私がいけないのでしょうか?

レス125
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

まい

レス

• 彼は単なる体力バカか

ベテランといわずとも経験者と初心者がいっしょにツアーを組んだら、経験者側に求められる役割ってあります。
    登山、スキー、サイクリング、なんでもそうだと思うんですけど、やっぱり、同行する初心者の体力とか精神状態をチェックしながらペースを決めたり行程を組んだりするもんじゃないでしょうか。

毎回自分のペースに大きく遅れて、息を切らしながらついてくる彼女に、体力的なきつさとか、楽しめてるかとかまったく確かめないのは、経験者としても、レジャースポーツのリーダーとしても、人間としても、いかがなもんかと思います。

トピ主さんは、レジャーとして旅行として楽しめるどころか、悲しかったわけですし、正直になっていいと思います。

競技スポーツの合宿じゃあるまいし、楽しいはずのデートなんですから、相手に嫌悪感をいだきながら最後の食事までつき合う必要ないでしょう。

いや、でも、もし、この先もつき合って行きたいというなら、
    かならずいつか、今回の反省会は必要だと思いますが…。

• 思いやりのかけらもない彼氏ですね

自分の趣味のサイクリングに彼女を連れていく。。。。
    そこまではOKなんですけどね。

計画を立てる段階で、彼女の力量とか経験を加味しますよね、当然。

仮に充分考えて立てた計画だとして、実際に行ったら、彼女はついて来れない。。。
    予想外に大変な計画立てちゃったなあ。。。。と反省。
    当然彼女のペースに合わせ走行し、所々で休憩を入れながら
    「体調はどう?」「大丈夫?」とか声かけする。

まあ、これが普通の対応だろうと思いますよ。

今後彼とはいろんな場面で、こういう食い違いが起きそうですね。
    これをトピ主さんがどう考えるかですね。

私の経験で言うと、例えば結婚して赤ちゃんが生まれた時に
    当然夜泣きしますが、その時に
    「うるさいなあ、俺が眠れないじゃないか」
    と、この彼は言いそうです。
    自分本位な人は、一事が万事こんな感じです。

こういう人と一生共にするのは、かなり大変ですよ。

• 彼女が楽しんでの

サイクリングじゃないんでしょうか、
    彼のサイクリングをする意味は、、、彼は人間関係より
    自分がサイクリングを楽しめる状況が一番だいじなんでしょうか、彼がそういう考え方で、彼女であるトピ主さんに接するとしたら、、

付き合いを考えたほうがいいのかなぁ、と

• 男女の違いや年齢差の話じゃないよね

親しい友人とツーリングに行ったと考えても、
    彼のこの態度はナシでしょう。
    同性の友達でも、合わないと考えてしまいます。
    でもレスに金言が。
    遅れて待たせていた時、どんなに必死で余裕がなくても
    「待たせてごめんねありがとう」の一言は大切ですよね。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。

時間が経つにつれ、お互いの関係を客観的にみられるようになりました。

確かに付き合いが長くなればなるほど、お互いの思いやりが少なくなってきていると思います。

また今回の旅行は彼の提案ではありましたが、彼も初めてのルートでした。
    私も彼に付き合って行ったのではなく、とても楽しみにしておりました。
    ちなみに、片道10kmほどの簡単なサイクリングには事前に行っていたのですが…。

ただ彼も最後に疲れた私の顔を見て、私の年齢的な現実を見てしまったのは事実でしょうね(苦笑)それだけは致し方ありません。

最終日の途中、彼が道端で売っている小さなスイカ(2−3キロ)を購入し、私のリュックにしか入らないようだったので自分から進んで目的地まで運んでしまったんです。

本当に甘え下手というか、自分の状況を素直に伝えれば良かったと思っています。

育った環境も違いますし価値観や思いやりの表現もお互いかなり違うとわかりました。これまでにも似たようなケンカが多く、今回のことで長く付き合っていくには、やはり無理なような気がしております。

• 彼は

自分が優位なフィールドにおいて
    あなたを見下したかっただけです。

仮に結婚しても
    「これくらい稼げないのか、みっともない」
    「家事育児仕事なんてみんな余裕でこなしてるだろ」
    といわれるのがオチですよ。

• 今わかってよかったですよ

トピ主さんはわるくありません。しかし彼も自分では悪いと思っていません。

表面的な付き合いでは2人が幸せに過ごしていけるか、わかりませんが、今回のように24時間一緒にいて、協同行動をして、初めて相手の本質がわかるんです。

もし結婚すれば、一生そのつらい扱いが続くんです。今、それがわかって、分かれる機会が持ててよかったですよ。

• 必要以上につらさをアピールしませんでしたか?

