お向かいの子供が気になる

レス11
(トピ主5
お気に入り12

家族・友人・人間関係

りー

レス

レス数11

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です、ままさんへ

    ままさん、ありがとうございます。

    やはり、「うちはうち」に限るんですよね。
    これから、子供がいろいろな世界を知っていく上でも、
    いつもみんな一緒なわけにはいかないんだし・・・

    私は鈍感で気づかなかったのですが、他人に「お向かいさんがあなたの子に比べて発達が遅いって、気にしているよ」
    というような事を言われてから、必要以上に気になるようになってしまいました。

    それから、「いつも元気だね」とか「ほんとにいつも全力だよね」とか言われたので、相手が気にしているというよりは、対抗心?のようなものを感じて、疲れてしまいました。

    でも、やはり気にしても仕方ないので、子供にも「うちはうちよ」と言えるよう、再度努力します。

    ユーザーID:5315282670

  • トピ主です。シトラスさんへ

    シトラスさん、ありがとうございました。

    私も今のところ専業主婦ですが、趣味を再開しました。そのために自分で使えるお金も作らないといけなくなったので、内職の仕事もはじめました。

    なので、前よりはつまらないことを考えている時間は減ったのですが、なかなか心を強く持ち続けるのは難しく、今回みなさんにご相談してみるに至りました。弱いですね・・・。

    でも、少しづつ、私に出来ることをひろげていけたら、それが知人を増やすことにもなるだろうと思い、今していることは続けていくつもりです。
    役員などの仕事も、チャンス(?)があれば、やってみますね。また、世界が変わるかもしれませんね。

    ユーザーID:5315282670

  • トピ主です。あっちゃもさんへ。

    あっちゃもさん、レスありがとうございます。

    幼稚園は近くに幾つかあるのですが、当初はみなさん評判のいい(ご近所さんの間で)A幼稚園に通わせると言っていました。
    ですが、私は評判の良くなかったB幼稚園がわが子には会っていると思い、私はB幼稚園に決めました。お向かいの方にその話をすると、なぜかとても反応して、すぐ幼稚園に見学に行き「私もBにする」と言ってきたのです。
    ふだん、自分から行動を起こす人ではないので、びっくりしました。
    そして、お向かいさんを慕う人も見学もせずB幼稚園に決定、するとみんなが行くなら私も・・・と気づくとご近所さんに大人気のB幼稚園になっていまった、という経緯です。
    止めてー!と思いましたが、もちろん私が何か言う権利もなく、ただ言ったことを後悔し、腹をくくるしかありませんでした。

    小学校の越境も考えますね。少なくとも中学は可能性が大きいです。
    越境したら、子ども会などはどうなるのかなぁ、というのが気になっているところです。

    いずれにしても試練ですね。強くなります・・・がんばります!

    ユーザーID:5315282670

  • トピ主です

    zenさま、レスありがとうございます。

    主人にはもちろん言えるはずもありません。
    ただ、軽々しく「引っ越したい」などと書きましたが、実際そんなことができるわけもなく、仮にしたとしても問題の解決にはなりません。

    我ながら幼稚な発言をしたと反省しています。


    bugさま、ありがとうございます。

    子供は、夕方でなくなってから、嘘のようにかんしゃくがおさまりました。子供ですから、友達とは遊びたいけれど、体力的にもたなかったのだと思います。
    そう私は割り切れても、子供がかなり複雑な心境のようです。一緒に遊びたいのに、なぜかいつも泣きわめいてみんなを困らせてしまう・・・そして、私に怒られる、という状況を3歳なりに我慢するしかない、と認識したようですが、本音では遊びたくて仕方がなく、さびしいようです。
    私も違う対応の仕方もあったのだろうと反省する部分もありますが、現在はかんしゃくはおさまっているので、子供同士は気が合えば、自然とまた遊ぶようになるだろうと思っています。

    ユーザーID:5315282670

  • トピ主です

    ゆっこさん、レスありがとうございます。

    私も、この数日みなさんの意見を聞きながら、いろいろな意見がある事実を前にして、少し冷静に考え直す時間がもてました。

    つまらない時間をもてあまして、自分ひとり被害妄想に陥っていたのかもしれません。

    もっと、自信を持たなければダメですね・・・。

    ゆっこさんのおっしゃるとおり、小さな問題、と思える日が早くくるよう祈りつつ、その時に「あのときバカな事をしたなぁ」と後悔することのないよう、軽はずみは言動は控えて、親業に徹するよう心がけるつもりです。

    とは言いつつ、弱い私のことですので、またくじけそうなときにはみなさんの叱咤激励を聞きに、こちらにお邪魔するかもしれませんが・・・その時は、またよろしくお願いいたします。


    みさなま、私の気持ちに寄り添って答えていただき、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:5315282670

レス求!トピ一覧