自分の口臭、気づかないものか

レス21
お気に入り59

へのへのもへじ

男女

今年の春に、ネット(出会い系ではありません)で知り合った女性がいます。

次第に仲良くなり、メール、チャットやテレビ電話等で暇さえあれば会話(通信)していました。
同じ県に住んでいる気軽さもあり、初めて会うことになりました。

実物の彼女は、画像のそれよりもずいぶん綺麗で背が思ったより低かった。
やりとりしている間は、ストレートな物言いから大柄で男っぽいイメージを勝手に持っていたので(期待してなかった)、実物が綺麗だったのが非常に嬉しかった。彼女になればいいな、と思ったりして。

夕食をとった後、バーへ向かいました。夕食は向かい合って座っていましたが、バーだと並んで座れて距離感が縮まると思ったから。彼女は「飲めない」と言ってたんだけど、飲む雰囲気は好きだそうで、喜んでバーへ来てくれました。

でも気が付いた。並んで座ると、彼女の口臭がとても匂うことに。食事の後のせいかと思って気にしないようにしたんだけど、やはりずいぶん匂う。自分はお酒を飲み始めてるのに、匂いが気になって気になって仕方ない。デートに集中できなくて切り上げることにしました。自分が「帰るよ」と言うと「もう?」と残念そうでした。その後も、彼女からは以前と変わらぬペースで頻繁に連絡が来るのですが、自分としては醒めてしまって。

女性は、お洒落や身だしなみには気を遣う人が多いですよね。バッグとか靴とか自分はあまり詳しくないけど、彼女はセンスのいいものを持ってた。でも自分の口臭までは気が回らないのかな。自分の会社だと、男性はタバコを吸う人が多いせいか、ガムを噛んでいる率が非常に高い。でも女性がガムを噛んでるのは見たことないし。女性は口臭を気にしてないんですかね。口臭を指摘するのは非常に勇気がいるし。そのうち慣れるんですかね。

ユーザーID:2902374981

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 何系のニオイなのか…

    にもよりますよね。

    風邪、ちくのう、虫歯、歯周病、胃が悪い、ベロに苔がついている…など。
    原因は様々と思います。

    私は、女性です。とにかく、口臭には敏感に気をつける方なんです。
    人に会う前は、歯磨き+優しく舌もキレイに。
    そして、見栄えは悪いですが、たえずペットボトルの水かお茶で口をうるおします。

    そんな私も、臭いかも知れづ…。
    心配ではありますよ。

    女性も人によっては気にしない方もいるかもしれませんが。
    たいていの女性は気を使うのでは?

    彼女は、緊張して口が渇いていたか、食べ物が舌について、臭いを発していたのでは?と思います。
    次回会ったら、ガムを進めてみてください。

    ユーザーID:1343088162

  • 質問

    普通口臭って朝とか、空腹時に発生しがちで、食後は唾液が分泌されるか臭いがしないものですが、どのような臭いだったのか教えていただけますか?

    例えば、ニンニクとか玉ねぎ、香草だったら明らかに食事が原因ですが、
    食後も隣にいる人にまで匂うってことは、歯槽膿漏とか歯を長い間チェックアップしていない匂いでしょうか。もしくはタバコ?胃腸が悪い匂い??

    ユーザーID:4386616626

  • 臭いの原因によります


    周りにいる人によるのかもしれませんが、口臭を気使う女性は多いです。
    ガムは噛んでいる姿(クチャクチャ音)を嫌う人がけっこういるので、女性はフリ○クや食後の歯磨き・リステリンの習慣がある人が多いと思います。(私の周りだけかもしれませんが)

    口臭のある人は原因によりますが、臭いに気付いていない人が多いです。
    慢性的にあるようでしたら、歯槽膿漏・胃が悪い・虫歯が考えられます。

    個人的にですが、デートで口臭が気になるはありえないですね。
    センスはいいかもしれませんが、(原因はどうであれ)気遣いのない人だと思います。

    “慣れ”についてですが、
    以前、職場に歯槽膿漏による口臭のひどい人がいました。その人の使った電話は臭くて使えないくらいです。
    会議などもその人の周りはみな(さりげなく)あけていました。
    口臭でイジメのようなことはしませんでしたが、仕事の関係でその人の奥さんと会いましたが、とてもいい方でした。口臭については気付いていないのか・・・?
    まぁ愛ってスゴイですね。

