やっぱり女は若い方がいい?

レス274
(トピ主5
お気に入り190

恋愛・結婚・離婚

Kitten

レス

レス数274

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございました。(トピ終了)

    皆様、

    さまざまなご意見ありがとうございました。新しい意見ももう出てこないようですし、トピを〆させて頂きます。まだご興味のある方は新規にトピを立てて頂きますよう、お願いします。

    余談ですが、私の先輩方はしばらくショックを受けていたようですが、それぞれお稽古に精を出したり、高級外車を購入したり、エステに行ったりして自分で傷を癒されたようです。また、今度の休暇には皆さんでカリブ海のリゾートに行かれるようです。

    こちらのトピでは男性からは女性は若い方がいい、という意見が多かったようですが、女性の場合若さと引き換えに経済力と自分を幸せにする力が付けば独身でも幸せな一生が過ごせるのではないかと思いました。

    ユーザーID:5448522297

  • 二度目です

    なんでこんなに紛糾してるのかよくわかりませんが。

    恋愛市場において、持ってると強いカードってありますよね。
    容姿とかセンスとか話術とか性格、家庭環境etc…。
    「若さ」もその中の単なる1枚ですよね。
    だから「若さ」カードを持ってなくても他に勝負できる持ち札があれば
    それでいいわけです。
    持ってないよりは持ってるほうが強いって言ってるだけですよね、このトピ。

    たぶん「若さ」カードは女性が男性に切る場合にのみ有効だから
    カードを無くした女性の一部が反発してるのでしょうね。
    ただ、女性も一方的に男性のカード評価してるわけだから(「年収」とか
    「社会的地位」とか。これらは男性にとって大した意味を持たないらしいし)
    どっちもどっちだと思うんですが。

    できればいろんな種類のカードを持てるよう、努力したいものです。

    ユーザーID:8009516112

  • 人違いとはいえ不愉快

    >中身に関しては必ず高齢女性の方が優れていると言いたげですね。

    いや、それは違います。たまたま知り合った人が年上だったってだけで。(妻が年下でも喜んで結婚してました)

    >ハーマイオニーさん

    どうやら、男性に成りすました高齢独身女性が自己弁護のため沢山自演の書き込みをされていて、多くの方がその方と間違われているようですね。(苦笑)

    私は正真正銘全く初めての書き込みなのですがIDで証明できますか?

    そこまで疑われるならどこかに一瞬パスポートのコピーをUPしましょうか?(名前・住所は消して性別欄のみ)

    妻と子供のパスポートも一緒でいいですよ(笑)個人情報保護のため写真解像度は落とさざるを得ないですが・・・

    でもURL載せてくれないだろうな・・・どうしたら証明できます?

    ユーザーID:3383008035

  • そりゃ若いほうがいい

    自分が女の人を選べる立場なら(笑)そりゃ若いほうがいいですよ。
    でも若いほうがいいって女の人に限った話ではないよ?

    自分自身だってそうだし。若いってその只中は鬱陶しいことや辛いことも多かった気がするけど基本的には素晴らしいですよ。
    体は思うように動くし、食べても太らないし、寝ないで仕事できるし。
    身体的な部分ももちろんだけど、毎年新卒が入社する季節になるとその素直さや純粋さ(そういう人間ばかりではないけど)に好感を覚えるし。
    そういう特徴は女性社員だけの話ではなく、むしろ男性社員のほうが顕著だと感じますね。
    つまりそういう若さゆえの美徳は女性の専売特許じゃないってこと。

    トピ主さんが「女は」ってつけてしまってるからそこが論点になるけど、「若いから」という理由だけで好感を持たれることがあるとすれば男も女も同じ。

    ユーザーID:9879352913

  • 男も女も若さは魅力の一つ

    モンチーさんは女性ですが、男性の気持ちがよくわかっているようで。
    モンチーさんの発言を男女逆にしたものが多くの男性の意見です。


    >男は腹に贅肉が付いたらおしまい。
    女もそうですよ。

    >おじさんは元気のない人が多いし、プライドが高くていらっしゃるから。
    >未熟だけど素直で教え甲斐がある、いろんな意味で常に元気な若い男の子がいいです!

