やっぱり女は若い方がいい?

レス274
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

Kitten

レス

先頭へ 前へ
151180 / 274
次へ 最後尾へ
  • 女性自身も

女性もがんばって加齢(老けたい)したいと思っている人に出会ったこと無いのですが気のせいでしょうかか?

• 若けりゃ若いほどいい!

歳の差婚の話になっているようなので一言。

私は×2(に最近なりました)子供なしの43歳ですが、この度、20歳の女性と婚約しました。
    気立てが良くて頑張り屋且つ、容姿も優れているのでなんというか私でいいのか聞いてみると、「好きになっちゃったからしょうがないんだよー」との言葉です
    尤も年収等が人よりいいのも良かったのかもしれません

これまでも12歳下の元嫁、3歳下の元々嫁等々と暮らしてきましたが、やっと自然体で落ち着ける家庭になりそうです。

既に同棲を始めていますが、年が下でもやはり女は強いようで、基本彼女が好きにしたい様にさせています。 ちょっとした我侭も目を細めてみていられるのは歳の差なればこそでしょうか?
    それに、最近の若いコは男女問わず素直ですね。自分はバブル世代なので、あの感覚の女性は嫌いです。×2だし向こうも願い下げでしょうが
    自分は若作りで30代中頃に見えるらしいのですが、それでも10歳は離れて見えるので少々気恥ずかしいです。
    それと、会社では新入社員の女の子にまで危険人物認定されてしまいました まぁ、それもまた良しですね

• 当たり前

>若いお嫁さんを頭に思い浮かべた時に、森三中やハリセンボンは思い浮かばないし、

若い森三中やハリセンボン

年取った森三中やハリセンボン
    で検討してください

• あたりまえ

共同生活するにあたり、男性は若さ=生殖能力、女性は収入=生活能力
    を相手に求めるのはある程度必然なのでは。
    容姿も性格も収入も全く同じ条件で、25歳と35歳の女性がいたら、
    25歳を選ぶ男性が大半でしょう。
    それは女性も同じで「私は収入にはこだわらない!」という方も
    愛する旦那様が、労働条件は全く変わらないけど年収が1000万円
    上乗せされると言われたら大喜びで受け入れますよね。
    まあ現実にはそんな二択はあり得ないわけですが。

そんな中、財力と男性的魅力のある中年男性が若い女性をGETできるし
    モデル並みの容姿と魅力を持った女性は資産家男性をGETできると。
    当り前のことだと思います。

横ですが、私も10歳以上の年の差カップルがうまくいってないケースを
    いくつか知っていますが、夫の老化云々というより世代間ギャップの
    問題のような気がします。
    その点は同世代カップルよりもお互いを分かり合う努力が必要かも。

ちなみに私の夫は私より120時間年上です。(すみません、言ってみたかっただけ)

• まだ分からないか・・・

hanaさん

仲間由紀恵や菅野美穂や深津絵里や常盤貴子と同じ顔をした20代と30代がいれば、20代を選ぶ。そういう話です。

このトピを勝手に美人の20代と不美人の30代の比較ということにすれば自尊心でも満たされますか?
    髪の毛ボサボサで巨漢で性格の悪い女性は、若くても若くなくても相手にされない。こんなの言うまでもないことでしょう。

多くの男性にとって、女性の年齢と結婚は密接に関係しています。女性とは価値観が違うということをいい加減学んでください。

• しょうがないことってある

若くて得した事はやっぱり私も若い頃経験したし
    若いと言われなくなって、悲しい思いも経験したし、
    それは女としてお互い様ってことですよね。

22歳の頃、みんなが憧れていた35歳の上司を見ても
    「おじさん」としか見れなかったし、
    「脂ぎってるし」「腹出てるし」って思っていて、
    交際をお願いされた時なんて
    「老いた肌に触れたくない、老いが移る」と思っていました。
    先輩に「格好良いよね」って言われても
    「えー普通のおじさんじゃないですかーヤダヤダ」と答えていました。

私も35歳の年を超えて、思うことありますよ。
    でも若い頃の辛らつな自分を覚えているので、
    若い子に嫉妬や対抗心は持ってません。

若さの魅力にはあらがえないものだと白旗振ってます。
    それでもきれいでいようと努力するのが女だとも知りました。

ヨコですが、
    通りすがりさんとお味噌さん、
    ハナミズキさんへのレス読んで噴出しました(笑)
    私が若い頃も対抗してくる年上の女性いましたね。

