• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんにクラシックを聴かせたら・・・?

赤ちゃんにクラシックを聴かせたら・・・?

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

くらら

もうすぐ2ヶ月になる子供を育てています。

この間、購入したばかりのラジオをいじっていたら、ベートーベンが流れて来ました。思わず聴き入っていたら、あら不思議。起きた頃から大泣きがやまなかった息子が徐々に泣き止み、第一楽章が終わる前にすやすや寝込んでしまったのです。

試しに同じ音量でヘビメタを流したら、とたんに呼吸が荒くなり、うめき声を上げ始めたのでまたベートーベンに変えたら呼吸がおさまってまたすやすや。以来、家ではクラシック音楽を流しっぱなしです。生まれた頃から起きているときはいつも愚図っていて抱きぱなっしだった息子が、よく寝る育てやすい子になりました。

赤ちゃんって、みんなクラシックを聞くと安心するものなんでしょうか。それともうちの子だけなのでしょうか? 皆さんの経験を知りたいと思ってトピをたてました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 千差万別

クラシックと言ってもへヴィメタル以上の音圧を持った交響曲もありますし、へヴィメタルと言ってもクラシック以上のメロディのあるバラードもありますし、クラシックの楽曲をモチーフにした曲もありますし、その逆でへヴィメタルの楽曲をオーケストラアレンジでやることもあります(例:新日本フィルによるレインボーの楽曲演奏)。
     そんな乱暴で大ぐくりな議論は無意味でしょう。
     子供にだって好き嫌いはありますし。

• うちも同じでした

>そんな乱暴で大ぐくりな議論は無意味でしょう。

↑だれも論議してませんよね?意味解りません。

それより私も同じ経験あります。クラッシックの威力すごいです。
    うちはヨーヨーマでしたね。てきめん寝てくれましたよ。
    何度お世話になったことか。

いろいろ育児にお勧めとか幼児にお勧めとか赤ちゃんにお勧めとか
    ありますよね。いろいろ試してみるといいですよ。こういう事も育児に取り入れて
    育児がスムーズに行くならどんどん情報収集したいですよね。
    うちはいま2歳男児ですが、未だヨーヨーマは無敵です。

• 素朴な疑問ですが

なんで赤ちゃんにヘビメタを聞かせようと思ったんですか?

• うちは変化なし

うちの子は6ヶ月。
    どんな音楽でも特段変わった反応はありません。
    ヘビメタはきかせたことありませんが…
    大人でも騒々しくて興奮してしまう曲ですよね(汗)
    私が子守唄を歌うとちょっと落ち着いてくれる気がするくらいです。

お子さんはまだ2ヶ月とのこと。
    よく寝るようになったり、よく起きるようになったり、まだまだ変化が激しいと思います。
    でもそうやっていろいろ試したりするのは刺激にもなるし、いいことだと思いますよ。
    成長、楽しみですね。

• 高校時代の恩師の話ですが

妊娠中によく聞いていたロックをかけたところ、赤ちゃんがご機嫌になったそうですよ?さすがにヘヴィメタルじゃなかったそうですが。

• バッハやモーツァルトはいかが

お子様には軽くて深いバッハやモーツアルト、シューベルト等が
    良いのでは。
    ベートーベンは少し重い気がします。一度
    お試しあれ

• うちは。

現在1歳半の我が子は、6か月くらいまで、モーツァルトのオーボエ協奏曲を聴くと、即!寝てくれました。
    ほかの曲だと、寝てはくれますが、少し時間がかかってました。
    今でも、音楽全般好きで、常に歌って踊ってます。

• 氷川きよしでした。

うちの息子が赤チャンのときは、なぜか氷川きよしの「ずんどこ節」が好きでした。
    この曲聴く、ご機嫌になり、すやすや寝てました。
    子守唄は、全くだめでしたね。ギャン泣きしてました。
    クラッシックは、静かな曲は子どもより親の私が爆睡してしまい、子どもの泣き声で起きてました。

一時的に静かにさせるには、有名なCM「タケモトピアノ」には勝てません。
    ピタッと静かになります。

• あまり実体験に基づいていませんが

ベートーベンでも第5の冒頭とか,シューベルトの魔王はやめておいた方が・・・。
    チャイコフスキーの1812年も終盤はダメでしょう。

たぶんそれならヘビメタバンドのバラード曲の方がマシでしょうね。

「クラシック音楽」と何でもひとくくりにするとこういう無粋なツッコミを
    入れたくなります。hoさんもおっしゃっていますが。

穏やかな曲調のクラシック音楽ならたぶん良いのでしょう。
    私もそういう曲を聞かされていたらしいです。幼すぎて覚えていませんけれど。
    ただ,クラシックに限らず,赤ちゃんに聞かせるのに向いた曲はいっぱいある
    のではないでしょうか。

あまり先鋭的な実験にならない程度に,色々お試しになって,トピ主さんのお子さんに
    向いた曲や演奏を見つけてくださいね。

• 子供によっていろいろ

ウチの子供はジャズを聴くと頭をフリフリして踊りましたよ.歩けるようになったらジャズで尻振りダンス.
    一方,童謡はポカーンとして反応なし.
    小さくても子供によって,好き嫌いはあるんでしょうね.
    育児的には,好きな曲を聴かせてあげるのが良いと思います.

