでしょう?』的な行動が。あと職場の勉強会にも連れてきますもん。大騒ぎでてんやわんやです。

• クレームすべきは子供を連れてくる母親ではなく幹事

だって「連れてきていいよ」って言われている飲み会なんですよね。言われていないのに勝手に連れてきたり、連れてきたいとアピールしている訳ではないのですよね。そのお母様方は…。

子持ちですが、私はそう言われても子供達は連れて行きません。子供達が楽しくない環境だと思うし私も楽しめないからです。(酔った大人が大勢いる居酒屋には私にとっては子供を積極的に連れて行きたい場所ではありません)

高度専門職で超多忙の夫は無理ですが、月に数回なら実母に子供をお願いできる恵まれた環境にある点も大きいです。母の都合が悪い時は飲み会は諦めますが、これは日ごろ部署の飲み会の半分は参加できているからできる判断だと思います。(仕事関係のディナー時に母の都合がつかない時はベビーシッターさんにお願いしますが)

子供は飲み会に連れて行かない主義の私ですが、いいと言われて連れてくることに影で文句言われるのはなんだかなと思います。

トピ主様以外にも同じ様に感じている方がいらしたら、皆さんで幹事に申し入れたらいかがですか?
    「いいよ」と言われて連れてくる方達の陰口を言うより建設的な行動だと思いますが、いかがでしょう?

• 交互に

子連れ宴会の開催是非はともかく、既にある程度慣習化してしまっているなら、
    全面的な子連れ禁止は無理なのでは。
    ですから、子連れokと社員本人のみ宴会とを交互に開催すればどうですか?
    そうすれば普段子連れの人も二回に一回なら全部参加したい人は預けてでも
    来るかもしれないし、どっちかだけの飲み会は嫌って人達みんなの承認を得やすく
    なるかと。

子連れの強烈な反論に合い、毎回子連れで参加を認めろと言ってくるなら、
    有志のみの飲み会としたらどうでしょう。

• お酒の席なのに

私はお酒の席に子供を連れてくること自体、いい気持ちがしません。
    だって大人の時間、大人の空間でしょ?
    子供を預けられないなら、参加すべきではないと思います。
    親なのだから仕方ないでしょ。
    冷たいといわれようとなんだろうと、そう思います。

• トピ主さんえらいですね

飲み会に子供ですか。いいとか、悪いとかじゃなくて、場違いだと思いますが・・・大衆居酒屋など、カジュアルなところで飲み会をしているのですか?

• 子持ちだけど

飲み会には連れて行かないし、そもそも子連れOKの飲み会なんて、開催されたことがないような…。

夫も母も都合がつかなければ、残念ながら欠席します。
    一度だけ、とてもお世話になった同僚の送別会に、挨拶だけしに子連れで行きましたが…。

また、子供を理由に欠席を伝えると、子連れでいいから来てと言われることも多いですが、真に受けたことはありません。

それが子持ちの良識だと思います。

ただ、家族参加OKの昼間のイベントや、旅行会などには連れていきます。
    旅行会も、夕食が宴席になる国内には行かず、もっぱら海外、かつ大人の二次会には顔だしませんし、自由行動は別行動です。

• 「会社の飲み会」としての主旨は

職場を離れた場で職員同士の交流を図り、人間関係を深める事で仕事上でもプラスにしたいという事ですよね?

過去私も子供が小さかった頃は何度も子連れで参加しました。
    正直本当は嫌でした。うちの子は内気な女の子でしたから、わいわいガヤガヤした場でいくらお愛想言われても子供にとっては知らない大人に囲まれて、決して楽しい場ではなかったと理解しています。
    夕食・入浴・就寝の生活時間が崩れて、後調整も手がかかりました。

でも「職場の飲み会」だからいつも常に不参加では心苦しく、3回に1回は参加するようにしていました。会社としても子持ちとしても内心迷惑半分を隠しての折衷案なのだと思ってましたけど。

トピ主さんのご同僚は「これ幸い」と飲み会ではしゃいでしまっているような方かもしれませんが、ごく普通の母親なら子供連れでの飲み会など喜んで参加したい!とは思わないですよ。「しかたなく」です。本当に。

会社の男性年配上司が苦虫噛み潰した顔するのは仕方が無いけど、独身とはいえ、同じ女性からまで不快感をもたれてたと知っていたら、過去絶対に参加などしなかったです。残念です。

• ダメなの?

