駆け込み乗車観察記(駄)

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

バット

自分は駆け込まない派なのですが、駆け込み乗車をする人は後を絶ちませんよね。止めろと言っても無駄でしょうから、駆け込み乗車について客観的にどう見られてるかを書くことにします。長年の観察の結果、以下に分類されます。

1、明らかに間に合わないのにひた走る、猪突猛進型。音楽やアナウンスと自分の位置、スピードを把握していれば諦めざるを得ないのに、閉まっているドアの直前まで走ります。女性に多いかな?端で見てて、「ムリムリ(笑)」。
2、体を張ってドアを開ける、ガチンコ型。男性に多い。文字通り、閉まりかけたドアに体を挟み込み、無理矢理開けて押し入る強者。周囲唖然。挟まってる時間が長い時は車内視聴率100%で乗務員グッジョブ!って思う。
3、友達と駆け込むが後ろの人だけ取り残されるコンビプレイ型。取り残された方が悪い雰囲気だが、乗れた方が自分本位なだけ。必ず「次の駅で〜」と決めゼリフを言う。以上かな?

あと、駆け込んだ後は大抵その場には留まらず車内を少し移動しますね。
我ながら観察ばっかで気持ち悪いかな?でも、それだけ目立っているのだと思います。
皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今まで見た中で最強なのは

駆け込み乗車、危ないですよね。

通勤途中で見た一番すごい駆け込み乗車は、こんな方でした。

私はそのとき社内から見ていたのですが、
    男性が閉まりかけたドアに小走りで近づき、持っていた自分のカバンを
    すっと差し出してドアの間に挟むではありませんか。

何かが挟まってちゃんと閉まらないと、ドアは一旦全部開きますよね。
    その隙に悠々と乗り込んできました。

て、手馴れてる・・・・・・(笑)
    もう唖然でしたね〜。

駆け込み乗車は目立ちますね。
    しかもその後社内アナウンスで、「駆け込み乗車は非常に危険です・・・」
    などと言われてしまうと恥ずかしいし、何しろ危険ですから。
    私はしません。

• 駆け込み、キライです(笑)

ドラマのような「駆け込み乗車さん」を見たことがあります。
    サラリーマン風の若い男性。
    閉まりかけた扉に体を突っ込むも、どうやら頭だけ早かったようで、
    かけていたメガネを扉に飛ばされ、ホームにガチャーン!
    (私はホームから見ておりました)
    男性、泣く泣くメガネを回収、次の電車に乗車しました。

また、自分も「被害」?にあったことがあります。
    彼とデート中。私が「次の電車にしようよ!」と叫ぶも届かず、
    彼だけ駆け込み乗車で私はホームに取り残されました!
    直後にメールでかなり叱りました(笑)

• いますねぇ…

トピ主様の見事な観察眼、大いに感心しております。

私が出会うタイプです。

・優柔不断型
    発車ベルが鳴ると、走る
    でも、鳴り止むと、諦める
    しかし、まだ扉が開いていると、走る
    だけど、扉が閉まりかけると、諦める
    →結局乗れない人多数

ちなみに、このタイプは、何かの拍子に再度扉が開き始めると、どうしようかと立ち往生。

・チャレンジ型
    発車ベルが鳴っても、走らない
    でも、鳴り止むと、走る
    しかし、まだ扉が開いていると、歩く
    だけど、扉が閉まりかけると、走る
    →けっこう乗れちゃう人多い

ちなみに、このタイプは、何かの拍子に再度扉が開き始めると、歩いて乗車。

おもしろいタイプを見かけたら、また報告します。
    駆け込み乗車はやめましょう!

• こんな人いました(実体験)

山手線渋谷駅にて

私が歩いている直前を女性が駆け込み乗車をしようとして通過。
    しかし! 私の足に引っかかって荷物をぶち撒けながら大転倒!!!
    当然、電車には乗れません。電車の発車も遅れました。
    ホント、こう云う人、迷惑です。

尚、この転倒した女性を私は助けませんでした。
    一つ間違えれば巻き込まれるかホーム下に突き飛ばされたかもしれないので
    こんな人を助けるほど人間できていません。
    それよりもそのまま踏んづけようかと思いました。

• 本当にあるんだ

>ももハムさん

「駆け込んで、オレは乗ったが、妻は外」
    京王マナー川柳の最優秀作品の様なことが本当にあるとは・・・。

• かけこみ乗車は危ないよ

はっはっは!タイプ1やタイプ2,3もいるいる!!

