やっぱり女は若い方がいい?

レス274
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

Kitten

レス

• かなり歳の離れた男性と結婚する若い女性は

その辺の三十代独身女よりも、ある意味シッカリしています。

そう思いませんか?ダンナに頼っている風に思わせて、その実、手のうちで転がしている人が多い。女から見ると分かります。

若いからいいところもあるだろうけど、それと同時に男性を気分良くいさせてくれるというのも条件だろうと思います。

三十路で結婚した友人が
    「若い方が出産の問題とか含め、生物の理論として優位だから、三十越えたら理想のタイプとかいうのは厚かましい」と言ってました。

それは貴方が二十代に努力しなかったから選べないだけでは?とは言いませんでしたが、そんな風に思っている女性もいますということで・・・

• 自分の遺伝子をより多く、効率良く残すために

チンパンジーを最初に餌付けして観察したジェーン・グダールは、年取ったメスがもてるのを不思議に思っていました。その後の観察で、地位が高い=年よりのメスに、交尾の機会が多いことがわかりました。すなわち
    地位が高い=えさを得る機会が多い&攻撃されない→子供が生き残る確率が高い
     さらにチンパンジーは閉経しないことが、最近判明したそうです。

ホモ・サピエンスは脳が大きくなった結果、子供を未熟な状態で産むようになったので、子供を世話する期間が長くなった。一夫一婦制も子供の養育期間が長いため。ただ4年位が限度で、この時期に離婚が多いとか。

若い女性がもてるのは、若い=健康でまだ子供が産める→自分の子を健康に生んで、無事育てる力がある。を本能的にわかっているから。美人がもてるのも、美人=若くて健康。年齢がわかるようになったのは、人類史上ではごく最近のことです。

今は結婚=子を為す、と言う図式が必ずしも成立しないので、上の説は説得力が低いようですが、本能は簡単に変わりません。

• どこに魅力を感じるかでは?

私は20代半ば頃、一回り以上年上の男性と交際しておりましたが振られました。
    彼がその後、結婚相手に選んだ女性は、彼より少し年下(つまり30代後半)のバツイチ女性でしたよ。
    若いからって、何でも良いわけじゃあない(笑)。

というのも、私が負けた(?)この女性は、会社経営をしているやり手社長でした。
    ただ若いだけの依存心丸出しのお嬢ちゃんではなく、彼は自分の人生のパートナーとしてどうかという基準で、たぶんその人を選んだのです。
    二人はタッグを組んで仕事を始めましたからね。

だから私は、女は若さ「だけ」じゃダメって事を若い頃から痛感しています。
    もちろん、若さもなければ積み上げた経験も身になっていない30代では、もっとダメでしょう。
    若い頃に、こういう経験をして良かったと思っています。

男性によりますが、私は女性を若さだけで選ぶような人は嫌ですね。
    その男性が選んだ20代女性が中身もシッカリしているようだったら、若さ+中身ですから、中身が一般的なだけの30代女性では敵わないのは当然でしょう。

• 男性目線で同僚30代女性の魅力にコメントします

>超一流大学出身(もしくは大学院卒)

エリート女性に養って欲しいのであれば魅力ですが、そうでなければ学歴はどうでもいいです。

>趣味(お茶、お花やお琴など)

お相手にとっても興味のある趣味でなければどうでもいいです。例はどれも男性が興味を持ちにくい趣味では?
    男性と話が合わない人たちなんじゃないでしょうか。

>流行にも敏感でお洒落

ようするにファッション雑誌のまねっこに一所懸命ということですね。どうでもいいです。

>自分でマンションをすでに買った人もいます。

微妙です。結婚後の住居の選択肢がものすごく限定されてしまうんでは? かと言って売るのも損失が大きくて悪いし。

>お金もあり、精神的にも自立していて

>もちろん仕事もできます。料理も上手だし、話の引き出しも豊富だし

お金は微妙ですが、他は男性にも通用する魅力だと思います。
    でも30代ならではのものではないですし、例えば
    ・共通の趣味がある
    ・独自の美意識がある(流行に振り回されない)
    ・なんとなく話が合う(必ずしも引出が豊富でなくていい)
    といった「ちょっとした魅力」の前にかすんでしまう程度のものだと思いますよ。

