美人だったら仕事ができなくてもOK?

レス48

スズラン

働く

今の職場にパートで勤めて15年になるスズランと申します。
半年前に入ったパート(27歳・既婚)に手を焼いています。
作業は遅い・細かいミスが多いので結局私の仕事が増えるはめになり、10代や学生ならともかく、そこそこ良い年齢なのにきちんとした敬語も使えません。
今まで見てきたパートでここまで遅く・覚えが悪いのは彼女が初めてです。
なので、こっちが被害ばかり受けるので彼女を辞めさせるか、別の部署に回して欲しいと店長に伝えたところ、
「彼女は笑顔で愛想も良くお客様受けもいいし、お客様から彼女に対するクレームは今まで1度もないから問題ない。
仕事は遅いかもしれないが、お客様に好かれることのほうが大事。長い目で見てやって。」と返されました。
つい先日、お客様から値段が違うから返金してと言われた彼女は物を確認せずに返金、
実際はお客様の勘違いで返金不要だったのですが、いつもなら怒る担当も「お客様が納得して帰られたのならいい。次からは気をつけて」で済まされました。
彼女は美人で男性社員受けが良く、彼女にばかり甘い気がします。
仕事ができなくても美人なら許されるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 美人だから、っていうのは女性目線

彼女には、何もないのですか。例えば、パソコンでも、お客様に対する対応でも、資格でも、視野の広さでも、真面目さでも、なんでもいい。

美人だから得しているだろう、という偏見もどうかと。

わたしの考えですが、不美人あるいは仕事ができなそうな目立たない人の方が、ちょっとしたミスやまちがいを誰にも気づかれないうちに誤魔化して、会社に居続けることもあります。さえない外見の方が、多少ずうずうしくても「まったく〜しかたないねえ(笑)」なんてすまされる事もあります。何かと、風当たりが強いのは、普段目立つ人や恵まれているように見える人の方だから、私は平凡な人の方が得な時もあるし、幸せな事もあると思う。
    慶応大卒、家庭環境良、美人と、愛想がいいと、3流大卒、普通の育ち、顔普通、愛想がいいったら、どちらが、人は厳しい目で見るのか?同じ愛想でも、媚びているように見えるのはどちらか?

まあ、仕事の覚えが悪いのは、問題もあるでしょうが・・・。注意してやって下さい。
    私は、普通の人間ですが、外見でも注目されました。もし外見で注目されなかったら、もっと自然にふるまえたのにと思うことがあります。

• 既に答えは出てる

>仕事ができなくても美人なら許されるのでしょうか?

店長さんから明確な回答を得てるじゃないですか。
    トピ主さんの職場では「美人である事」も能力の一つなんでしょ。

件の彼女は仕事の正確さや手早さでは劣っているのかも知れないけれど、その優れた容姿で劣っている部分をカバーしている、と。そしてその事は店にとってもメリットとなっている、少なくとも店長はそう判断している、という事でしょ。
    彼女は総合能力でトピ主さんに劣っている訳ではないと思いますよ。

更に言えば、今後彼女が仕事に慣れて手際が良くなってきたら、トピ主さんより価値の高い職員という評価を得るかもしれませんね。トピ主さんも他人の批判してる暇があったら、自分の優れている部分を伸ばす努力をした方がより生産的なのではないでしょうか。

• 美人じゃなくても

仕事が遅くても細かいミスが多くても職場で愛される人っていますよね。
    癒しキャラ系の人。

彼女が頑張ってることで他の男性社員が頑張れるなら会社としてはOKなんでしょ。

どんなに仕事が出来て切れる人間でもむっつりとあいそが悪くて嫌味しか言わないような人もいます。

どちらかというと会社がやめて欲しいのはそんな人のほうでしょうね。
    仕事は仕事で頑張るべきだけど全体の効率をよくしてくれる愛されキャラは大事にされます。

でもそれって美人とか若いということばかりではないんですよねー。
    年配でむっくりしてる愛されキャラもいます。仕事が遅くても彼女がいることで仕事の捗る人もいるってことね。

若い美人を他の部署へ回せ!と直談判しちゃうトピさんは仕事がどんなに出来ても上司の信頼を得れないパートさんになっちゃいますよ。

気をつけてね。

• そんなのは今だけの特典。

いつまでも27歳じゃないし、本当に知恵と経験のみが勝負の年齢になってくると、いままで甘やかされてたツケがまわってきます。

あなたはただ自分のお仕事をなさってればいいんじゃないでしょうか。彼女の失敗による後始末もおありでしょうけど、それもその都度本人に、怒らず、でも毅然とした態度で改善を求め続ければ、いつか伝わると思います。