私は自転車を趣味とする者です。妻ともよく行きます。

「彼が思いやりなさすぎ」等の意見もあり、その可能性も否定できませんが、そうでないとしたら、あなたが必要以上につらさをアピールしなかったか、という点が気になります。

スポーツをレクとする場合、何にしてもある程度の「しんどさ」や「めんどくささ」はあるものです。たとえ体育会系のノリでなくとも、息が切れたり、足が痛くなったり位はあります。中でもサイクリングは、達成感と引き替えに、その過程にはかなりのしんどさがあるものです。それがあるからこそ、自転車上で見た景色が、車のドライブで見る景色とは大きく異なって美しく見えるものだと思います。

半島一周ということで、ある程度のアップダウンはあったとは思いますが、50kmが初心者に無謀すぎる、とは思いません。実際に17時までに回れたんですよね。ちょっとした峠で、いちいち待ってくれていた彼に、「遅れて・待たせてゴメン」と言えずに、「頑張ったね」を期待する34歳のあなたは単にスポーツをレクとすることに全く向いていない人だと思ってしまいました。

• 自分の思っていることを大事にし、繰り返し相手に伝えましょう

お二人の問題は、コミュニケーションのギャップ
    であるような気がします。

男性側が自己中心的である、というのが表面化したのだと
    おもいます。

トピ主さんが、これをはっきり指摘し、
    相手に訂正を求める、という態度をしめさなければ、
    お二人の力関係はゆがんだままでしょう。

もしこのまま結婚に進みますと、トピ主さんにとって
    非常に苦痛な生活となることを約束します(経験上)。

トピ主さんが早い内から異議申し立てし(苦情を言って)、
    その反応を見てみましょう。

トピ主さんに対し譲歩するような様子ならまだ
    教育が間に合います。

そうでなかったら早めに逃げ出したほうが吉です。
    最悪の場合、家庭内で言葉のDVをするタイプの夫となる
    可能性があります。

結婚前は、こういったストレスのある場面での
    相手の様子や対応をみると
    本当の性格を見ることができるからです。(最重要点)

ストレス・パーソナリティー

アサーティブ・トレーニング

という二つのキーワードでウェブ・サーチをされると
    良いかもしれません。

「まこさん」が必要なことを過不足なく書いていらっしゃると思います。

頑張ってね。

• 別れましょう

彼は相手を気遣うことを知らないのですね。
    彼女が自転車初心者にも関わらず、自分のペースで。

ここに書かれたということは、そういう面がちょっと無理かもと思われたからではないですか?
    そういう気持ちを持たれたなら、我慢したところで良いことは1つもありません。
    お付き合いを続けても無駄な時間を過ごすだけです。

でも、お付き合いする上ではある程度の我慢も必要ですよ!
    すべて正直に、思うままの言動をしていたら、誰ともお付き合いはできませんし!
    その辺が相手を思いやる、気遣うということです。
    どうしても我慢できないということを無理矢理我慢することはないということです。

「34歳にもなって・・・」というコメントもありますが、年齢関係ないでしょう。
    気にしなくて良いと思いますよ。

• どっちもどっちかなー。

私なら(トピ主さんと同じ歳)、
    はじめからそんな初心者で半島を一周だなんて、無謀な計画には乗りません。

彼からは一度も、ねぎらいの言葉がなかったようですが、
    むかついたのなら最後まで引っ張らずに、
    そのときにすぐ、必死であることを訴えて、
    ペースを緩めるなりしてもらいます。
    それでも彼が突っ走って先にいくならそこで終了。ひとりで帰ります。

その彼氏さん、トピ主さんより自信のあるレジャーなので、
    やけに張り切った結果、上から目線な一言が出たのでは。
    「みっともない」なんて、どの口から言えるんだ。
    まったく、子供。偉そうにしたいだけやね。