• 男性の思いこみもあると思う

小町を見ていても周囲の男性を見ていても思いますが、男性って女性に対していろいろなステレオタイプな思いこみを持っているなーと感じます。

たとえば、
    「女性は美人に嫉妬する。美人を、よく集団でいじめる」とか、
    「女同士の友情は存在しない」とか。

その中に、「若い女性は優しくて素直。年を取った女性は計算高くて性格が悪い」っていうのもあると思います。

それと、男性は女性の外見で性格も想像する(というか、断定する)傾向があると思います。
    「黒髪で顔立ちも柔和な女性」→性格も清純に違いない、みたいな。

若い女性はまだ少女っぽい柔らかいメイクや服装をすることが多いから、その見た目でも「素直に違いない」という思いこみは加速していくのだと思います。
    年齢を重ねたキャリアウーマンの女性は、年相応にシックだったり、ピシっとした服装をしていることが多いから、中身が女性らしくても「男っぽい」と誤解されるのかも。

それと、若い女性のほうでも年の離れた男性と「対等」になろうだなんて気持ちはさらさらないだろうから、何でも合わせてくれる心地よさもあるんでしょうね。

• 二度目ですが

殿方の大多数の、見解と見受けます。

平均適な3才上の相方がいますが、当方、都会に生まれそれを捨て、田舎にきました。羽振りよくチヤホヤされたワカカリシ頃です。

美貌はぼやけるほどしか、ありません。
    ワライしわ、日焼けによるそばかすはかくすことをやめました。10代から使っているシャネル類は、今も、ナチュラルメイクします。主人の為。

若い女性には、負けです。でも、たとえ 比べられていようと 相方が自分をだめな女としてみていたら
    性格温厚、メタボだけど、薄い人なんだな〜と、そんなかんじ。人は進化してしまう生態。その過程を受けいるも、なしも人の大きさ。

ズレました。
    ごめんなさい。

• そういうものかも・・・

男性は40過ぎると、20代の女性を求める傾向があるって聞いた事あります。
    そういえば、結構あてはまるかもって思いました。芸能人とかも多いですね。
    自分が年取った分若さがほしいのかな。逆に20代くらいの男性って年上OKだったり年齢にこだわらない人も多い気がします。

• 他の条件が同じなら

さとみさんとほとんど同じなんですが、そりゃ他の条件が同じなら若いこの方が良いに決まってますよ。
    女性だってルックス、職種、学歴、経歴、性格が同じなら年収の高い方を選ぶでしょう。

そしてね、20代はそのうち30代になりますが、30代はもう20代にはなれないんですよ。
    なら現時点で2者の能力が同じ場合、30代の人を選ぶ事はないですよね。

まあ、これは男女共に言えることだし、他の条件が全く同じって事は普通ありえないんですけどね。

• 若さよりもっと大事なことがあるんじゃ?

私の夫は、以前、10歳年下の彼女と付き合っていたけれど、年齢の差が大きくて、求めるライフスタイルにずれを感じて、結婚には踏み切れなかったと言います。

私は夫より少し年上ですが、お互いが求めるものが同じで、価値観が一致したので、結婚したいと思ってくれたようです。

男の人によるんじゃないでしょうか。

あと、年上の女房は金のわらじをはいても探せとかっていいますよね?

