お向かいの子供が気になる

レス11

りー

ひと

一戸建てを購入して1年が過ぎました。
向かいの子が我が家と同姓・同学年で、幼稚園も一緒です。現在3歳です。
近所にも同じ年頃の子がいて、引っ越した当時はよくみんなで遊んでいましたが、生活スタイルが違うので、距離を置くようになりました。
我が家は昼寝もしない活発な子だったので、昼間思いっきり外で遊ばせていました。私も若くはないので、そうなると夕方は外に出る元気は残っていません。
ですが、周囲の方は、夕方から家の前で遊ばせはじめるのです。
最初は楽しく遊んでいたのですが、さすがに親子ともに疲れてきて、子供がかんしゃくを起すようになったので、そのうち、「うちはうち」と距離を置かせていただくようにしました。昼間も、公園に行ってもわが子のかんしゃく持ちから「近づいちゃだめ」と言われたりして不快だったので、「ご近所」と「ママ友」は完全に分けるようにしました。

ご近所ママの中でもいろいろあるようなので(当然ですが)、その中に入っていく気はありませんし、近所の中でも友達と呼べる人がいるので、あとは挨拶を基本とした近所づきあいでいいと思っています。

ですが来春からみんな同じ幼稚園になり、これから小学校も一緒かと思うと、どうつきあっていけばいいのか、頭では割り切っているつもりでも、どうしても考えが頭をよぎってしまいます。

特にお向かいさんは家が近すぎるので、毎日何をしているのか目に付いてしまいうので、それが気になってしまうのです。
たとえば進学したなら成績だとか、気にしだしてしまう気がして、そういう事を気にして子供をを比較してしまう自分が嫌です。

どうしたら、気持ちを落ち着かせて子育てに専念できるでしょうか。
・・・引越しも考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「うちはうち」に徹する

起こっても居ないことを心配することを
    「取り越し苦労」といいます。

いままでだって、いろいろ工夫しながらお付き合いの仕方を模索してらしたでしょう?
    幼稚園に入ろうと、小学校へ行こうと、またいい知恵はでてきます。
    りーさんだって年を重ねてゆくわけですし。

「うちはうち」、「お向かいさんはお向かいさん」、と自分に言い聞かせるように唱えてみては?

睡眠が足りないとおこりっぽくなりますよ。大人でもね。
    おこさんには十分睡眠をとらせてあげてください。

• PTA役員がおすすめ

確かに、時間があると考えなくて良い事までグダグダ考えちゃう、って事ありますよね。
    私も、そういうところありますよ。
    そこで、幼稚園や学校でのP役員がおすすめです。子どもと学年の違うママたちとも知り合いになれるし、余所の子の様子も分かるし。何より、自分の子にべったりな時間が減るので、要らぬ事を考えてる暇はなくなります。楽しいよ!

• 同じ幼稚園しかない?

近すぎてライフスタイルが合わない親子では大変ですね。
    まあ、まだ小さいし今は暑いのでお昼寝をして夕方から
    遊ばせてるのかもしれませんが・・。その場合はもう少し
    大きくなったらふつうに昼間遊ぶのではないでしょうか。

でも同性、同年齢だとどうしても先々もいろいろとぶつかる
    ケースを考えてしまうかもしれません。
    お近くには幼稚園は一つしかないのでしょうか?
    バス通園も考えて、少し離れた幼稚園に通う方法は無理ですか?
    小学校はいっそ国立をお受験してしまうか、隣の学区小へ越境
    通学してしまう。都内ですが、今は越境で別の学区の小学校へ
    通う子も結構いたりします。

• トピ主です、ままさんへ

ままさん、ありがとうございます。

やはり、「うちはうち」に限るんですよね。
    これから、子供がいろいろな世界を知っていく上でも、
    いつもみんな一緒なわけにはいかないんだし・・・

私は鈍感で気づかなかったのですが、他人に「お向かいさんがあなたの子に比べて発達が遅いって、気にしているよ」
    というような事を言われてから、必要以上に気になるようになってしまいました。

それから、「いつも元気だね」とか「ほんとにいつも全力だよね」とか言われたので、相手が気にしているというよりは、対抗心?のようなものを感じて、疲れてしまいました。

でも、やはり気にしても仕方ないので、子供にも「うちはうちよ」と言えるよう、再度努力します。

• トピ主です。シトラスさんへ

シトラスさん、ありがとうございました。

私も今のところ専業主婦ですが、趣味を再開しました。そのために自分で使えるお金も作らないといけなくなったので、内職の仕事もはじめました。

なので、前よりはつまらないことを考えている時間は減ったのですが、なかなか心を強く持ち続けるのは難しく、今回みなさんにご相談してみるに至りました。弱いですね・・・。

でも、少しづつ、私に出来ることをひろげていけたら、それが知人を増やすことにもなるだろうと思い、今していることは続けていくつもりです。
    役員などの仕事も、チャンス(?)があれば、やってみますね。また、世界が変わるかもしれませんね。

