児童手当ってもらえないのですか?

レス47

さりな

子供

45歳の既婚女性です。子供が2人います。先日、子宮がん検診と大腸がん検診で2次検査の通知が来たので、これから検査をします。(検査予約済み)
思いたくはないのですが、最悪の事を考えてしまいます。
眠れない夜に自分の人生を振り返る事が多くなりました。
24歳で結婚し、延々と不妊治療を続け34歳と36歳で出産しました。
治療費は数百万円かかりました。その為にパートで働きました(フルタイムでは不妊治療は難しいのです)。
貯金もすべて投入しなんとか母になれました。
その事は勿論なんの後悔もありません。10年の治療の苦しい日々も良い経験と思い 
産んだ後は子供は皆、平等だと思っていましたので・・・。

産後、驚いたのは自分達は子供の医療費補助・児童手当支給の対象外だった事です。
若かった夫26歳と妻24歳の夫婦は子供が生まれた時36歳と34歳になっており、
夫が一生懸命不妊治療のため働いたので給料が、ほんの少し基準を超えていたとの事でした。
それから現在に至るまで支給ゼロ!!です。
国の決めた事と思い、諦めていましたが、納税するのみで補填はなしというのもきついと思うようになりました。

特に自分が再検査で数万円かかるようになると、せめて子供のお金があればと思うようになってきたのです。
我が家では私の家族と同居しており、生活費としてすべて夫の給料は母に渡しているため
私が現在もパートに出て子供の学費・医療費等支払っています。
自分の服なんて4年も買っていません!!
友人は子供が2人いて贅沢だ!!と言いますが、そうなのでしょうか?
働けなくなったらどうしようと思うとますます眠れなくなります。
私はないものねだりの我侭なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もらえますよ!

働けなくなって世帯年収が下がればもらえます。

安心してください。

• 何かおかしい気がします

児童手当を貰えない程度のお給料を貰っていて、
    トピ主さんはパートに出ているいるのに、そんなに生活が厳しいのですか?

>我が家では私の家族と同居しており 
    >生活費としてすべて夫の給料は母に渡しているため
    >私が現在もパートに出て子供の学費・医療費等支払っています。
    >自分の服なんて4年も買っていません!!

あの…ちゃんと家計把握されてます?
    一度ご主人と話し合った方がよくないですか?

それと『同居している私の家族』を含め、
    家族構成を教えていただけませんか。
    お金の使い方で何か問題はありませんか?
    税金の使い道の問題よりもそっちが気になります…

• 残念ですが

富裕層にまで手当を支給する必要はないと思います
    納税は義務ですが、児童手当の受給は権利です

そして、問題を混同なさっていますね
    旦那さんのお給料を自分たちで使いたいなら、別居すれば良いのではと思います

• ここで聞くのもいいけど

役所に行ってみました?
    自分の現状を聞いてみてもらいました?

それからじゃないですか?
    あなたがおっしゃる現状を役所の担当が聞いてどう答えるか。
    それについていろいろ意見が出るだろうし、もしかしたら解決策なるものもあるかもしれませんが、
    今のあなたは「わがままか?」という疑問だけですか。

わがままではないと思いますよ。
    ただ、聞く場所を間違っているよなぁ とは思います。

まずは、支給をするしないは役所が決めるのですから、何もせずに文句を言うだけでなく、行って話をしてみることが先では?

それでも尚「理不尽だ!」というなら、ここで聞いてみたら知恵を授けてくれるかも知れません。
    考えるだけでなく、行動が先ですよ!!

で、ここで「自分の服なんて!!」と怒りをぶつけても、「大変でしたねぇ」としか言えないですから・・・小町の方々が悪いわけでもないしね。
    ちょっと冷静に行きましょう。

何か対策があるのではないかと思いますよ!

• 貰えないでしょう

ご主人の扶養親族の数は4人ですか?
    そうすると、国民年金加入者なら、所得は612万、サラリーマン等なら684万円ですか。

トピ主が服を買えないのは、家計のやりくりを母親に任せているからです。
    ちゃんと内訳を把握していますか?
    そして、その額は妥当ですか?

元々借金でも抱えていない限り、トピ主が働けなくなっても切羽詰まった状況にはならないと思います。

• 医療費補助・児童手当支給の対象外ということは

旦那様は結構もらってらっしゃるのに、なぜ・・・
    児童手当なんて微々たるものだよ・・・?と思っていたら、
    お給料をすべてお母様に渡してらっしゃるのですね。

生活費といっても、多すぎやしませんか?
    貯金でもしてもらってるんでしょうか?
    なんなら独立した方が楽に生活できそうな気がしますが・・・。

パート勤めのお給料だけで学費や医療費、雑費を賄うのは
    かなり厳しいのではないですか?

