• ホーム
  • ひと
  • 妊娠してると決め付けられた!これはただの腹肉だ!(怒)

妊娠してると決め付けられた!これはただの腹肉だ!(怒)

レス27
(トピ主1

家族・友人・人間関係

メタ子

来月、結婚する予定の者です。
現在私は販売のアルバイトをしているのですが、バイト先の店長には先月結婚の報告をしました。
同僚には特に結婚の報告はしていなかったのですが(店長経由で伝わると思っていたため)、同僚Aにだけは「連休取ってるけど、どっか行くの?」と聞かれ「結納をするんです」と教えました。

昨日の事なのですが、Aに「結婚の事、みんなに喋ってもよかった?」と聞かれたので、「別にかまいませんよ」と答えました。するとAは私のお腹を見ながら、「何ヶ月なんですか?」と聞いてきたのです。「ハァ?」と驚いた後に「私は妊娠なんかしてませんよ!」と言うと、Aは「ええっ、じゃあ私が勝手に…」と呟きそのまま黙り込んでしまいました。

私は、腹回りだけ異常に肉がついている体型です。
結納の話をして以降、Aはチラチラ私の腹を見ていた気がします。
Aは私の腹肉を見て「できちゃった結婚なのね。何ヶ月なのかしら?」と思ったのでしょうが、妊娠の話なんか一言もしていないのに「何ヶ月ですか?」なんて聞くのは失礼すぎではないでしょうか?
Aは他の同僚にも「メタ子、妊娠してるんじゃないかしら?」と言っていそうな気がします…

ちなみに私はダイエット中です。半年ほど前からプールに通い、5キロほどやせました。
「やせたと思ったのに、私はまだ妊婦に見える位ヤバイのか!?」とかなりショックです…
自分の結婚を「できちゃった結婚だ」と決め付けられたのも、なんだか腹が立ちます。

Aに悪気があったのかは解りませんが、今も怒りが収まらない状態です。
その場は適当に流したのですが、Aに一言くらい文句を言っても問題ないでしょうか?
私は20代後半、Aは30代後半既婚子ナシ、仕事は私が1年ほど後輩です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 文句をいう前に

やせましょう。

腹肉がついてるのは事実なんでしょう?

文句いっても自分が惨めになるだけです。

ほっそりウェストになって見返しましょう。

• アルバイト先って制服ですか?

私服ですと、流行の服では太めに見えてしまうものも有りますよ。
    特にチュニックは、胸が大きいと、お腹が出て無くてもふっくら見えますし。デザインには気をつけないと。
    あと、ダイエットしても妊娠しているのかと思われるくらいのお腹の場合、婦人疾患が考えられますので、一度婦人科で子宮筋腫等を検査して貰っても良いかも。

私だったら、Aさんには取り合えず何も言いません。
    だって、結婚するまでに妊娠するかもしれないし。その時に「あの時、怒られたケド、ちょっと何ヶ月かズレただけじゃないの」と言われるのが関の山だと思うし。

それにしても、そんな失礼な事を、簡単に聞くなんて、世の中に子供が出来てからの結婚がそれだけ多いという事ですよね。

• 一言言ったらいいよ。

ただし感情的にならないでね。
    「妊娠してもないのに勝手な思い込みは迷惑ですよ。」と言ってみたら。
    Aさんが恥をかくだけです。

とぴさんの周囲に限らず
    私も先に婚姻届を提出をしたことを報告したら「できたの?」って聞いてきた女性同僚もいましたよ。
    たまたま同僚の従妹の殆どが子供が出来てから結婚をしたので
    彼女は挙式披露宴より先に婚姻届を提出することは「妊娠したから。」という勝手な思い込み。

でも私はイケズで「○○ちゃん(同僚の名前)の従妹さん達みたいなドジはないわよ。」って
    いってやりましたけどね。

• ただの勘違いでしょ?

