やっぱり女は若い方がいい?

レス274
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

Kitten

レス

先頭へ 前へ
91120 / 274
次へ 最後尾へ
  • 男も若い方がいい

本人同士の好みだからなんともいえません

でも、「女は若い方がいい」という男性には「男も若い方がいいよ〜男もトウが立つよね」と言ってます

• 幼稚園の娘も若い先生が好き

娘の幼稚園には、学校卒業したての二十歳過ぎの先生たちと、28歳の先生がいました。
    娘は二十歳過ぎの先生の所ばかり行くんです。

このとき「若い子が好きなのは、性別ではなく、人間の本能だ」と思いました。

理由を考えましたけど、ベテラン先生だと子供のあしらい方が上手であまり子供の相手をしない。
    若い先生は慣れていないので全力で子供の相手をし(抱っこしてあげる等)、子供にまとわりつかれるのだ、という自論になりました。

子供=中年男性 でいかがでしょうか?

• 若い女性は合わせてくれるでしょう

男性が若い女性がいいっていうのはわかるな。
    肌がきれいだし、素直だもの。

私が若いときって、自分というものがなくて、男性から気に入られることばっかり考えていました。
    男性はどんな女性を好むのか、どうすれば愛されるのか、ってそういうことばかり気にして、ファッションだって言動だって「モテ」を意識したものだったし、「自分は何が好きか」「自分はどういう人間か」って考えませんでした。自分を押し殺しがちだったし、年齢を重ねることも怖かったです。

20代後半が過渡期で、30を過ぎてからは男性を含む他人にどう評価されていても別にいいやって感じになり、まずなにより自分を大事にするし、自分の気持ちを第一に考えるようになりました。
    着る服も、まるで男性を意識しなくなりましたね。自分が着ていて快く幸せで、心地いい服を選びますし、パートナーの男性の選び方も同様になりました。
    自分を無理に「理想の女性の型」にはめることはしなくなりました。年をとるのは私にとってよいことでした。

でも、若い女性のメンタルのままで、年齢だけ重ねてしまった女性は不幸かもしれませんね。

• やっぱりイケメンがいい?

トピ主さんはじめ、ひそかに狙っていた30代の女性陣は
    仕事が出来る独身の男性が結婚したら誰でもショックを受けるわけではなく
    その男性がイケメンだったから、とってもショックだったのですよね。

なんでイケメンの方がいいのか?なんて聞かれたって
    いいもんはいいとしか答えようがないと思います。

それと同じことだと思います。動物の本能なのでしょう。

• 大うけ

>いやゴッグの装甲よりも遙かに何ともないです。

横ですが、画面の前で大笑いしてしまいました。

夫との共通意見ですが、そりゃ若かったら若い方がよい。
    ただし、結果論ですけどね。
    年齢のみで(女性にしたら年収のみで・・・かな?)決められるものでも無いでしょう。

ただ、女性の前で「女は25歳まで」などと声高に言っている人に限って、
    40歳過ぎても結婚してない人が多いですね〜。
    多分、年下好みだからって事ではなく、
    そんな「本音」を臆面も無く放言してしまうという分別の無さが敬遠されているのかと思いますが。

• どうなんでしょう

年齢差結婚の芸能人が華やかに報道されたりしていますが
    統計的には、同世代と結婚する人の割合が増えているそうですね。
    若い女性と結婚するなんていいな〜ズルい〜と口では言っていても
    同世代で恋愛し、結婚し、家庭を築きあげ守っている人が大多数なのだと思います。

本題に入りますが、
    昔から男女にかかわらず年齢差のある人と結婚する人はいらっしゃいました。
    それぞれ独特の雰囲気、感性を持っていらっしゃる方たちです。
    勿論同世代には相手にされなかった方たちも含まれます。

件のイケメン40歳男性が、そういう感性をお持ちだったというだけではないでしょうか。

• あーなるほど

「ハナミズキ」さんの回答を見て、その前の「匿名で」さんの言うことが見事だなーと思いました。

ハナミズキさんが上げた「20代に勝っていると思うところ」が、男の私から見ると何一つ勝ってないと思います。正直、それより20代の若さの方が魅力的です。
    「へー、それが良いと思ってるんだー へー」という感じです。
    というか、かなり"若さ"という点を甘く見てるんだなとも。

