顎関節症が辛いんです。

レス9

森林浴

健康

最近2年くらいいろんな不調で、検査検査でしたが、特別な病気はないようです。
今までにわかっているのは顎関節症・ストレートネックくらいです。
頭痛、首凝り、肩〜肩甲骨、肋骨下、お腹も腰もあらゆる不調です。
肩こりからか吐き気も辛いです。ひっくるめて不定愁訴。

一番の原因は顎関節症なのかな・・・と思っているのですが、マウスピースは作ってあり、寝るときには使いますがあまり効き目がないようです。
どうにもならず、マッサージへ行ってもすぐに痛みは戻ります。

いい方法知っている方いらっしゃいませんか??
30歳二人子供がいます。顎関節症歴は10年以上。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 噛み合わせ

私達の歯の噛む力は50キロ近くあり、動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると筋肉の異常緊張から血流も悪くなり、頭の重心が変わり背骨も曲がりというように歯や体、更には心まで色々な問題を起こします。

大学の研究では歯の100ミクロンの当たりでも不整脈、無呼吸、アドレナリンの増加その他が起こる事も判っています。また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますがストレスその他で食い縛ることが多いと問題が大きく成ります。

食い縛らない、頑張らない生き方が大切です。またマウスピースは人間破壊道具とある有名な先生が言っていますが噛み合わせと顎の不調和を起こす事がありますので注意が必要です。

噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

• 参考になれば・・・

あくまで私の場合ですが、数十年来痛みはまったくありませんがときどき顎がガクガクとなってきて自分で治していました。今回はあまりにもあごの関節部分が頻繁にはずれることが多くなったので整体に行き5回前後通って直りました。現在はとても快調です。

• 私も右顎の顎関節症です。噛み合わせの問題で…

他のレスを書かれていらした方の仰る様に、変な?医師の治療受けたり、合わないマウスピースは余計調子おかしくなります。装具は定期点検して下さる先生や病院お勧めします。噛んでマウスピースは変形してしまうのでした私は…。矯正治療うけましたが、噛み合わせは難しいらしく…歯列を治すより難しかったり、噛み合わせに異常あっても痛みのないかたもいらっしゃるらしく、奥の深い症状の様です。矯正治療専門の先生、または口腔外科でご相談なさっては?納得いくまで治療も相談もお話しする事が大事かな?と思います。私は枕の高さも気を付けていて、さらに低反発枕使っていますが、私の調子おかしい時は枕も調整しています。首筋や頭痛…顔面まで痛い…なかなか理解は家族も疑問らしく…話し過ぎたり固いもの食べたりすると私は痛みが出やすいため…気を付けています。快方お祈りしていますね。

• ライフスタイルの改善で

顎関節症(3センチしかあかないことも)と、肩こり(吐き気含む)、何だか背中が痛い・・・
    という症状で高校時代から悩んでました。

私の場合はどうやら自律神経からきていたようですが。
    なるべく「体に良いこと」をすることで軽減されました。

まずは、徹底的に温める。
    ビール以外の(笑)冷たい飲み物は飲まない(おうちでビールを飲む時はショウガ蜂蜜を入れて飲みます)
    なるべく菜食主義でいきます。
    運動が大嫌いなので、毎朝ラジオ体操だけをする(早起きもできます)
    しっかり寝る
    なるべく嫌なことはしない(仕事・家事以外。ストレスを感じやすいので)

すぐにはよくなりませんが、少しずつ改善され今ではあごや背中は時々痛いくらいになりました。

口腔外科で処方された顎の筋肉を柔らかくする薬(?)は、私には合わず何故か胃が痛くなり、よだれが止まりませんでした。
    マウスピースは、今でも痛い時に寝るときだけ使います。
    私は、寝ている時に無意識に歯を食いしばってします。
    一度、起きたら下の前歯が上の前歯より前にきていたことがあってビックリしました!そういう私には、有効でした。

• 私も10年以上辛かったです。

私も10年以上前から顎関節症で、口腔外科・矯正歯科などに通い続けました。マウスピースをしても少し良くなりますが、またあごが開かなくなったり、耳の下が痛くなったり、それのくりかえし。トピ主様がおっしゃっている症状はまったく同じ、特に首コリはひどくつらいものでした。
    3ヶ月に一度は鍼灸治療で耳の横〜あごの上あたりにハリをしてもらい、1週間に一度はマッサージに通っていました。
    寝ている間のくいしばりも相当なもので、マウスピースが磨り減りました。
    飛行機1時間半かけて顎関節専門の病院にも行きました。
    どんな事をしても良くならなかったのに、あごずれ専門の病院に行ったところ、そこで作ってもらったマウスピースをして寝たら3日で辛い症状が消えました。今は肩こり・首こりってどんなんだったっけ?と思うぐらいです。
    この病院は保険がきかないため、今までの費用よりかなりかなり高かったですが、今の元気さを考えると思い切って行ってよかったです。
    トピ主さんも、あごずれでいろいろ検索して調べてみられてはいかがでしょうか?早く不定愁訴から解放されるといいですね。

• アドバイスありがとうございます!!

あごの難しさに気がつき始めています。
    10年前はほったらかしだったのに今はひどいことになっています。
    確かに今のマウスピースはあまり快方に向かっている気がしません。
    歯軋りはしていないと思いますが朝あごがだるかったりするので食いしばっているのかもしれません。
    枕はさんざん試しましたが何も合うものに出会えません。今はバスタオルで調整しながら使ってますがいまいち。
    あごずれ検索してみたいと思います。

• 丸山剛郎先生の腕がいいです。

あごずれについて色々調べ、丸山剛郎先生に実際に診てもらいました。私の周りでもいろんな症状で苦しんでいる人がいて、紹介しましたらあっさり健康体になりました。
    がんばってくださいね!

• 何か薬を服用してませんか

不定愁訴だと、たとえばストレスを減らす薬などをいただいているかもしれませんが、ものによっては副作用で顎関節症が出ます。
    それを止めたら、治りました。

• 情報ありがとうございます。

すぐに埋もれてしまい久々に見ました。
    レスが増えていて嬉しいです。
    今日ビールを一本飲んだだけでひどい頭痛です。
    左顎関節から首、肩肩甲骨までバリバリになっているイメージです。
    バファリンが最近手放せません。
    パソコンも最小限にしかできません。

教えていただいた丸山先生にすごく興味があります。
    しかし、大阪とか熊本とか?
    うちは埼玉なのでちょっと無理かな・・・とか思いながら考えています。
    治るんだったら少し無理してでも直したい気持ちです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