つまるところ、

男子の体力・見栄・傲慢VS女子の体力・ちやほやされたい・労わられたい

というありがちな図式が見えるので、私が思うに両成敗。
    私なら「私はあの時、こうしてほしかった」と正直に伝えて、
    話し合いますかね。

• うーむ…

彼氏さんもサイクリング(というかツーリングですよね、もう)、ほぼ初心者なんじゃないでしょうか?
    せいぜい、1、2年程度のような…。
    ちゃんとわかってる人なら、慣れてない人に対しての加減の仕方も知ってると思うんですよね。
    その辺できなかったから、余計にイライラしてたとか。
    もし玄人なら、さらにタチが悪いと思うし。
    (わかってるのに、考慮しない)

どっちにしても、うーん、私なら考えちゃいますねえ、今後を…。

これから先、いくらトピ主さんが自転車に慣れたとしても、男女の体力差ってのは埋められないだろうし、それに…仮にトピ主さんが、彼氏さんより自転車が上手く?なったら、なんか…それはそれでご機嫌斜めになっちゃいそうな方じゃないですか、彼氏さんって…。

すいません、なんかそんなイメージを持っちゃいました。

やっぱり、付き合う上で、そういう我慢を強いられるのは、ちょっと…。

• 率直に、

彼、おもしろくない人ですね。
     所詮、レジャーです、楽しむのが目的です。
     女性を過酷なところに連れ出しといてて、そんな態度ないな〜と思います。

数年前から、私もアウトドアスポーツをやってます。
     直射日光浴びまくり、過酷な環境の下、化粧ドロドロ、汗ダラダラ、そんなとこ行っておもしろいと思えないこと無理にしなくていいんだと思います。彼女は付き合ってくれないって男性の方が圧倒的に多いです。
     付き合ってあげるだけトピ主さんは、やさしいなぁって思いますが、いっしょにやってあげることがいいかどうかは別問題だと思います。

• よくがんばった

最初に<34にもなって...彼には20代前半の可愛い体力のある彼女を探してサイクリングを楽しんでもらいましょ。>と言う馬鹿な意見はスルーしてください。30代こそマラソンや山歩きやサイクリング系の持久力が必要なスポーツ始めるのに良い年代です。

彼から連絡があったら一度あって、別々で帰った事は一応謝ってから、その時の自分の気持ちを素直に話、自分も初心者で体力がなく遅れたことの反省をいう。そしてここから一番重要です。これからもストレートな言葉で傷つくと思うしあなたにもいちいちうっとうしい女と思われるからしばらく距離をおきたいとさわやかに言い残してそのまま立ち去る事です。

でも、せっかく自転車買ったのだからいろんなサイクリングクラブに参加します。その中でもドンドン新しい出会いあると思います。初心者でも女性が一生懸命スポーツに取り組む姿に好感持つイイ男ゴマンといます。

口は悪いけどいい人なんていうけど、コミュ二ケーション下手の男性といると家庭を持ってから小さな亀裂が大きな亀裂になります。
    私だったらせっかく自転車と言うツールがあるのだし新しい出会いにGOです。

• 私も似たようなことがありました

といっても、彼の態度はトピ主さんの彼とは正反対だったのですが。

私(29歳)の場合はほとんどアップダウンはないものの、全行程で65kmほどのサイクリング。
    私は普段全く運動せず、自転車経験皆無。
    彼(25歳)は、以前よりは運動量は減ったものの、それぞれ週一で水泳とフットサルをし、自転車はもともと趣味、アップダウンの激しい山を一日100kmなんて朝飯前。

レンタサイクルで自転車を借りた町まで帰らなければならなかったのですが、40km過ぎた辺りからはもう、限界でした。
    足が動かなくて、遅れがちになる私の背中を押して隣を走ってくれる彼に、申し訳なかったのですが、その励ましがなければ出発点までとても帰って来れなかったと思います。
    翌日は、あまりの筋肉痛に、予定していた行程は全てキャンセル、近場を散歩にしてもらいましたが、彼は文句も言わず、ちょっと無理しすぎたね、と私を気遣ってくれました。