匿名でさんの言ってる事がそのままズバリだったので感銘を受けました。

• あまりそう言う経験に乏しいのですが…

私の場合…なんですけど、必ずしも10歳以上離れた年下が好きな訳じゃないです 多分年齢的にも40代だと年上だと恋愛対象になるでしょうか?? 私も45歳で独身なんですが…もし結婚するとしたら必然として幾つか年下になります はっきり言えば…どう言うタイプの女性を好きなるか?…私自身にも計りかねる部分が在ります 好きになった女性がタイプだと思うんです だから年上年下に拘る事は無いんじゃあないかなぁ〜。

• 本能と自慢になる?

20代半ばで40前半の夫と恋愛結婚した者です。
    見合い話も結構ありましたが、10前後年上からのがかなりありました。
    社会的ステータスのかなり高い40代の方から、若くて容姿の整った方で大卒ならば有名大でなくても大丈夫ですから!とか言われて引きまくったことも…

夫は出会った時から「結婚相手は、子供欲しいから20代じゃないと嫌だ」とかほざいてましたね〜
    私はかなり我侭ですが、年がだいぶ下だというだけで魅力が何割か増しみたいです。
    年下嫁が自慢なようで、やたら家に友達を呼びたがります。
    そしてすっごく鼻の下を伸ばしています。
    バカーー!

• おかしなレスが続いてますね

現実問題をもとよく見てくださいよ。
    絶対に30代、40代よりも10代、20代の方がモテルに決まってるじゃないですか。
    別に年齢だけで判断しているわけではないと思いますよ。
    でも年齢とともに容姿、性格の劣化があるのですから、年齢とそれに付随した要素で「女は若い方がイイ」となるんではないでしょうか?

• ハナミズキさん回答ありがとうございます

まさかあの質問に答えてくれる方がいるとは思いませんでした。
    実はあの質問はパラドックス要素を含んだ質問だったのです。

>30代以降の女性で、20代の女性に勝っているところって何ですか?
    >若さは確実に負けているので、若さで負けている部分を跳ね返すくらいの勝ってる部分があったら教えて欲しいですね。

この質問に答えるということは、自分は若い娘なんかには負けてないという「イタイおばさん」というのを表しているということなんです。

個人的にもアキヒコさんのおっしゃるようにハナミズキさんを魅力的だなんて思いません。

• 『出産の可否』を意識するならば、当然若い方がよい。

私には年上、年下、両方の交際経験があり、最終的に一回り下の女性を射止めました。

年上女性とは、つき合いに似た関係は続いたものの、彼女から結婚YESの返事が出ませんでした。最終的に彼女が40歳を超えた時、自ら身をひきました。その後、年下女性との交際が始まりました。

ただ私のケースは惚れた女性がたまたま年上だったに過ぎません。彼女は結婚しなかった代わり斯界でトップに上り詰め、今や人として尊敬の対象です。

「女は若い方がいい?」は、年長者は不利か否か、という問いの裏返しだと思いますが、30代の皆さんにも等しく「若かった時代」があった筈です。つまり年齢は誰にでも平等です。

30代後半、40代の独身女性は、結婚の価値を若さではなく人間性の磨きに置いたのだと思いますが、男はそれ以上に『出産の可否』を非常に大きく重要視しています。そこの理解が不十分だったのでしょう。35歳までに出産可能な33歳が1つの区切りです。

誰にも等しく分け与えられている「時、歳の価値」について、独身女性の皆さんはもう少し考える必要があった、ということです。もちろん、男性のせいするのは誤りです。

• wooさん、ご返信ありがとうございます 1

私の先の書き込みでは、私自身や周囲の女性に共通する特徴を挙げました。
    ただ、あの書き込みの中で、私が最も強調したかった点は、
    それらの特徴そのものではなく、最後の二行です。