多分、勘違いされただけだと思うので、更に一言言う必要はないのでは?確かに太っている方がチュニックとかだぼっとした服装をしていると妊婦みたいに見えますし、結婚する⇒やっぱり妊娠してたのね?と早とちりする人がいても不思議じゃないです。5キロ痩せたとの事ですが、つわりで痩せたのかしらと思われたのかも。それにしてはお腹だけ出てるし・・・とかね。そのくらい笑って聞き流したらどうでしょう?それよりもウエディングドレスが綺麗に着られるように、体重を落とすだけでなく筋力トレーニング、ヨガなどで体型にも気を使われては?

• 気分悪いですよね

妊娠していないのに「何か月?」なんて聞かれたら気分悪いですよね。

これをバネにダイエットがんばってください。きれいになって見返してやりましょう。

• 似たようなことが…

私も独身のときにワンピースを着ていたら、他の部署の人に妊婦さんに間違われた経験があります。
    (私!妊婦どころか、夫もいませんよ〜〜〜??)
    まあ、いてもおかしくない体型だったりはするんですけど…(汗)
    今は結婚したので、それをネタに遊んだりしてます。

本人に確認せずに適当なうわさを流すのは、腹立だしいことですが、せっかくの婚約期間なのだし、しっかり誤解だけ解いて、Aさんに文句を言うのは止めておいた方が良いと思います。

私だったら「何か月ですか?」なんて聞かれたら「実は今3か月なんで…って、うっそよ〜ん♪」て笑い飛ばして、相手のしまった顔を見て、してやったりとか思いそうです。

• 一言いいたくて。

メタ子ガンバレー!!
    きれいな花嫁姿で、ギャフンと言わせるんだ!!!

• もっと凄い状況を目撃しました

バスの中、50代の女性が、少しふっくらな若い女性に席を譲ろうとしてます。
    若い女性「私何処も悪くないし、妊娠してませんから!!」
    50代女性「いいから、いいから、座って」
    腕力で50代女性の勝ち
    そして、横に立ち続ける50代女性
    私が、あの横に立っていたら、席を譲られていたな・・・と思いました。

トピ主さんの状況は、その時、怒る程度なら分かるのですが
    時間が経ってから、後々怒るほどではないような気がします
    期を逃した・・・のでは?
    「お腹のこと、気にされてたんですね。ごめんなさい」って言われても、モヤモヤっとしそう

• お気持ちは分かりますが

まずは、おめでとうございます。

確かにAさんは失言しました。30代後半女性の発言としては思慮不足で、若さゆえの無邪気な質問
    とは言えないでしょうね。
     でも、トピ内容を拝見する限り悪気は無かったのかなと思います。まぁ、悪気がなければ何を言っても良い
    ということではありませんが。

私なら、このままこの件は忘れてしまう方を選びます。
     でも、どうしても怒りが収まらないのであれば「あの一言はちょっとショックでしたぁ〜」と
    言葉は柔らかく笑いながら、でも目は「怒ってます!」と言う感じで言ってみてはどうでしょう。

きっと、謝ってくれると思いますよ。

お幸せに!

• そういう人、いますよね

1人で生きていくのも悪くないと思っていた頃に、思いがけず結婚が決まり
    遠方の友人に電話で報告した所、彼女から「できちゃった結婚おめでとう」と
    言われましたよ。
    ずいぶん会ってないので、今私がどんな体型かもしらないのに…。
    「残念ながら妊娠はしてないよ」と言ったら「じゃあなんで結婚するの?」
    え〜っと思った言葉でした。
    子どもができてからの結婚が多いからでしょうけど、よくそんな事言えるなあと呆れました。
    「物事には順番があると思うから、結婚前の妊娠はありえません」と答えましたけど。

• 私としては、そこまでするのはバランスを失する印象です

確かに、Aさん、やっちゃったねって感じです。
    失敗ではあります。
    でも、その場で「あ、ごめんなさい。」(気まずい雰囲気。。。)で終わるパターンではないでしょうか。
    そんな場面、いくらでもありえそうなんですけど。
    太ってるだけなのに、妊婦さんと思って席を譲られた、とかね。