    ユーザーID:5684017167

  • 私も疑問

    他のレスにもありましたが、食べたすぐ後で、それぐらい臭うのなら朝とか空腹時とかはもっと酷いんだと思います。気の毒ですが、つまり四六時中臭っていることになりますよね。どんなにおいだったんでしょうか。

    誰でも体調や虫歯とかで口臭があるときはありますけど、いつもいつも臭っているというのはちょっと引きますね。

    おそらく人に指摘されたこともなく、自分でも気がついていないのでしょう。口臭を自覚している人はしぐさ態度で解ります。初めて会ったあなたの横に座っても普通に喋っていたわけでしょう? 帰るときもただ残念そうだったとありますし。

    ガムなど一時しのぎです。気になるならお付き合いをやめたほうがいいと思います。指摘したところで、どうなるものでもないでしょう。

    ユーザーID:6426734894

  • 気をつけてはいるんですけど、それでも心配かも。

    もしかして臭いかも・・・と、すごく気を遣っています。
    (汗や口、足など)

    前の夫に一度指摘されたことがあるからです。自分でも、チョコか何か食べたあとで、におうかも・・・と自覚はあったのですが・・・

    特に、チョコレートやコーヒー、おせんべいを口にした後。普通の食事であればあまり気にならないけど・・・

    朝・昼・会社を出る前・夜と、歯磨きかデンタルリンスしています。

    この間友達と久しぶりに会ったとき、時々口(鼻も?)を手で覆うようにして話していたので、「わたしが臭いの?!彼女が自分が臭いか気にしているの?!」とすごく考えてしまいました。たまたまそのとき、自分だけビールを飲んだあと、ガムもっていなかったので・・・

    初対面だと言えませんよね。こないだは、ひかり電話の説明を受けているときに営業の女性のお口が臭くて・・・、こういうのは内臓が悪いのかな・・・と思いました。

    ユーザーID:3739853846

  • 気付かない人もいるかも…?

    ひどいワキガでも人から指摘されて初めて気付いたという話もありますよね。
    私は母が匂いに敏感で起床直後に指摘されることが多々あったので、昔からかなり気をつかっていますが…。
    特に朝とか口の中が渇いている時とか。

    でも食事の後に匂うってあんまりないような…
    あったとしても、同じものを食べた相手なら気付かないことが多い気がします。
    胃とか歯が悪い方なんでしょうかね…。

    ユーザーID:7617344734

  • 気付かない人いますよ

    私も以前胃の調子が悪くて、口臭がありました。

    それは、自分でも気がつきましたし、友人も指摘してくれました。
    多分急に臭うようになったので、相手も指摘しやすかったのかと。

    根気よく胃の治療をして、完治したので今は臭いません。

    厄介なのは歯槽膿漏です。
    これは歯磨きが下手だと、案外若い時から始まります。

    私の友人で、もともと口臭のある人でしたが、だんだんにひどくなり
    話すのも辛いほど臭いました。
    しかし、女性が女性に口臭を指摘するのって、勇気が要ります。

    やきもきしていたら、急に歯科医にかかりだし
    歯槽膿漏だと言われたそうです。

    多分ご家族の誰かが気づき、治療を勧めたのでしょう。

    あの臭いに彼女自身が気が付いていなかったことはとても不思議です。
    長い間のことなので、嗅覚が麻痺していたのかもしれませんね。

    さて、トピ主さんが口臭の件を伝えてあげるかは、今後お付き合いをするかどうかにかかっていますね。
    その気がなければ、わざわざ伝えて傷つける必要もないですし。

