児童手当ってもらえないのですか?

レス47
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さりな

レス

• 那由他さん、落ち着いて

「夫の母」じゃなくて「トピ主(妻)の母」です。

>トピ主様

私も、児童手当うんぬんより
    なぜそんなに多額の生活費をお母様に渡していらっしゃるかが
    問題だと思います。
    内訳がどうなっているか、きちんと計算されておられますか?

• 間違えました

>恒常的に、収入の多い親の扶養とするように求められます。

「扶養」だと、税金関係のようですね。

正しくは、

恒常的に収入の多い親を、「児童を養育する家計の主たる生計維持者」とするように求められます。

です。

• 那由他さんに賛成

「夫の母」という間違いを「妻の母」と入れ替えれば
    おっしゃっていることにはほぼ賛成です。

• このままだといずれ破綻

トピ主さんからのレスがありませんが、体調はいかがですか。
     他の方の指摘のように夫の生活費を全額親に渡して、使い道がどうなっているのか確認されていますか?

まずはそこから考えないと、児童手当がもらえたとしてもその金額では今後どうにもならないと思います。
     お母様がご主人のお給料をきちんと管理して、トピ主夫婦名義、子供名義の貯金や学資保険などをちゃんとやってくれていることをお祈りします。

• 世帯収入を把握してますか

児童手当の支給基準はご主人単独の所得ではなく、世帯収入で判断されます。ですからあなたのパート給与も加算されます。さらに同居のご家族で、収入のある方はおられませんか?

あなたはご主人の給料だけでは生活が苦しいからパートに出ているのに、というお気持ちが強いかもしれませんが、児童手当支給の基準を市役所に問い合わせ、よく検討されたらいかがでしょうか。場合によったら、パートに出ないほうが良いケースもありますよ。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 本当ですか?

普通は、審査の対象となるのは請求者の所得で,世帯合算所得ではありません。

自治体によって、違うのでしょうか?

• 世帯年収じゃないと思います。

ですから仮に所得制限が600万円だとして、夫年収550万、妻年収450万の家庭ではもらえても、夫だけの年収601万の家庭ではもらえないのです。

• よほど親孝行なんでしょうか?

那由他さんや皆さんの言う通り、他に事情がない限りお給料全額母親に生活費として渡すのは多すぎませんか?

しかも自分の親に。って所が凄いですね。

請求者本人=夫の年収が上限をオーバーしてるって事はそれだけ結構な金額を母親に渡してるんですねぇ〜。

まぁご主人様がそれで納得されているなら別に良いかもしれませんが、
    生活が苦しいならお母様に渡している金額を減らすのが手っとり早いでしょう。

役所が出ないと言ったら出ないんです。
    窓口で事情があって払えないと言って減額されるのは、ちゃんとした事情があるケースだけです。

この場合認められると思えませんが・・・

それと、児童手当というのは子供に支給するものではなく、子供を扶養する義務のある親に支給されるものでは?

それも、全ての親に平等にではなく、生活に逼迫している家庭に支給し、子供が満足な生活を送れる様に。

「うちは収入多いけど、パチンコが趣味で生活が苦しいので児童手当下さい」と言ってるのと、あまり変わらない気がしますが。

• 児童手当の問題点の一つですよね

とぴぬしさんの仕送り問題は別として、世の社会保障にはたくさんの矛盾点があります。
    そのことに多くの人が気がついています。

サラリーマンの生涯賃金(一生涯の収入)は同じくらいであっても、若いときに産まなければ児童手当がもらえない家庭が多いです。

同じ会社に勤めていても20代で子育てでは児童手当が貰え、40代で子育てすると貰えないケースが続出です。一生かかって稼ぐ金額は同じなので損した気分です。40代だって子育てにお金はかかるし、介護もするし老後の資金をためなくてはならないのに。

晩婚は不利。共稼ぎしなければ子育てできません。
    そしてどの家庭から生まれた子供たちは未来の日本を背負っていきます。

• 手続き

毎年手続き(申込?審査?)してます?
    うちは自営業だからかもしれませんが、自ら申請しないともらえません。

年によっては、収入制限に引っ掛かりもらえないこともあります。
    そうなれば、次の年にまた新たに申請します。
    収入が減ったからと、お役所が調べて振り込んではくれません。

• うちももらえませんでした。 1

高1の息子は児童手当を貰ったことがありません。
    申請に行ったときに、市役所の人から「国民年金で、児童手当を貰える人ってほとんどいないんだよ」って言われました。

小6の娘の時には制度改正で所得制限学が随分変わり、貰えるようになりました。

トピ主さんのお子さんはうちの子よりも小さいので、所得制限も緩くなってからですよね。

貰えないだけ収入がある、って事なんだと思います。

ここまでならばレスせずに、と思っていましたが、やっぱり気になるので…。

トピ主さんはパートをしているからお母さんに家事を任せて、お金もお母さんに渡しているのでしょうか?
    御主人がいくら貰って、トピ主さんがいくら貰って、生活には何がいくら掛かっているのか把握していますか?