どちらが多いのかわかりませんが、同じ男性でも、トピ主さんの彼のような反応を示す人ばかりではないです。
    私はトピ主さんが甘えているとは思えません。どうか、ご自分を大切に。

• お疲れ様です

初心者にして50キロのサイクリング!!! よく 頑張られましたね 達成感を味わえて良かった!!と言われて 素敵な人だと思いました
    3才の年上 収入はどうなのでしょうか デート おしゃべりで主導権をとっていませんか ビミョーーに 彼を年下扱いされていませんか 
    彼にとって 得意分野で 自慢というか オレに付いて来い!!!気分だったのでは ないでしょうか ホラ 俺の方が!!ってね
    終わって 筋肉痛がきているでしょう つらいですよね
    さて 彼から 連絡は ありましたか ものすごく 体がつらいと訴えてください とても とても とても ツラいと!! 多分 ビックリされるでしょう だって 彼にとっては 楽々コースだったでしょうから 初めて 無茶をさせたと気づかれるでしょうね 年だけでなく 馴れもあるし 性差 体力差もありますからね
    そこに やっと 気づいて 無茶させたと自覚して あやまってくれるかどうか・・・ですね 
    付き合いを続ける気になったら 彼の失言は これからの付き合いで 取り戻してもらいましょう
    付いてこれない君が悪いと言い張るなら もう 一生 付いていかないことです 

• 思い遣りに欠けると思います

自分、トレッキングを趣味とする男ですが、体力の無い彼女と行くときは、当然コースや距離など
    加味してスケジュール組みますよ。情況に応じて、途中変更も無論アリです。素人の彼女と行く
    のですから、普段通りのトレッキングを満喫できなくても当然。それより、彼女と行動を共に
    できることに意義があるのですから。あなたの彼氏はその点、思い遣りに欠けるどころか、
    ベテランでもありませんね。

私の知人にも、そのような男がいました。彼女をトレッキングに連れ出し、厳しいコースで
    いち早く山頂に着き、後からへろへろになって登ってくる彼女に、「どうや!?」とばかりに
    大威張り。彼女の体力の無さを笑う。で、彼女が追いつく間、自分は休めているので、彼女が
    追いつくや、トレッキングを再開する。要するに、彼女は休憩無しという訳です。
    休憩をもっと長く取ることなど勧めましたが、「大丈夫、着いてきてる」だの「彼女は
    キツイ思いをして鍛えなきゃ駄目なんだ」だの。彼女は最後には無言になっていました。

そのカップルは後に別れましたが、彼女が嫌になった気持ちは、私にも当然と思えます。

• 子どもっぽい

トピ主さんのレスを拝見する限り、彼は単純に人とのコミュニケーションにおいては子どもなんだろうと思います。

トピ主さん自身、それにある程度気付いておられたのでしょうが、「彼はアカデミックな環境にいるせいか」などと、無理に理由をこじつけて、今まで納得してきてしまっていた。
    結局今回の事件でトピ主さんは、彼の真実を心の底から知ったように感じました。
    子どもっぽい彼を、それも含めて彼と割り切って付き合い続けるか、
    それともこのあたりで見切るか、
    トピ主さんの選択はこれらふたつですが、
    ここにトピを立てるほど憤りを覚えているなら、私はお別れすることをすすめます。

• 男性の気持ちじゃなくって、この彼氏の気持ちですよね

31歳にもなって、

>「2分遅れだな」とか「怖い顔するなよ」(ただ疲れていただけなんですが)など思いやる言葉がなく悲しいと感じておりました。
    >そして最後の目的地で待っていた彼の第一声が「みっともない!」でした。

こんな彼氏やだぁ〜!
    自転車買って2週間の素人なことを、当然彼氏は知っているシチュエーションでしょうから、それでいてここまで指導力のない、
    ここまで配慮のない彼氏なんて私だったら嫌です。
    (50kmのサイクリングをしようと誘うのだから、彼氏はおそらくサイクリングの趣味があって、凝ったマイ自転車なども持っている
     人ですよね?その状況を想定しての発言となります。その状況でしたら、自転車のプロが素人をいじめるようなもんです。)

(その状況と仮定して)
    トピ主様の彼氏さんに向かって失礼で申し訳ありませんが、
    「だから(=そんなに思いやりがないから)結婚できないんじゃないの?」って思っちゃいました…。

• ずるい!