以前閉まりそうなドアに駆け込んできた若きサラリーマンが、
    まるでマンガのように、身体真っ二つに挟まれていました。
    右半身車内、左半身車外!
    再びドアが開いた瞬間に車内に入りましたが、笑いを抑えるのに大変だった。

発車のベルが鳴っている地下鉄に、下りエスカレーターを、人を押しのけ、突き飛ばしながら駆け下りていく若き女性。
    しかし、その地下鉄に乗るにはエスカレーターを降りた後、反対方向に行かなければ乗れない。
    180度身体の向きを変えた直後、バランス崩して、転ぶその女性。乗車口から遠い方向へカーリングのように横すべり。
    彼女の荷物はもっと遠い方向へ横滑り。
    何事もないように発車する地下鉄。
    エスカレーターで下っていた人たちは、きっと心の中で大爆笑。
    私も大爆笑。

• わたしが一番驚いたのは

終電に窓から飛び込んだ男性です。
    もう、15年ぐらい前の出来事ですが。
    真夏だったので、窓が開いていたために、出来たのですね。
    あまりの無茶ぶりに周囲もびっくり。
    当然、駅員に連行されてました。

• 「ドアは閉まっております!」

上京したての頃、電車の発車直前まだドアは開いているのに↑のアナウンスにはびっくりし、笑ってしまいました。なんか、そんなこと言われたら電車内に入るのを心理的にためらってしまいますよね。

私の沿線では、20時〜20時半頃以降の特に急行電車は、始発駅を出発する時、後方車両は激込みになるのですが、最後の最後まで乗り込もうとする人が後を絶ちません。私は次の座れる電車を待とうとホームに並んで見ていますが。扉が一発で閉まることはまずありませんね。必ずどこかの扉で誰かの何かが挟まり、駅員が猛ダッシュして足でこじ開けて押しています。
    どうして、そこまでして乗りたいのかなぁ? 次の電車待てばいいのに。

• 棚上げ名人

電車に乗っていたとき、年配の男性が優先席近くでケータイを使い出した
    若者を叱り飛ばしていた。

しかし、私や他の乗客は知っている。
    その年配の男性、2つ3つ前の駅で思いっきり駆け込み乗車をしてきて
    「駆け込み乗車はおやめください!!!」ときついアナウンスをされたことを…。
    (叱られた若者はその男性より後の駅から乗車してきた)

見事な棚上げっぷりに車両内は苦笑の嵐…。

• 帰宅ラッシュ時に

特盛のソフトクリームを持って駆け込み乗車するサラリーマンをみかけました

私は瞬時に「洋服にソフトクリームがつく!!」と思い
    反射的に電車を降りてしまいましたが

あのあとおじさんは満員電車の中でソフトクリームをペロペロ食べたのかな?とか

すごく揺れる路線だけど無事に完食できたかな?とか

そもそも駆け込むくらい急いで帰るのになんでソフトクリーム食べてるの?とか

色々気になってます(笑)

トピずれ失礼致しました

• これも駆け込みかな?

急いで階段を駆け登ったところでドアが閉まり諦めました。
    ところが、私に気がついたのか扉を開けてくれたんです。
    「あっ!乗せてくれるの?」と、思い再び足が一歩出たのですが
    乗るのを一度諦めた私を見たからか、閉められました・・・
    扉が閉まったので再び私は足を止めたのですが
    開いた瞬間乗ろうとしたからか再び空きました。
    また乗ろうとしたら閉められ・・・
    再び3度目の正直で挟まれるかも!!!と思いつつも飛び乗りました
    案の定挟まれ・・・しかも今度は挟まってるのに開けてくれず・・・
    乗ってた人が扉を開けるの手伝ってくれて乗り込めました・・・

車掌さんと息が合っていないようないるような?
    迷ってるときのタイミングと、これが最後だ!って気持ちが重なりすぎて
    挟まれる結果に・・・開いたり閉まったり、繰り返されていたのもあり
    車中恥ずかしかったですし、挟まった身体が結構痛かったです・・・

電車は夜の登り電車で帰りの通勤ラッシュと逆でしたのでガラガラでした。

• 究極の駆け込みをみました

10年ほど前の話ですが…。
    電車に乗車中、次の停車駅が近づき電車がスピードを少しずつゆるめ始めました。
    何気なく窓の外を見ると、線路添いの道を電車と平行に猛ダッシュしている中年男性が…。
    髪を振り乱しコートをはためかせ、まるで刑事ドラマの役者のごとくです。
    「まさかこの電車に乗るつもりじゃないよね?」と思いながら眺めていましたが次の駅に着いた途端、その男性が階段を物凄い音を立てて掛け降りてきたではありませんか。
    ドアが閉まる寸前に、自分のいた車両に飛び込んできました。

あまりの出来事に唖然としました。

• 1と2混合型

私は車内で見ていました。

若い女性が絶対無理なタイミングで走ってきました。
    そして、「カバンをドアに挟めばなんとかなる」と思ったらしく、肩掛け用のカバンの持ち手をつかんで勢いよく車内に投げ入れたところ・・・。

勢いがよすぎて手が持ち手から離れてしまい、カバンだけ車内に投げ込まれました。

挟まらなかったため、ドアは普通に閉まり、女性だけホームに残されました。

快速だったため、10分以上走り、次の駅へ。
    駅に着いた時、床に転がっていたカバンを車内にいた20代位の女性がさり気なく持って降りていきました。
    私も同じ駅で降りたもので、「駅に届けるのかな?」と見ていたら・・。
    駅に迎えに来たらしき車に乗って去っていきました。
    もしかして、持って行かれてしまった???