    おばさんは元気のない人が多いし、プライドが高くていらっしゃるから。
    未熟だけど素直で教え甲斐がある、いろんな意味で常に元気な若い女の子がいいです!

    ユーザーID:6242217282

  • 「女は若い方がいい」は自然の摂理

    カッサンドラさんへ
    >容姿に難あり・性格も悪い・複雑な生い立ちでとりえは若さだけという21歳と、美貌・性格も良い・家庭環境も申し分ない30歳なら後者を選ぶ人も多いという事ですよ。

    容姿に難ありよりも容姿がいいほうが良い
    性格が悪いよりも性格がいいほうが良い
    複雑な生い立ちよりも家庭環境も申し分ないほうが良い
    そして、年をとっているよりも若い方が良い

    ということです。年齢もあくまでパラメータの一つです。重要視する人は多いですが。


    オンリーワン!さんへ
    >20歳のエビちゃんに愛してもらえる男ってどういうレベルの男なんだろうね。

    愛してもらえるもらえないは別にして、若い方がいいと言っているのです。
    女性も、愛してもらえるもらえないは別にして、高収入の男性がいいですよね。
    それと同じ事です。

    ユーザーID:2341290998

  • 髪はないよりあるほうがいい

    dukeさん当方男性ですが、それはもちろん若い肉体をチョイスします。昔は仕事で遅くなって寝ないでも遊びに行けたのに‥‥今は休日ごろごろしてないと疲れがとれません。今の収入や知識そのままなら髪があるほうが良いに決まってます。

    ユーザーID:9126111475

  • どっちがいいですか?

    女性に聞きたいのですが
    現状の人間性(知識、価値観、性格、職歴)はそのままとして

    今より
    若い肉体を得られるのと年老いた肉体を得られるのでは
    どちらをチョイスしますか?

    ユーザーID:2726081544

  • こういう理由もある

    子供が欲しいから若い女性がいいという男性もみえますが、子供はいてもいなくてもよいが、とにかくバブル世代は絶対に嫌だから20代がよいという男性も相当数います。

    何が嫌かと言えば、女性は男性におごられて当然、貢がせて当然、養われて当然という意味不明な価値観を振りかざし、それを強要すること。
    更にそれが叶えられなければ理不尽に扱き下ろすものだから手に負えない。
    小町にもわんさかいますよね、そういう女性達が。
    いまだにアッシーだのメッシーだのと言ったり書き込んだりする女性もいますし。
    当然男性にもバブル世代はいますが、こちらは自分で稼いで自分が豪遊するのだから全く問題無し。

    勿論、当該女性に上記を口外することはしませんが、男性同士なら極々当たり前のように話していますし、共通認識でもあります。

    ユーザーID:2373917632

  • 女に限らず若いほうが綺麗!

    私(♀)も断然おじさんと若い男子なら若い方が好き〜!
    だって体が綺麗だからね。
    男は体!金より体!
    男は腹に贅肉が付いたらおしまい。
    (イチローみたいな体のおじさんは別)
    そういう意味で18歳〜22歳が理想。
    おじさんは元気のない人が多いし、プライドが高くていらっしゃるから。
    未熟だけど素直で教え甲斐がある、いろんな意味で常に元気な若い男の子がいいです!

    ユーザーID:6350931835

  • 無題

    オンリーワンさんって、男女に関するトピで女性側の旗色が悪くなると毎回疾風のように現れる例の人ですよね。
    自称、初老で既婚、いかにも女性が考える「男らしさ」をおよそ男性とはかけ離れた珍妙な文体で書くことが尽く一致します。
    過去に散々指摘された不自然な投稿時間については、今回は細心の注意を払っているみたいですが。
    まぁ、これも小町名物のひとつですので、今後も御活躍を期待しています。

