妊娠・出産・育児

子供への言葉遣い

レス3

モンブラン

子供

子供に「お前なにやってんだ!馬鹿!」とか「おせぇんだよ!はやくしろよ」「いつもぐずなんだから」「やってやんねーぞ」などすごく口汚い言葉を使ってののしる親たちを目撃しました。子供もスーパーで泣いていたり、すごく哀しそうだったり…。

かなりショックでした。子育て中の友達でそんな言葉遣いをする人はいません。パパもママも言葉遣いには気をつけている人ばかりだからです。みんな、汚い言葉を使うと子供の感情を傷つけると考えているようです。かといって、甘いわけではなく、怒るときは丁寧に、筋道立ててビシッと叱っています。怖いぐらい…その後、いつも抱きしめていますが…。

私自身も、かなり厳しい親でしたが、上記のような言葉を浴びせられた記憶はありません。それだけに、そういう言葉を街中で聞くとドキッとします。

皆さんの周りはいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そんな家庭環境で育ちました。

とても言葉づかいの汚い環境でしたが、
    周りみな一緒だったので気づきませんでした。
    進学のため上京して自然と丁寧な言葉遣いになりました。
    就職して社会人にもなり夫と出合い
    たまに汚い言葉を使うと注意されました。
    たまに汚い言葉を使う親子をみると昔の自分もあんなだったのか
    とドキッとします。
    育った環境では仕方ないのではないでしょうか。
    私も進学しなかったら汚い言葉を話していたと思います。

• 病気じゃないけど心臓が痛くなる。

そういう親、たまにですが見かけますね。

先日、スーパーの喫煙所で5才くらいの娘を怒鳴りつけている母親を見ました。
    煙もんもんのガラス張りの小部屋に子供が入っている事にも驚きましたが、母親は煙を吐きながら、
    「テメェが悪いからだろうが!!泣いてんじゃねぇ!!」
    子供は手のひらで顔を覆いながらヒックヒックとしゃくりあげていました。
    それを見たわたしは、心臓部分がぎゅっと掴まれたみたいな感覚でした。
    怖いとも違う、不快感とも違う、なんとも言えない気持ちです。
    それは親子の姿が見えなくなってもしばらく続きました。
    気持ちの切り替えがしたくて、泣いていた女の子の髪がとても綺麗に結ばれていたことを何度も思い出しました。

わたし自身は決して上品な人間ではないですし、神経も図太い方だと自負しておりますが、通りすがりの乱暴な言動には滅法弱いです。
    (自分に言われた暴言ならば真っ向から立ち向かいますが…)

こういう親が少しでも減る事と、そういう親に遭遇しない事を祈るしかないのかな。
    警察等に通報するレベルじゃないですし、「お母さん、そりゃないよ」と声を掛ける勇気はさすがにないので…。

• 後悔しない、子育てを

最近、テレビを見ていても、電車に乗っていても、汚い言葉が飛び交っているような気がします。
    私は22歳と高3の娘がいますが言葉遣いは小さい頃からうるさく言ってきました。  
    多分、うるさく言っていても学校や友達の中ではすごい言葉を使っていると思いますが、
    家族の中では使っていませんね。
    それに、家では約束がいくつかありますから、
    その中に言葉使いがあります。
    今は子供たちにうるさく言う事は無くなりましたが、言葉遣いだけは未だに言っています。
    でも、上の娘が就職をして私に感謝してくれていますね。
    上司が娘の言葉遣いをほめてくれるそうです。
    本当は子育て中はたくさん迷いも有りました。
    こんなに厳しくしなくてもいいのかなと悩んだ時も有りました。
    でも、今は胸はって娘たちを社会に送りる事ができます。
    多分、今は親自身が汚い言葉を遣っているから子供たちもそれが当たり前
    自分の子供なのに怒る事が出来ない親がいるんだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