平凡な年増女でも若い女につい闘争心をもってしまうほど、
    若さというのは強い武器なんですよね。。

• ハナミズキさん擁護

ハナミズキさんのレスは確かにちょっと極端な感じはしますが、結構私は納得したなあ。

私の学生時代からの男友達は、いま年収1000万円クラスの人が多いです。

彼らが結婚した女性というのは、圧倒的に多いのは、その人の身近にいた女性、つまり、高学歴で高収入な女性ですよ。ふたりとも高収入だから、趣味にお金もかけられる、ふたりとも頭の回転がはやいから、話のテンポも合う。同じような世界に住んでいるから、共通の話題も多く話が合う。

世の中、同じ世界に住んでいる人同士の結婚がもっとも普通で多いんじゃないですか。

そういう意味では、ハナミズキさんの周りのカップルというのは納得できますが。

それなのになぜ、女は若いと価値があるから玉の輿にのれる、とか、男は高収入だと若い女性を選ぶ、とか、そうなるの。確かにそういうケースはありますけどね。。。

なんか、価値観が古くさいですよ。女は若さで男は収入、みたいな。演歌みたい。今、高学歴高収入な働き盛り世代=時代をリードしている人たちって、そういう価値観の持ち主じゃないわねえ。

女は若い方がいいって、、、じゃあ永遠に20代でいてください。

• 幼稚な女が多い

何故若い女が好まれるのか?

その理由は日本には大人の女が少なく幼稚な女が多いからですよ。

単に年くったでけで中身は何も成長していない。

中身が同じだったら若い方を選ぶこれは自然の摂理です。

• 売れ残ってるものより新しいものがいいと言ったら反感買う?

年齢を重ねてより素敵になっている人はいるでしょう。

ただし、若い頃から異性に興味がないという人以外だったら、感じのよい人は若いうちに結婚してたり、恋人がいたりしているんじゃないですか。

年齢を重ねるにつれ成長して素敵になるのが真だとしても、若い女性が中年女性に比べて多少劣っている点についても、その人がある年齢に達した時にはもっと素敵になっているといえそうな気さえする。

歳を重ねていくほどに魅力が増している人でも、その人が若い頃から付き合っていた方が楽しいんじゃないかな。

• 女性同士言い争っても仕方ないと思うけど

女同士男性心理を話し合ってる為なのか、収拾付かないですね。

原則、男は若い女が好きです。
    俺みたいな年齢が20代前半と結婚したら、男性陣からはまず間違いなく賞賛の嵐です。

その男性への賞賛に詳細な理由は無いです。ただ若い女を毎日抱ける=羨ましいという賞賛です。
    (同時に「お前年齢の割りに意外に強い?(夜のほう)」という賞賛もあると思います。

それから徐々に相手の値踏みが始まるのですが、とりあえず一旦は賞賛されます。

だからって同年代や年上が絶対ダメって事は無いわけで・・・。

男って馬鹿だし単純だから

若い奥さん、美人な奥さん、インテリ(メガネが似合う)な奥さん、制服ある職業の奥さん、秘書してる奥さん
    ピアノ講師してる奥さん、規律厳しい職業の奥さん

とりあえず、男が(いろんな意味で)憧れる形容詞が付く人と結婚したら、無条件に賞賛しちゃうんだよ。

• 女の価値は若さ=美貌

タイトルの通りです。

若いほうがいいですよー
    自分が二十歳の頃、30歳女性って物凄くオバサンに見えませんでしたか?
    当たり前の事で仕方ないです。
    冷静に自覚してください。

• よくわかる例え

女性だって、他の条件が全く示されない状態で
    「年収700万の男性」と「年収400万の男性」どちらがが良いかと聞かれたら、どうですか?
    それと同じ事です。

しかし、年齢も年収も魅力の一つにすぎません。
    ただし、求める人が圧倒的に多い最大公約数的な魅力ですね。

• 気持ち悪い。

私のママ友は現在26歳ですがご主人は44歳、バツイチです。1度お会いした事があるのですが身長が低いメタボで、正直言ってキモいオジサン。「どこがよくて結婚したんだろう、お金かな」と思ったがそうでもない。そんな男性との間に2児をもうけた彼女が理解不能。「あと1人は子供が欲しい」と張り切っていて、「うげーーー!!気持ち悪い!!」と思いました。

初老男性と結婚する若い女性は一体何を考えているんでしょう?自分はまだ女盛りなのに夫は加齢臭・薄毛・メタボと戦う日々。友人の夫は皆若いのに自分の夫は既に初老。子供と歩けばおじいちゃんと孫に間違えられる。運動会の事もそう。軽やかに走る若い父親と並んで、ゼイゼイ肩で息をして顔にビッショリ脂汗をかき、今にも倒れそうになりながら最後尾を必死に走る夫。悲惨だわ〜。

