顔がけいれんします

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

りん

顔がけいれんするようになり、軽度ですが心配です。

始めはまぶたがピクピクしていたので、寝不足と疲れ目かな?と思いましたが、だんだん頬、あご、と場所を変えてけいれんするようになりました。
小刻みな微動です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレス?

職場を替わったばかりの頃、娘のまぶたがピクピク痙攣していました。

本人も気持ち悪がっていましたが、職場環境になじんでくると自然に治まっていきました。今は全くありません。

りんさんの場合はわかりませんが、ご心配ならお医者様に看て頂いたら?

• 私は10年以上続いてます(泣)

今37歳ですが、20代前半から主に目の周りの痙攣が続いています。
    20代前半の時、生保のセールスと言うストレスの多い仕事をしていて、
    それ以来顔の痙攣が止まらなくなってしまいました。
    (胃炎等で入院もしました…)

他人には、気にしすぎとかすぐ治るとか言われますが、もう10年以上
    続いてますし、確かに死ぬような病気ではないけれど、眼を開けているのはつらいし、
    人と目を合わせるのもつらい時があり大変に厄介な症状です。

痙攣の頻度ですが、何カ月もずーっと続くこともあるし、たまに数カ月治まることもあり、
    例えば夜だけとか、朝だけとか、一日の間の決まった時間に痙攣することもあります。
    でも、治まるのは最大長くても2か月程度なので、それ以外はこの不快な痙攣と
    いつも付き合っています。
    確かに、痙攣自体は痛いわけではないけれど長く続くと頭痛や眼精疲労、肩こり
    もひどくなり、かなり辛い症状です。仕事にも支障があることもあります。

続く

• 続き

病院には何度か行っています。
    ・20代の時に行った眼科では、ストレスが原因、目が開かないくらいひどくなれば
    手術と言う方法もあるが、この程度ではお勧めできないと言われ軽い睡眠薬
    を出してもらって終わり。
    ・30代前半で行った眼科では、「疲れでしょう」と言われ薬も何もなし。
    ・その後(30代後半)、新聞記事で「眼瞼痙攣(がんけんけいれん)」についての
    記事があり、私はこれではないかとその記事を書いていた眼科に行ってみましたが、
    私の場合、眼瞼痙攣ではないとのこと。そこで言われた病名は聞き慣れず、難しいので
    正確には忘れてしまいましたが確実な治療方法はないとのこと…。
    ショックでした。

何の解決策でもなく、ただ自分の症状と経過を書き連ねてしまいましたが、
    参考になると幸いです。

• ミネラル不足では?

生理学的には必須ミネラルであるマグネシウムが不足すると、痙攣を起こしやすくなります。
    もっとも、普通の食生活をしていれば、そうそうマグネシウム不足にはなりません。

一度血液検査されてみては?

• なるほど〜

レスありがとうございます。

ストレスにミネラル不足ですか〜!
    あてはまるかも…
    食物と生活習慣かなぁ。

けいれんは、いつのまにかぱったりなくなりました。やっぱり疲れていると出やすいみたいですね〜。
    とりあえずビタミンとミネラルをとりはじめました。

何年か前にめまいがひどくなった事があり、内科と耳鼻科に受診したら、肩凝りが原因なのか首の血流が悪くなっていて、頭に血がいっておらず、そのためにめまいが起こって聴力も低下している。といわれた事があります。
    服薬したらよくなったんですが、まだ時々あります。同僚も同じような症状が出てメニエールと診断されたみたいです。

皆さんもお体に気を付けてくださいね。

レス求!トピ一覧