幹事がいいと言っているんでしょ?
    そして、「子供不参加」と「子供参加」の両方のケースがあるんですよね。

どうしても、子供がいる飲み会が嫌なら、子供がいない場合のみ、参加にすればいいのに。

集まりの前提として「子供可」としている飲み会で、子供がいることに文句を言うトピ主の方が分りません。

• 子供同伴反対

既婚、子持ちです。

私も子供同伴は嫌ですね。
    せっかくお金出して、時間を作って飲み会に行くのに、
    子供がいるとやはりそれなりに気を使いますよね。
    やっぱり大人だけで気持ちよく飲みたいと思います。

• 私なら...

私が幹事なら....

『子供連れてきてもいいよ飲み会』はしませんね。
    飲み会に子供は連れて行くべきじゃない。
    子供を預けることができない人は...残念。

でもね『子供連れてきてもいいよお茶会』とか『...お食事会』ならすると思うな。

• 今夜も飲み屋に子どもがいた

夜間子どもを居酒屋に連れてくる親って子どもの成長を重視していないですよね。
    「子ども可」の会社の飲み会自体が理解不能。
    預けられないなら来ないのが親の務めかと。

• 子供がいる飲み会、嫌でした

ぱやぱやさんのレス
    >会社の男性年配上司が苦虫噛み潰した顔するのは仕方が無いけど、独身とはいえ、同じ女性からまで不快感をもたれてたと知っていたら、
    >過去絶対に参加などしなかったです。

すみません不快感を持つ独身女です。

子供っていわゆる「お姉さん」に寄ってくることが多いじゃないですか。
    あと「女性はみんな子供好き」って間違った通念も未だ根強いです。
    子供連れてきたお母さん、ときにはお父さんも「お姉ちゃんに遊んでもらえて良いね」と引き離すことをせず、お相手はこっちに丸投げ。
    私だって上司たちとお酒酌み交わしたり、飲みの場ならではの際どいオトナの冗談も楽しみたいのに、子供にしつこく絡まれて終わり。
    本当は子供苦手なのに・・・。

ぱやぱやさんの会社の飲み会はこんなことないかもしれません。
    でも私の周りでは、親子共々調子に乗りすぎる人ばかりでしたので、つい辛い見方をしてしまいます。

私だったら子連れOKのときは欠席しますね。
    ていうか会社の飲み会なのに子供OKはおかしいです。
    あくまでも業務外なんだから、子供連れてまで無理に来なくてもと思います。

• 議論するだけムダです

飲み会に子供を連れて来る人に何を諭してもムダです。
    何がおかしいの?と一蹴されるだけです。

子供ができても考えが変わらない人は沢山います。私もその一人です。
    居酒屋は大人の空間です。
    タバコ、酔っ払い、愚痴・・・子供には不必要なものばかりあふれています。自分たちがきちんとしていても、周りの席の人がそうとは限りません。