私は夫と同い年で28歳ですが、初老男性と結婚する若い女性は所謂「若気の至り」なのでしょうか。一緒に歩いていて夫なのか父親なのか分からない男性との結婚なんて、お金目的以外に何があるんでしょう?そういう女性はボランティア精神に溢れているんでしょうね。私には到底真似出来ません。

• 思いきり横ですが若い男性が好きです

すみません、横レス失礼します。

私(30前半)の若さが失われつつある現在。

最近視界に入って嬉しいのは、若い男性です。
    18〜20歳半ば位までの男性が素敵かつ可愛いです。
    見ているだけで心が華やかにります。

男性が「若い女性が好き」というのはよく聞きますが、
    女性が「若い男性が好き」というのはあまりいないのかな?
    私、少数派?

自分の事を棚に上げて本音を書くと、
    自分と同年代の男性はもはや「中年のおじさん」
    (向こうも私を中年のおばさんと思ってるのは間違いない。)
    にしか見えないのです。

実生活では人には絶対言いませんけどね…。

若いというだけで結婚を決めたのではないのだろうけど、トピ主様と同僚の40歳男性さんは正直羨ましい。

• ようするに

また出てきちゃいました。
    アナキンさんのレスを見て納得しました。
    「仲間由紀恵や菅野美穂や深津絵里や常盤貴子と同じ顔をした20代と30代がいれば、20代を選ぶ。」けど
    「髪の毛ボサボサで巨漢で性格の悪い女性は、若くても若くなくても相手にされない。」と言う事は
    若さ+その他の要素・・・結局は美しい容姿と素直な性格を持った若い女性は価値があると言う事ですね。
    それなら納得です。だってこのトピ読んでたら、若さ意外はまるで無視な感じなんだもの。

こんな事思ったのも私のごく身近に「髪の毛ボサボサで巨漢で性格の悪い」20代前半の女性がいましてね、
    彼女を見ていてふとこのトピを思い出したんです。
    ここで「若さこそ価値がある!」と言っている人は、どんなに美しい30代が誘っても
    それを断って「若い」彼女にいくんだよね〜と。

でもそんな条件なら相手にしないのなら価値は若さだけにあるわけではないと言う事ですね。
    ま、あまりにも当たり前の事ですが。
    このトピの中の「若い女性」像があまりにもアイドル的な感じがしてしまってならなかったので。

• 永遠に決着は付かない?

男性の言うところの「女は若けりゃ若い程良い」というのが定説だというのは
    女性をある程度やってれば、そんなことみんな理解していると思いますよ。

一方もう若くはないと言われている?30代以上の女性もかつては「もれなく」若かった訳で、その当時の感覚としてかなり年齢の離れた年上男性には恋愛感情や肌を合わすようなことに対して、強い嫌悪感や抵抗がある女性の方が一般的に多数派なんだと思います。
    ↑自分や周囲の女性の意見を根拠として

ただ私が思うのは、トピ主さんをはじめとする女性の方の疑問のベクトルが、年下女性を選んだ男性へ向いているのがちょっと不思議だなぁと。
    私は30代女性ですが、男女の恋愛事情なんて人それぞれであまり気になりませんが、年の差がある結婚や交際中のカップルを見て疑問点が向く場合は上記の理由により、どちらかというと女性の方ですが。
    言葉は悪いですが「おっさんじゃない?」とか「父親の方が年齢近いよー!」といった具合に。

これは男女の違いなので出尽くされた意見が必然の結果でしょうが
    繰り返し議論されているのはやっぱり興味深い事柄なのでしょうね。

• 別に女に限ったことじゃない

女性だろうが男性だろうが、若い方がいいに決まってます。いくら相手が大人であろうとなんだろうと、若い方がエネルギッシュでセクシーで、魅力にあふれています。

最近、女性でも10歳下の男性を好きになったとか結婚したとか耳にします。ちょっと信じられませんが、着実に増えてきていますね。やっぱり女性も若い男性の方がいいんです。

それは認めざるを得ないんじゃないですかね。悔しいけど仕方ない、みたいに。でも例外もあります。

その例外とは私です。私は男性ですが、年上の女性の方が好みです。年下女性とも何度か交際したことがありますが、ほとんどが我が儘で気が強くて手に負えませんでした。あれこれ気を回さなくてはいけないのも嫌でした。巡り合わせが良くないのかも知れないし私の人間性かもしれません。でも年上女性とはうまくいくんです。年下とは数ヶ月単位でしか付き合えないのに、年上女性とは年単位で交際しました。そして妻は1歳年上です。