「夫は、さまざまな面において自分と対等でないパートナーでないと
    つまらないと言います」

つまり、男性と同等の能力や、ステイタスを持つ私たちですが、
    そのような女性を好む男性も存在する、ということが言いたかったわけです。
    レスでは、私の夫についてしか書きませんでしたが、私の同僚、友人
    (男性の場合は彼ら自身、女性の場合は、その配偶者)も同様の意見を持っています。

多忙なので書き込み前に全てのレスに目を通した訳ではありませんが、
    「20代の女性は、若さゆえに、すべての女性のなかで優位に立つ」といった男性からのレスが
    続いていたので、それらに対するカウンター・パースペクティヴを提示するために書き込みました。
    意図を理解していただけなかったのは大変残念ですが、私の書き方がまずかったのでしょう。

続きます。

• ハナミズキさん、痛すぎです

若さってそれだけで価値があるんです。
    こういう基本的なことが分かっていないだけで無為に年を重ねただけの中年女ですよ、あなたは。

>*社会でもまれてきたせいか、人の気持ちに敏感で、場の空気が読める
    >(20代のときは、このような能力はありませんでした。
    >現在若い人に対して「鈍感で、気がきかないな」と、
    >思うことがしばしばありますが、かつての私も、
    >きっとそうだったのでしょう。)

今でも場の空気読めていませんから。
    かつてのあなたも現在のあなたも「鈍感で、気がきかない」人の典型です。年をとったせいか、その鈍感さも磨きがかかっているようですね。

突っ込みどころ満載で笑いが止まりません。今後も名指しの嘲笑レスが続くかもしれませんが、その鈍感力を生かして乗り切ってくださいね。

• 年寄りですが

自慢ではないのですが、もう50代の私ですが、若い頃よりモテます。
    既婚ですがね。
    同年代の男性の友人が多いのですが、その友人たちの奥さんは若いです。
    彼らは私に会いたがります。
    不倫じゃないですよ。
    でも話したがるんです。
    癒しを求めているというか、自分と合う話をしたがる、聞いてほしがるっていうんでしょうか。

医療関係の仕事ですが、どの年代も寄ってきます。
    職場には若い人もいるんですけどね。

若い時に若い人を求めるというのはわかりますね。
    お互いさまだと思いますけど。

勝っている所はありますか?って言う質問ありましたけど、本当にトウがたった立場で言えば、相手のしてほしい事が手に取るようにわかるってことでしょうか。
    それは、たぶん年齢ごとにあると思いますから、30代でも同じだと思います。

ちなみに娘は20代ですが、夫から見れば、40代の男が結婚したいって言ってきたら、ふざけるなって言う気持ちと、こんな子どもが良いのですか?っていう気持ちの悪さがあるそうです。
    私はご勝手にって思いますけど、あとからこんなはずじゃって思わないでねって感じです。

• あーあ

またこの手の…。

ホント読まなければいいんですけど
    いちいち生きている価値がないと言われているようで悲しいね。
    30代後半バツ一独身です。

ひとからげに●歳から○歳の××は云々と言われて
    自分がそこに該当しても皆さん平気なんですね 心が強くてうらやましいや。
    私も平気で居ようとは思えます、けどやっぱり胸が痛くなってしまう。
    融通がきかないだとか理想が高いだとか他の30代独身トピでも披露されてますが
    そんな風に強い人間ばかりじゃないですよ〜。

現実に市場に出にくいというのも覚悟のうえですし、
    そう思われていることは甘んじて受けますが、
    叩きやすいからといって、猛打することないのになぁ。
    結局叩いても平気だから甘えられているのかしら
    なんて、切り替えをしましょうか。

さ、切り替え切り替え、楽しく暮らしていこうっと。
    悲しくても自分で立ち上り、前を向くまた嵐が去るのを待つ術を覚えられたのは、
    ちょとだけ長く生きてきた賜物かな。

• いやいや

ハナミズキさん
    いや、そりゃ面と向かって「40過ぎたオバサンは何の価値もないよ」とは言えませんよ。気を使って無理やりいいと思えるような点を上げて立ててあげてるんじゃないですか。
    そういうの察しないとだめですよ。
    自分で「人の気持ちに敏感で、場の空気が読める」と言ってるくらいなんですから。