もっとも子連れ可の飲み会なんて会社で経験したことがないのですが・・・。

• 子連れ可飲み会のない会社で良かった・・

子どもを飲み屋に連れてくる人って、みんな”ママ友同士”飲み会かと思ってました。会社にそういう風習のあるところ、あるんですね。

• トピ主です。みなさま、レスありがとうございます

幹事さんが子供連れて来たいとなるとそうなるみたいです。
    嫌なら行かなければいい…と言われてしまえばほんとにその通りですよね。
    私も判っていて行き、疲れて帰ってくるのでしょう。
    文句とか陰口とか…そういうつもりはないんですよ。
    でもちょっとやっぱり疲れるな…とぼそっと思うのはほんとです。
    こう思うのは私だけかな、と。そう思うのも「おかしいんじゃないの?」…ということでしょうか……。
    同僚の送別会で、自分の送別会なのに彼女がずっと他人の子供の飲み食いの世話をしてたことがあって。
    最後の花束贈呈まで、なぜかふざけて誰かの子供が貰ってしまい、みんなで大笑い。(…)
    その子に「別にまた行こうか?」と後で声をかけたら、「全然しゃべれなかったネ〜」と言っていて、なんだかなあ…と思ったのを覚えています。
    お母さんたちは楽しそうで二次会まで来ていました。

もちろん、子供OKなのですから、連れてきた人を非難する気は全くありません。
    同僚のああいう状態、気づいてたのかなあ…とは思いますが。

私は多分、きっと一度も連れて行かないだろうなと思います。
    自分も楽しめない…。

• なんというか

子供がいるお母さんが飲み会に参加することに違和感感じます。

兄嫁がよく飲み会に参加したいから私の母に預けにきますが、

母は断ります。小さい子供がいるんだから我慢しなさいって。

確かにそうですよね。  私の職場では子持ちの方は基本飲み会には

来ません。

• 育った環境の違いなのでしょうね

人間が複数居れば、相容れない部分はどうしても出てきてしまうんですよね。

自分自身が子供の時、親以外の大人が集まってアルコールが入る場には同席したことはありません。
    自宅に父の会社の人やお友達がいらした時にも、自室で過ごしいつもの就寝時間には寝るように言われました。
    ましてや、居酒屋に行ったことなどありませんでした。
    それが当たり前だと思っており、その価値観は一生変わらないと思います。
    友達にも居酒屋なんて出入りしてる子は居ませんでした。

だからといって、連れて行く方はそういった価値観なんだなぁ…と思うだけです。
    自分以外の方が全員子連れ派だったとしても流されることはないでしょう。
    同窓会とかならわかりますが、ただの職場の飲み会ですよね?

ただ、飲み会に連れて来られても、気ぃ遣わされるのとか大人の会話に割り込んでこられるのは勘弁ですね。
    あ、大皿料理をグチャグチャにされたりするのもね!

こっちも会費払っているならば快適に過ごす権利はありますから。

• 横ですが、haiさん。

子持ちは飲み会に参加しない会社って、すごいですね!

男女かかわらず、子持ちは家庭を大事にし、会社もそれを温かく理解しているのですね!

え?参加しないのはお母さんだけ?
    お父さんは「子持ち」じゃないんですか?

共稼ぎなら、育児も家事も夫婦で分担すればよいのですよ。
    働いていれば、年に数回程度は可能な限り出席したい夜の席はあります。男女かかわらず。

あなたのお兄様は、何なさってるんですか?
    (預かるのをお断りになるお母様を非難するつもりはありません。親が見るべき、それは正論ですから。)

• 理解不能です

男ですが、このようなトピになると理解不能になるレスがあります。
    幹事が『子供同伴』の飲み会を企画しているのに、何故幹事でもない人や第三者が
    『子ども優先にするな』とか、『子供を連れてくることは我慢するものだ』等の意見が出るのか、理解できません。

どんなルールがあろうと、自分がルール、自分の意に添うようにしろ、ということですよね。

よくえばった傲慢な男を『俺様』等といいますが、小町を見ると、社会にそぐわない『俺様』女性は結構多いことがわかります。

• 幹事によって違うんでしょう?