• 胎内での記憶

hoさんの投稿はトゲトゲしくて訳がわかりませんね。(苦笑)

聞くところによると新生児は、妊娠期間に母親が聞いていた音楽を好むそうです。
    なので、トピ主さんはクラシックを聞いていたのでは?
    逆にヘビメタを聞いていたお母さんの赤ちゃんは、ヘビメタで落ち着くそうです。
    面白いリサーチ結果だと思います。記憶があるんですよ、赤ちゃんには。

うちは私の歌声を覚えているらしく、私が歌うと寝ます。便利ですよ。

• 女の子は

クラッシックを聴かせると良いそうですね。
    うちは私の母が妊娠中からクラッシックばかり聞いていて生まれて
    からもクラッシックですぐ眠りぐずることは無い子供だったそうです。

それに対して娘。
    クラッシックを聞かせようがギャンギャン泣く子でした。
    オルゴールもクラッシックも洋楽も邦楽も家にあるのは流しました。
    効果ゼロでした。
    初めて反応したのは8ヶ月。英語の童謡でした。
    彼女の好きなのはビートルズ。

会社の先輩のところは夜中に車に乗せてロックをかけないと絶対に
    寝てくれない子だったそうです。

• うちはバッハ

我が息子はバッハの『主よ人の望みの喜びよ』が好きです。
    0歳児の一時期しか聞かせていませんが、小学生になる今も
    音楽の記憶はあるようです。
    言葉が話せる様になった頃、この曲を「僕の曲」と言うように
    なって驚きました。この曲がかかると、うっとりして、
    聞き入っています。今も・・・。

• 唄のお母さんへ

hoさんの書き込みの内容が分からないとのこと、とても残念です。お聞きになっている音楽の幅がとても狭いのかもしれません。

私も「クラシック」と「メタル」という、とても大づかみな分類に呆れていたところです。こういうクラシック持ち上げ系の人って、いわゆる「有名な名曲」しかクラシックだと思っていないことが多いですし、メタルというのは「うるさい音楽」の代名詞だと思っていることが多いです。

友人の子は、赤ちゃんの頃はパワー系のロックなんかは怖がっていましたが、幼稚園に入る頃に突然ロッカーになっちゃいましたよ(笑)。今小学生ですが、エレキギターいじってます。クラシックのお行儀のいい曲には見向きもしません。赤ちゃん頃は「子供のためのクラシック」なんかのCDですやすやと寝てくれたのに。

うちの親も私と妹にクラシック聞かせて育てましたが、私はクラシック好きになりましたけど、妹はJ-Pop一辺倒です。

各自のお子さんの様子を見ながら、いろんな音楽を聞かせていけばいいだけの話だと思います。今クラシックで寝てくれるんなら、今はそれでよいではありませんか。

• うちの息子も同じです!

うちの息子も、大好きなヘビメタを聴くと興奮して呼吸が荒くなりますし、
    お行儀の良い「いわゆるクラシック」を聴くと退屈して居眠りを始めます。

でも、クラシックの中にも好きな物はあるようです。
    この間は、「バルトークまじヤベェ。絶対頭おかしいだろ、こいつ(←息子にとっては最大級の褒め言葉)」と言っていました。
    なので、hoさんの意見、私にはとてもよく理解できます。

• 友人が

一緒にウィンドサーフィンに行く車の中でクラシックを聴いていたら

「眠くなるから止めろよ!」

と言われました。そういうことでしょうかね。

• 横で失礼します

>ポメさん

横で失礼します。
    訳がわからないのは、hoさんのトゲトゲしさに対してです。
    もう少しトピ主さんの言わんとする事を酌んで、好意的にレスを返してはいかがかと思ったまでです。

因に私は音楽家族出身です。音大でクラシックを学んだ者からヘビメタのギターリストまでいます。どちらも音楽ですしバラエティが大切だと思っています。

• 田園がダメでした

上の娘、他の音楽は特に反応はなかったのですが、
    ベートーベンの「田園」は、出だしを聞いた途端に号泣してました。
    最初にかけて泣いたとき(生後半年頃だったか)は、たまたま機嫌が悪かったのだろうと思い、
    1ヶ月とか、2ヶ月とか、間を置いて、小さい音でかけてみましたが、毎回ダメでした。
    主人が大大大好きな曲で、私も妊娠中、時々一緒に聞いてましたし、
    ベートーベンの中では明るい曲でいいと思ったのですが。
    今はもう本人小学生で、
    「これで泣いてたんだよ」と聞かせたら「私が?なんで??綺麗な曲だよね?」
    と不思議そうです。

下の息子は、
    「ミッフィー0歳からのクラシック」2枚組の、
    「おはよう」の方のCDをかけると、小さい音でかけてても段々ハイになってきて、ウッキームッキー興奮し始める、ということがよくありました。
    さすがに「おはよう」だけあって、感覚が覚醒するのを集めてあるのかなーと感心してました。
    といっても、「おやすみ」の方のCDで寝るということは特になかったです・・・いつも暗くして音を小さーくしてかけて、期待してたのですが(笑。

レス求!トピ一覧