やっぱり女は若い方がいい?

レス274
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

Kitten

レス

先頭へ 前へ
121150 / 274
次へ 最後尾へ
  • 当たり前です

例えば私の妻は30代ですが10年若返らせることができるなら
    20代の姿になってもらいますよ。
    妻だって私に同じように言うんじゃないですか。
    引き締まっていた頃とメタボの今じゃあ比較にならない。

それから女の学歴とか地位とか収入って男からすればどうで
    もいいことですよ。むしろコンプレックス持っている男から
    はマイナスですらありますので優秀な女がモテるとは限りません。

• 若さも魅力の一つ

しかし、女性の若さは男性に比べてはるかに価値が高く、求める人も多い
    ということです。

男性の年収=女性の年齢
    ですね

• そりゃそうだ!

女性だってタバコくさい親父よりも、若いイケメンがいいでしょ?

40代の男性が20代を選ぶから、しゃくに障るのね〜。
     男性って、いつまでも自分の容姿は若いとか、男は年齢いってもナンパできるとかバカなんですよ。

• 若いから良いわけじゃないけど

20歳と30歳の独身を比べたとき
    30歳の独身の人は20歳の人に比べて10年「結婚出来なかった」という負の実績を積み重ねているわけです。
    それは本人の意思だろうが環境だろうが関係ありません。ただ10年結婚していないという事実があるのみです。
    必然的に30歳で結婚している人に比べて30歳の独身の人は結婚生活に向いていないと判断出来ます。

要するに結婚に向いている人から売れていく以上、年上の独身女性に占める結婚向きの女性の割合はどんどん低くなるんですよ。
    もちろん若くて結婚に向いていない人と結婚してしまう可能性もありますが、
    30歳から選ぶより20歳から選んだ方が結婚向きな可能性は高いはずです。
    あの人は結婚向きなのに売れ残っているとか色々言いたいこともあるでしょうが、
    選ぶ側(男性)が選んでない以上いくら言っても負け犬の遠吠えなんですよ。

• 現実的な若い女性

現実的な20代女性は40代の普通の男性と結婚する人は少ないと思います。
    将来を考えたら、同世代の普通の男性と結婚するより大変だからです。

1結婚後子どもも生まれないうちに義父母の介護を手伝わされる
    可能性も大。(夫の仕事が忙しいなどの理由から)

2子育てが済んだと思うまもなく、夫介護が控えている。
    (個人差はありますが70代前半くらいから要注意ですね)

3夫の定年後は自分が働いて養わなければならない。
    (夫に専業主夫になってもらえればいいのですが微妙かも)

4自分の中年以降、老年期にさしかかった夫との夫婦生活に
    ズレが起きやすい。(不満がつのり若い男性に目が向く人もいる)

最悪のシナリオかも知れませんが、最低このくらいのことは
    考えるだろうなと思います。

恋愛に嵌って現実問題が見えない20代女性が勢いで結婚して
    じんわりと後悔したのが先にあげられたトピなのだと思います。

• 司さん:ちょっと違うのでは?

司さん、ちょっと違うように思います。

>女性の若さは男性に比べてはるかに価値が高く、求める人も多い
    とは言えると思いますが、

男性の年収=女性の年齢は、評価であって、事実ではありません。

なぜなら、年収はどんなに頑張っても1億円に到達するのはごくごく少数ですが、女性の年齢は、女性なら「誰にでも等しく、若いとき」があります。

女性にとって年齢は誰でも機会均等ですが、
    男性にとって年収は努力しなければ(場合によっては努力しても)勝ち取れないものです。

• 女は若ければ若い程いい

これ、親戚のおじさんが言ってました。本音なんでしょうね。
    正直気持ちわるっ!て思いました

私は20代の学生ですけど、友達でもお付き合いする男性の年齢は最大で35歳までという人が多かったです。
    まあ、凄い年上好みの人もいると思いますが…

40、50代はもう自分達の父親と同じ年代ですからね…。

ただ男性がいくら若い女性が好きだと言っても現実はそう甘くないでしょう。

若くて魅力的な女性が、わざわざ凄い年上の男性と付き合う、結婚する場合は、相手が相当魅力的じゃなければ無理だと思います。

若くて「魅力的」な女性の場合ですよ。若いだけの女性ならどうか知りませんが…

• 何と言うか

「男性は女性の若さに魅力を見出す」

今更こんな当たり前のことに疑問を持ったり、男性の価値観を必死に否定しようとする人が痛々しいです。男性が魅力を見出す若さを失った女性にとってはおもしろくないでしょうけど、そんな個人の感情論をぶつけたところで男性の価値観が変わるわけがありません。ただの現実逃避です。