私もお酒の場に子供を連れては行きませんが。

幹事が「子連れOK」と言っているのに、それについて文句を言うのは理解できません。
    疲れるのは当然でしょう。だけど、強制参加をさせられてるわけじゃないのに、
    >こう思うのは私だけかな、と。そう思うのも「おかしいんじゃないの?」…ということでしょうか……。
    って、おかしいというよりも「自分から参加しておいて、何を勝手なことを」です。

子連れが嫌ならば、トピ主さん自身が毎回幹事を引き受ければいいんですよ。幹事はしない、
    だけど子連れは嫌(しかも毎回ではないのに自ら出席しておいて)と文句を言うなんて、
    我侭でしょう。ここで愚痴るのは勝手ですが、自分が動かなければ解決にはならないですよ。

• 難しい。

シングルマザーでフルタイムで働いてます。実家の育児援助などありません。
    2人子どもがいます。7歳に3歳。

厳しい意見が多いですね。

子どもが小さい時 飲み会は一切欠席していました。
    でも送別会の欠席はよく思われない人もいて。そんな指摘をされ 
    やっぱり日本の社会は飲み会のコミュニケーション必要かと反省。

友人関係に頼むにしても2人お願いするのも難しい時もあり
    稀にどちらかの子どもも参加になります。もちろん1次会のみ。
    幹事さんも了解を得ており、さりげなくメールで私が子連れの参加と
    皆に知らせてくれます。
    シッターさんを頼めばよいのかもしれませんが 二人を数時間となれば
    シングル母には厳しいのです。

会社のメンバーの顔がわかると 子どもも私の仕事も話もわかってくれますし
    思いがけない顔を子どもに見せてくれたり。

なかなか 難しいですね。日本の社会は働く母には厳しいですね。

嫌煙家もいれば 飲まない人もいて 飲み会って混沌としたなかで成り立っているように思いますが。 
    今後 考えちゃいます。

• みんなが色々

みんながみんな、子供をみてくれる人がいるわけじゃないのよね〜
    トピ主さんは絶対に連れてこない派なんですね。きっと誰が見てくれる人がまわりにいるんでしょう。
    いいですよね〜羨ましいです。
    ウチは私の実家が遠く、夜の外出に預けることはできません。夫の実家は近くですが、自分が遊びに行くがために子供を義母に預ける勇気がありません。
    なので夫がその日はぜったい早く帰れると断言してくれる日でないと、夜の外出は不可能です。
    だから子連れで参加ってのは嬉しいですね。そんな時でないと夜の外出はできないし。
    自分が独身の時でも、子供さんが参加されてることにそんな違和感はありませんでした。
    トピ主さんは子連れ飲み会以外にも外出可能なんだから、日頃の憂さ晴らしは他の時にやればいいのでは?子連れオッケーの時しか参加できない人もいるんだからね。
    それにそんなに嫌ならその飲み会、欠席すればいいのに。。。
    トピ主さんの文章をよんで、子連れでの参加が嫌っていうよりも、普段から子供が好きじゃないないんだな〜と感じました。子供がすきならそんな書き方しないよね。

• 経験あります

職場の気の合った仲間同士の飲み会に

いつも小学校低学年と幼稚園の子供を連れてくる人がいました

他の人はどう思っていたのかわからないけど

傍若無人で遠慮がなく キャーキャーと騒いで

はっきり言って 私は「なんで連れてくるの?」って気分でした

心が狭いのかと自分を責めたりもしましたが

夜遅くまでの飲み会に

やっぱり子供を連れてくるのは どうかと思いますね

自分にも子供がいますが

みんながストレスを発散するための飲み会に

子供を連れていく気にはなりません

• 意見は事前に

>そう思うのも「おかしいんじゃないの?」…ということでしょうか……。
    思うだけなら自由です。
    内心そう思っているのは、きっとあなただけではないと思います。
    ですが、子供連れを理解した上で参加したのなら、子供連れに対する愚痴は言っちゃダメなんです。
    言った時点で「文句」「陰口」になってしまうんです。
    (たとえ匿名掲示板でも)

>挨拶かわす程度の人とも色々話せるそんなに頻繁にはない機会
    である飲み会とはまるっきり別物なんですよ。

苦痛でしかないのなら、もうきっぱり参加しないことです。
    私なら毎回不参加にします。
    (私もその状況は楽しめないと思うので)

送別会などで主役が楽しめていないと感じた経験があるなら、
    今後は事前に「歓送迎会は子供はなしにしません?」と提案してみたらいかがでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