    多分治療によって口臭は改善されるとは思いますが。

    ユーザーID:8860677155

  • 同じく、

    僕も、全く同じでした。数ヶ月前、ある女性と仲良くなり、旅行に行った際に、ひどく・・・。
    別れました。
    匂いの感覚は、大事ですよ。

    ユーザーID:8819011960

  • 私は臭いです

    若いころはなかった口臭が、30代後半くらいから気になるようになりました。実際身内から「臭い」と指摘されます。寝起きと空腹時は特に臭いがあります。ガムを食べたり、歯垢を取りに歯医者へ行ったりしましたが治りません。誰かと近くで話さなくてはいけない時は、口をすぼめてなるべく息が出ないようにしゃべるとか気にしています。栄養バランスが私より全然悪い(野菜なしで肉ばっかりとか、カップラーメンばかりとか)のに、若い私の友人はまったく口臭がないので、加齢臭かと悲しく思っています。どうしたら口臭を撃退できるのか、どなたか教えてほしいです。
    トピさんは、口臭で興醒めされたのならそれも仕方ないですね。それほど好きじゃなかったということでしょう。

    ユーザーID:6212461857

  • 私も臭いと言われたことあった

    夫に。
    それから気になって、きちんと歯磨きしてたけど(それまでも毎日磨いていましたが)朝起きぬけが一番臭うと言われて・・・。
    歯医者に行くと、歯石がたまりまくっていました。
    これを取り除くとそれまでよりかは全然臭わなくなりました!
    歯石が口臭の原因という事もあります。
    その時は夫に言われるまで、自分では臭いと気が付きませんでした・・・。

    ユーザーID:7915574498

  • どきっ!

     私も時々気になります。自分のが。でも自分じゃわからないんですよ。主人にはもし匂うときは正直に伝えてほしいとお願いしています(実際言われます)。私の場合は胃が荒れているときです。歯磨きも舌磨きもしてるのに、歯磨き粉のにおいとともに口臭があるらしいですから。食事が不摂生なんだと反省しています。それか水分不足。
     慣れないですよこんなの。嫌だと思う。主人と子供には「こんな私でごめんねえ〜」と心で思います。
     

    ユーザーID:1265810990

  • 距離が近ければ臭うと勝手に思っています

    化粧品を買いにデパートに行きメイクしてもらっている時、いつも気になるのがBAさんの口臭です。
    顔に近づいてメイクされるのでかなり接近します。
    そこで「このお色は・・・」とお話しされるのです。
    しない人の方が少ないです。
    かなり美意識を持った方々だと思いますが口臭はするのです。
    みんなするものだと思っています。

    ユーザーID:4286901941

  • 指摘されたことはないですが

    マスクをすると自分の口臭を感じることがあります。
    花粉症で年中マスクをするので気づきやすいかも。

    食後の歯磨きをしてる女はが多いので
    気にしてるとは思いますけど
    実際に口臭があるかどうか自分では気づきにくいかもしれません。

    ユーザーID:8522866887

  • たまたま

    胃が悪かったとか?常時匂うのか、胃が悪かった時にたまたま匂ったのか、それによっては違いますよね。男性でも、いつもは匂わない人が、胃が悪い時は、2,3日臭いです。でもその後は無臭になりますよ。誰にでもそういうのってありますから、1度だけで判断するのは可哀想かな。

    ユーザーID:6718317745

  • 気付く人と気付かない人と

    両方いると思います。

    私(女性)は自分がにおう時はわかる方だと思います。
    その時は、歯磨き、フリ○ク、ミント系ガム等で対応しています。
    定期的歯科健診も受けています。

    以前の職場の上司はかなり進行した歯槽膿漏で、歯茎が歯を支えられずどんどん前に出てきて、しかも喫煙とコーヒーも合わさり腐ったような臭いがしていました。
    営業職でお客様からその口臭についてクレームが入り、見かねた社長が直々に呼び出し「あなた、口臭うよ。歯を治しなさい」と指摘して、その人はその時初めて気付いたそうです。
    指摘した社長は社員への愛を持って指摘されたので、指摘する側の器もあって成り立ったことだと思います。

    私も夫とはたまに指摘したり、されたりすることがありますが、関係がしっかりできているので「教えてくれてありがとう」と素直に思います。
    でも、恋愛初期に言われたらショックですよね・・・