二次検査、無事何もないといいですね、心配です。

• 支給されないなら高給なのでは?

すみません、辛口です。

手当てがもらえないのって、つまりはそれだけ高給だということですよ。
    世間からすればね。

児童手当って、自治体にもよりますが月に数千円とか良くて1万円ですよ。
    医療費だって中学まで対象なのは一部の自治体だけです。

私からすれば単に出納管理ができていないだけでは?と思ってしまいます。
    どうして給与を丸ごとお母様に預けてしまうのですか?
    お母様は年金をもらっているのですよね?
    本来、旦那さんの給与から学費を捻出すべきだと思いますけど
    毎月給与はお母様に全部使われてしまうのだったら「?」です。
    給与と年金があるのに服も買えないなんて変ですよ。

ウチの会社は薄給でほとんどの社員が児童手当の対象になりますが
    そこまで貧乏な話は聞いたことありませんし
    それでも皆さん2〜3人の子持ちですよ。

そんなにお金に困るなら、何故2人も産んだのですか?
    経済力がないなら1人だけで諦めるよ。
    後先考えずに2人目を産んだのは親の責任でしょ。

• 医療費控除は?

不妊治療時の費用が控除できたかは、詳しくないので判りかねますが、検査費用とかは控除対象になりませんか?(児童手当の審査額の控除)
    それと、問題の根本は、トピ主さんの母にお金を全て渡していることではないでしょうか。同居家族は全員働いているのでしょうか?働いていない人が居るのなら、実質的にトピ主さんの夫に扶養されていることになります。扶養控除できませんかね?

• 心配ですね

私も以前大腸がん検診で引っ掛かったことがあります。精密検査の結果、良性のポリープが発見されました。トピ主さんも大したことでないといいですね!

さて、児童手当が貰えないとこのことですが、申請したのは最初の年だけですか?その後、再申請等したことは?
    私は公務員(育児休業中)なので、児童手当の申請は職場で行います。所得が基準を超えていて認定されなかった人には「今度の源泉徴収票が出たら見せてね。今年だめでも来年からもらえるかも知れないから」と言ってました。

不況の影響で給料カットのご時世ですから、ご主人の所得も基準額内になっている可能性もあるのでは?また扶養親族が増えるほど、基準額が高くなり貰いやすくなります。同居しているトピ主さんのお母さんなどはご主人の扶養にはなっていないのですか?

色々質問してごめんなさい。もう一度調べてみてください。さかのぼっては貰えませんが、支給されるといいですね。

• 母親に給料を預けない事が肝心では?

もしかして今までの生活、トピ主さんのパート代で賄ってきたのですか?
    だとしたら、絶望的ですよ。
    貯金はできているのでしょうか?
    今生活がとても苦しいのなら、母親の好きなように遣り繰りさせるのでは無く、自分自身でお金を預かり支出等を計算していった方が早いでしょう。
    今の状況では家計のお金すら握れていないようなので、これから先どうしたら良いのか、具体的な案は出せませんよ。

そもそも二人は結婚しておいてどちらもお金の支出を管理していない状況であるなんて、もしも両親が死んだ時にどうなさるおつもりですか?
    その時から家計を預かるというのも、結構大変ですよ。
    もしかしたら両親が何か贅沢しているのかもしれませんし、そういった意味でもトピ主さん夫婦が犠牲になって惨めな生活を送る必要無いです。
    親だって年金がある訳ですしね、今のうちになんとかなさった方が良いです。

はっきり言って全て母親任せは変です。

• 毎年超えているの?

児童手当は年収ではなく所得です。
    しかも、扶養家族の人数によって基準金額が違います。
    確定申告をしていますか?
    家計を握っている義母がしっかり申告し
    それでも所得が少し基準を超えていたのなら仕方いですね。

所得が基準金額を下がったら、その時は申請してください。
    毎年、確認すべきことだと思います。

• そんな夫と離婚したら手当てもらえるよ。

子供の学費も医療費も出してくれないような夫、
    捨ててしまったら?と思います。
    生活費としてすべて夫の母へ。
    そして夫の母はそのお金を何に使ってるかが問題でしょ。
    生活費で消えてると思いますか?
    まさか。