トピ主さんは、「おなかまわりだけ」が太ってるとのこと。ダイエットしてやせられたとのことなので、かえって腹部のふくよかさが目立ってしまい、妊婦さん体型になってしまったのでは?
    もし妊婦さんに間違われて仕方のない体型(しかも最近おなかまわりが強調されるようになってきた)で、そのときに結婚の報告を聞いたら、「子どもができてからの結婚?」て想像しても、今の時代ならそれほど不自然ではない連想だと思います。

確かにAさんはデリカシーがなかったなとは思いますが、あとから文句を言う類の礼を失した行動とは思いません。

ちなみに、おなかが目立ってきた女性に、「〇〇さん、妊娠してるのかね?」なんて同僚がささやき合うのって普通のことだと思います。実際そんな話をしてたら、「妊娠しました」報告聞くことってありますもの。

• あなたは妊婦に見える位ヤバイのだと思います。

もし私がダイエットしているのにそんな事を言われたら傷付きはしますが
    怒りがこみ上げるなんて事はありません。

せっかくのおめでたい時期にわざわざ揉め事を起こすのはどうかと思います。

その怒りの矛先はご自身のお腹へ。ダイエットに励みましょう。

• 妻の場合

僕の妻の場合は、実家に帰ってご懐妊と誤解されてましたよ。
    まさに誤解妊です。
    僕は隣で笑いをこらえるのに必死でした。
    妻にはすごい目で睨まれましたけど。

よほどショックだったと見えて、ダイエットと当時流行りだったビリーさんに取り組みました。
    今では独身時代のプロポーションを取り戻してますが、これを崩すのが惜しいらしく、子供はもう少し先・・などとのたまってます。

トピ主さんも、その怒りの矛先をどこに向けるか、で今後の人生が変わってきますよ。
    間違えたヤツが悪いと開き直るのか、妊婦に見えた事実を謙虚に受け止めて対策を講じるか。
    少しの方向性の違いが、数ヶ月先には大きな差となって現れるハズです。

• おめでとうございます!

幸せになられるのだから、ここは一つトピ主さんのお腹に収めておきましょう。

抗議するのなら、その場でカラッと突っ込むべきでした。
    時間をおいてからグチグチ怒りを向けたら、惨めなのはトピ主さんです。
    紛らわしいお腹をしているのが悪いんでしょ!なんて反論されたら悲しすぎます。

ただAさんはトピ主さんが妊娠していると一人合点したのみにとどまらず、
    他人にも事実のように話してしまった可能性がありますね。
    トピ主さんが結婚と同時にアルバイトを辞めるなら放置でいいかも知れませんが、 
    継続するなら誤解は解く必要があるかも知れませんね。
    妊娠しているという誤解が、次なる誤解を招きかねませんから。

もしAさんからトピ主さん妊娠説を吹き込まれた人が居るのなら、
    Aさんを直接責めるのではなく自身の贅肉を嘆く感じで、
    「赤ちゃんがいるって勘違いされちゃうから痩せなくちゃ〜」なんて、如何でしょう。
    Aさんに、他の人に誤解したまま話しちゃった?と訊くぐらいは構わないと思います。

• 矛先が違うのでは

傷つくのはわかるけど、怒るのは違うでしょう。
    やっぱり自己責任だもの。

私、もう50歳なのに妊婦と間違えられました。
    「そんなに若く見えるのかしら」と笑っておいて、その後腹筋に励んでます。
    傷つきはしたけど、その一言があったから渇が入ったのです。

