「自分は迷惑をかける存在」を克服して結婚された方へ

レス8
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

めりー

35歳、恋愛が続かない独身女性、実家住まいの会社員です。

3回未満のデートを、年平均3〜5人、10年も繰り返しています。
私が嫌になる事も、相手が離れてゆく事もあります。
出会いはセミナー、紹介、合コンで、友人や会社の対人関係は普通です。

最近、カウンセリングを受けた結果、恋愛できない原因は、
「私が遠慮する」事だと判明しました。

「自分は迷惑をかける存在」だと信じている。
その為、自分が迷惑がられないように気をつけて、
率直な意見を言えないが為に、自分が疲れて相手を嫌になったり、
彼に迷惑を掛けた事を気にし過ぎて、かえって彼のプライドを傷つけたり、
せっかくの相手の好意を無にする。と、言われました。

子供時代は家庭環境が良くなくて(両親の喧嘩・離婚、兄の暴力)、
イジメられた事もありました。
嫌な事に気がつかない振りをする事により、自分を守ってきました。

しかし、各種心理学の本を読み、セミナーに行き、
幸いにも家族に理解と協力を得られて、
今年から、とても平和な家庭が実現できて、夢みたいに幸せです。
あんなに嫌いだった兄と、普通の会話が出来ています。

恋愛でも幸せを感じたいです。

「自分は迷惑をかける存在」を克服して、暖かな夫婦になられた方、
何がきっかけで気がつき、どう克服されましたか?
具体的に、自分や相手をどのように考えましたか?
また、どのような本を読まれましたか?

どうか、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じかどうかわかりませんが

私は30歳を過ぎて気がついたら男性に対して「です」「ます」でしか話ができなくなってしまいました。相手が「〜だよね」などと親しみのある口調で話しかけてきてもです。そして、相手が年下でも同じでした。

そのことに気づいた時、若い頃は誰とでも簡単に友達になれたのに、もう男性とはうちとけて話をすることができないんだわ。これじゃ結婚なんてできるわけないと思いました。

しかし、今の夫に出会った時、初対面にもかかわらず自然に「〜だよね」「〜でしょ?」などと話すことができたのです。夫は私より7歳年上です。

その時、相手によるんだな〜と思いました。

めりーさん、遠慮するのは貴女に問題があるのではありませんよ。ぴったりな相手なら遠慮せずに自然体で付き合えるはずです。そういう人に巡り合うまで妥協しないでくださいね。

• トピ主です。

ミイさん

貴重なお話と、励ましのアドバイスをありがとうございます。
    芯からリラックスできる相手と巡り会われたのですね。
    幸せを見つけられたようで、読んでいて温かい気持ちになりました。

そうですね。本当にピッタリな男性に会えれば大丈夫。
    静かに、確実に前に進んでゆこう。と、背中を押された気分です。
    ありがとうございます。

• そもそも

好きでもない人とデートするあなたがいけないのでは。
     ピンときた人とだけデートしましょうよ。 今のままの
     繰り返しでは本命を逃しそうな気がします。

• わかります

私も昔は素敵な女性でいなきゃと肩に力が入って会話や態度等気をつけて付き合っていたのですが、どの恋も長続きせず・・・。
    ある時、下調べをした店に行く際、道を間違えてしまい、「アレー?絶対あってるはずなのに、おかしいなぁ」と気遣ってないような事を言ってしまい、焦ったんですが、その後、彼から「もう疲れたから別れよう。俺は道を間違えたときに見せたお前がかわいかった。」と?????な事を言われました。
    それからは、なるべく今まで負だと思っていた部分を出していこうという気になり、自分自身も楽になり、その後は長く付き合うことができています。
    一緒にいてもつかれちゃうんでしょうね。
    抜けている位、甘える位がちょうどいいのかなと思っています。
    今は結婚して10年。子供も二人産まれ、とっても幸せです。
    今でもお互い言いたい事も言いますし、馬鹿な話もするし、今でも夫婦仲良くとっても幸せです。
    トピ主さんも頑張って下さいね!

• 運命の人はいますよ。

昔、苛められた経験から、半分、男性恐怖症と言うのか、人間恐怖症というのか、
    人に言われて何回かお見合いして、話はしてみるけど、自分に自信が無くて、
    どうしても、本音で話せず、自分が苦しくなって、駄目にし、きっと、自分に恋愛感情という
    感情が欠落していると考え、生涯、一人で生きていくと決心したのが、35歳の頃だったでしょうか・・・

ただ、自分が43歳になった時、仕事の人間関係で疲れ、会社を辞めようと考えていた頃、
    10歳年上の男性と話すようになり(それまで、町中で何時も見かけるなぁ・・・程度の人)
    その時に、何とも言えず、安心出来る自分がいて、自分を飾る事も無く、
    普通に話せる自分がいました。

聞くと、奥様を亡くされて11年経つとの事。
    娘さん達は二人とも県外へ出て行き、お父様と二人暮しと聞きました。

その人が私の主人となりました。

主人は何時も「私は私のままで良いんだよ」と言ってくれます。

自分を素直に出せる方に巡り合ったのが克服のきっかけでした。

めりーさんにも、そういう出会いがありますように・・・

• トピ主です。1

cool104さん

ご助言、ありがとうございます。
    はい。私がピンとくる相手には臆してしまったり、
    相手がピンと来てそうなそうな時は怖くなって逃げてしまい、
    本命を逃がしたと実感があります。
    そして、好きではない相手だと行く時に気が楽で、
    同じような事を繰り返していたのかもしれません。

今やっと自分で認識ができました。
    本命が現れた時に、立ち向かってみようと思います。

• トピ主です。2

かれんさん、leiさん

そうなんです。肩に力が入りまくっているようでした。
    男性恐怖症もあるようで、自分をさらけ出した事がありません。

ここ1ケ月で変化がありました。
    お見合いでは相手から音信不通にされ、
    何とか向上しようと参加した自己啓発の高額セミナーは、ネズミ講で、
    信頼できると思っていたメンターに相談してみたら、
    「周りから浮いている。自分が好かれてると思ってるのは、おめでたい勘違い」
    と、さんざんな指摘を受けて落ち込んでいました。

そんな時、2週間前に仕事で大失敗をして、現在リカバリに奔走していますが、
    今までかっこつけていた自分がガラガラと音をたてて
    崩れてゆく感じを味わっています。

何もかも疲れたので、この仕事をキチっと終わらせたら死んでしまいたい。と
    危険な思考が出たので、精神科に行ってきました。

• とぴ主です。3

少し話をできる友人たちに、少しづつ事情を話すと、
    有り難い事に食事にさそってくれて、電話をくれます。

今なら、きっと素直に自分もさらけ出せると思います。
    ただ、弱すぎて寄りかかってしまうのは相手の負担になると思うので、
    程度は気をつけますが、今なら素直な自分でいれそうです。

何だか、方向性の違ったレスになって申し訳ありません。
    このトピに目を留めて下さり、実際にレスを下さり、
    本当にありがとうございました。

まだ見ていて下さる人がいた事に驚き、感謝をすると共に、
    頑張らないと恥ずかしい。と思いました。

レス求!トピ一覧