男性が「若さ」に魅力の重点を置くことを一番分かっているのは女性じゃないですか。だから中身は磨かずに外面だけ磨いてるんですよね?必死に若作りしてるじゃないですか。
    そして、男性が女性の若さに魅力を見出さなくなった場合、一番困るのも女性です。若さに付随した見た目に依存してきたのも女性です。

当然nanamiさんの挙げるような例も多数あります。でもそれは「男性の価値観」で若さ以上の魅力が、その女性たちにはあったからです。それが何なのかは、おそらく大半の女性には理解出来ないと思います。小町でよく見る「女性の考える女性の魅力」は、男性にとっては魅力でも何でもありません。

選ばれないのは選ぶ側に問題があるのではなく、選ばれない側の問題です。

• 逆を言えば

ソーダさんや熊野媼さんのレスを深読みすると、30以降で彼氏がいたり結婚したりした人は、付き合ってもらってる、結婚してもらったということになり、逆に男性からすると、諦めで付き合ってる、諦めで結婚しているということになるんでしょうか?
    20代女性に相手にされない男性が仕方なく相手するのが30代以降の女性という構図なんですね。

• 若い方がいい

基本的には、同条件なら若い方がいい。ということです。

ただ、ほかの似た夫婦を見ると・・・

10年過ぎると夫は50で妻は30。浮気している妻はいっぱいいます(笑)。本当です。

日本人は20歳から40歳までは、努力で世代のギャップを埋められるようですが、それ以上になるとキツクなる傾向にあるみたいですよ。年の差は永遠に変わらないのにね。

今の幸せは、将来の幸せにつながるかな・・?

• だから嫌だ

「若い女性より経験を重ねた自分の方が魅力があるし今の自分が好き」「若い子と一緒にいたってつまらないはず」「自分のほうが知恵も知性もあるし一緒にいて楽しいはず」
    これ私の周囲の35歳以上の独身女性の共通のセリフです。
    こうでも言わなきゃ、自分を支えていけないんでしょうかね。
    また、既婚の方でも、「若い20代の女性より私の方が魅力がある」と鼻息荒く語らないといられないほど、
    やはり若さって脅威なんだな、女性の若さってやはり大きな魅力なんだと再認識しました。
    だって、若い女性は「私はこんなこもあんなこともできて、年収も1000万あって魅力的よ!」なんて
    主張しなくても男性に(恋人であれパートナーであれ)ちやほやされますもの。

だって若さだけは万人に共通してあたえられたものですもの。
    一過性のものだからこそ、美しい。若さゆえのビューティって一生懸命アンチエイジングしてエステでメンテして得た
    40代の美しさとは全く違うと思いますもん。

私は36歳既婚女性。外見と内面ともに努力してますが、衰えを自覚してますし、そりゃあ若いほうがいいにきまってるって思いますよ。

• いやなのは若さを好むことじゃなく30代以上の女性を貶すこと

定期的に立ちますね、こういうトピ。

男性が若い女性を好むのは当たり前のこと。
    同じく、そういうことを公言して「年をとった女性は価値なし」というように嘲る男性が女性全般に嫌われるのも当たり前のこと。

男性が女性の若さを求めることが「若い女性」からしてもいやなことだと、男性はあんまり分かってないですよね。なんでなんでしょう。

「10代や20代の女性のほうが30代の女性より魅力的だ、若さの魅力には勝てない」と言われて10代や20代の女性が喜ぶと思っている男性、結構多いですよね。

嬉々として30代以上の女性をけなして、私を褒めたつもり?の男性に対しては、女としてむしずが走ります。
    生理的に気持ちが悪いんですよ。

それと、40代の立派だと思っていた男性が20代の若い女性と結婚したら、正直ちょっとがっかりしますし、その男性の評価は自分内では落ちますね。
    女の見方がその程度なんだ、がっかり、って感じ。
    まわりの友達もそういう意見ですし、結構そういう感じ方をする女性は多いと思います。

• aimさん、ちょっと違いますね

>30以降で彼氏がいたり結婚したりした人は、付き合ってもらってる、
    >結婚してもらったということになり、逆に男性からすると、諦めで
    >付き合ってる、諦めで結婚しているということになるんでしょうか?