• 若い方がいい

20代の頃より40代の方が優れた部分がある場合があるということは、否定しません。

だからこそ、成長する可能性のある若い人の方がより魅力的だということにならないでしょうか。

結婚する場合を考えると、完全に固まってしまって融通のきかない中年よりは、全てにおいて柔軟性に富んだ若い人の方が相手としてはふさわしいと思いますね。

• 若さは女性の最大の武器です

20代のとき、年上の女友達が結構いたのですが「容姿に特徴のない女性」と「気の強い女性」は30に入ったとたんに状況が厳しくなるということを学びました。自分はできた人間ではなので絶対20代で結婚すると決め、実際にそうしました。

若さは期間限定だから価値があるんだと思います。あと誰にでも平等に与えられている武器です。ただ、20代の甘い時期にその武器が期間限定だということを知らない人が結構多いと思います。

やっぱり20代はお姫様だし、その方がこっちも楽です。飲み会とかもいてくれるだけで場が華やぎますし。若さ最強と認めちゃった方が世の中平和だと思います。もちろん魅力的な30〜40代の女性もたくさんいます。だけど、どんな美人でも20代と同じ土俵に立とうとしているのを見ると、自己認識がちょっと弱いような印象を受けます。

• 若いおとこもいい。

40半ば女です。

イケメンがいいです(笑

若い一途さがいいです。しかし、それだけでは非常に困るし、疲れます。

• どうなのかしら?

若くてピチピチは確かに売りですけど、結婚ってそれだけなんでしょうかね?

特に、男性はこういった聞き手が沢山いる場所では、「若い子の方がいい!!」ってサービス精神で口をそろえて言いますけど、(何て言うんですかね、同じ男性同士でのうけを狙って)本当に真剣に自分の人生の伴侶を決めるときに、若さだけで決めてしまうんでしょうか?

自分との釣り合いはどうか?
    話題は合うのか?
    何より、自分を好きでいてくれるか?

いろいろ考えるでしょう。

女だって、高収入だけで結婚決めたりしないですよ。

逆に、男性の結婚相手を選ぶ基準が、女性の若さ重視で、伴侶の人間そのものを見ていない・・・なんて、男性にとってもずいぶん失礼な言い分だと思いませんか?ちなみに、20代の人に人間性がないって言っている訳ではないです。

有名人が若い奥さんを貰って、結局、離婚。多額の慰謝料請求・・・といった類の話を見聞きするたびに「若さ重視ってどうなんだろ?」って思いますよ。

• 40代の男性の結婚

40代の男性 もし男性が45歳だったとします。
    小学校での親子参加の運動会で50代、
    動物園に行ったあと、おんぶして電車に乗る。
    たいへんなことも、あると思いますが、
    二人がお幸せなら、年齢に関係なくそれが一番です。

• 人それぞれ

若いカラダもいいですけど、熟女の熟れたカラダも魅力的。
    あと、テクニックはやっぱり場数に比例するから、そこは熟女に軍配があがるかな。
    個人的な好みは、30代後半ぐらいです。

• 理想を言えばね…

40代まで独身だったイケメン男が結婚するということは子ども(子孫)が欲しいのでしょう?自身がしっかりしているからパートナーをフォローする自信があるから多少未熟でも問題なし。
     じゃ若い方がいいに決まっているじゃん。というか、男が20代でも、30代でも、40代でも、結婚するなら20代、アラサーまでが一番理想?
     まあ、夫婦の形っていろいろあるので…。

• 疑問です。

女性は、若さが魅力、と言いきり、そうでない女性を切り捨てる姿勢に疑問を感じます。今は40代ですが、若い女性に対する無責任な視線には、若い頃からうんざりしています。

男性が結婚出産を対象に考えているならば、若い女性がよいのもありですが、それだけではなく、キャリアや、財産を築いてきた一部の中年の女性に対する、偏見も見受けられる発言が許容されているのはなぜなのでしょうか?

若い女性がちやほやされる事へのひがみで片付けて良いとは思えません。若いだけで、ちやほやされることで、年長の同性を見下す若い女性を増長させないですか?