• 自分以下の生活は考えられないだろうから

そんなに素敵なら、なぜ20代に結婚したり、若い頃からずっと付き合っている恋人が居ないんでしょう。
    バリキャリ女性だって結婚してます。

彼女たちは「理想高くない」と言いつつ結局上から目線なのでしょう。自分より1.5倍くらいは年収無いと男として見れないとか色々…ね。

それと、あまりに自分磨きに力入ってる女は怖いです。金のかかる女という印象も持ちます。

そもそも、マンション買うほど収入がある仕事をしながら数々の趣味・自分磨きをしていれば、料理をする暇はあまり無いのでは?
    休日に時間をかけて作る本格フレンチディナーのような物ばかり得意でも、それは毎日の食事作りとは違います。

そして、働く男は普通妻にある程度家庭的なものや安らぎを求めます。
    結局彼女たちには、同僚の結婚相手に有る何かがが無かったんでしょうね。

食事を例に挙げると、平日5日外食(お稽古か残業だから作るのムリ)で、休日フレンチディナー作られて、それで満足(俺の嫁は料理上手だし自分磨きしてくれて幸せだなぁ)と思うでしょうか。
    平日家庭料理を作って待っててくれて、休日にフレンチを食べに外食するほうが幸せ感じます。

• 超一流大学出身、趣味(お茶、お花やお琴など)も

主さん、年齢じゃないです。比べるものが違うんですよ。

超一流大学出身(もしくは大学院卒)、趣味(お茶、お花やお琴など)も

少なくともここまでと、おそらく性格は、若い頃から一緒です。「超一流大学出身(もしくは大学院卒)、趣味(お茶、お花やお琴など)」でも若い頃から結婚してない人たちなんです。
    年齢が理由ではないからこそ若い頃から今まで結婚してないのだから、その本当の理由と向き合わなければ結婚出来ない、それだけのことなんです。

40歳の人が選んだ20代の人には、その障壁がなかったんですよ。

• かなり年の離れたのと結婚する若い女がしっかりしてるか??

>その辺の三十代独身女よりも、ある意味シッカリしています。

>そう思いませんか 

私は全然そうとは思いません。むしろ 目先のお金ばかりに目がくらんで むしろキリギリスタイプの女性だと思います。
    だってそうでしょ。40ちょいの男と結婚した20半ばの女ですよね。

よほど資産家は別として、最近 リストラが横行してます。リストラにあったら若い男より再生は難しいです。それにリストラにあわなくとも、40男は今は給料が若い男よりよくても 稼ぐ期間は短いのです。
    女にばかり若さを押し付けるが、子供が大学にはいるときに 夫が定年退職ですよ。そのとき困りませんか?
    女ばかりが若ければいいってもんではないと思いますがねえ。
    むしろ、よほどの資産家の男性との結婚を別として、それ以外で年齢のかなり離れた男性と結婚する若い女は しっかりどころか 目先の給料の良さで選ぶ甘ちゃんだと思います。甘ちゃんだからおじさんに甘やかされたいのでしょ。
    同年代をゲットする人のほうがしっかりしてます。
    最後に、さびしい老後が 同年代の人と結婚した人より待ってるのは確実です。子供は最近あてになりません

• 17日のトピ主さんのレス!

30代後半男です。
    皆さんのレス、とても頷けるものばかりですね。
    読みながら、6月に出ていた、年の差婚をして後悔している女性のトピを思い出しました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0610/244860.htm?o=0&p=1

トピ主さんのレスにあった
    「彼女たちはみんな超一流大学出身・趣味もお金もあり・精神的にも自立・流行にも敏感でお洒落・自分でマンション・仕事もできる・料理も上手・話の引き出しも豊富・・・」
    こういう独身女性、私の大学時代の同級生にどっさりいます!
    男から言わせてもらえば、「オレ別に必要じゃないじゃん」なんですよ。
    自分の力添えがあって初めて輝くような女性がいいんです。
    力添えを必要とする、何かが足りない(失礼!)30代と20代がいたらどっちを選びます?
    という話なんですよね。

私の妻(同い年)が先日かつての教え子(22歳)に会い、
    あまりの匂い立つ若さと美しさにノックアウトされておりました。
    妻も教え子達の目標にされるような美しい女性なのですが、若さというのはまた別物なのです。
    私はそれでも妻を選びますが(笑)。

• トピ主さんの旦那様が

トピ主さんと別れて、年下の若い女性と再婚すると言い出した時、それでも自分は関係ないとおっしゃいますか?