30代男性対30代女性ならこの論調もわかるのですが、40代男性と30代
    女性ならトントンでしょうね。

お互い妥協が必要になる年齢という事ですよ。

40代男性で20代女性と結婚できる可能性がある人は

面倒な係累や義理両親がいない。
    それなりの資産があり、定年後の生活も保障されている。
    厄介な持病もなく、同年代より若く見え健康でもある。

以上の最高の条件を持った人に限られるのです。

容姿で例えるなら阿部ちゃんとぬっくん(温水さん)は
    ほぼ同年代ですが、彼らを比較して考えればご理解いただけるかも。

• 男としては

30代、40代女性が20代男性に対する恋心を相談すると「大丈夫です」とか応援するのに性別が逆転すると何の根拠もなく、「幼稚」、「気持ち悪い」と公言したり、所詮自己満足でしかないのに「30代・40代女性は自分磨きしているから20代女性より魅力的」と公言したりする「イタイおばさん」よりも20代女性の方がよっぽど魅力的に映ります。

• その夫婦の十年後は

今は40と20代ですよね。
    まだ女性のほうは年の差夫婦のデメリットを感じていないはずです。
    20代だとまだ世間では独身女性が一般的。
    どんどん学生時代の友達が結婚しだすと
    自分の夫と比べて本当鬱になるようです。

まあ高収入や包容力があるなどのメリットがあれば
    うまくいくと思いますが
    子供ができても運動会などで若いパパにまじって
    もう初老の父が参加じゃみっともないですよね・・

不倫しそうですね。
    こんな意見ばかりで夫のほうも妻が不倫でもしないか不安で
    溜まらなくて仕事も身につかなくなりそう。
    まあ数年見守っててください。
    一般的な男性が年の離れた妻を一生囲っておくことは無理なんで。

• まだわかんないよ

年の差夫婦がうまくいくとはとても思えないんですが
    随分年の離れた男の人と結婚する女性って
    何かたくらみがある人が多いんですよね。
    私の友達も旦那さんと一回り年が違うけど
    全然好きじゃないみたいですから。
    奥さまに会って友達になったら本音が聞けるかも。
    年の差夫婦って数年後老いた夫に嫌気がさして
    パート先の若い男と駆け落ちのパターンが多いんですよね。
    若い嫁に捨てられたらもう若い女はこりごりと
    先輩たちとくっつくかも。

• うわっ

40で20代の奥さま・・・肝っつ
    ショックっていうか一気にその男性を見る目が変わりますね。
    好きだったなら尚更幼稚なロりこんだったのね。と。
    まあ相手の女性にもよるかな。
    一度お披露目でみないことには何ともいえないですよね。
    不細工なら納得だけど美人なら何年もつかなって感じですね。

• ふふふ

年上男性と結婚したがる女性はよほど貧乏か、家庭に問題があった人が多い傾向があるような気がします

すごく年下女性と結婚する男性は、同世代の女性からは全く相手にされなかった精神年齢の幼い人という印象があります

お互い傷をなめあっていいのではないでしょうか?

ただ、20代女性はよほどの事がない限り、そんな年上男性を選びませんよ。だって見た目おっさんで気持ち悪い人より、性的魅力も感じて話題も合う自分と同世代の人の方がいいでしょう

友達にも恥ずかしくて紹介できませんよ

それでもいいって言う女性は上に書いたように必ず何か裏があります
    男性の方もその裏が分かった上で、それでもいいと言ってるので
    大丈夫ななんでしょう

私は年の差カップル=わけありカップルと解釈しています

• ハナミズキさん、おしい!

皆さん、ハナミズキさんに魅力がない、勘違いしていると仰いますが、ハナミズキさんはおしいところまでいっています。
    若い女性よりも、ハナミズキさんは価値がある女性になるまで、あとちょっとなのです。
    それは、1000万以上を稼ぎ続け、家計の大黒柱を担い、夫は専業主夫、もちろん家計管理は夫、自分は微々たる小遣い制、帰ってきたら大して家事をしていない夫に対しても感謝の気持ちをかかさず、週末は疲れた体に鞭打って、率先して家事をして夫を休ませる、これです!
    これが追加されれば、ハナミズキさんは若いだけの女性よりも、男性にとって間違いなく価値がある女性になります。
    あと、ハナミズキさんのご両親の介護も自分でやり(もちろんその間も家計を担わなければなりません!)、夫の両親の介護は、費用を負担し、夫を笑顔で送り出してあげなければなりません。
    夫が腹の立つことを言っても、まずはギュッと抱きしめてあげて下さい。
    男性と対等では足りないのです。若さには勝てないのです。よって、男性を丸ごと受け止め、抱擁する器の大きさが必要になるのです。そこまでして、ようやく、価値が出るのです。