20年後にやっとあなたに感謝できるようになるんじゃないでしょうか。

稀に一生甘えられるラッキーな人もいますが(笑
    それはそれで、あなたが困ることではないと思います。

• 許されるみたいですね。

トピ主さんの職場では許されるみたいですね。

彼女を部署換えできなくても、
    トピ主さんが部署換えをしてもらって
    彼女と別の部署になることならできるかもしれませんね。

• 結論は出てる

個人的には容姿に関係なく仕事するべきだとは思いますが
    店長の話からその職場では容姿も仕事に入りある程度の
    ミスも許される感じなんでしょう。
    つまり店長は現状では
    仕事できない<容姿
    とマイナス部分をカバーしていると総合的に判断しているんでしょう。

ただ、その影響でトピ主さんの仕事量が増えるのは問題です。
    彼女のミスについてはフォローしないで自分で最後までやらせると良いです。

• 活性酵素

美人で仕事の出来ない人は許されるか?
    答え:許される
    理由:活性酵素だから。
    つまり、本人が仕事をしなくても、周りの人たちが仕事を
    前よりすることが出来ればそれが仕事なのだ!
    いくら優秀でも限界があるよね。
    しかし、活性酵素がその限界を超える。
    仕事量が知らず知らずに向上するとともに
    品質の良い仕事できる。
    そして、お客様が笑顔で来訪していただけるとは、
    すばらしい役割を持っています。

表現は悪いですが、モチベーションの下がる職場
    又は足が遠のく職場とは?
    ずばり!おっさんばかりの暗い職場(会社)
    年齢の高い女性でも元気でハキハキした人がいると営業も楽しいよね!
    もちろん、美人がいたら自然と活き活きとしますよ!
    それが資本主義かな・・・
    いや、自由経済かな・・・

• あなたが不利益を被っていれば、美人だからといって許されない

その人の仕事の遂行などで
    あなたが実質的に迷惑を被ることがあるのであれば
    美人だからといっても、それは彼女に言って、直してもらうべきでしょうね。

男性社員受けが良くても、働く上で、同じ社員さんに迷惑をかけている、
    という場合が多いのであれば、
    彼女のことを、事細かく、こういうところで他の人も不利益を被っているから、美人でもどうかと思います、と
    理論立てて、説明しましょう。

• 許されてしまう

美人は許されるという意見が多いですね。

実際、世間ではそうでしょう。
    でも私は、その意見は納得できません。

容姿がいいだけでそれが「能力」なんですか。

>更に言えば、今後彼女が仕事に慣れて手際が良くなってきたら、トピ主さんより価値の高い職員という評価を得るかもしれませんね。トピ主さんも他人の批判してる暇があったら、自分の優れている部分を伸ばす努力をした方がより生産的なのではないでしょうか

確かにそうかもしれませんが、普通の人は、容姿のいい人の倍がんばらなければいけないのですね。

人は、外見より性格と言いますが、どちらも性格がいい場合、やはり見た目のいい方を選びますよね。
    結局は、見た目のいい人は得ですね。

• その職場ではOK

わたしの職場では、美人なだけではOKじゃないです。
    仕事ができないと大勢の人に迷惑をかけますから。

でも仕事が普通にできて、美人だったらさらにいいよね〜!
    若くて美人さんを見るのはオバサンのわたしも好きです。
    楽しくなるし。
    そういうことなんじゃないでしょうか。
    でも、トピ主さんの職場では美人ならOKということだと思います。
    職種によるんじゃないでしょうか。
    仕事ができないことによって営業成績が下がるというようなことがあれば
    それは許されない段階に入ると思います。

• そういう会社が多々存在するのは事実

私が誰もが知っている大企業に派遣採用されたとき、どうしてノンキャリアの自分が採用されたのか(派遣会社の担当からかなり競争が激しいと聞いていたので)不思議で質問したときにはっきり言われました。

「派遣さんに求めることは男性社員のやる気を出させることだから容姿第一でとっている。派遣会社にもキャリア内容ではなく容姿でお願いしている。あなたに仕事は期待していないよ。明るく笑っていてくれたらそれでいいから」それが美人の仕事だそうです。

会社の仕事にはいろいろあります。他の社員の能力を引き出したり、店に華を添えるのも仕事のうちということではないでしょうか?面接して採用する段階から「この子は実務採用」「この子は容姿採用」と分かれているらしいですよ。美人は美人でいることが仕事のうちになる場合があるのです。

