一個しかないもの 私が使ったら意地悪??(駄)

レス10
トピ主のみ0

夏フェス大好き

ひと

夏フェスに友人と行くことになりました。

チケットはオークションで2枚別々にわたしが落札してゲットしました。
一枚は定価より4500円安く買えて、もう一枚は3500円安く買えたので、2で割って友人には定価より4千円安くチケットを譲りました。
4500円安く買えたほうに先行予約特典のパスケースがついていました。3500円安く買えた方はチケットのみでした。

私がオークションで競ってなるべく安く買えるように頑張ったしパスケースはフェス当日に私が使おう!と思って、友人にもパスケースは一つしかないの。ごめんねとメールしました。友人の返信はパスケースのことには触れず、チケットとってくれてありがとうという内容でした。

ところが彼にその話をすると、それは意地悪だよー。友達に使いなって言ってあげな。それがチケット取った人のつらいところだけどね。と言われました。

なんなら記念になるので使わないでとって置いてもいいのですが、あげないと意地悪なんでしょうかね??
みなさんならどうしますか?
また、友人の立場ならわたしだけパスケースつかってたら気分悪いですか?

わたしは友人も気にしていないみたいだし、送料や手数料かかったのを切りのいい数字にしてちょこっとサービスしてるのにちょっと特してもいいんじゃないかと思っていたところ、彼の意見だったのでここで質問してどっちの意見が多いのか聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 文面を見る限りでは、

トピ主さんは、意地悪してないと思いますけどね。
    一緒に行くお友達が「どうしてもゲットしたい!!!!」とずっと言っていた過去が有るなら、意地悪かもしれないけど、そう書いてないし、パスケースをトピ主さんが使うというメールの返事もその事には触れてないし。
    まぁ、一番ベターなのは「パスケース一つなんだけど、どうする?」と相手に聞いてから…だと思いますけどね。

多分、彼氏さんにも、人には譲らない何かが絶対!ある筈です。
    それを見つけた時には、意地悪!と言ってあげて下さい。

• 意地悪じゃないけど

少しずるいかなあ?割引でも、割り勘にして同額なんでしょ?
    「貰っても良い?」と確認してないならまあ、すこしせこいなあと思います。

「特典が欲しいから、私は4500円払うので、あなたは3500円で特典ナシでもいい?」または「手数料と送料分としてもらってもいい?」と聞いたらよかったんですが。

割り勘なのにあなただけ特典はまあ、少しずるい。気にするほどじゃないけどね。

彼氏さんの話は「良い人派の意見」です。大らかに振舞う方が好感をもたれますよ。

私はあんまり端数は気にしないので、特典も特に欲しくないから、不公平なく、ジャンケンで決める派です。(ケースは当日便利だからね。でも後では要らない)

せこいずるいと思われかねないですよ。相手次第ですがね。
    まあ、普通は「取ってもらうお礼で私はいいから使って!」と「言われる」のがベストな方法ですが、ねえ。

お金が絡むとややこしい。ね。

• OKでしょう

一言いってあるんだし、OKでしょう

私が友人の立場だったら、もしあげると言われても

『安く取ってもらったんだから、それくらい使ってよ』

と、いいますね

• 譲る必要ないのでは?

だって苦労してチケットを取ったのはトピ主さん。
    手続きなども全部主さんがやったのでしょう?お金もサービスしてると書かれてますし。
    わたしが友人の立場なら、そこまでして貰っていたらたとえ欲しくても、あげると言われても、遠慮しますよ。

まぁわたしがそういうノベルティにあまり興味がない人間だからかもしれませんが。

友人さんがもの凄ーい欲しがっているのに譲らず見せびらかすのなら意地悪かもしれませんが、そんなことはないのでしょう?
    もしそうだったとしても、パスケースが欲しいなら友人さんは自分でがんばって特典付きのチケットを取るべきですよね。うらやましがって意地悪!と思う方が筋違いな気もします。

トピ内容を読むかぎり、
    ●彼氏さんは必要以上に気をつかう人。
    ●自分で使う主さんはいたって普通。
    ●欲しがらない友人さんもいたって普通。
    と、思います。

• 手間賃

それは手間賃として落札などの処理をしたトピ主さんがもらえばいいのではないですか?友人にも言ってあるし。
    手数料とかはトピ主さん側が持つこともありますし、損をした場合はトピ主さんが持つべきですが、そういう特典は処理した人がもらえばいいです。

変な彼ですね。何故何もしない友人がもらえるのでしょう。そうだと頼みごとをした側が完全に得ですね。
    仮に友人のチケットだけ買った場合としてももらっていいと思います。御礼と手間賃です。嫌がる友人なら友人も変です。

パスケースのことを友人に言ってあるのなら、持って行っていいです。持って行かない方が変です。もし友人が本気で欲しがっているようならあげたらいいですが、それはちょっとがめつい友人だと思います。

• 気になりません

友人にメールでパスケースの件を伝えていますし、いいんじゃないでしょうか?
    私が友人だったら気にしません。むしろ、わざわざとってくれたんだし、パスケースはトピ主さんが使ってよ!と言います。

彼の意見は意見として、友人がOKなら気にする必要はないでしょう。
    トピ主さんの彼はむしろ気にしすぎ、かな?

• 意地悪だとは思わない

トピ主さんの行動、特に意地悪とまでは思いません。
    ただ、彼氏さんの言うこともわかります。
    チケット取り以外でもそうだと思うのですが、幹事役の人は、自分の持ち出しになっても、自分の利益を図るようなことはなるべくしないようにするほうがいいでしょうし、彼氏さんは普段からそうなさってるんでしょうね。
    単に友人との距離感の違いみたいなものかもしれません。

今回に関しては、ご友人も特にそこのところは指摘してませんが、心の中ではどう思ってるかはわかりません。
    ただ、当日はパスケースは使わないほうがいいような気はします。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。

みなさんの意見を読んで決めました。
    メールではパスケースが一個しかないことしか言っていないので、友人にあげると言ってみます。(気遣いというか、この一言大事ですね)

遠慮してくれたら私が使うことにして、素直にありがとうということならパスケースはあきらめることにします。

わたしもパスケースよりも値段重視で落札したので友人が欲しそうなら譲ることにします。
    それよりもせっかく楽しいフェス中友人にケチーと思われるほうがいやなので(そんなこと思う人ではないですが)

どうもありがとうございました。

• 意地悪と言うより

意地悪ではないと思いますが、優しくないと思います。

彼は優しい女性が好みなのでしょう。

• ベストの答え

トピ主さん、えらいです。ベストの方法を見つけましたね。

「あげる」と言う必要はないですが、「これもらったんだけど、ひとつしかないの。どうする?」というのがベストじゃないかと思います。
    友人が欲しいと言ったら、どうせもらったものなのであげてください。プレゼントということになるでしょう。
    遠慮してトピ主さんにくれたら良い友人です。本当はトピ主さんがもらっても当然の物です。

彼が言いたかったこともそうだとしたら、彼のことを「変な人」と言ってすみませんでした。ただ「意地悪」という表現がおかしいと思ったものですから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