私は親が嫌いです

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

のらねこ

私は両親が苦手というよりも大嫌いです。
異常なまでに厳しくて幼い頃に、ちょっとした冗談で父親に殴られました。
すぐに怒鳴るし物は投げるし・・。母親は父親の悪口を言うくせに調子が良くて嫌いです。私が失敗した話しをわざわざ父親に言いつけます。
お盆にはお墓参りに行きますが、行く事を伝えてあるのに当日は、食べる物も何も用意されていなくて情けないです。他人行儀でよそよそしい態度をとるくせに・・・煮えくり返る思いです。
アパートに住んでいた頃は「借家だと金が貯まらない」と言い、家を建てれば「道が分からない」と言い、私の家には来ません。
就職したばかりの頃、父親に「家の財産や土地をあてにするな」と言われ・・・私は嫌われているのかと思いショックを受けました。「心配してやってるんだぞ」「お前が○○した時は苦労した」と何かにつけ言われ、ノイローゼになりかけました。母親は何もかばってくれません。
来月お彼岸がきますが・・・もう実家に行きたくないです。だけど・・・迷惑な話しで祖父母の夢を見たりすると墓参りに行かないわけにいかないし・・・精神的に参ってしまいそうです。義理の両親はとてもいい人でお墓参りはしなさいと言います。どうして両親は嫌味な事を私に言うのか?気が小さい私に言いやすいからなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜〜ん

何なのでしょうね、その行き違いは。

そんなに顔を合わせるのが嫌なら、お墓参りは
    ご両親と別の日になさったらいいでしょうに。

ご実家のお仏壇にお参りしたら、さっさと帰れば?
    何かを期待するから悲しいのです。

けど...心寂しいですよね。  実家なのに。

あなたにごきょうだいは?

私は今朝、娘が「昨日、買い物に行き吐いてしまって
    疲れた。今日は行けない。治ったんだけど」
    と、電話してきました。 車で20分です。

今日はお寺さんが来られるからと、10日前に
    伝えてありました。

体調が悪いなら仕方ありません。
    「大事にしなさいね」と電話を切りましたが、あなたは
    優しいのね。

私は、ご馳走をしようと待っていたのに残念です。
    娘は、自分の夫が来れない時は遠慮します。

いい案が浮かばなくて、すみません。

• え?

実家に寄らずにお墓参りってできないのですか?

私がトピ主さんの立場なら、実家に寄らずにお墓参りしますけど…。
    宿泊が必要であればホテルに泊まれば良いんだし。

実の親子だって「合う、合わない」はあると思います。血が繋がっていても気持ちが繋がっていないこともあるでしょうからトピ主さんが自分のご両親を嫌いでも不思議ではないですよ。

とにかくご両親を反面教師にして、ご自分の家庭とご主人のご両親を大事にしてください。

…でも横ですけど、私は嫁いだら自分のご先祖さまのお墓参りより嫁ぎ先のお墓参りを優先させています。別に実家と仲が悪いって訳ではないです。むしろ仲良いですけど、私の両親は「嫁ぎ先を優先」を当然と思っている人たちなので何も言いませんが。

• 私も嫌いです。

私も子供の頃から親が嫌いでした。
    私は母親似、妹は父親にそっくりです。
    父は、聞えよがしに●●は目が二重でかわいいな〜と・・・(わたしは一重です)その他にもたくさん不愉快な思いをさせられて、母は聞こえないふり
    で、自然と妹のことも嫌いになってしまいました。

結婚しても、私の夫より妹の連れ合いを見ている前で露骨にひいきしたり、
    帰省しても迷惑(?)そうな態度をとられて、3食外食で済ませたり、
    私のなにが気にいらないのか??わかりません???

かれこれ5年程、実家にはかえってませんけど電話ひとつかかってこないし
    わたしの中では終わりました・・

唯一、妹の連れ合いより私の夫のほうが社会的にも認められている一流企業に勤めています。
    勝った!!!それがすべてです。

• 同じく

自分の場合は父親がダメですね。多分死ぬまで会わないでしょう。
    一人暮らしを始めた時は、本当に幸せでした。
    母親とはこまめに連絡を取って近況などを話しています。

「親子なんだから分かりあえる」などと言う人もいますが、実際音信不通の親子なんて腐るほどいます。
    トピ主さんも、早く絶縁して精神的な安らぎをと願っております。

• そういうことだと思いますよ

>どうして両親は嫌味な事を私に言うのか?気が小さい私に言いやすいから
    なのでしょうか?

結果から言えば、そういう事なんですよ。子供の頃から、モラハラDV体質
    の御父様と、その御父様に服従する為に娘を犠牲にした御母様に育てられた
    トピ主さんは、とても自尊心も自己評価も低い人間の育ってしまったはず
    です。そのような方は、DV体質の人にとっては恰好の餌食になってしまいます。
    御父様のような方は人格の部分に一種、病を抱えているような人ですから
    可哀想な人間だと同情しましょう。

まず、自分の親だから、本来は尊敬すべき人間でいて欲しいという考えは
    持たない事。親であっても単なる人間であり、一歩引いたところで冷めた目で
    眺める術を身につけること。
    もっと自分を強く持つ事。
    親だからと思うから腹も立つし、情けなくなるんですよ。
    個々の人間だと思って、気持ちの距離を置けば、大分、気持ちも楽になる
    はずですよ。

• これが定めと諦める

私も親が苦手で、もう何年も顔を合わせていませんしこちらからは電話もかけません。
    私の場合は親の過干渉と夫婦の愚痴を聞かされ続けたことで精神的に参ってきたからなのですが。

あなたと同じように祖母の夢を見たりしますが、心の中で手を合わせています。お墓参りに行かないわけにはいかない…ということは無いと思っていますので。

それでもあなたがお墓参りにこだわるなら実家には寄らずにお参りだけして
    帰ればよいのではないでしょうか。
    それとも「必ず実家に寄るように」と言われているのでしょうか?