• 富裕層なのに・・・。

扶養が3人だと、税込み年収850万、超ますよね。
    扶養手当がもらえなくなるのは。

トピ主さんの親も扶養に入って合計4人なら、それ以上。

それを、「お母様に全部渡すから苦しいんです」、と言われても、
    それは、家庭内のお金の使い方が問題じゃないのでは?としか、言いようがありません。それを棚上げして、国の制度がわるい!と言われても。

もし、医療費など何か理由があるのであれば、控除されてもらえるハズなので、、「ないものねだり」というご友人が言うのも分かります。

ただ、ご病気かもしれないこと、
    気が動転されているのかな、と拝察します。

お体に、何も無いと良いですね。

• 横レス:那由他さんへ

トピ主さん本文の
    >我が家では私の家族と同居しており 生活費としてすべて夫の給料は
    >母に渡しているため
    をよく読み『理解』しましょうね。

しかし旦那さんもかわいそうですね。
    妻の親と同居の上に給料が全て妻の母親の管理なんですもん。
    一生懸命働いて稼いだお金はいったいどこに消えていってるのやら…

• 無茶言っちゃいけません

不妊治療に数百万を注ぎ込めるほどの経済力があり、
    おまけに、児童手当の対象外になるほどの収入があり…。
    これ以上、何を寄越せって言うんでしょうか?

ないものねだりの我侭というより、現状に満足できずに
    国に八つ当たりしてるとしか思えません。

• 高齢出産組は不利なんです〜

今の制度は高齢出産組で夫が高齢な夫婦には
    不利なんですよ〜。
    私も高齢出産で夫が40代後半でたぶんここ数年が
    年収MAX。で、いろいろな公的手当の対象外になる。
    でも、本当に子供にお金がかかる大学入学の頃には
    夫は定年。
    20代で年収の低かった頃に手当を貰っていた夫婦は子供が大学を卒業して就職したあとでも50代。老後資金も貯蓄する余裕があります。

子供は早く産むのに限る!ですが、こればっかりはね。。

たぶん国の制度がまだ昔のモデルケースを引きずって、
    追いついていないのかな、と思うんですけどね。

ところで、東京23区では児童手当と子供医療費無料制度に所得制限を撤廃した区もあります。

• 家計把握してますか?

児童手当は、所得制限のある手当てですから、
    当然世帯主のだんなさんの所得が多ければ貰えません。
    国の定めたことなので、どうしようもありません。

自分の服が購入できないだとか、医療費だとは、家計のやりくりは義母さんが握っている事が原因では?

お金がないのは、ご家族で話してないからでは?

私からしてみれば羨ましい話です。

お体お大事に。

• お気持ちわかりますよ。

うちも児童手当も医療費補助ももらえません。
    児童手当はともかく、子供の医療費、これはキツいですよね。
    うちの自治体の医療費補助(無料!)は
    制限がかなりきつく、児童手当の所得制限の
    恐らく半額くらいの収入でないと貰えません。

そして小児科は激混み。
    ええ、無料の方々はちょっと具合が悪いだけでも
    市販薬と違ってタダだから病院に行くそうです。
    そのせいか、国立の病院は夜間の小児科診療をできなくなりました。
    思ってはいけないでしょうけど
    軽症の無料の子供と一緒に待たされるのは
    複雑な気持ちです。
    同じ子供なのになあと思います。
    人には言わないですけどね。
    トピ主さん反対レスが多いですが
    ちょっとネットの中で愚痴るくらい
    いいと思います。

• 受給条件を確認してみましょう

児童手当の受給条件は通達で決まっています。
    1) 父母の収入 (どちらが多いか)
    2) 世帯主が誰か
    3) 子供の健康保険は誰の扶養になっているのか
    で、主たる看護者が決まります。その主たる看護者の収入で受給の可否が判断されます。
    通常の場合、父が主たる看護者になるので、父の収入で判断されます。この場合も、父の収入が基準を超えていたということでしょう。
    法律上のテクニックとしては、世帯主を母(収入の少ない方)にして、母が自前で健康保険に加入し子供をその扶養家族とすることで、3要件の内2つが満たされます。すると、母の収入状況で判断されるはずです。母の収入状況が基準以下ならこれで受給できるはずです。拒否されれば不服審査を申請しましょう。

ちなみに、こういう法律上のテクニックを行使するのに反論もあると思いますが、これは法律の考え方が古いため、こうなっています。日本は法治国家なので、法律に従った行動は何も非難される言われはありません。テクニックを行使するのを非難するよりも、早期に法律の改正を促すべきだし、非難するなら時代に合わなくなった法律を放置している政治家・官僚です。

• 家計管理を自分でするべきです

トピ主さん、体の調子はいかがですか?
    同年代なので心配な点良く分かります。

さて、子供の手当ですが支給されないならば、それは高給取りだからという理由です。
    「家計でなんとかして下さいという層」とみなされているのです。
    それから、打ち切られるのは役所から勝手に通知されるようですが
    貰えるかどうかの申請は、こちらから動かない限りダメです。毎年申請してみていますか?

