• ホーム
  • 子供
  • 子どもがいる人いない人ののろけ話聞かせてください!

子どもがいる人いない人ののろけ話聞かせてください!

レス21
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ティンカーベル

ずっと子供はほしくありませんでした。公共の場で親が幼い子供に手を焼いていたり、知り合いなどで10代、20代になって子供が問題行動を起こし親御さんがつらい思いをするのをみてきたからです。

でも子どもが産めない年にさしかかり、逆に彼の子供がほしいという気持ちが強くなりました。(彼は子供はいらないと言っています)

自分の子どもはあきらめるしかありませんので、最近は街でみかける親子のほほえましい姿を見てほのぼのしています。

そこでこどもをお持ちの皆様、大変だけど、こんなことがあってこどもがいていいと思ったというエピソードなどお聞かせください。

また逆にこどもがいなくてよかった、こんな利点があるというカップルからの話もお聞かせください。

男性女性問わずお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供がいないので

ずっと夫と直接手をつないで歩けます。

子供がいたら、おそらく夫婦の真ん中に

子供がいて、その手をお互いつなぐわけだから、

直接夫婦で手をつなぐことはできませんよね。

それはそれで幸せでしょうけど、

ずっと昔の食器洗剤のCMのように、

おじいちゃん・おばあちゃんになっても

手をつないで堂々と歩いていけると思います。

(もちろん今でも手をつないで歩いてます)

• 子供いなくて幸いかも

以前の職場の子持ち主婦から、「子供のいない人は児童手当貰えないから可哀想」、「子供の話題に入れないから可哀想」と何かにつけて言われました。

でも、その子供たちがお年頃になって反抗期になり、受験に向けての費用もかかる頃になって夫婦仲もだんだん悪化した途端「子供のいない人が羨ましい」と愚痴をこぼすようになりました。

今までさんざん子供がいないことで非難されてきましたが、逆転の立場になったとわかった時は少し安心しました。

私も含めて周りの子供のいない夫婦はラブラブです。

• 子供います

2歳の男児が一人います。
    子供出来て知った幸せの中でも特筆したいのが「匂い」かな。
    赤ちゃんの匂い、幼児になった息子の匂い。
    これはほかの何を嗅いだときとも違う説明しようのないうっとり感です。
    他人の赤ちゃんの匂いも悪くありませんが、自分の子はこんなにもうっとりするのかって思います。
    どうやら聞いてみると男の子の母親のほうが匂いくんくんしてる人断然多いみたいです。

動物の多くは自分の子供を匂いでかぎ分けるって言いますけど人間もその片鱗が
    あるんですかね、自分の子の匂いをくんくんしてるお母さん結構いると思うな。

• 子供は3人居ます

子供三人居ます。
    他愛も無い事で夫婦喧嘩することも有りますが、子供が間を埋めてくれる事もしばしば。
    また、親目線で物を見ていたら分からない事も、子供から教わったりできます。目からウロコの事も!

困ったことは、子供三人の意見が合わず外食にいけない場合も有りました。
    うちでは、大人も子供も同格で意見を言うようにしているので、こんなことも起こるのですが。
    結構楽しいですよ。

• 子供が生まれて、幸せが増えた

私には9歳と3歳の娘がいます。

夫と二人暮しだった時も幸せでしたが、子供が生まれて、幸せな気持ちが2倍どころか100倍にも増えました。
    そして子供達も私に500%ぐらいの愛情で接してくれます。

人からこんなに愛され・信頼されたのは、自分の親以来です。(夫婦間の愛情と明らかに違う)

トピ主さんは子供を持つ事=大変と思っていらっしゃるようですが、大変ではありません。
    私自身の感想は、学生時代や社会人時代の方が満足感や安心感がなく大変だな〜。しんどいな〜。と思っていました。