• 店長の言い分は

スジが通ってます。客商売なんだから「彼女は笑顔で愛想も良くお客様受けもいい。お客様に好かれることのほうが大事」なのは当然です。それによって売り上げが上がるのであればよいわけですから。職場は仲良しクラブやサークルではないんです。トピ主さんは仕事を誤解してませんか?特に
    「お客様から彼女に対するクレームは今まで1度もない」は大事。

それよりも、パートの立場で「彼女を辞めさせるか、別の部署に回して欲しい」なんて言うトピ主さんにはあきれます。いわゆるお局さまなんでしょうか。上に要望するならばせいぜい「自分を別の部署に回して欲しい」でしょう。

• 「容姿がいいだけ」ではないでしょ。

ちゃんとトピ主さんも書いていますが、

>彼女は笑顔で愛想も良くお客様受けもいいし

>仕事は遅いかもしれないが、お客様に好かれる

これが彼女の能力なんですよ。
    「容姿がいいだけ」ではありません。
    無愛想で嫌われ者の美人なんていくらでもいます。

「愛されキャラ」というのは、容姿よりもむしろ性格からくるものです。
    そして、それは特に客商売では得難い才能です。

「美人だから」「容姿がいいだけで」
    としか考えられない人は、視野が狭すぎると思いますよ。

• 客商売なら仕方ないのでは

客商売で客からも厳しいクレームもなく受けがないようなら、他は気にしないという考え方もあると思います。
    逆に部署の配置換えは厳しいんじゃないでしょうか。私はデスクワークをしていますが、そういった部署には美人でもミスの多い人は迷惑ですから。

• コミュニケーションスキルも有能さのうち

「仕事ができる」っていうのは、単に仕事の処理速度が速いってことではなく、「コミュニケーションスキルが高い」ってことでもあると思います。

職場の要人に気に入られること、顧客に気に入られることは「仕事ができる」と言えることだと思います。
    人間が管理している以上、評価は公平で平等ってわけにはいかないですから。

それと、パートをはじめた15年前だって、今と職場の風土はそんなに違わなかったはず。「男性に気に入られる」ことは重要だったのではないですか?
    そこに気付かずやってきたこと、これまでに専門的な知識を身につけ、スキルで勝負できる仕事で経験を積んでこなかったことも、いけなかったのではないかと思います。

私は「容姿の善し悪しが仕事の評価に大きく影響する」職場や仕事はいやだったから、OLはすぐやめて専門職になりました。今の職場にも美人はいますが、今の職場では「美人であることが著しく有利」という傾向はないですよ。

• 変なことですが・・・・

不利益を得ているということは、フォローしているということですよね。
    単純にフォローをやめれば良いだけです。

なぜ、店長が許しているかと言うと、店長には不利益が来ていないからです。
    美人でも自分の身に不利益がこうむると、人は敬遠していきます。

前に私が勤めていた会社で、美人の子がいましたが、本当に仕事が出来ませんでした。
    最初はみんなでフォローしていたのですが、だんだんバカらしくなり(しかられるのは全部彼女以外)なので、一切フォローしないと決めました。

嫌味を言われましたよ。
    男性社員から。
    「だから女は・・・。」
    って。だったら男性社員でフォローしてもらえばいい!って腹をくくったら、男性社員が1人、また1人と彼女に対する考え方が変わってきました。

人間って自分の身に降りかからないと、良い事しか思わないんです。

なので、今後彼女の不利益はぜーんぶ店長にかぶってもらいましょう。
    一言
    「私には無理なので、店長よろしくお願いします。」
    といえばいいのです。
    で、仕事以外は仲間はずれにはしない。
    でも、彼女の仕事には一切触れない。

• いいんじゃないかしら

レジ打ちか何かでしょうか?

若くてかわいい子が笑顔で頑張っていたら、
    「ま、これから頑張って覚えてよね・・・」って思えます。

「かわいげがあるか」「やる気があるか」ということで見るかな。

毎回金額ミスされたらクレームするかもしれませんけどね。

あかる〜く挨拶してくれて、幸せそうな感じの人が客から見るとありがたいですよ。

ちなみに私も「かわいいから許しちゃう」といわれるほうです。それに甘えないようにしていますが、たまたまいないからいいけど、女性同僚がいたら非難の嵐でしょうね。

• 冷静に考えると

店長さんが
    「彼女は笑顔で愛想も良くお客様受けもいいし、お客様から彼女に対するクレームは今まで1度もないから問題ない。仕事は遅いかもしれないが、お客様に好かれることのほうが大事。長い目で見てやって。」
    とおっしゃったのは事実でしょう、でも
    >彼女は美人で男性社員受けが良く、彼女にばかり甘い気がします。
    というのはトピ主さんの主観ですよね、そこにはかなり嫉妬、妬み、僻みが入ってませんかね?