そういう親って自分の子なのだから何を言ってもいいと思っているのでしょうね。
    おそらくあなたはおとなしい良いお子さんだったのでは?
    だから言いたいことをあなたの気持ちはおかまいなしに言うのでしょうね。
    そうすることで自分の心の均衡を保っているのでしょうが、子の側はたまったもんじゃありませんよね。

実家に甘えられる人を見ると「なぜうちは違うのか?」とせつなくなるでしょうが、もう諦めましょう。

• トピ主さんはきっと女性…ですよね?

ご結婚されたのなら、実家の墓参りに行く必要はありません。と言いますか逆に行ってはだめです(でもトピ主さんが一人っ子でしたらこれに当てはまりません)
    そもそも墓に刻まれている文字は「○○家之墓」となっているじゃないですか。
    どうしても墓参りがしたいのでしたら、嫁いだ先の家系の墓参りに行くべきです。
    結婚して家庭を持ったなら、将来入るべきのお墓に行くのが筋かと。
    ただご主人が次男や三男でしたら、いつかは新たなお墓を設けないといけないですし、墓参りする場所がわかりませんよね…。
    私も勉強不足でわかりません(すみません/汗)

トピ主様が一人っ子でない限り、ご両親に何を言われても「私は嫁いで他人(もしくは親族)になったから」でいいと思います。
    もう家族ではないということをアピールしてみてはいかがですか?

• 彼らを介護できますか

そっくりな親子関係で悩んでいる娘がここにいます。
    余りにも状況が似ているので、「世の中、同じ悩みの人がいるんだ」と驚きました。

ご兄弟はいらっしゃいますか?
    わたしの場合は、加えて、ほかの姉妹と差別され、とても悔しくて哀しい思いをしてきました。
    誰にでもイヤな態度をとる両親なら、こういう人たちだから、とあきらめもつくのですが、私にだけ向ける冷たい態度に本当に傷つきました。

親だから、と期待するのは子供なら当然の本能だと思います。期待が少しでも残っていると、とてもつらい思いをしますね。
    続きます。

• 続きです

今は堪忍袋の緒が切れて、嫌悪が増すばかりです。

ひとつには、可愛がっている他の姉妹が、他所へお嫁にいったとたん、私に将来の介護を頼んできたからです。しかも、「介護しなければお前の遺産相続は、遺言書でゼロにするから」と半ば脅しのようなことをいってきたので、「そうなったら、姉妹と争っても、遺留分だけでももらおう」と心に決めました。介護どころか、平手で叩いてやりたい気持ちです。それに、老親をうっとうしく思う気持ちが強くなってきました。

ふたつめの理由としては、病気にかかってしまったこと。
    治りません。最初は、ショックを受け、恐怖に絶望しました。
    なんとか、今は折り合って普通に暮らしてますけれど、医者に通告されて
    しばらくは、かなり悩んで色々考えました。
    物の整理をしながら、死に直面した気持ちになって、これまでの人間関係を、正直な気持ちで考えているちに、自分を騙し騙ししてきたのがもう嫌になってしまいました。「無理な人間関係に無駄な努力をすることほど無駄なことはない。その分自分をもっと大切にしよう。嫌な人に関わるのは時間の無駄」と。

大事にしてくれる人を大切に!

• 親に今更何を言っても・・・

親は長年の行動、思考パターンを今更変えられません。
    愚痴言っても仕方がないことと思います。

スーザン・フォワード著”毒になる親”
    を読まれたらいいと思います。
    私も親といろいろありましたが、この本にずいぶん助けられました。

• 同じ

私と全く同じです。私の事を言っているのかと思ったほどです。私は8年近く会っていません。義理の母はこのままではいけないと言いますが、私は今死んでも葬式には行こうと思ってません。
     会ったのが、8年前の弟の結婚式です。親族の控室で「よく図々しく帰ってこれたものだ。信じられない。」と言われました。この時もう二度と会わない。と気持ちが固まりました。
     それから1年前に知人を通して親が夫の実家に「娘を返してくれ。孫の顔を見たい。」とのことを言ったそうです。もう腹の中が煮えくりかえりそうでした。今まで私に言ったこと、したことをすでに忘れている。
    私は長女ということで、姉妹の中で長女が親の老後を見るべきだと決められていました。だから高校までしか進学させず、親が決めた相手と結婚させようとしていました。親の進める相手は自分たちより収入の少なく中学しか出ていない、ひとり親の人だったのです。後から聞いた話ですが、自分たちより下だと慕ってくる、頼りにしてくると思ったようです。しかし私は働きながら短大を卒業し、3高と結婚しました。親としては面白くない相手だったようで結婚してからますますきつくなりました。続く

• 続き

私たち妹弟とも親のせいで疎遠になりました。「親子の縁を切る」と言われたのに、「娘を返せ」なんていうのか。もう二度と会わない気持ちです。
    墓参りも心の中でしています。
    親子といえども、一人の人間です。親だから何を言っても許されるものではありません。

私のような人はたくさんいるとこの発言小町で知りました。私は変なのかもしれないと自分を責めていましたが、違うのだときずきました。
    私は小さいときからずっと我慢してきましたが、大きくなるにつれ私の友達や夫の親子の関係を見て違うことにきずいたのです。なぜ私の親はこうなんだろうと、だから親の思う通りの相手とは結婚しませんでした。
    なぜ、自分の親は私に対して小さいときからつらく当たるのか不思議でなりません。

あなたも墓参りはしても親に会いたくなければ会わなくてもいいと思います。

レス求!トピ一覧