    ユーザーID:1948934590

  • 本能じゃないですか

    若い子を妻に選ぶのは、本能じゃないですか? 理屈なんてないんじゃないですか。
    それでおしまい。
    理屈で選ぶ男性もいますから、大丈夫よ。

    ユーザーID:4816123560

  • なんか変な理屈

    まだやっているんですか

    >美貌・性格も良い・家庭環境も申し分ない
    ひとは それほど大量に売れ残ってはいないと思いますし


    >容姿に難あり・性格も悪い・複雑な生い立ちでとりえは若さだけ
    な人でも 
    ちゃんと結婚して「いやな若妻」になってるケース多いですよね。

    ユーザーID:1087890030

  • いやいや

    本当に30代以降の女性には申し訳ないんですけど、女性は年を取れば取る程、中身に魅力がなくなっていきます。
    私は正直言って同年代の女性と30歳の女性は外見からは区別できません。しかしちょっと喋ると30歳の女性は明らかにおかしな考えを持っています。無意味に自己評価が高いし、他人のあら探しが大好きだし、お金の事ばかり考えています。
    そういった事の積み重ねで、高齢女性はちょっと苦手になりました。オンリーワンさんは中身に関しては必ず高齢女性の方が優れていると言いたげですね。そういう考え方はちょっと男性とは思えませんね。

    ユーザーID:9369062751

  • 行間を読んで欲しいのだが・・・無理か。

    〜引用〜
    「40過ぎたオバサンは何の価値もないよ」

    先日のレスはこういう酷い事を書き込んでいる人たちに対して書いたものだ。該当しない人は華麗にスルーして下さい。

    >妻と母を人間的・性的魅力で比べるなんて

    母親は引用のような発言をどう思うだろうか?まともな親なら我が子ながら恥ずかしいと思われるだろう、と言う意味。

    確かに若さ・美は魅力の一つではあるけど、それがすべてじゃない。それ以外の優しさや思いやり、思慮深さなども大事だよ。それでは美しくも若くも賢くもない人には存在するなとでも言うのか?

    >生きている価値がないと言われているようで悲しいね。30代後半バツ一独身

    私はこの書き込みに胸を締め付けられた。(母はうつ病から自殺してるから)他人を傷つけて喜ぶ人が小町には多いのだろうか。最低限のエチケットは守るべき。(相手を知りもしないのにあまり失礼な事を言うべきではない)言葉は刃。

    私は死ぬまで年上の妻を大事にして仲良く生きていきます。そんな男もいますってことで。

    追伸
    20歳のエビちゃんに愛してもらえる男ってどういうレベルの男なんだろうね。

    ユーザーID:3383008035

  • 若さも魅力の一つ(何度も言われていますが)

    カッサンドラさんを含めた女性の皆さんへ

    多くの女性は男性の年収を重要視しますが、それだけでは相手を選びません。(年収さえよければ、それ以外は目をつぶる人はいるかもしれませんが)
    そして、年収が低いよりは高いほうが良い、というのも真実。

    男性も同じです。

    多くの男性は女性の年齢を重要視しますが、それだけでは相手を選びません。(若ささえあれば、それ以外は目をつぶる人はいるかもしれませんが)
    そして、年齢が高いよりは若い方が良い、というのも真実。

    女性の年齢を気にしない男性もいるでしょう。男性の年収を気にしない女性の割合くらいには。
    男女平等の現代において、経済力を手にした女性が若い男性を手に入れてもよいと思いますが。

    ユーザーID:2578565459

  • オンリーワン!さんこそ恥ずかしくないですか?

    >女は若さに価値がある、だから高齢女には価値はないと言ってる男ども、本気か?その言葉を、臆面もなく自分の母親に吐けるのか?

    女性の年齢は男性の年収に変換が可能です。このトピで何度も言われています。
    なので
    男は年収に価値がある、だから低収入男には価値はないと言ってる女ども、本気か?その言葉を、臆面もなく自分の父親に吐けるのか?
    となります。

    つまり何が言いたいのかというと、両親の年齢や年収についてアレコレ言うわけがない。言えるわけもない。

    ユーザーID:3748912893

  • よくわからん

    オンリーワン様

    >その時彼女が4歳年上だと始めて知ったが

    あなたがその女性を選んだ段階では年齢は関係なかった。それはご自分で言っておられる。

    なのに、年上女性を否定している!・・と怒っておられる。よくわかりません。そこから導かれるべき結論は、「年上賞賛」ではなく「女性の魅力に年齢は無関係」ではないの? それに、他の方も言っているように、別に皆年上の女性を無条件に否定してはいないでしょうに。

    どうもあなたの文章は、母親との比較を頓珍漢に持ち出してきたり、とても女性的なニオイがしますね・・まあどうでもいいことですが。

    生殖の事を考えれば(比較級の問題として)殆どの男性が若い女性を好むのは仕方ないでしょうに。一部の他のレスにも言える事ですが、殊更にそれに抗っている方たちは、そのこと自体を否定したいのでしょうか?それともそれを一応認めた上で違う方向に啓蒙したいのでしょうか?