• なんでわかんないのかな?

女性は年齢じゃない。なんて言ってる30代の女性も年齢を知らない同僚、知人から実年齢より2,3歳上と思われて喜ぶ人なんかいないんじゃないですか。むしろショックを受ける人の方が多いと思いますが。
     それが真実です。

• 「若い」女性がいい、という男性心理

子供の世界では、自分勝手で何でも自分のやりたいようにしかやらない、同年代では煙たがれるので、2、3歳年下の子供たちとしか遊べない子がいます。年下の子供たちの中なら自分がリーダーになれて、自分のやりたいようにやれるから・・・・

大人の世界でもそんなんじゃ?
    社会にでて10年20年、それなりに人間見る目もでてくると、「この人、会社じゃ重要人物みたいに言ってるけど、そのわりには」とか
    「こんな子供っぽい考え方で本当に部長が勤まってるんだろうか」とか「こんなに責任感がないんじゃ部下が苦労してそうだ」とか、結構見えちゃうもんですよね。

反対に若いときはまだ世間とか会社組織とかよくわからないから、「へえ、部長なんてすごく仕事ができるんだろうな」とものすごく単純にそれだけで尊敬しちゃったりする。
    まあ、それがスレてない、純粋だということになるんだろうけど。

男の人からみたら、自分の言葉に単純に目を見張り尊敬してくれる子の方が、見透かしたような目で見返してくる女性より、よほど居心地はいいでしょうね。
    その子がずっと若いまんまだったら、いいね。

• 人によるな

その人によると思いますよ。自分は30代前半独身男性ですが、今結婚したいと思ってる女性は30代後半です。自分でいうのも変ですが、20代の素敵な女性からも沢山アプローチがありましたが断りました。若い人からアプローチがあっても今の彼女がいいと思ってます。好きになったらそんなもんですよ。若いのと年いってるのはどっち?って質問には若い方がいいって答える人がほとんどかもしれないけど、そういう質問自体が幼稚ですよ。ただ若いだけの人なら年齢いってても素敵な人のほうが断然いいですよ。

• 時代が違うと思います

>年上の女房は金のわらじをはいても探せとかっていいますよね?

確かに昔からそう言います。
    でも、「昔から」というのがみそです。初婚年齢がずっと低かった時代の話なんですよ。
    今の初婚年齢でそれをやったら、高齢出産がデフォルトになってしまうのでは?

若さ以外にも大事なことがあるのは同意します。
    でも、だからといって若さが無価値ではないし、若い女性を選ぶことを否定することもできません。
    そもそも「結果として」若い女性が選ばれているだけなのか、若くないと選ばれないのかは傍からは区別できませんし。

• 若い方がいいというより相性の問題

思うんですが、「立ち居振る舞いがスマートで、それなりにもてるのに40まで独身だったような男の人」って、相当クセのある男性だと思うんですよね。

まず、「女性を対等に見て、尊重し合う」ってことはできない性質を持った人々だと思います。
    そういう資質を持った人だったら、それまで付き合った恋人と早々に結婚してると思うので。
    また、こういうカテゴリの男性は女性の若さや外見を平均的男性より重視する傾向があると思います。アクセサリー感覚というか、女性に癒しと美以外を期待しないというか。

だけど野心はあって、仕事は有能だったりするので、そういうところが若い女性から見て魅力的なんだと思います。

一方、若い女性は「一人の人間として尊重してほしい」「対等でいたい」よりは「あなたを立てるから守って欲しい」「早く結婚して家に入りたい」という気持ちのほうが強い場合が多いし、守ってもらえるなら、男性のアクの強さや、全面的に従うことも我慢できるという面もありますよね。