• キレられても困る

キレるくらいなら死ぬ気で痩せてください。
    痩せられないならキレないでください。

私は以前遊園地で働いていました。激しいアトラクションは
    妊婦の方は利用できないことになっているのですが、どうしても
    並ばれてしまう方が多かったため、妊婦と思われる方には
    声をかけて確認する必要がありました。
    中にはいましたよ、ただ太っているだけの人が。
    でも私が勘違いしてしまった人はみなさん「ただ太ってるだけです」
    と笑って流してくれましたが、ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱい
    でした。仕事とはいえ、きつかったです。

勘違いされてキレるくらいならなんとか体型を改善してください。

• 無念を胸に秘めて・・・

お気持ちお察しします。お怒りになるのも当然かと思います。
    ですがここは、金持ちケンカせず、で行きましょう。一言いいたい気持ちはよーくわかりますが、その場ならともかく時間が経って持ち出したら、逆に、「そんなに気にしてるんだ・・・お腹の肉・・・」と思われてるだけかと。

ダイエットです!頑張って美しい花嫁になりましょう!怒りをバネに!

• う〜ん・・・

Aさんに悪気はなかったと思いますよ・・・
    まぁあらあらやっちゃったね↓↓とは思うけど。
    世の中には
    「あの人は妊婦さんかな?それともふくよかな方?」
    という方がいらっしゃいますよね。。。
    電車で席を譲るかどうするかとか、けっこう悩みます。

しかし、正直言って、
    そんなに怒るなら痩せればいいじゃん・・・
    と思いました。
    ダイエット中とのこと、がんばってください。

• 私からも一言

メタ子頑張れ〜〜!!ほっそり痩せて美しいウェディングドレス姿を見せつけてやれ!

ぺったんこでキュッとしたウエストを見せつけてやれ〜〜!

美しくにっこり笑ってやれ!

• 腹が立つでしょうが

あまり騒がない方がいいですよ・・・
    あまりにも

「私はまだ妊娠してません!」

と騒ぐと、それはご自身が書かれたように「出腹だ!」と宣言しているような
    ものなので、他人事の周囲にとっては笑いのネタになってしまう気がします。

くそーーー!見返してやる!と奮起の起爆剤にして当日美しい姿をたっぷり披露
    してあげましょう。

• それは多分

5ヶ月間のダイエットの成果で、他の部分がほっそりとした分、お腹周りのお肉が目立ってしまったのでは?

世の中にはダイエットしても中々効果の出ない体質の人もいる中、トピ主さんはAさんに「妊娠?」と誤解される程のスムーズさで痩せたという事ですから、腹を立てるよりもむしろ誤解された事を誇りに思っても良いのではないでしょうか。
    その調子でご結婚までにウエスト周りもスッキリさせちゃって下さい!

ちなみに、5ヶ月間水泳を続けた事で、そろそろ筋力も付いて来ているでしょうから、効率的に脂肪を燃焼させるために、陸上での運動も始められてはいかがですか?
    水泳は全身運動になる反面、体が冷えるので皮下脂肪が付きやすいというマイナス面もあります。
    トピ主さんのしつこいお肉も、冷えが原因で取れないのかもしれませんよ。

• おめでとうございます。

ご結婚おめでとうございます。
    そして私もAさんと同じような失言をもう少しで犯す所だった者です。
    Aさんの口調は特に卑しめる(いやしめる)感じではなかったのですよね?
    間違えたAさんはきっと自分の失言を反省していると思います。
    太っ腹で笑い飛ばせませんか?こんな些細な失言で自分の結婚にケチを付けなくてもいいじゃないですか。

私は会社の役員の秘書の方に、もう少しで「今何ヶ月なんですか?」と言いそうになりました。
    踏みとどまって何も言わなかったのですが、もし失言していたら!と想像すると
    自分の勘違いに泣きそうになります。
    笑い流してー。

• 温泉に母と浸かっていたら

赤ちゃん産んだばかりですか?

とまったく見知らぬ女性からいきなり聞かれたことあります。そりゃ体重を10kg以上落としたばかりで少したぷたぷしたお腹してましたが、考えてみたら

妊娠何ヶ月ですか?

