働かない兄に本気で悩んでいます

レス14

Jun

ひと

兄は20歳から10年以上働いていません。

(働いたとは言えませんが)バイトで数ヶ月働いたことはありましたが辞めてしまいました。それから何年も仕事を見つけず無職です。

就職する意欲があればまだいいのですが面接も行かず、夜更かしをし、昼に起きてきて、ずっと家にいたり時々出かけたりといった生活です。

性格は大人しく、人間関係が苦手なタイプでこの先もずっと無職で家にいると思うと絶望感が湧きます。

私は結婚すれば実家は出られますが、両親がこのまま兄の面倒を見なければいけないと思うと大変だと思うので何とか働いて欲しいのです。

でも、誰に相談してももう無理だよと言われます・・・。

本当にどうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 働かなくても生活できちゃうから・・・

甘えるんですよね…

働かなければならない状態に追い込むしかないですよ。
    親の庇護下から追い出せばいいんです。
    『養うのはもう無理』って親に言わせましょう。

何も行動しないのなら、容認しているのと一緒ですよ。

最終手段としては、両親とトピ主さんの3人でどこか別の賃貸住宅などに引っ越して、今の家は売るか貸すかしてしまえばいいです。
    そこまでしたくないなら、期限を決めて、働き口を見つけさせましょう。
    無理なんてことはないです。
    今しかないと思って本気で取り組みましょう!

• 難しいですね

お兄さんは経済的にご両親に養われてる状態なんですよね?
    お兄さんが働かなくても一生暮らせる程の財産があるならいいですが、
    そうでない場合、トピ主さんに負担がきたら堪りませんね。
    ご両親が健在の間はともかく、亡くなられた後はどうなさるつもりか?
    一度お兄さんに聞いてみては?
    その上で『わたしは面倒見ません』と宣言されて、お兄さんからも『迷惑かけない』旨の証書を頂くべきだと思います。

• まず病院に

性格がおとなしい人は、世の中にたくさんいますが、
    外で活動できないほど人間関係が作れないのであれば、
    メンタル面に問題があると思います。
    そのまま放置しておいても良い方向にはいきません。
    メンタル系の病院で医師にみてもらったほうがいいと思います。

おそらく、お薬をもらうことになるかもしれませんが、
    薬物療法が、外で仕事をする第1ステップになることもあります。

あと、人間関係が苦手になった原因に心当たりはあるでしょうか?
    これについても、家族で話し合ったり、
    専門機関に相談などして、掘り下げてみてはどうでしょうか。

• 叔父とおなじ・・・

私の叔父も結婚して妻子(子供は二人)がいる状態で10年間近く
    無職で祖父のクレジットカードで勝手に自分たちの買い物をしてきて
    さらに祖父が取引先に頭を下げて仕事をお願いしてきても
    すべて断ってきてしまう始末でした。

その経験からお兄さんをどうするかではなく、トピ主さんを含め
    ほかの家族たちが自分たちの生活をどう守るかを考えることです。

私の叔父もそうでしたが、この先両親が年金暮らしになっても
    改心することなく両親の脛をかじり続けることになるかもしれませんよ。

ご両親にとっては究極を超えたつらい決断になってしまいますが
    現在の家を売却するなりして他に引っ越したうえ、お兄さんには
    生活保護を受給してもらうのが一番の得策だと思います。

祖父母は家を出て賃貸住宅に住んでいましたが、
    叔父たちは自分たちが住んでいるのに固定資産税を払おうともせず
    家のメンテナンスや光熱費を払うことさえも逆切れの状態で
    今はとっても売れそうもないほどぼろぼろの家になってしまいました。
    早めに手を打っておいた方が良いですよ!

• きっと

きっとあなたはお兄さんが羨ましいんですね。

自分も働きたくないけどそれはできない。
     だから兄を悪者にしてここで皆に慰めてもらおう

ってことかな?

私も弟がニートですがなんとも思いません。今は親が面倒を見ていますが親が亡くなっても私は知りません。

お兄さんの問題に何故あなたが悩んでいるのか私にはまったく理解できません。

• 覚悟

なまたまごさんの仰ることを 私の知人の近所の一家は実行したそうです。30過ぎの長男を残して他の家族は別の町に。

詳細は聞いていませんがこの話を聞いた時 いくら無気力な人間でも 結局は血の繋がった家族なわけで お互い傷つき痛みが伴うのは仕方ないことなのかと感じましたね。

• 親が動かないと どうしようもない

親はどうしているんですか?
    何故、怒らないの???
    甘やかしすぎやと思います。

もしワタシがトピ主さんのお兄さんのようになったら、母にキレられて 家を放り出されると思います。

それぐらいしないと、あかんと思うし…

甘やかされて育った人間は、ちょうしこくから 気をつけて。

• そりゃ働きませんよ!!