今までダラダラ生きてた?私に、この子達が大きくなるまで絶対に死なない!守ってやる!という気持ちと
    この子達に何かがあれば、私の命を投げ打ってでも守ってやる!という両方の気持ちが芽生えました。

>こどもがいていいと思った

これは毎日思います。何気ない日常が幸せです。私を挟んで娘2人と川の字に寝ているのですが、
    夜2人が私の腕をギュウウと掴んでくれる時に涙が出そうな程嬉しくなります。

• 子どもいません

こんにちは。

40代専業主婦、子どもナシです。

夫とずっと仲良しで、ずっと夫しか見えないので幸せです。

子どもは、どっちでもいいと思って自然に任せていたらいつのまにか40を過ぎました。

たぶん、不妊治療で苦しんでいる人は、私みたいな能天気な子どもなし主婦の気持ちは分からないと思います。

そういう意味では、子どもがいなくても幸せ!って思える私は幸せ者だなあと思います。

普段は、好きなことをする時間がたっぷりあります。
    といっても、手抜き家事だけど笑。
    ランチに行きたいなあと思ったら、ひとりで気軽にどこでも行っちゃいます。

10年前、同じ年くらいの友人たちが子育てに追われていたときでも、私は気軽な生活を楽しんでいました。
    きっと10年後、周囲が子どもの成人式だの孫の誕生だのと時間もお金もかかる時期に、私は夫とのんびり旅行しているでしょうね。

結婚してから幸せな日々が続いて、これからも幸せと思うとニヤけてきます。

• らぶらぶです

娘がひとりいます。長い不妊治療の末、実子をもうけず、養子を授かりました。
    目の中に入れても痛くない・・って言ったらおおげさかな・・。でも、そのぐらいかわいいです。
    子どもができて良かったことって、やはり、自分の親のありがたみが身にしみてわかるということでしょうか。
    親がどんな思いで私を育ててくれたのか、親の気持ちに沿って考えることができる・・それは本当にうれしいことです。
    もう一度、親とともに生きているように感じられるのですから(母はすでに他界)。
    また、子供の成長とともに、もう一度、自分も成長できるということも、うれしいです。
    人生を二度生きていくような感じでしょうか。

ありがたいです。

• 不妊治療してもできませんでした

治療していた時には子供がほしいと思っていましたが、あきらめてからどうでもよくなりました。子供がいないことを子持ちの人から非難されたこともありますが、結局、身軽で経済的に恵まれていることが羨ましかったのだと思っています。

夫は超激務です。子供がいたら、二人とも病気になっていたかもしれません。子供がいないからこそできたことは山ほどあります。親孝行もできます。結婚して17年ですが、夫婦仲はとても良いです。会話には事欠きません。海外旅行にも行きますし、ゴルフも一緒、お買い物も一緒です。子供がいない幸せもあります。

• どっちもいいなあと思いたいし、思われたい

30代結婚9年目、子供のいない者です。
    現在産休先生をしているので、ふざけてでも妊娠できません(笑)。
    まあ、できないんですけどね。

子供大好きで子供と関わる仕事をし、子供と保護者から色んなことを教わりました。
    子供が自分にいない分、客観的に子供や保護者と関わることが出来、それはそれで良かったと思います。

でも時には思いっきり子供をかわいがったり思いっきり頼られたりしたい。
    そういう時は近くに姉が住んでおり、甥姪が小さいので顔を見に行きます。時には預かります。
    「あ、○○だ〜〜」と駆け寄ってぎゅうっと抱きついてくる子供たちは本当にかわいいです。
    頻繁に会うので叱ったり躾けもしますが、基本甘い叔母さんです。
    姉の自由時間もできるし、私は疑似子育てもできるし、いいことだらけ?です。

現在周囲がおめでたラッシュなので、妊娠報告を聞く度にちょっぴり心がちくちくします。
    でも夫とは本当に仲が良く、かすがいの入り込む隙間がないくらい心が繋がっています。
    書き連ねたら5000字あっても足りないくらいです(笑)。