• トピ主です。あっちゃもさんへ。

あっちゃもさん、レスありがとうございます。

幼稚園は近くに幾つかあるのですが、当初はみなさん評判のいい(ご近所さんの間で)A幼稚園に通わせると言っていました。
    ですが、私は評判の良くなかったB幼稚園がわが子には会っていると思い、私はB幼稚園に決めました。お向かいの方にその話をすると、なぜかとても反応して、すぐ幼稚園に見学に行き「私もBにする」と言ってきたのです。
    ふだん、自分から行動を起こす人ではないので、びっくりしました。
    そして、お向かいさんを慕う人も見学もせずB幼稚園に決定、するとみんなが行くなら私も・・・と気づくとご近所さんに大人気のB幼稚園になっていまった、という経緯です。
    止めてー!と思いましたが、もちろん私が何か言う権利もなく、ただ言ったことを後悔し、腹をくくるしかありませんでした。

小学校の越境も考えますね。少なくとも中学は可能性が大きいです。
    越境したら、子ども会などはどうなるのかなぁ、というのが気になっているところです。

いずれにしても試練ですね。強くなります・・・がんばります!

• 最悪・・・

ご自分のことしか考えていないんですね。

家を建てて たった1年で『引越しも考えている』と
    奥さんにいわれたご主人ってどんな気持ちになるか
    おわかりですか??
    賃貸のアパートやマンションじゃないんでしょ?

せっかく同級生のお友達ができる いい環境なのだから、
    あなたが感情を抑えればすむことなのでは?

しんどいなら無理に近所づきあいもしなくていいでしょう。
    ただ、子供の邪魔にならないように
    もっとあなた自身、他に目を向けたらどうですか?

• 中途半端

自ら対人関係をカテゴライズして距離を置いたのに、いざとなったら「他所の子と比較」ですか?

【うちはうち】と宣言?したのなら徹底すべし。
    自信が無いのなら他者に学ぶべし。
    引っ越しても結果は同じだと思います。

お子さんの【かんしゃく】をどうにかする方法を考えた方が良いのでは。

• トピ主です

zenさま、レスありがとうございます。

主人にはもちろん言えるはずもありません。
    ただ、軽々しく「引っ越したい」などと書きましたが、実際そんなことができるわけもなく、仮にしたとしても問題の解決にはなりません。

我ながら幼稚な発言をしたと反省しています。

bugさま、ありがとうございます。

子供は、夕方でなくなってから、嘘のようにかんしゃくがおさまりました。子供ですから、友達とは遊びたいけれど、体力的にもたなかったのだと思います。
    そう私は割り切れても、子供がかなり複雑な心境のようです。一緒に遊びたいのに、なぜかいつも泣きわめいてみんなを困らせてしまう・・・そして、私に怒られる、という状況を3歳なりに我慢するしかない、と認識したようですが、本音では遊びたくて仕方がなく、さびしいようです。
    私も違う対応の仕方もあったのだろうと反省する部分もありますが、現在はかんしゃくはおさまっているので、子供同士は気が合えば、自然とまた遊ぶようになるだろうと思っています。

• 小さな問題・・・

と思う日が来ますよ。
    我が家もご近所に5人同級生がいて(現在年長)そのうち4名は同姓ですが
    生活スタイルが違うので一緒に遊ぶ事はほとんどありません。
    (たまたまみんな別の幼稚園ですが)

うちは子供が呼びたいと望むお友達を幼稚園帰りに呼んだりしてます。
    2.3時間でも好きなお友達と遊べたら親子共々満足されるのですはないですか?
    そしてご近所以外のママ友達に重点を置く方が生活しやすいと思います。
     小学校に行ったら自分の子だけ仲間はずれにされるのでは・・・
    なんて心配する必要はないと思いますし(ご近所の親が子供に悪知恵をつけない限り)
    年少さんはともかく、年中くらいから習い事も始められて気分転換されたら
    いいかと思います。

娘も年少から積木教室。年中からは公文とピアノも加わり、
    楽しく通っています。
    あと、小学校は私学や附属という選択肢もありますよ。
    いずれにしてもみんなで同じ時間を共有するなんて今だけだと思います。
    公立でも今時の子供は習い事や塾に忙しくなりますからね。

• トピ主です

ゆっこさん、レスありがとうございます。

私も、この数日みなさんの意見を聞きながら、いろいろな意見がある事実を前にして、少し冷静に考え直す時間がもてました。

つまらない時間をもてあまして、自分ひとり被害妄想に陥っていたのかもしれません。

もっと、自信を持たなければダメですね・・・。

ゆっこさんのおっしゃるとおり、小さな問題、と思える日が早くくるよう祈りつつ、その時に「あのときバカな事をしたなぁ」と後悔することのないよう、軽はずみは言動は控えて、親業に徹するよう心がけるつもりです。

とは言いつつ、弱い私のことですので、またくじけそうなときにはみなさんの叱咤激励を聞きに、こちらにお邪魔するかもしれませんが・・・その時は、またよろしくお願いいたします。

みさなま、私の気持ちに寄り添って答えていただき、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