要するに、この手のカップルはとても相性のいいカップルなのであり、30代キャリア女性には他のタイプの男性が合うのだと思います。

• 年の差婚って男性の理想系でしょうが

還暦すぎると微妙かな。

父親と母親が15歳ちがいます。
    父は母が若かったから結婚したのだと言いますが
    子供の立場からすると複雑です。

両親の年齢が近い同級生が羨ましかった。

40代で20代と結婚すると、当然ながら自分が60代でも
    相手は40代ですよね。男性はよほど若さを保たないと
    厳しいかも。

• うーん・・・

ルックス・スタイルに関しては、満足できると思います。
    今回のような主さんのケースとしてですが、そこまで若い女性とという男の人って、限られてると思います。
    やっぱりステイタスが高い人に多いですね。

私も20代前半の頃、入ったばかりの某企業で、40歳近い超エリートで容姿もかなりいい男性に求婚されました。
    会社には、彼と同じくらいの年齢の独身で綺麗で大人なキャリアウーマンが沢山いるのに、何故私に?と思いました。

そんな時に彼がいってました。
    女は27歳までだ・・・と。
    若ければ若いほどいいと・・・。
    正直、その頃はびっくりしました。
    だって、私から見たらいくら容姿がいいとは言え、彼はオジサンですし。
    何故、そのオジサンが、自分を棚にあげて、そんなことをいうのか。

少しお付き合いしていた頃、逐一友達とかに自慢してましたね。どんだけ若いかって事で。
    そして何も取り得もないのに、彼の友達からはかなり羨ましがられました。
    最終的には、話もかみあわず、断りましたけど。

若い彼女・奥さんってのが、彼らのステイタスの高さになるようです。

• さすが○ッグだ,何ともないぜ!

この掲示板や実生活で誰になんと呼ばれようと,
    ロリコン,マザコン,もてない,器が小さい,おこちゃま等々
    レッテルを貼られようとなんだろうと,大多数の男性にとっては痛くもかゆくもない事柄です。

タイトル通りです。
    いやゴッグの装甲よりも遙かに何ともないです。

• いつか

殿方が殿方でなくなってしまわれる時がきて、若い女の子がいい〜て言ってるのを見ます。

本能なんでしょう。
    知性や理性で、コントロール出来る範疇が、所詮、殿方のセンスとなるのでしょう。

女性も一緒です。多分。おやじ現象あるいは韓流に熱を上げるマダムも、若さへの切望と本能しえる業かな。平和です。

• 一般的には男女とも若い方がいいでしょう。

好みには個人差がありますが、一般的な傾向として男女とも、異性は若い方が魅力的なんじゃないでしょうか。
    生物学的にも、身体的に成熟し、しかしまだ衰えてはいない二十歳前後が男女とも異性として身体面では最も異性にアピールできるでしょう。(繰り返しますが、個人差があっても一般的にはそういう傾向だ、ということで。)

男性は40歳でも若い女性と結婚できるのに…と考えるのは早計です。トピ主さんが例示しているのも「イケメンで仕事のできる」40歳です。
    もしイケメンでもなく仕事もできない、40歳になるのに20歳そこそこと変わり映えのしない職業能力や社会性しか有してなかったら?多分結婚も無理だしモテないでしょう。

歳をとれば体力も知力も見た目も衰えます。魅力も落ちます。それを補う「何か」がある場合だけ、その「何か」の分だけ魅力がリカバリーされるだけでしょう。

老けたとはいえ仕事の出来るイケメン、何だかんだ言っても養われて余裕ある生活をしたい層の女性には魅力的でしょう。
    では、老けたとはいえどういう資質があれば、どんな層の男性にとって魅力的なのでしょうか。何をアピールできますか?