• 若い女性を喜ばせようとしているわけではないと思いますが

こういう場所で「若い女性は魅力的である」と言っている男性諸氏は、単に本音を包み隠さず言っているだけであって、別に若い女性を喜ばせようとしているわけではないと思いますが・・・。

どなたとは申しませんが、そこまで自己中心的に物事を見ることができれば大した物です。

• 同意

> お互い傷をなめあっていいのではないでしょうか?

同意です。
    ただ、そこまでいわれても、あいらさんのようなおばさんだけは遠慮させていただきたいです。

• 年齢以外に情報がないのに、なぜ人の結婚にけちをつけられるのか

このトピを見ていて強く思いました。
    いくつであろうと、女性であろうと、男性であろうと、人の結婚にけちをつける人たちとはかかわりあいになりたくありませんね。
    年齢以外はほとんど情報もないのに何を根拠にけちをつけるんだか。

件の40歳の男性は、お相手の20代の女性に結婚したいと思うほどの魅力を感じた。その魅力が若さだけなのか、そんなことはどうでもよくて他の魅力にひかれたのかはトピ主さん含めてだれにも分かりません。だって情報がゼロですから。
    また、当たり前の話ですがお相手の20代の女性も、件の40歳の男性に結婚したいと思うほどの魅力を感じたんです。

お互いに選び、選ばれた。
    単にそれだけのことなのに、なんで「若さ」だけをクローズアップしていちいちけちをつける人がいるんでしょうね。

• 歳の差婚がよかったという女性が現れてくれないかな…

歳の差婚をした人間が矢面に立たされている状況です。

17日のトピ主さんのレスを読まずにレスしたのは私も悪いのですが、トピ主さんが書かれている「同性から見ても魅力的だと思う」のは本当に「同性から見て魅力的なだけ」と言えなくありません。少なくとも異性の観点でなく、女性同士の共感に過ぎません。

本トピのように男性から若い方がよいか、という単純質問なら
    「若い方がいい」
    になるのは当然で、同じ意見を女性から募れば
    「若いだけで結婚するなんて、最低!」
    となるのも、このトピの意見の投げかけ方なら、当然の帰結です。ある意味、姑息です。

私の結婚は40代に入ってすぐでしたが、結婚の知らせに職場の30代女性たちが色めきだった、と聞きました。でもそれまでの間、彼女たちからのアプローチには、全く気づきませんでした。中には妻よりもきれいで、性格的にも好みの方もいたのですが…。

実際は、単に縁の問題なのではないでしょうか?

ここはひとまず、歳の差婚でよかったという女性が現れてはほしいものです。このトピでは自分は肩身が狭いです(妻に言うのも変ですから、妻には頼みませんが)。

• 純粋な恋愛もあるかもしれませんよ

年齢が離れているからって、すべて何かあるとは限りません。
    相手の男性が魅力的なら、純粋な恋愛もありではないでしょうか。
    女性は好きになっても、相手の年齢のことでいろいろ
    悩んだことでしょう。それでも結婚したのだから。
    何かプラスの要素はありますよ。

• 年下妻だからって…

年下妻がすごい叩かれようで…レス2度目です。
    歳の差婚、そんなに悪いものでもないですよ?!

すぐに親や伴侶の介護が待ってる→若いから乗り越えやすいのでは?
    うちでは「若嫁ちゃんには介護なんてさせられない!」とほとんど義親のことは兄弟(こちらも若嫁です)だけで対応してくれました。
    義父母とも見送りましたが、○回忌などの段取りも全部してくれます。

年上を選ぶ若い女性はよほど貧乏か家庭に問題があった(すごい言われよう!)とか、金目当てとか…→少なくとも私にはそのどれもあてはまりません。

運動会で初老の父参加→今高齢カップルの出産も多いから初老の父も母もいっぱいいますよ〜。

性的に不満とか…→回数が多いからいいってもんでもなくないですか?(笑)あと、皆さんそんなにH好きなんですかね…
    あと、若い旦那さんを見ると頼りなさそうに見えます。