それから、もう一つの問題点、子供の学費や、医療費は家計から出すものです。
    ご家族と同居しているから、母親にご主人のお給料丸投げなんて、30代にもなっておかしいです。
    生活費(食費、光熱費 日用品)として、取り決めた額をお母様に渡すようにするべきです。
    そして、その他の費用はあなたが(もしくはご主人が)管理するべきです。
    お子さんの学費はこれから、ドンドン跳ね上がります。
    あなたが、パートを続けられるのか、ご自分の医療費はどのくらいかかるのか
    そういった問題点も含めて、お母さまと相談するべきです。

トピ主さんが交渉される相手は、役所の前に、あなたのお母様だと思います。

• 再び

すみません、投稿してしまってから気がついたのですが
    先ほど、トピ主さまに30代にもなって、と書いた気が・・・
    40代ですよね。(はい、私も40代になっております 笑)

再検査が良い結果でありますように。
    お身体を労わりながら、ご主人やお母様と、家計について話し合って下さい。

• お気持ちはよくわかりますが

うちも年をとってから子供を産んだので
    出産前の共稼ぎ時代は、給料が安くても
    何の控除もなくてたくさん税金を取られ
    やっと子供ができて仕事を辞めたら
    主人の年収が上がっていたので
    所得制限に引っ掛かって
    手当も補助も何ももらえませんでした。
    3年前に産んでいたらもらえたんですけどね。

「子供手当」ができたって
    所得制限が儲けられたら
    うちは子供を2人を産んで育てているのに、
    子供手当の財源とやらのために増税になります。
    むちゃくちゃ腹立たしいです。
    トピ主さんのお気持ちはよくわかります。

それはそれとして、

トピ主さんの問題は、子供や奥さんの学費や医療費が
    父親の給料からを出さないという
    「家庭内の問題」が大きいと思います。
    国に訴えかける前に、
    目の前のご主人に訴える方が先だと思いますよ・

• 通りすがりさん、たしかに

通りすがりさんの言っていたテクニック?を偶然に駆使していた知り合いがいました!
    奥さんの方が手取りが多かったんですね。でも児童手当はたしか世帯主の収入で決められるので、「なぜか貰えてる」って聞きました。世帯収入としては1500万以上あったはず。

普通に考えたら夫婦の収入を合算して世帯収入で決めなきゃだろ!って思いますが
    やはりそのへん、共働きが主流でなかった頃の制度がそのままなのかな?

あとは、住んでいる自治体や議員さんに働きかける。でしょうか。
    同じような立場の方を集めて。

収入制限を撤廃している自治体もありますので、不可能ではないはずです。
    自治体も、税金をたくさん納めてくれる高所得世帯に住んでほしいかと。

• よ〜く読みましょう〜さん

なにがおかしいのか分かりません。

生活費として全額夫の母に渡している夫の給料は、
    児童手当がもらえないほどの高給。
    夫の母は、それを全額生活費として使ってると思いますか?ってことですよ。
    夫の母のぜいたく品や夫の兄弟へ流れていたり、
    夫の母名義の貯金に消えてませんか?って事です。

全額生活費でカツカツでなくなってしまうって考えられないのですが。

• 少しわかる

そもそも子どもがいないと児童手当って何?って感じみたいだし、私は子供が4人いますが、児童手当も医療費無料もありませんでした。

不妊治療にも結構お金を費やしたので、今は子どもの教育費を捻出するのが精一杯。海外旅行など夢の夢です。
     で、また今度「子ども手当て」とやらが施行されたとしたら、年額1248000円もらえると思いきや、中学生以下はいません。

もともと自分達だけでどうにかする覚悟でしたが、聞くと複雑になるのは庶民の心情。
     うちの子は皆,優秀なので(親ばか)、将来たくさん税金収めそうなのにね。

不妊治療も治療費が馬鹿になりませんが、それに対する公的な手当てってないですよね。不妊治療は子ども支援の一環にはならないのでしょうか?