• 逆に聞きたいですね

30代以降の女性で、20代の女性に勝っているところって何ですか?
    若さは確実に負けているので、若さで負けている部分を跳ね返すくらいの勝ってる部分があったら教えて欲しいですね。

• 同性から見ても魅力的、は・・・

あー、ありがちな勘違いですね。

超一流大学出身(もしくは大学院卒)→だから何?
    趣味(お茶、お花やお琴など)→だから何?
    流行にも敏感でお洒落→だから何?金のかかる女?
    自分でマンションをすでに買った→結婚まで視野に入れるといろいろ面倒
    話の引き出しも豊富だし→それは結構な事だが、興味の方向がまるで違えばどうしようもない。

「同性から見ても魅力的だと思う」というのは、異性から見たら必ずしも魅力的とは限らない、ということなのですが、この当たり前のことがわからない人が、女性には結構多いような気がするのですが、気のせいでしょうかね。(男性にはわかるのか・・・というのはここでは重要な問題ではないので割愛)。

• 若さも一つの長所だけど

その40代の男性は、年齢で結婚相手を決定したわけはないと思います。別に20代でも30代でも、相手にめぐり合えていたら同世代でも年上でも結婚していそう。
    トピ主さんだって、ご主人が「同級生?同年齢だから」と、それだけで結婚を決めたわけではないでしょう?

男性が年上の場合もあるけど、私の勤務先では、20代でなければ30歳、34歳で結婚する女性がなぜか多いです。厄年関係かな?34で結婚した人には、6歳下とか8歳下の男性と結婚した方もあり、うらやましがられていましたよ。
    そういえば産院で一緒だった方(38歳)が、ご主人30歳で8歳下、これも「うらやましい」と言われていました。部下もかかえていて、本人は一歳になってから復帰と予定して休暇に入ったのに、早く仕事に戻って来いと言われ続けて大変そうでしたが。
    男女とも、自分が選べる立場なら、若さも一つのよい条件となるのでしょうね。

若さは一つの長所ですから、男女とも若い人は好きだし、うらやましがられるんじゃないでしょうか?美男、美女が好きで、お相手もうらやましがられるように。

• 若いだけじゃ駄目だけど

若さに素直さがあると良いと思います。

結婚に直接関係ないかもしれませんが、仕事柄若い女性を雇う立場にあります。最初は年齢に関係なく経験者希望だったのですが、何年かするうちに、下手に経験がある人よりも、経験がなくても根が素直な女性の方が仕事の覚えも早く(経験者は理屈と言い訳が多い)周りともうまくやっていくと言うことがわかってきました。

タイトルにもあるように若いだけじゃ駄目です。若い子で生意気で怠惰な子も多いので。

ただある程度の年齢で経験があると妙なプライドがあるようで使いにくいことが多いです。

• wooさまのご質問への一回答

Wooさまが、「30代以降の女性で、20代の女性に勝っているところって何ですか?」
    とお聞きになっているので、私なりに答えを考えてみました。

私は、40代前半既婚です。
    若くはありませんが、無為に年を重ねたわけではありません。
    以下、私自身、そして私の周囲の同年齢の女性が持つ共通点を
    ざっと挙げます。

*高学歴(アメリカで博士号取得)
    *それなりの職業を持ち、社会的地位がある
    *1000万以上の年収
    *知識の絶対量が多い〜専門的なことから雑学まで
    (話題も豊富であり、かなり誰とでも話を合わせられます)
    *社会でもまれてきたせいか、人の気持ちに敏感で、場の空気が読める
    (20代のときは、このような能力はありませんでした。
    現在若い人に対して「鈍感で、気がきかないな」と、
    思うことがしばしばありますが、かつての私も、
    きっとそうだったのでしょう。)
    *料理がうまい
    (長年食べ歩きをしたり、自分で毎日「実験」してきたので)
    *そのほか「趣味」に関して玄人はだし
    (何事も身につけるには、時間がかかります)

夫いわく、色々な意味において自分と対等でないパートナーは、
    つまらないそうです。

• 理想を持つのは自由

ただ、成婚成功には条件があります。
    財力・体力がないと若い女性との結婚はムリでしょう。

自分が両方兼ね備えているという自信のある男性は
    引く手あまたかもしれません。

でも片方だけもしくは両方とも持っていない男性には
    見果てぬ夢にしかならないでしょう。

自分のスペックを冷静に判断することです。

レス求!トピ一覧