と聞かれるよりはましですね。(ごめんね、トピ主さん)それにしても最近は、ずいぶんと無神経な話題を口にする方がいますね。

75歳になる母は話し好きで、その見知らぬ女性にあれこれ私のことを話してましたが、相手の表情がだんだん変わっていきました。私は50歳です。ああそんなに若く見えたのね、と思うことにして溜飲を下げました。この次の機会には引き締まったお腹で敵をとろうと思います。

トピ主さんは、特にお仕事を続ける予定であれば上司にだけはこの件はお話しておきましょう。誤解のない様にね。

• 産んだ事に気が付きませんでした・・。

Aさんを、すごく攻めたり、本気で怒ったりするのはかわいそう。

というのも、私の場合は、トピ主さと逆バージョンですが、苦い経験があります。
    友人6人と生協で共同購入をしていた時の事です。
    一週間に一度ずつ会いますが、その中の一人、妊娠中Bさんの
    予定日は年末とお聞きしていましたので
    会う度に「楽しみですね〜」「女の子かしら」とか」毎回話していました。

12月初めの共同購入時、赤ちゃんに「冷凍している母乳を持っていくのは大変」とか「赤ちゃんってかわいいよね」と言う話題になっていましたので
    私はてっきり、どこかの知り合いの赤ちゃんでも産まれて
    その話題になったのだと横で聞いていました。
    次回の生協当日の忘れてしまいたい出来事です。
    私・・・「そろそろ予定日ですね。」
    Bさん・・・「えっ先週うまれったって話をしてたじゃん!」
    私・・・「あっそうか、ごめんごめん忘れてた。最近忘れやすくって・・。」
    その時、私すごくあせって目が泳いでたと思います。
    ちなみにBさんのお腹は誰が見ても臨月。
    近所の子供からも「おばちゃん何時生まれるの?」といつも聞かれるそうです。

• その怒りを腹に!!

ご結婚おめでとうございます♪

そのお怒りはごもっともですが、ぜひきれいなウエストになって「ほ〜らご覧!私ってきれいでしょ?」と素敵にウエディングドレスを着こなして下さい。

うちの主人は結婚後幸せ太り(?)をしましたが、春からダイエットがんばって3ヶ月で7kg落としましたよ!私も便乗して49.5kgまできました!
    トピ主さんもがんばって!!

• わかります!

最近、子供ができてからの結婚の頻度が昔より高くなったせいなのか、
    結婚します報告=妊娠してる?
    という思考の方がいるみたいです。
    私も上司に結婚の報告をしたところ、できちゃったの?と言われ、ものすごく憤慨したことあります。
    (私は他人の子供ができてからの結婚は構いませんが、自分の場合はないな、という考えです)
    現在妊娠中ですが、(妊娠する前から)結婚するとチュニックを着てたり、ちょっと具合が悪かったりってだけで「おめでた?」と聞いてくる人も少なからずいるので、気にしないことが1番です。(お祝い事だからかもしれませんが、私はプライベートのことを探られるのが苦手なので嫌でした)
    新生活への準備、頑張って&楽しんでくださいね。

• みなさんありがとうございます

トピ主です。
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

みなさまのレスを拝見して、カリカリしてAを責めたりせず、これを機に更にダイエットに励もうと思いました。
    他の同僚には「私、Aさんに突然「何ヶ月ですか?」って聞かれたんですけど、妊娠はしてないんですよー。妊婦に見える位ヤバイのかってショック受けちゃいましたよ(笑)」とフォロー(?)しておきました。Aに悪気は無かったと思う事にします。
    そして自分は同じような失敗をしないよう、(妊娠に限らず)デリケートな話題を口にする際はきちんと注意を払おうと思います。

式まであと3ヶ月、気合を入れてまぎらわしい腹肉撃退に勤しみたいと思います!
    ご意見をくださった方々、本当にありがとうございましたー

レス求!トピ一覧