今後子どものいない家庭は、納税額が増えるばかりらしいし、何だか昔の自分(不妊治療中の)を思い出し複雑な気持ちになりました。

• 所得制限の矛盾

児童手当や乳幼児医療費補助の所得制限って、世帯合算ではないのですよね。請求者(たいていは父親ですね)の所得によって決まるのです。
    なので、専業主婦世帯で父親の年収が900万だと、所得制限に引っ掛かってもらえないのですが、共働きで父親600万、母親500万だと、児童手当がもらえるし、乳幼児医療の補助も受けられるのです。世帯収入で考えると、この場合は共働き世帯の方が多いにも関わらず。

私が住んでいる市では、乳幼児医療の補助の対象者は、お医者さんにかかっても医療費がかかりません。でも、うちはその対象ではないので、子供が風邪ひいてちょっと小児科に行っただけで2,000円以上かかります。先日、知人のお子さんが10日ほど入院したところ、費用が20万くらいかかったものの、乳幼児医療の補助のおかげで無料だったそうです。でもこれもうちだったら、全額支払いです(高額療養費で返還される分はありますが…)。

無料か全額負担かという極端な状況ではなく、もう少し所得ごとに負担金を細かく分けてくれればいいのにと思います。
    無料・500円・1000円・1500円という具合に。

• お気持ちは察します

わからなくもないです。

我が家も児童手当が受けられません。
    主人は医師で、収入的には制限を上回るようです。
    しかし世間のイメージと違い、うちの場合はかなり苦しい生活です。

修行の身が長く、お勉強のため一年ごとに勤務先がかわり、その都度自費で
    引越しです。毎度臨時職員扱いなので住宅手当、ボーナスなど福利厚生はないです。月1回は学会があり、旅費、参加費は自費です。
    朝早くに患者様に呼ばれ、帰ってくるのは午前すぎです。
    時給にしたら360円だったそうです(笑)

でも、(ってかなり愚痴らせていただきましたが・・)

そんなこと、国にとっても他人様にも知ったこっちゃありません。
    だってその生活を選んだのは私たちですから。
    そんな1人1人の経済事情まで国は管理できませんもの。同情を買って受け取るのもね。それは役所がお手上げでしょう。
    トピ主様も自らの意思で不妊治療を受けられたわけですよね。よかったですね、お子様に恵まれましたし、いいお金の使い方でしたね。

とにかく!あきらめる!今のある経済をなんとか豊かなものにする!

お互いがんばりましょうね。

• 我が家も貰えません

所得がこえているとの事です。
    夫が若い頃はとても収入が少なかったので、とても子供をもてるような状況じゃなかったのですが、その頃産んでいたら貰えたのだなと思います。
    歳を重ねて、収入が増えてから子供をもつと所得が超えてしまったからです。

平等ってなんだろうと思います。
    税金は人より沢山払っているのに、所得オーバーで都営や市営住宅には入れず、児童手当もなし。
    人よりも働いている時間もながいし、会社経営のプレッシャーもあります。
    頑張ったひとが報われない社会って、資本主義じゃないのかなと思います。

もっと豊かになりたいから、頑張って働くしリスクをとるのです。
    高い税金を払っているのに、手当も貰えないって平等な社会でしょうか。

• 私の自治体では

恒常的に、収入の多い親の扶養とするように求められます。
    毎年の更新時に、前年度の収入を確認され、収入の少ない親が請求者だと、事情を詳しく問われます。

トピ主の場合、世帯主・健康保険がトピ主になっていたとしても、配偶者が支給対象にならないほど高額所得者なら、間違いなく「変更」を要求されるでしょう。

通りすがりさんのおっしゃる3つの要件のうち、「2つ以上を満たす方」とのマニュアル通りではなく、「総合的に判断」して決めています。

確かに、不服審査をなされば、結果として支給となるかもしれませんが・・・
    そこまでは、分りません。

• 生活費の管理が必要

那由他さん。
    トピ主さんが同居しているのは、トピ主さんの家族(実家)です。従って、生活費を渡している母というのは、トピ主さんのお母様と考えるのが普通だと思います。私も他の人も、ご主人の収入が全て生活費で消えて、子どもの医療費や学費がご主人の収入で賄えないのはおかしいと考えているのは同じです。でも、その余ったお金を流用しているのは、ご主人のお母様ではなく、トピ主さんのお母様ではないでしょうか。

ということで、トピ主さんは、生活費をしっかり管理することが必要だと思います。

横ですが、現在、子どもの健康保険の扶養は、父母のうち収入が多いほうと決めている健康保険組合がほとんどだと思います。通りすがりさんの方法は、現在は難しいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