    前者なら失笑するしかないですな。後者なら・・まあ分からなくはないですが、だったら小町ではなくもっと男性の存在率の高そうな掲示板で活動した方がいいですよ。

    ユーザーID:5508397024

  • 人間として恥ずかしい・2

    既に書かれているように、トピ設定自体が単純に老若の比較にしか言及されていませんので、それならば…、と男性陣が解答しているに過ぎません。なのに、それが「人間として恥ずかしい」とまで、言われなければならないことでしょうか。

    若いだけではダメだという結論も出ています。

    それからオンリーワンさん。いかにも男性らしく発言されているかのように読めますが、言葉の端々から、女性が自分の理想とする男性像を語っているようにしか読み取れません。それに同一人物の人生を見続ければ、若い時と歳を経た時の2通りがあるとは言えませんか? 既に例えも提示されています。

    恋愛や結婚で異性を見るときに、性の意識を「まったく」ヌキにすることなどあり得ませんし、だからこそ「性的魅力」が一定程度の判断基準になります。それは男女ともです。

    それを「母親」に言えるのか、とは、女親に対する侮辱です。実子にとって「母」に「女」としての存在価値を同等に見出すことは、普通はありえません。

    核心に行きましょう。異性に成りすましてまで論破したいですか? 嘘までつくとは…。人間として恥ずかしいのは、むしろ貴方です。

    ユーザーID:8469537359

  • カッサンドラさんが一番

    >容姿に難あり・性格も悪い・複雑な生い立ちでとりえは若さだけと
    >いう21歳と、美貌・性格も良い・家庭環境も申し分ない30歳なら
    >後者を選ぶ人も多いという事ですよ。

    21歳と30歳の女性を比べるのに、21歳の条件を悪くするカッサンドラさんが一番若さの価値を認めていますよね。他の条件が悪くなければ、若さには勝てないと認めているじゃないですか。

    そもそも、若さについて話しているのに、どうしても容姿や正確、果ては生い立ちまで持ち出して30歳が選ばれる話に持っていきたんですね。平均的な容姿、正確、生い立ち同士なら21歳が選ばれる。そういう話だと思いますが。と言うか、この説明も既に何度も出ています。そんなに必死に論点をずらしたいのですか?

    >オンリーワン!さん

    男性の振りをする必要も、少女マンガの受け売り創作も必要もありません。ただ、恋愛・結婚についての話題で母親を比較に出すあなたが一番恥ずかしい。それだけです。

    ところで、「私と子供のマネージメントに専念」ってあなたが考えたんですか?要は、ただの専業主婦ですよね?男の振りをする女の考えそうな笑えるフレーズです(笑)

    ユーザーID:2553350188

  • あくまでも統計的な帰結として

    ではありますが、独身男性が若い女性を好む傾向があることは
    否めないと思います。

    それは「若い」ことそものものに価値があるというより、
    30代後半以上の独身女性の多くが罹る病のせいだと
    思います。

    それは結婚を強く意識しすぎるせいで、
    「結婚したくなるような女性」というありもしない
    幻想に向かって無駄な努力をする病です。

    働く女性が魅力的と聞けばキャリアを積むことに腐心し、
    若い女性がいいと聞けば、少しでも若く見えるように
    エステに通い、お見合いパーティーがあると聞けば
    片っ端から参加する。

    自分に投資すること自体は悪ではありませんが、
    結婚しなきゃ、との思いから、マスコミに流布する
    陳腐なイメージに踊らされて必死な様というのは
    男から見て好ましいものではありません。

    対して若い女性というのはそういったプレッシャー
    からはまだ無縁な人が多いですから、自然体でいることが多い。
    結果として、男性は若い女性に惹かれやすくなる。