「みっともない!」と言われれば、どんな女性だって嫌になって人目に付かないようにとっとと帰りたいものです。

それを、そんなことを言った事もわすれたのか?それとも彼に対しては小さいことだったのか?
    なんにせよ自己中、思いやりがない人です。

早くわかってよかったですよ。

トピ主さんの反応はまったく普通です。
    もっと自分に自信をもって。

• 残念ですね

スキューバダイビングとバイクツーリングをやりますが、どっちも『何人でやろうとも、その時に一番レベルの低い人に合わせる』のが暗黙ルール。どっちも無理したら命に関わる事故もあるから、やはり信頼できてお互いを思いやれる人じゃないと危険。

彼は俺のレベルに合わせれるなら連れて行ってやってもいい、的な人なのかもね。これまで何人か見たことあります。後味悪いですよね〜(笑)しんどいときほどホントの性格がでます。何かにつけてその本質でイヤな思いをしそうですね。主さんが今回の事を払拭できそうもないならそれは人としての価値観が違うって事で、先々どうしたらいいかは見えてくるんじゃないかな。

でも、お腹が空いてる人には反論したりしてはダメですよ〜(笑)私は場合はお腹が空いてくると声に張りがなくなるらしく機嫌も悪く‥そんなとき相方は必ず食事を最優先してくれます(笑)相方が見たかったライブに遅刻になったとしても、映画がちょっと始まってしまおうとも‥そんなことでイライラさしていらぬケンカを誘発しないため、ある意味自己防衛だそうです(笑)
    けっこう大事なことかもしれないよ〜?

• 悲劇のヒロイン

>皆様なら、せっかくの旅行ですから我慢されますか? それとも自分に正直になりますか?

自分も我慢しなかったんでしょ?
    なんで自分がしない出来ないことを相手に求めるのかな。
    彼も我慢しなかった、トピ主も我慢しなかった、それだけだと思いますけど。
    自分はなんてかわいそうなんだ、タイトル通り悲劇のヒロインでしかないですね。

• 思いやりがないなぁ。

が、第一印象。

人として大事な情緒面での思いやりが無い男性と付き合い続けるのは
    私なら、絶対御免です。

こういう性格の人と結婚して暮らしても
    その人の理想・思考とズレた行動する度に激高されそうで、嫌だ。

年齢・今後の出会いを考えて、後が無いと思うなら
    我慢して付き合い続けるのも1つの案ですけど、幸せは遠いよね。
     ご利用は計画的に。

• 横ですが

トピに年齢を書いただけで、「年上のオバサン」だとか、「年下だから」だとか・・・たった3つしか違わないし、彼だって30過ぎた大人なのに、いちいちこういうことをレスする人って、本当に女性のことを年齢でしか見てないんだな、って思いました!

• みっともないってなんですか!?

「みっともない」ってなんですか!?

もし二人が結婚して、お子さんが生まれるようなことがあったら、
    出産だけでなく、子育ての時にも、トピ主さんが疲れ切った様子になることがありますよね。
    子供を持たなくても、一緒に暮らしてれば、よれよれの時って出てくると思うんですが、
    それを「みっともない」なんて感じる、そして言っちゃう人、信じられません。
    31歳なんですよね? 10代じゃないんですよね?(10代でも許されないとは思いますけど)

私なら「みっともない」と言われた時点で、
    「みっともない人と一緒にいるとあなたが恥をかくでしょうから」
    と言って、さっさと帰ります。

それに、スイカ買うなら自分で運んでもらいます。
    そんなオプションまで知らんっつーの。(だいたいどこで食べるのよ!)