今の状態ではお母さんが貯金している可能性少なさそうですよね?

今日はお給料日でしょうか?
    今月からでも、入ってきたお金は一旦トピ主さんの元へ。
    家賃や支払いの固定されているもの、保険など、全て一覧にして計算。
    残った金額から生活費としていくら、という渡し方をした方が良いと思います。

• 上のお子さんもあと4年で高校受験ですよね。
    その時に今の状態では入学金さえ用意できないという状況にすらなりかねません。
    公立高校に合格できればいいですが、万が一落ちてしまったら、入学金を払えないから私立には入れずに中卒、なんて事にだってなりかねませんよ。

県や市でも奨学金がありますが、児童手当を貰っていた我家でさえ、所得で引っかかり奨学金の申請は出来ませんでした。
    銀行でも学校用のローンはありますが、金利も当然違います。

うちの場合、結局公立に入学できたので、必要ありませんでしたが、中学校、高校どちらも公立でも入学時にはそれなりにお金も掛かります。

この先のお金のこともしっかりと考えた上で生活していかないと…。

正直言って一生懸命働いている御主人が、奥さんのお母さんにお金を使い果たされているようで気の毒でありません。

お母さんが貯金していることを願うばかりです。

• 確か

うちは子供1人で年収850万くらい超えたら児童手当は貰えなかった気がします。

と、いう事はトピさんのご家庭はお子さんがお2人と言う事なので、年収は900万は超えてるんではないでしょうか?
    お子様が多い分、年収の制限が上がるので。

だったら貰えなくても仕方ありませんね。
    今の世の中では充分に裕福でしょうから。

児童手当がどうのこうのって、まず旦那様のお給料の全てをトピさんのお母様に渡しているという所から改善なされてみては?

自分の親だもん、言えますよね。

その怒りのぶつけどころがいまいち分かりません。

• 同居されている場合

世帯全体の合計金額でもらえるかどうか決まると思うのですが・・・
    同居されていて親世帯が高収入だと、子供世帯は低所得でも、世帯全体の収入額が多いので
    もらうことが出来ないはずです。
    結婚(引越し)された時に同居であっても別世帯として世帯主を届けていれば
    大丈夫だと思うのですが…
    知り合いに同居の方が多く皆さん親世帯の収入が多いので困っていると言ってました。
    結婚されていて別世帯なので、これから先のこともあると思います。
    できれば今からでも市役所で「同居ですが世帯を分けたい」と申し出ればしていただけると思います。
    ただ、児童手当の申請時には家族全員の合計所得がいるかも知れませんが。

• 子どものための我慢は当たり前

>>私の家族と同居しており、生活費としてすべて夫の給料は母に渡しているため

変ですよ?トピ主夫妻はそれで一世帯だから、世帯別で会計すればいい。

>>自分の服なんて4年も買っていません!!

私も私も!買えても安いものです。子どものための学費と貯蓄で、自由なお金は存在してません。

我が家も子ども手当てが打ち切りになりました。
    電話で聞いたら「残念と言っていいのか悪いのか、1万円以内の差額だったんですよ…本当におしい…と言っていいのかどうか」担当者と私で「残念〜」と苦笑いしました。例年、差の激しいボーナスが減額すれば、また貰えるようです。

それからトピ主さんご夫妻の年齢なら、手当てが必要とされる一般的な幼児のいる家庭よりも、ご主人は高収入だと思います。

児童手当より、国立大が数校でもいいから学費無料化にならないかなあとひそかに思っています。

• もらえないのかもしれないが

現状の規定では貰えないのかもしれません。

しかし「富裕層が何を言う」 とかいう意見が多発している
    のには悲しい気がします。

少子化の世の中、子供はもっと優遇されていいのではないでしょうか。
    それはここに来ているほとんどの人が感じているはず。

• 調べてみました

まず、世帯合算ではありませんね。絶対。
    共働きですら、考慮されないのですから。

で、某自治体の抜粋です。

受給資格者、その配偶者又は同居(同住所地で世帯分離している世帯を含みます)の扶養義務者(父母・祖父母・子・兄弟など)の前年の所得がそれぞれ下表の額以上であるときは、その年度(8月から翌年の7月まで)の手当の一部又は全部の支給が制限されます。
    (下表は、省略)

つまり、児童と同居している父母・祖父母等で、「一人でも」所得制限にひっかかる人がいれば、支給されないのだと思います。