絶対無理な駆け込み乗車はやめようとあらためて思いました。

• 私が見た爆笑シーン

発車間近に駆け込んできた学生らしき男性2人連れ。
    体のほとんどの部分は間に合ったのですが、ただ一つだけ入りきらなかったモノが、、、
    なんと指一本だけドアから外にはみ出してたんです!!
    (ドアの端はゴムになっているので痛くはなかったようです)
    ドアのすぐそばに立っていた私もそりゃびっくりしましたが、一番びっくりしたのは本人でしょう。
    「うわーどうしよー指がはさまった!!引っ張っても無理だよ!!!」と焦りまくり。
    その男性の連れの友人も、そばにいた私もお腹かかえて笑うことしかできませんでした。

都内なのですぐに次の駅が近づきます。
    本人もその友人も、傍観者の私も「えーと次の駅はどっちのドアが開くんだっけ?」と考えていたはず。
    運良く同じ側のドアが開くことがわかった瞬間、別のことが頭をよぎりました。
    そう、ホームにいる人の存在です。
    そうこうしてるうちに次の駅に電車は滑り込んでいき、、ホームにいる人達の驚愕の表情が目に入りました。
    そりゃそうですよね。電車のドアから人差し指一本が飛び出してるんですから。
    その後一週間ぐらい笑いが止まりませんでした。
    今でも思い出すと笑いがこらえられません。

• 私の体験

今から17年程前ですが、九段下駅で半蔵門線から東西線から乗り換える時の出来事です。

有人改札を通っているときに(当時左手にギブスをしてました。)後ろからかなりの衝撃が!
    なんとおじさんが駆け込み乗車をしようとして私に体当たりしてきました。

転びそうになった私の足に引っかかったおじさんの靴が脱げ結局その電車には乗れませんでした。

半世紀弱生きてますが、それ以上強烈なのは未だにお目にかかってません。

• W駆け込み!

今夜、と言っても日付が変わる前ですが、すごいの見ました!

外国人の若い男性の二人連れ。
    一人が閉まりかけたドアに強引に身体をねじ込み、挟まって……
    それを、力技で押し開こうとし……
    ドアが開いたところで中に滑り込み。
    けれど、連れはまだ外で……
    なのに最初の男性は連れの腕を掴んだまま……
    当然、一旦少し開いたドアが閉まる時に、連れの身体が挟まる。
    と、今度も力技でドアを押し開こうとし(さっきもだけど、実際少し動いた)
    で、またもドアが開いたところで、もう一人も滑り込む。

すごーい。
    ホームの人も車内の人もみんな大注目!!
    で、ここで一般的な日本人なら「駆け込み乗車は……」のアナウンスと
    周囲の人の目を憚って、ちょっと移動(人によっては隣の車両に移動)する
    ところですが、なんと、二人してそのまま、今挟まったドアの真ん前に立って
    談笑開始!!

そのすばらしい心臓の強さに、夫と二人呆然と見とれました(笑)

• 駆け込み乗車やめさせる方法。

私の通勤時間帯に駆け込み乗車する方を多く見かけます。で、私の場合はそのランニングフォームに注目しています。

ボテボテ型、かに走り型、欽ちゃん型やトテトテ走り型、みなさんすばらしく個性的でユーモラスなフォームです。絵になる走法の方などまずいない。それぞれに必死だから余計に滑稽(失礼)!

この個性的な駆け込み情景を駅のポスターとして掲出するなりビデオ放映するなりしたら、己の疾走フォームを省みて、駆け込み乗車の減少に一役買うと思うのは私だけでしょうか?

• ローランさん、いいかも!

富士急ハイランドなどの絶叫マシーンにのると、恐怖におののいた顔を写真に撮られ降りたところでそれ販売している…ってのありますよね。それが我ながら物っ凄い不細工な顔で(笑)
    それと同じように駆け込みする瞬間の画像を駅に貼りだしたらいいかも知れませんね!駆け込む瞬間に「はっ!この必死顔が駅に貼りだされるんだ…!」と思えば諦める人も出るかも知れませんね。

• 息を切らして

ラッシュ時の駆け込み乗車で、「ひい〜!」と思ったのが、
    その1
    駆け込んできて猛タックル。妊婦だった時にギューギュー押されるのが恐怖だった。
    その2
    走ってきて息が荒く、その息が臭い・・・。混雑していて避けようにも向きを変えられず。

間に合おうと必死なのはわかるんだけどね・・・。

レス求!トピ一覧