それにしても、すごく頑張ったのに悲しい思いをして、大変でしたね。
    トピ主さんは聡明で優しいかたとお見受けしましたが、残念ながら彼氏とは相性がよくないみたいですね。
    お互いに大切にしあえる男性とお付き合いしていただきたいです。

• トピ主さんの大人げ

流れ的に彼が悪いことにしてお別れムードですが、彼の無謀な計画の裏に隠れたトピ主さんの溜め込むだけ溜め込んで最後に爆発させる怒りの発散方法もちょっと問題あると思いますよ。

それにこと自転車に注目すると彼が全面的に悪いと思いますが、険悪なムードのままお腹を空かした彼を一人残して帰って来てしまったのはいい歳とかご自分で言うわりには大人げないというか、もし彼が悪かったなと思ったとしてもトピ主さんのその行動で反省する気持ちが消し飛んでしまった可能性があるかと。

なんというか、どっちに非があるから責められるべき…とかでなく、何か問題や障害があったとしても一緒にいて楽しくできるようお互い思いやって努力してみよう…という方向で落ち着けないとこの先難しいと思います。そういう意味で「途中で一緒にいることを放棄するのはオカシイ」なんだと思いますね。

でも率直な感想を言うと、そう年上の大人の女ぶらなくてもいいのでは?と思います。我慢を負担に思ったら無理してるんだなと思ってもっと弱音はいてもいいのではないでしょうか。不満でムッツリしてるよりは可愛げがあっていいような気がするんですが…。

• おやめなさい・・に1票

経験の浅い彼女を誘ったのなら それをサポートして当然なのに
    頑張っている貴女を見て「みっともない」はないですね。
    想像力もないし ただ見下したような態度は誰であっても怒って
    当然です。ただ今回の件でかれの本性が見えたのですから
    貴女にとっては良かったかもしれませんよ。
    性格は簡単に変わるものではないし、さらにエスカレートする
    ことも考えられます。
    これからのことよくよく考えて行動されますように・・。
    頑張った貴女は悪くありません!

• スキーで同じようなこと

ダイヤさんと同じで、スキーで似たようなことを経験しました。
    スキー初心者(その日始めて挑戦)の私を彼が、半ば強引にリフトに乗せ、上級者が滑る高さまで連れて行かれました。(今はない某屋内スキー場です)

当然、ぜんぜん滑れないし、傾斜が急で怖くて怖くて・・・
    周りには迷惑かけるし、怖さと恥ずかしさと怒りでぐちゃぐちゃでした。
    なんとか彼にしがみついて、下まで滑り降りて、「いきなり上級者コースなんて無謀」と彼に怒りをぶつけ、すぐに帰りました。

最初は彼も「そんなに怒らなくても・・・」っていう態度でしたが、私が感じた怖さを話すうちに、彼は無謀なことをしてしまったと反省して謝ってくれました。
    その後、またスキー場に行き、今度は私のレベルに合わせて、手取り足取り教えてくれました。
    彼は今は私の夫です。

トピ主さんも我慢しなくて良かったと思います。
    私たち夫婦は、最初はぶつかってばかりでした。
    そうして、お互いを知っていきました。
    今頃、彼も反省してくれているといいですね。

• 無理無理でもあるまいし

サイクリングに行くのは二人の趣味であり、
    楽しいことですよね?
    トピ主さんも楽しみにしていた、とあります。

なんで途中から「頑張ったね」などの
    ねぎらいの言葉を期待しているのですか?
    自分で行きたかったのに、まるで
    彼にむりやり連れて行かれたかのよう。

彼だってこれが災害時で50キロを
    二人で乗り越えなくてはならない、なら
    ねぎらいもするしお互い助け合うでしょうが
    「行きたい」と納得したサイクリングコースで
    何を甘えて期待しちゃっているんだか。

お化粧バッチリしていたのが
    どろどろになって見た目もボロボロなら
    「みっともない」と言いたくもなりますよ

無理して彼の趣味に付き合おうとして
    ボロが出てしまいましたね。

スキーでも何でもそうですが
    初心者と回るのって、上級者は
    イライラするんですよ

むしろ
    「遅くなってゴメン!」
    と言った気持ちが欲しいくらいです

• とある夫婦は

Aさん・Bさん →2組の夫婦でハイキングに行った。
    そしたらAさん夫妻の旦那さんが 自身の奥さんとBさん夫婦を置いて
    一人でピッチを上げて先に行ってしまった。

ま、駅で待ってるだろうと思っていたら

→先に一人で電車に乗って家に帰ってたらしい

この夫婦 離婚しました

レス求!トピ一覧