匿名さんは、
    >容姿がいいだけでそれが「能力」なんですか。
    と書かれていますが、店長さんは上のように「彼女は笑顔で愛想も良くお客様受けもいい」、とおっしゃってるそうです。ちゃんと能力はあるのです。容姿がいいだけではないのですよ(そう言っているのはトピ主)。ただ主さんがそれを認めたくないだけ、トピ主さんの一方的な訴えからも私にはそう読めましたがね。

• 客相手なら

<それも仕事のうち>さんのいるような会社は近いうち傾くでしょうね。実際に世界に誇る企業が堕ちていく様を見ましたから。
    ただし、トピ主さんの会社はお客様相手のようですし。自分が客なら、話しやすい雰囲気の人が対応してくれると来やすいです。

• 割り切りましょう

割り切ってお仕事できたらいいですね。
    それができたら割り切りましたで賞、を受賞できます。

トピさんはとっても真面目な方なのだと思うけど
    周りの人は「女のやきもち」としか見ません。
    ご自分を下げる行為になってしまうので、
    あまりぎゃーぎゃー騒がないほうがいいですよ。

仕事のフォローをしてあげていたのですね
    それをやらなければいいのです。

彼女はミスが多くても性格的に良い方ならいいじゃないですか。

私は、自分の部下できっちりしている部下には感謝しますが
    口うるさいとげんなりもします。
    仕事のミスは多くても明るくたおやかな部下だとなんか可愛がっちゃいます。

• OKなのかもしれません

27歳・女ですが、私は全然美人でもなく、しかもデブです。
    そして、仕事もできません。
    そんな私は、美人なら仕事出来なくってもOKって思ってます。
    OKって言ってしまうとちょっと差別のように聞こえる場合もあると思いますが、綺麗な人が笑顔で親切に接してくれると、女性でも気分はいい気がします。仕事をするうえで、業務に支障が出ては問題でしょうが、完璧に業務をこなすことだけが仕事ではない気がします。業務をこなすことと、コミュニケーションをうまくとることは、どちらもとっても大切なことです。そのコミュニケーションに自分の美しい容姿が役に立つことは、頭がキレる方が上手に仕事をすることと良く似たことだと思います。

因みに私は、美人でもなければ仕事もできないので、なんとか明るいキャラクターと真面目な姿勢で日々の社会人生活を乗り切っている状態です。

• 難しい問題

店全体から考えてみると、笑顔で愛想も良くお客様受けもいいというのは、非常に大きなスキルで、評価できる点だと思います。今の時代競合店も増え、品揃え、価格だけでは戦えません。お客様は、親切で明るい従業員のいる店というのを重視しますので、そういう人材は貴重です。
    ただし、そこで働くパート・アルバイトさんは店の売上よりも人間関係のほうが重要なので、店長と考え方が違うのも当然と思います。
    難しい問題だとは思いますが、やはり根本にあるのはスズランさんの「嫉妬」だと自分は思います。これだけはどうしようもない・・・同じく店舗で働く、男の自分でもこの感情はどうしようもない。相手になるべく近づかない、関わらないようにするのがいいかもしれません。
    あと店長に伝える時は、あまり感情的にならず、理由をしっかりと述べ、理論的に話すことをおすすめします。ミスのカバーを店長にさせるというのはいい案かもしれません。

• 許せないですよ

接客を含むバイトをしている20代女性です。

容姿は褒められる方で、声色が愛想良くしてなくても、愛想の良い対応だと思われます。
    なので、接客面では得してる方です。

でも、そんなのは仕事が出来ない理由にはならないです。

接客態度の良い店員のおばちゃんがいます。
    けど、トピ主さんと同じで、何も考えてない愛想のいいだけの対応をするのです。

仕事も出来ません。ちゃんと頭を使った上で愛想が良いのはいいんですが、頭を使えない接客は接客とは言えないです。

服屋とか、客単価の高い店なら接客態度が最優先ですが、客単価の低いお店は販売客数や販売個数が重要になる為、仕事が出来るのは重要です。
    それに、一人のお客様の満足以上に、そういう店は、多数のお客様の不満にならないようにお客様に注意を促す必要がありますが、それだって頭を使ってお客様に一言二言で納得して頂けるよう穏便に言わないといけません。低姿勢ならOKとかではないんです。
    なので、仕事出来ない愛想の良い店員さんなんて迷惑やし、私はフォローした上で店長に結構言います。(ミスの事実のみ伝えます。積み重ねで評価ダウンするように)