変な例えですが、浮気するにしたって年上がいいですね。今40過ぎですけど、年上がいいです。まぁ浮気は絶対しませんし、あと十年したらわかりませんが(笑)

• 女:38歳。男55歳

韓国の名女優 イ・ヨンエさん最近結婚の話が出ましたよね。歳はタイトルの通り、あるレスの人が初老の男とーーー女性が??ーーですが17歳の差でもありえるってことですよね。お金じゃ無いと思いますよ

• 年の差夫婦のイメージをしったら・・・

その上司の奥さまがここや他いろいろなサイトを見たら
    「うわ・・・どうしてこんなのと結婚してしまったんだろう」と
    思うでしょうね。
    ネット上の情報では20代を狙う40男は物凄い嫌悪の対象ですから。
    2児の母ですさんの意見物凄い同意します。
    顔には出さないし口には絶対出さないですが
    友達に旦那さんを紹介された際さえないおやじだったら
    ぞっとしてそのママ友の過去にも疑惑がわいてしまいますよね
    勿論旦那様が社会的地位も財力もあれば
    素直に羨ましい。って思うだけです。

周りから嫌悪感を持たれる年の差婚は
    上にも出ているように男性側が同世代からは相手にされないような
    男でなおかつ金もない場合だけでしょう。
    芸能人などが若い女性と結婚しているのをみているとただ羨ましいとしか
    思いません。
    金もないただのサラリーマンの場合は海外に少女を求めに行く
    親父に抱く嫌悪感と同じものを感じてしまいます。

• 本音来たー☆

年の差結婚した奥さま側の意見が出てる!

女性ですが失礼します。私は若い時20歳上の夫と知り合い結婚しました。もちろん相手の年収と何でもしてくれる楽さから。年月はたち子供も手もかからなくなった今。私40代夫60代。夜の生活不満だらけ。話もかみあわず反応鈍くて苛々。食生活の違い。日々高齢化していく夫にいやけがさし目がいくのは若い男性ばかり。夫の介護の心配。早くポックリ逝ってくれないかと考える毎日。若い女性を妻にしたい男性の皆様。こんな現実が待っています。

もう割り切って今後その夫婦が何年もつか
    見守っててあげてくださいよ。
    妻に逃げられても強がって追い出したとのたまいそうですが

• ろりこんとは違いますよね?

女は若ければ若い程いいと言うのは、ろりこんとは違いますよね?

若いというのは、まさか高校生や中学生がそういう対象じゃないでしょう?

私がこの若ければ若い程いいと言う言葉に嫌悪感を感じるのは↑の考えがあるからです

低年齢アイドルに熱狂している男を見るとロリこんばっかりじゃんって思います 
    そういう人ばかりじゃないのは分かっているのですが…

私ろりこんには凄い嫌悪感があるので、ほんとにそうなら気持ち悪すぎます

• もっと考えよう

2児の母ですさん

>そんな男性との間に2児をもうけた彼女が理解不能。
    >「あと1人は子供が欲しい」と張り切っていて、「うげーーー!!気持ち悪い!!」と思いました。

その理屈からすると20代男性と結婚した・結婚しようとしている40代女性についても「気持ち悪い」の範疇にある事になりますね。

いい加減、そういう差別・偏見は自分を貶めるだけって事に気づいて下さい。

• 愚問

脳みそレベルが同じで同じ容姿の女がいれば、若い方を選ぶ

男が理性を働かせて相手を選んでいると思うな

• 無題

マイルドストリームさん、男性ですがさんの仰るとおりですよ。

女性が年下の男性に恋した、年下男性と結婚したいというトピが立てば、応援レスや同様の体験レスが多く付くのに、男性が10数歳年下の女性を口説こうとしたり結婚したりするトピが立てば、変態だの気持ち悪いだの自分磨きしている年上女性の方が魅力的だの、散々責められますが、実際は「男性が年上・女性が年下」のカップル・夫婦の方が逆の組み合わせより多いのに、女性の方々は「女性の若さは大きな武器」と男性に言われるのがそんなに悔しいですか?

年齢を重ねたのであれば、それ相応の大人の考え方、発想、寛容さ、器の大きさを持ってもらいたいものです。

• それは・・・

残された女性たちは年齢のせいにし過ぎでは・・・

年齢を重ねることが醜いんではなく

すべての出来事を年齢のせいにするのが一番醜いのだと

思いますけど。

• 決着ついてますよ

「やっぱり女は若い方がいい?」に対しては決着ついてますよ。
    ほとんどの意見が若い方がいいっていう意見です。
    否定的なのは、年の差結婚とかは気持ち悪いとか論点をずらした否定でしかありません。
    一部、ハナミズキさんのような方がおられますがそれは一部として大勢は達したでいいんじゃないですか?