    そういうことじゃあないでしょうか。

    30代でも40代でも、魅力的な人は魅力的です。
    しかし、人間追い詰められると醜くなりやすい。
    そういうことでしょう。

    ユーザーID:2060176903

  • 論点をすり替えないでください

    オンリーワンさん

    このトピの議題は、恋愛対象として女性は若ければ若い方がいいのか?ですよね
    それに対して、できるなら若い方が望ましいと皆さん答えてるだけでしょ
    >だから高齢女には価値はない
    そんなこと誰も言ってません、ただ女性を選ぶ基準の一つが 若い>高齢 となるだけです

    >その言葉を、臆面もなく自分の母親に吐けるのか
    吐けますよ、母親は恋愛対象じゃないですから 
    若い方がいいというのは結婚相手に求めるもので、それ以外の女性の評価には関係しません

    >全く同じ人間など2人といるわけがない
    当たり前です、ここで議論してるのはその人間の魅力の一つとして若さをどう捉えるかであって
    >女性を人間的魅力ではなく性的魅力でしか測れないのだろうか。一生付き合う相棒なのに。
    別に若さだけで女性を選ぶなんて誰も言ってません
    だから人間的魅力“だけ”でなく性的魅力も見ると言ってるだけです
    逆に聞きたいんですけどオンリーワンさんは結婚相手を選ぶときに人間的魅力だけで選んで
    性的魅力は一切考慮に入れないんですか?
    両方を含めてその人の魅力じゃないんですか

    ユーザーID:3832546047

  • 花の命は短い

    カッサンドラ様
    容姿に難あり・性格も悪い・複雑な生い立ちの
    30歳以降は選ばれないと言うことでよろしいですか?

    そんな比較こそ無意味だと思います。

    だったら容姿普通・性格普通・生い立ち普通の
    21歳と30歳ならどちらが選ばれると思いますか?
    お答えください

    またオンリーワン様の男気(女気か)は
    分かりました。妻と母を人間的・性的魅力で比べるなんて
    普通の男性には出来ません。さすがです

    ユーザーID:7262712096

  • ジョイントベンチャー?

    検索するとこのような説明を見つけました。
    特定の事業を実行するために、複数の企業が自社の得意分野である技術力や営業力、
    ブランドなどを持ち寄って作られる企業のこと。

    これを見ると、単独の企業に比べ、より調整能力や対人能力が必要であるように感じます。
    それを踏まえてレスを拝見しましたが・・・

    >女は若さに価値がある、だから高齢女には価値はないと言ってる男ども、本気か?
    そんな男性たちはどこにいるんでしょう。

    >その言葉を、臆面もなく自分の母親に吐けるのか?
    付き合う相手や結婚の対象としての話題でなぜ母親が出てくるのでしょう。
    もしかして女性に嫌われるマのつくコンプレックスがあるのでしょうか。

    >たまたま好きになった人が年上だったらどうするのだ?そういう女性に対し
    >「年上女に価値も魅力もない」などと言うセリフが吐ける男を、私は軽蔑する。
    どうもこうも無いでしょう。まあ、プライベートならいくら軽蔑してもかまいませんが
    0か100かの判断しかできないのでしょうか。

    とてもジョイントベンチャーでプロジェクトに関わった方とは思えない発言に驚きです。

    ユーザーID:2155322007

  • オンリーワン!さん

    全員一律の話ではなく、一般的な男性の傾向ですから別に違う考えがあっても不思議ではないですよ。
    ただ、誰だって美人、カワイイ女性は好きなのではないですか?
    確率の問題ですが、絶対により若い方に美人、かわいい女性が存在すると考えてるのですが間違ってますか?
    それから「年上女に価値も魅力もない」な言葉書いてる人いたかな?
    いたとしても相対の話だと思いますよ。

    >女性を人間的魅力ではなく性的魅力でしか測れないのだろうか。

    ただ、この一文は間違ってますよ。
    まず、男女の愛だ恋だの話ですから女性的な魅力を重視するのは普通のことです。
    それから、年下の方が人間的魅力がすぐれないとでも?
    それこそ偏見です。