    ユーザーID:2531196118

  • 気にしない人多いのかな・・・

    ほんとにね〜男女問わず臭い人居るよね〜〜〜全く!!!
    私は気にしますよ!デートだったら尚更の事です。
    フリスクに似たミント粒やペットボトルの緑茶は必須アイテムです。
    さりげなく粒を食べたり、緑茶を一口「ウグッ」と口内に含みます。
    それでも『匂わないかしら』『口臭がしたらどうしよう』と不安です。
     
    指摘なんか出来ませんよ!
    私も今の夫と付き合い始めの頃のデートの時に「クッサ〜」と思いました。
    でも『喉が渇いたのかな』『お腹が空いてきたのね』と仏の心で居ました。
    たまにガムを渡したりしましたが微妙でした。
    プロポーズされて、両親顔合わせ、結納と話が進み結婚しましたが・・・
    一緒に暮らした途端地獄です。常に臭いったら何の!!!
    優しくて家族想いの人ですが私の夫に対する気持ちは冷めています。
    子供も生まれて離婚はしませんがキスはもう出来ません!!!

    アナタ、もう醒めているんですよね?ムリムリ!!!
    だったら今のうちに手を切って会わない方が良いでしょうね。
    変に彼女に期待させない為にもですよ!!!

    ユーザーID:8597496895

  • 口臭と喫煙

    彼女さん、普段は喫煙してる人じゃないですか???
    わたしがこれまでひどい口臭だと感じた人の、10人中8、9人は喫煙者でしたよ。
    喫煙で肺、胃、喉、鼻を痛めてますからね。それが原因の臭いは多いです。
    中には体臭とか加齢臭と合体して、凄まじい悪臭の人もいます。
    彼女さんが喫煙者なら禁煙するしか解決策はないです。

    ユーザーID:8976523422

  • 勇気を出して言ってみよう

    なるべく直接。

    付き合う離れるにしても、今後彼女は、気を付けるようになるでしょう。
    その魅力を減退させる要素が、1つ無くなるわけです。

    ユーザーID:3364234514

  • その後は?

    で、口の臭い彼女とはどうなりましたか?

    ユーザーID:8597496895

  • すごく気にします

    自分は匂いに敏感な方だと思うので、自分の口臭にもすごくナーバスになり
    ガムを噛んだり(人前では噛みません)、口臭予防のキャンデーなどを
    よく利用しています

    先日、ある接客業の方がすごくキツイ口臭があり信じられないと思いました

    体調とかどうしようもないこともあると思うのですが
    接客業で口臭がかなりキツイのは致命傷では?と

    体臭とか口臭はいくら親しくても指摘しにくいですよね
    実際私も過去にその手の注意をしたことはありません

    家族とかごくごく親しい身内が指摘して上げるべきだと思いました

    ユーザーID:3133470726

  • 原因は色々

    他の方も書かれていますが、原因は色々ありますよねえ。

    たしかに、出会いの最初の段階で、今後継続していけるかどうか重要なポイントだと思います。

    仮に、原因が判明し“臭(にお)い”をなくせたとしても、その原因に常に敏感でないと再発の恐れもありますよね。

    口臭に気づいてないことも辛いですが、それに気づいてその原因にも気づいていてくれないと、私もいやです。

    寝起きや食べ物の影響ぐらい、一過性のことなので耐えられますが。

    トピ主さんのお相手、食後ってことであれば、食べ物の消化が始まった時ににおう人もいますよ。
    これって、毎食後なんでキツいですよねえ。

    あと、店員さんがくさいと辛いです・・・

    特に辛いのが理髪店です。
    (いつも行くところ、腕は良く安いんですが・・・くさい!)
    最近は指摘があったのか、マスクをしてくれているんで安心して行けますが。

    洋服店の店員も首周りを測りながら話しかけられたときに「ウッ!」とくる人。

    そのにおいがあると、会話が飛んで買い物どころではなくなります。
    店員さんは、店の責任者がチェックしておいてほしいものです。

    ユーザーID:9446727487

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