「みんな違って、みんないい」を実感する日々です。

• 幸せです

子供が3人います。

ふとした日常やあたりまえの光景も、幸せだなぁと感じます。

子供同士が仲良く遊んでる姿や、1年1年成長していく姿にとても喜びを感じます。

子育ての中で、もちろん夫婦での喧嘩もあったりしますが、共同作業でがんばってます。3人とも自分に似ていたり、主人に似ていたり、そんなところがまたかわいくて仕方ないです。

お子さんがいなくても、子育てとは違った幸せがたくさん見えるだろうなと思います。

• 毎日が大爆笑

子供は男女一人ずついます。
    夫と二人だけの時期はもちろん幸せでした。でも子供が加わったら更に幸せに。そしてただの日常が楽しくなりました。大笑いが増えました。

私が一番幸せだな〜と感じる瞬間は、子供達が何か可愛い事や面白い事をした時に、ふと夫と目が合ってこっそり笑い合う時です。声を出すと子供達の気が散るのでこっそりと。
    そういうタイミングって、「夫婦」というか「パパママ」のあうんの呼吸です。「見た?」「見た見た!可愛いね!」「ね!」という感じ。
    どなたかのレスで、夫婦の間に子供が入ると手がつなげないとありました。それわかります。子供が小さい時は「私の夫なのに」と嫉妬した事も。
    でもね、そんな時期ってすぐ過ぎます。子供はすぐに親の手をつながなくなります。両親を見ればわかります。
    今はパパママの間に物理的に2人の子供がいますが、夫とも時々デートしてベタベタしてます。もう一人欲しいねなんて話も出るし、子供作るにはラブラブじゃなきゃね。

もちろん彼となら子供がいなくても幸せには暮らせたと思いますけどね。ホント、幸せって色々な形がありますね。
    皆様の幸せもずっと続きますように。

• 子どもがいてくれて幸せです。

二人の子どもがいます。普段改めて言う機会がないけど、やはり「とっても幸せです!!!」

夫婦の絆も強くなった気がするし、お互いベタベタした変な束縛?もなくなりました。

子どもが生まれてからは、夜細切れの睡眠時間も「うちの両親もこうやって夜中に起きてくれたんだなぁ」とか
    子どもが病気で辛い時は「うちの両親もこんなに心配してくれてたなぁ」自転車に乗れた時も「こうやって同じように大喜びしてくれたなぁ」
    なんて、一つ一つの出来事が、私の幸せだった子ども時代を思い出させてくれます。

意外と小さい頃の記憶もあるのを再発見しました。上の子が産まれた時、母が娘に子守唄を歌ってくれたのですが、
    それを聞いたら私自身歌ってもらった記憶が蘇って泣きそうになりました。子ども達にも覚えててほしいななんて思っています。

私は子どもが生まれて気持ちがガラッと変わり幸せが増えましたが、お子さんがいない方も沢山の幸せがあると思います。
    なのでどちらの人生も死ぬ時に「幸せな人生だったなぁ」と思えたら万々歳だと思います。

• 子ども一人です

子どもは 嫌いでした。
    だけど 結婚してすぐに妊娠して、産まれて5年くらい
    子育てしながらも 愛情らしきものを感じたこともなく 
    正直 彼と2人のほうがいいと思っていました。

でも 子どもが小学生になる頃から 
    自分の中で愛情が芽生えてきました
    不思議ですね
    自分の中に無いと思ってたものが 自分の中にあった、という
    驚きもあります

私自身はとてもわがままで 自分中心の人間ですけれど
    子どもが それを指摘してくれます(笑
    子どもと一緒に成長していく(同じレベルなので)のも
    楽しいですね 