働かなくても衣食住完備なんですもの!
    下手したら小遣いだってもらってたりして。

あったかいご飯。自分の部屋。自分の寝床。
    いつでもシャワーに入れてトイレもある。
    消耗品は切れることなく在庫アリ、自分以外の誰かが補充してくれる。
    ごみだって置いとけば誰かが捨ててくれる。
    暇つぶしだってある。ネット?本?ギター?
    これらのことを投げうって、どうして働かなきゃいけないの?
    今の生活にすっごく満足!ニート最高!

お兄さんの気持ちはこうでしょうね。

結局居心地の良い場を提供し続ける親御さんに責任があると思いますよ。

>両親がこのまま兄の面倒を見なければいけないと思うと大変だと思うので
    これを自業自得というのでは・・・。
    働いて欲しけりゃ、働かなきゃ居心地悪いという状況にしないと。

うちの親は失職した息子に米粒一つ・麦茶の一滴すら出してませんでしたよ。
    2ヶ月で再就職した時は寿司をとって酒を出してましたが。

• 気付くまで待つ

気付くまで待つしかないと思います。困らないと動かないタイプですかね。

• 羨ましい…??

私も兄が長いことニートですが、働いていないことを
    羨ましいなんて思ったことは一度もありません。
    きちんとした職歴もなく、また特別な理由もなく長い間無職でいたら
    いざ働かなければいけない時に本人が困るんですよ?
    養ってくれる人が居なくなれば働かないわけにはいかないんです。
    その時になってスキルも経験もない、辛抱もない、
    年だけは食って周りから好奇の目で見られる、そんな状況に
    置かれたら誰でもない自分が惨めな思いをするんです。

うちも親は働いて欲しいと思いつつ結局容認しています。
    兄にも働かないなりの理由はあり、その点を考慮して強く
    出ることは避けているようですが、私からすればそういう甘さが
    兄を奮起させる機会を失わせている、結局は彼を駄目にしているのだと思います。
    同じ立場の者として私の解決策?は
    働かない人生を選んだのは兄。自らの意思でそういう生き方を選んだのだから
    妹の私は何も関知しないということです。
    今は悠々自適の生活をし、養ってくれる人が居なくなった時重い腰を上げればいいんじゃないでしょうか?
    冷たいようですがそういうスタンスでいることです。

• どうもしなくていい。

身内のことだとお辛いですよね。でもなにもできません。お兄さん、健康上の不安があるのでしょうか?心か身体のどちらかに。10年以上働いていないなら、この先も難しいと思います。資格も経験もないとなるとどうしても。でもこればっかりは周りはどうすることもできません。ご両親はもちろん、お兄さん自身が一番悩んでいると思いますよ。いろんな事情でいわゆるニート状態の方って、開き直っている方もいるかもしれませんが、「このままでいいわけない。この先どうしよう。でもどうにもできない。」って葛藤して苦しんでいると思います。あまりお兄さんを追い詰めたりしないであげてください。そしてトピ主さんはトピ主さんの幸せをつかんでくださいね。

• simoさんのレス

え?と思うような的外れな解釈だと思いますが。
    ニートの兄弟の行く末を案じて心配するのはごくふつうのことでしょう?

simoさんのように、きっぱり人を切り捨てられたらラクかもしれませんが、
    それができない人間もいるのです。というか、できない人間の方がいわゆる「善人」です。

• まずはご自分を第一に

トピ主様のところは10年以上ですか。うちの兄は20年以上働いていません。つまり年齢は40才過ぎで、いわゆるニートの年齢を超えてなお、無職のままです。

10年目までは私もかなりの葛藤がありました。法律で「親族の扶養義務」があるらしいと知ってから、将来、兄の世話が自分に振りかかってきたらどうしようかと本当に悩み、真剣に社会復帰の手伝いをし、その間、自分も親もかなりの葛藤をしましたが、もう疲れました。父はその途中で病死しましたが、それでも兄は働きません。今は母が年金や貯金で養っているようです。
    そして私ですが、「扶養義務」があると言っても、無理なら養わなくていいということが分かってから気が楽になり、何より自分が生きる希望が沸いてきました。

トピ主様、真剣に悩んでおられる気持ちはよく分かります。でも、まずは自分自身の幸せが第一です。冷たいようですが、兄弟は他人の始まりです。兄弟のせいで自分の人生を棒に振る必要は無いのですよ。

• 道はある・・・がしかし!

本気で兄貴を立ち直らせたいなら、あなたも何かしらの犠牲を伴うことを覚悟で干渉する必要がある。あなたが"いつでもその問題への関わりを断つことができる"というヌルイ状態を保ったままでは、何を言おうが兄貴の心には届かないだろう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