既婚♂さん

>歳の差婚でよかったという女性が現れてほしいものです。

ハイ。
    たまたま歳の差のある相手だったけど、結婚して本当によかったと思っていますよ。

• 既婚♂さん、ご心配なく

知人の例です。私より1つ年上の女性が25・6歳のころに12歳年上の男性と結婚して、二人のお嬢さんを授かり、今でもお幸せですよ。

ただ、意地悪な言い方ですが、あいらさんのおっしゃっているのと同じ様なことを私も感じていました。彼女は早くにお父さんを亡くされているのです。

また、大学時代に非常に年上の人と不倫をしていた友人は、お父さんとの関係に確執を抱えていました。

けれど、こういった過去があるから、結婚生活が上手くいかないとは一概には言えないと思います。

若い感性に、若い興味、若い体力についていくんですから、体力を落とさないように頑張ってください。くれぐれも、豊富な資金にまかせて、奥様に自由に生活してもらう・・・なんてことはないように!

• おもろいなあ

あーあ、またかって感じですね。
    女の敵は女ってことだね。その方々もまさかこんなところで吊るし上げに
    あっているとは思わないだろうね。マジ余計なお世話だよ。
    年の差カップル=普通じゃありません。うけるんですけど!!
    最近、年下の草食系を狙えってやっているのはむしろ女性では?
    男性からしたら、気持ちわるっ!の世界ですよ。若い男性は自立した年上女性を求めている
    (って思いたいのね。)
    強いものは弱いものを守りたいと思う。おのずと経験の浅い年下を求めるというごく標準的
    な傾向じゃないでしょうか?若さがよいというのは女性自身が認めていることだし、
    それを職業にしてるじゃないですか。
    (一般論ですよあくまで。私の周りは違いますとかいらないよ。)
    なんか痛々しい女性陣のレスが散見されますが、意外と女性も進歩してないのね。

• あたりまえ。

この議論とっても無駄な感じです。
    だってここで言う『若い女性』って、長澤まさみだったり
    北川景子だったり、新垣結衣なんだもん。
    お肌ツルツルで笑顔がステキで素直でかわいくて・・・
    反対に30代以降の女性は、エドはるみだったり青木さやかだったり
    光浦靖子だったり大久保佳代子だったり・・・(みなさんステキですが!)

若いお嫁さんを頭に思い浮かべた時に、
    森三中やハリセンボンは思い浮かばないし、
    同じように歳のいった嫁は、仲間由紀恵や菅野美穂や
    深津絵里や常盤貴子ではないのです。
    (本当にみなさんステキですが!)

世の中には素直で笑顔がかわいくてステキな若者もいれば
    髪の毛ボサボサで巨漢で性格の悪い若者もいます。
    その逆もまたしかりです。

私の感想は若さはもちろんいいです!
    でもそれと結婚はまた別物です。

• 皆さんやめましょう

ハナミズキさん出てこなくなっちゃったじゃないですか。
    レスに「続きます」って書いてるのに、皆さんがあまりにも的確・・・いやひどいこというから(笑)
    また出てきて自慢の能力を見せて、ここの人たちをあっと言わせてください(笑)

• 傷つくことを畏れない

若いころは
    お年を召した方の
    若さに対する憧憬を不思議な気持ちで眺めていました

今 わたしがだんだん年をとってきて
    ああ 若さって素晴らしいものだなと無条件に感じるようになりました。

細胞からあふれ出る輝きだけではなく
    若いからこそ 経験値が浅いからこその冒険心もあり
    経験値が裏目に出て用心深くなっている自分にない大胆さもあり
    若さというのはまことに 「輝き」なんですよ

そういう意味から推測するに
    たぶん密かに40代の彼を狙っていたとぴ主さんの周りの方々は
    自分を傷つけたくない守り優先の 結果アプローチが
    肝心の相手にわかりにくいものになり 届かず
    直球勝負・・・それは若さの勢い故 衝動が優先しているだけであるにしても・・・
    の若い20代にもっていかれただけなのではないかと。

一種捨て身になれる大胆さ(カラダを投げ出すという意味ではなく)
    を持ち続けられるひとは 年を多少とっていても想う相手とうまくいっているような気がするのですが いかがでしょう。

先頭へ 前へ
121150 / 274
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