• 笑顔で愛想も良いのも能力

でしょう。客商売だったら、お客様からクレームが無いのは重要だと思いますよ。

10年以上のキャリアのある店長に切ってもらっても、いつも気むずかしい顔をされて帰られるお客様がいました。
    ある時、入社半年の新人がカットしたら、そのお客様は大満足。どう見てもガタガタなカットでお直しに来るんじゃないかと、切った本人が言うぐらい酷かったんですが、それ以降はその子を指名されるようになりました。

お客様が満足されれば、多少のカットのゆがみだって許されるんですよ。

トピ主さんも、その方よりも優れた部分があるでしょう。お互いの長所を認め合って仕事をすればいいのでは?
    最初の書き込みだけだと、ひがんでいるようにしか聞こえませんよ。

• 接客があるなら見た目は大事でしょ。

どうせお金を払うなら、見た目のいい人に接客してもらいたいです。

失敗しても申し訳なさそうに、「すみませんっ」と言われたら、「大丈夫ですよー」と笑顔で答えてしまいます。

トピ主さんは内部処理が得意なのなら、いいコンビネーションだと思いますよ。

まだ半年でしょう?
    15年も働いてるトピ主さんがそういうこと言うと、
    単なるやっかみに聞こえてしまうだけだから、あんまり言わない方がいいですよ。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    私は接客業とはいえ事務的な仕事がメインで、彼女の持ち場担当ではなくヘルプで入るので彼女のミスがやたら目に付くのかもしれません。
    書類チェックでミス発見→彼女がいれば彼女に訂正させる、いなければ私が訂正なので仕事も増えますし、さらに覚えが悪いのか色々聞いて来たり他の人よりヘルプが多く必要なので、私の作業ははかどりませんが、お客様への直接被害はありません。

このことを彼女直属の上司に話しましたが、
    「遅いしミスは多いけど聞かずに勝手にされて問題にならないだけでいい、
    今まで彼女よりは覚えが早い子でも勝手に行動されて問題になったケースもあるから。
    出来もしないのに勝手にやられるよりはどんどん聞いてもらって。」と言われ、誰も私の苦悩を分かってはくれません。
    彼女自身は注意すれば素直に謝るし悪い子ではないと分かってはいますが、好きになれず向こうも私を気にしてる態度も見られ、今まで職場は楽しく社員・パート同士和気あいあいと仕事ができましたが、彼女の顔を見ると憎らしく感じます。

• いつか時間が解決してくれます

どんな美人も、時間の前には屈服します。

そのときは、そのかたはきちんと仕事をしてこなかったことを後悔されることでしょうし、上司の方も「なぜ仕事をきちんと教えなかったか」と後悔されると思います。

時間が解決してくれる問題かと思います。

でも、大変ですね…。気分転換でもなさってくださいね。

• お客様を相手にしているのに・・・

「きちんとした敬語も使えません」という部分がとても気になります。

本当にお客様に好かれているんですか?きちんと敬語の指導だけはした方がいいと思います。

• そういった考えもある

いかにもオヤジの考えで女性方には不評でしょうが、実務がトロくて手に負えないような人でも笑顔や仕草、気遣いなどで秀でていれば身近に一人いると仕事にハリがでるような人が時々います。
     天性なのか努力の賜なのか、一種の技量ともいえるでしょう。いくら美人でも性格がキツく周囲の受けが悪かったら成り立たないでしょうね。

ただ、自分が管理する立場としては嫌ですね。やはり実務面を重視します。しかし同僚として直接被害を被らないなら気が楽です。

• 仕事上で

理不尽な事なんてたくさんありますよ。
    でも最終的に上の人間の決定事項が全てです。

トピ主さんは、現状の問題点と不満を上司に訴えた。
    でも上司の判断はトピ主さんの意向とは別のもので、今までと何ら変わる事はない。
    ならば、どんなに不満でもそれに従うしかありません。
    それが「使われている立場」というものです。
    従えないのなら、自分が辞めるしかないんですよ。

ちなみに、彼女の仕事は対お客様がメイン。
    その仕事において彼女は非常にお客様受けが良い=成果をあげている。
    トピ主さんの仕事は事務的内容がメイン。
    書類のミスチェックがトピ主さんの仕事ならば、ミスの多い人のせいで自分の仕事が大変になって憎らしい・・・はおかしいですよね。
    どんなに大変でも、それがあなたの仕事です。
    (大変で自分には無理なので私の配置換えを・・・との申し立てなら、分からないでもないですが)

会社からみればトピ主さんも彼女も立場的には「パートの一人」にすぎません。
    あまり「美人」という固定概念に拘りすぎずに、自分は自分の役目を責任もってこなせばいいだけです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