    ユーザーID:9352011276

  • 通りすがりさんへ・・・横過ぎる。ごめんなさい。

    冷やかしのようなレスに真面目にご回答いただき恐縮です。
    私が吃驚してすっかり度を失ってしまったように誤解をさせてしまいました。

    私はあちらのトピとの比較を「女性から見た経済力V男性から見た若さ」という切り口ではなく、
    「男性から見た重要なファクター(若さ)をまるで問題視しない女性たち」という観点で読んでいました。

    つまり、女性たちはあちらのトピ主さんを全く羨ましくは思わないけれども、
    あちらに出てくる方々のご主人はあちらのトピ主さんのご主人を羨ましく思っているかもしれない。

    それなのに、あちらの方々は自分の尺度のみに言及し、夫を幸せにすることにはまるで価値を見出していない。

    深く考えずにレスしましたが、あちらで言うべきことでしたね。失礼しました。

    >とりあえず反論したいのではなく、考えが違うため同意できない

    そうですか、わかりました。

    >あちらのトピ主が、高学歴・高収入で年齢が20代半ばの夫婦であれば

    結果は違ったかもしれませんが、「若いということでご主人を喜ばせることができて羨ましいです」
    という意見はほとんどでないでしょうね。

    ユーザーID:0325508095

  • 人間として恥ずかしい

    女は若さに価値がある、だから高齢女には価値はないと言ってる男ども、本気か?その言葉を、臆面もなく自分の母親に吐けるのか?

    妻とはジョイントベンチャーで同じプロジェクトに携わり、仕事を通じて知り合った。

    誰より仕事が正確で美しく、ひときわ聡明で、なにより周りを和ませる優しい気遣いが出来て魅力的だった。(深夜に及ぶ残業が続く時おにぎりを差し入れしてくれたり)この人を誰にも渡したくない!プロジェクトが終わって会えなくなるなんて嫌だ!

    そういう思いで私はプロポーズした。その時彼女が4歳年上だと始めて知ったが気持ちは変わらなかった。彼女は現在私と子供のマネージメントに専念しているが、結婚して10年経っても妻を深く愛している。

    「同じ人間なら若い方が良いに決まっている」というヤツがいるようだがはっきり言って全く同じ人間など2人といるわけがない。

    たまたま好きになった人が年上だったらどうするのだ?そういう女性に対し「年上女に価値も魅力もない」などと言うセリフが吐ける男を、私は軽蔑する。女性を人間的魅力ではなく性的魅力でしか測れないのだろうか。一生付き合う相棒なのに。

    ユーザーID:3383008035

  • 女性の方も

    「やっぱり男は若い方がいい」と宣言してかまわないのですよ

    ユーザーID:7727310476

  • 同一人物の若さ美しさ比較は無意味

    カフェ・オレさんの言っているのは同一人物のことですよね。

    そりゃ、同一人物なら若いほうがいいでしょうが…。

    容姿に難あり・性格も悪い・複雑な生い立ちでとりえは若さだけと
    いう21歳と、美貌・性格も良い・家庭環境も申し分ない30歳なら
    後者を選ぶ人も多いという事ですよ。

    ユーザーID:0029446019

  • オーディエンスさんへ

    あちらのトピと、こちらのトピとで決定的な違いがありますよ。

    あちらは女性から見た「母親としての女性の若さ」の価値であり、こちらは男性から見た「結婚相手としての女性の若さ」の価値です。

    女性は、結婚相手への経済力を求める傾向が強いので、あちらのトピでは「経済力>若さ」となっているのです。
    対して、男性は女性に若さ(主に20代女性であること)や美貌を望む傾向が強いので、若さの価値が高騰しているだけですよ。

    つまり、女性から見た「若い奥さん」は羨ましい対象ではないが、男性から見れば「若い奥さん」は魅力的だという話ですよ。

    冷静になって考えれば、別に吃驚するようなことじゃありません。
    まぁ、当然の結果かな、と思いますけど。

    >>対して「トピ主にはとりあえず反論したい」という心理は常に安定した水準を保っているようです。

    とりあえず反論したいのではなく、考えが違うため同意できないだけですよ。


    余談ですが、あちらのトピ主が、高学歴・高収入で年齢が20代半ばの夫婦であれば、また違った結果だったかもしれませんね。

    ユーザーID:5918063915

レス求!トピ一覧