中には、名指しで、貴女は魅力がないと、ある投稿の投稿者を貶めているレスがありますがそれこそ論外です。

「女は魅力」と、若さに重きを置くその姿勢に、若い頃から不愉快に感じ、中年になって、容姿などに「干渉」もしくは「鑑賞」されることなく、ようやくほっとできる女性もいます(そうなれば、おばさんとバカにされますが、大きなお世話です)ので、一元的に「女は若さが魅力」の姿勢も問題があると思います。

女性同士、年齢間の醜い諍いから、自由になりたいですね。

• 40歳既婚女さん

もちろん、若さだけで決めてしまうことなどありえませんが

>自分との釣り合いはどうか?
    を考えたときに、自分より上を選ぶケースは、生物学的に見た場合は稀でしょう。生殖を意識しますから。

>話題は合うのか?
    これは大事でしょうね。あまりにも差があると、話題のかみ合わないことがあります。

>何より、自分を好きでいてくれるか?
    「金づるゲット、永久就職完了!」パターンが最悪ですね。しかし、何もないからこそ作り上げていけるのも、若さならではの利点です。性格の固くなってしまう30代後半よりも20代後半の方が、より容易だと思われます。

あと「好きかどうか」よりも「愛せるかどうか」の方が問題では?

40代で既婚ならお判りかも知れませんが、10代の頃のような、わき上がるような好意は、40にもなってしまうと(私の場合は)薄まりました。

私は妻を愛してはいますが、10代にあった恋のような「寝ても暮れても好き」という状態にはなく、むしろ一緒にいて安らぐ思いの方にその良さを感じます。

• 大やけど

>高学歴
    >それなりの職業を持ち、社会的地位がある
    >1000万以上の年収

これのどこが40前後の女の共通点なんですか?せめて年収1000万円の女が日本にはどの程度存在するか位は統計で調べてから言ったらどうですか。

>知識の絶対量が多い〜専門的なことから雑学まで
    >社会でもまれてきたせいか、人の気持ちに敏感で、場の空気が読める

最低限の知識があれば、年収1000万だの言いませんって。空気も全く読めてない。単に老化で周囲が目に入らなくなっただけです。公衆の場で馬鹿でかい声で下品に笑ってるおばさんと一緒。病的に自己評価が高い分、なおさら性質が悪いですけど。

>料理がうまい

人それぞれ

>「趣味」に関して玄人はだし

だから何?

で、それらのどこが20代に勝っているんですか?痛いだけで全く魅力など感じませんが。こんなのがたまにいることも、40前後が敬遠される一つの要因でしょうね。

• 連邦の新型は化け物か!

まあゴッグの装甲も堅いですが,
    独身女性が年収600万以上,長男不可,同居不可その他いろいろな条件を出して,周りの方々がそれはいかがなものかと心配しても
    当人は全然何ともない様は,さすが連邦の新型と感服せざるを得ません。

良い勝負だと思います。

仲良く喧嘩すると良いと思います。

トムとジェリーみたいに。

• 男も若い方がいい。

そりゃ、若いほうがいいと思いますよ。
    私(三十代後半)だって、若い男のほうがいいですもの。
    10歳下〜一回り下の男性から付き合ってほしいっていわれて悩みますもの。10歳上〜一回り上の男性だったら、多分、恋人として考えませんもの。

でも、誰もが、いつか失うものでもあるので、
    10年経ったら、若さだけで選んだ相手(なんているのかなぁ?個人的にはいないと思うけど)に失望してたりする人もいるんでしょうね。

10年って案外あっという間ですもん。

• 母が好きな男性は30代の女性を選んだと聞きました

母の失恋話です。
    母が20歳のとき、ある30代の男性を好きになりました。
    その男性は、30代の年上の女性と結婚。
    こんな話は、恋愛ではどこにでもあることです。

私は、原監督が昔好きでした。
    選手のときに、結婚会見を見ました。そのときに奥様を見て
    あーやはり、原選手が選んだ素敵な女性だなあと思いました。
    奥様は、30代。原選手なら、20代前半女性も、結婚したい方は
    山ほどいたと思います。そんな中で選ばれた奥様。
    女性の魅力について、考えた忘れられない日です。

先頭へ 前へ
91120 / 274
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