それから、この質問に嫌悪感を持つ妙齢な女性に対しては、「若いころに戻りたいですか?」という質問をしたらまた変わっていたのかもしれませんね。

• 日本人男性はやっぱり優位に立ちたいんじゃないでしょうか?

トピ主です。皆様のレス興味深く拝見させてもらいました。ありがとうございます。

前にも書きましたが「若さ」だけでこの結婚が決まったのでないことはわかりますし、それだけの議論は無為かなと思うのですが、男性陣からのレスを見ていて強く思うのはやはり日本人男性は自分よりできる女はプライド的にだめなのではないかということです。はなみずきさんのご主人のようにできる女の方が一緒にいて楽しい、という男性は多分少数派でしかも滅茶苦茶デキル男だから自信もあってそういう女性を求めるんじゃないかと思うのです。

何かで読みましたがT大卒の女性は8割がT大卒の男性と結婚するそうです。それは同じ大学だから、とかT大卒の男性にとってT大卒の女性は話が合うから、というのもあると思いますが逆に言うとそれ以外の大学を出た男性はそういう女性を敬遠するので最終的にT大卒の男性しか候補に残らないんじゃないかと思うのです。はなみずきさんのレスも男性陣がかちんときたのは彼女の高学歴と高収入の部分が一番大きいような気がします。(続きます。)

• 続きです。

私自身留学している時に感じたのは夫婦や恋人がパートナーとして対等だなということです。日本だとやっぱりまだまだ従属関係の部分が根っこにありますよね。だから若い女性がいい、というのは男性にとって女性はアクセサリーというか、連れて歩いて見せびらかすのに都合が良い、という風にも聞こえてしまうのです。もちろん日本人男性、と言ってもいろいろな人がいますので一括りにしてしまうのは危険ですが、少なくとも小町のレスを読んでいるとそういう感じを受けました。

他の小町のトピでも「結婚のメリットは?」とかご主人が家事を手伝わないとかいうのが立ってますが、結婚が対等な男女の純粋な恋愛の延長、という図が現実的にないからかと思ってしまいます。

ちょっとずれますが知り合いでT大で博士号を取った男性がお見合いをしていて、なぜする気になったか、という話の時に「オレくらいすごい男がどれだけ婚活市場で価値があるか知りたくて」(つまり、どれだけ若くてかわいい女の子が紹介されるか楽しみにしていたようです。)男性にとって学歴・収入はこれほどの武器なのに婚活市場では女性にとってマイナスなんですよね。(続きます)

• 続きです。

その人も「オレより頭が良い女だけは(結婚相手として)いやだ」と言ってました。男性って女性、特に奥さんに「負けたくない」んじゃないかと思うんですよね。他のトピで大卒の男性が高卒の奥さんがあちこち外国に行ってうまく順応しているのを見て嫉妬する、というのがありましたが、「自分より下のはず」の奥さんが「自分より上の評価」を周りから受けてたから気に食わないわけですよね。

若い女性が良い、というのは見た目以外でも人生経験が短く、知識量が相対的に少ないので年齢が上の自分の方が「勝つ」チャンスが多いからというのも無意識のレベルだとしてもあるのかなと思ってしまいましたが、皆さん(特に男性の方)どう思われますか?若い男性好きな女性の方、これはご自身にも当てはまると思いますか?それとも全然的外れですか?

• トピ主さん

>男性にとって女性はアクセサリーというか、連れて歩いて見せびらかすのに都合が良い、という風にも聞こえてしまうのです。

そう感じるのなら貴女は物事を客観的に観る事ができないという事です。
    逆に若い恋人を他人(それも女性)に見せびらかしたいと思っているのは男性より女性が多いという意見の方が小町に(しかも女性自身の意見として)少なからずありますよ。

>若い女性が良い、というのは見た目以外でも人生経験が短く、知識量が相対的に少ないので年齢が上の自分の方が「勝つ」チャンスが多いからというのも無意識のレベルだとしてもあるのかなと思ってしまいましたが、皆さん(特に男性の方)どう思われますか?

残念ですが、特に何とも思いません。
    まるで年齢が同じか年上の女性と結婚した男性は全てそんな感情を持っていると言わんばかりですが、そういうくだらない勝ち負けにこだわるのは小町を見ても現実を見ても女性の方が多いと思います。

先頭へ 前へ
151180 / 274
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