子どもは 縁あるところに生まれてくるんだなぁと
    思うんですよ、縁あって 私のところに来たなぁと
    私には 日々修行みたいなものです。

子どもがいると学べます。
    いなくても学べる人は学べるのでしょうが
    私には 必要な存在です。

• 子供と共に成長中♪

元々、近所や親戚の子供のお世話をするのが大好きだったので、幼稚園教諭もしていました。
    結婚相手も「子供が好きだから早く欲しい!」という事で、結婚後、割りと早くに授かり、
    昔からの仲良しの友人達も前後して出産したので、心強い気持ちがありました。

子供に関わる仕事をしていたので「子育ては楽勝」とか調子に乗っていましたが、
    現実は「エッ!?」「どうすれば?」と分からない事だらけで、超アタフタ母さんになってました(笑)
    産後、仕事に復帰しようと思っていたのですが、あまりの可愛さにKOされてあっさり専業になりました。

今は子供達も大学生と高校生になり、少し手が離れましたが、
    子育てにドップリだった日々は本当に楽しかったな〜と思います。
    毎日の何気ない事が、今思い返すとキラキラしていて、思い出全てが宝石のようです。
    (うちの子達は、トピ主さんの心配する問題行動も無く、すくすくと成長しました)

続きます

• 子供と共に成長中(2)

今は子供達(娘2人です)と、買い物に行ったり、年に数回旅行に行くのも楽しみです。
    私と顔も身長もソックリしなる娘達を見て、自分自身もう一度違う人生を歩いている気分です。

もちろん、夫ともたまにデートもします。子供達が巣立ったら二人であれしようこれしようと色々計画中です。

振り返ってみて大変な事は殆ど無かった気がします(夫との喧嘩は多々ありましたが(笑))
    子供の事も、その都度夫と話し合い、家族の事も4人でじっくり話し合いました。
    それが一段と家族の絆を深めてくれたと思います。

私は今44歳。娘達に「若くて素敵なママ」と言われるように、仕事に家事に趣味に励んでいます!

どの生き方も皆さん素敵だと思います♪

• 子供が欲しいと思っていませんでした。

しかし、子供を産む生物学的なリミットが近づいた時に初めて
    本当に子供のいない人生を送るのかと夫と共に深く考えてみました。

その結果やはり子供が欲しいという事になり、その後
    計画妊娠し、出産に至りました。

実際出産するまで子供がこんなに可愛いと思える事を知りませんでした。

子供がいない時は、物理的なメリットを享受しそれを
    幸せと思いこんでいましたが、我が子を一目見た時に
    そんなものは私には、取るに足らない物だと気づきました。

実際30過ぎて、旅行、外食、ショッピング、お稽古事、エステ
    友人とつき合いだけの人生に物足りなさを感じて
    いました。

子供と接する事は今までの人生にない事だらけです。
    汚い事もやらなくてはならないし、気軽に外出や
    旅行という訳にもいきません。

ですが、何故かこの上なく幸せなのです。
    この先も、より一層苦労するのだろうとは思うのですが
    それが楽しみなんです。
    子供は私の空虚な人生に彩りを与えてくれました。
    人それぞれ幸せの感じ方は違うとは思いますが
    子供の存在自体が私に幸せを与えてくれています。

• 子供生んで良かった

私は13年前に留学先で知り合った人と国際結婚しました。
    夫と大恋愛をして、日本を離れましたが、夫との間に可愛い二人の子供が生まれてとても幸せです。
    時々日本が恋しくてたまりませんが、夫の側にいられるだけで幸せ。
    なにより子供達が、私の故郷そのもの。夫と2人で大切に育てて、
    現在小学生になりました。
    この子達がいるからこそ、夫の愛情があるからこそ、海外で生きていけます。これからも頑張ります。

• どちらも

子ども二人います。

一人旅、自由な時間、経済的余裕、やりたかった趣味
    中々、できず、諦めている物がたくさんあります。
    気短かな自分、情けない自分をたくさん見なければならない時も。

ただ、子ども達が大笑いして、二人でじゃれあっているのを見てる時
    家族で、近所のショッピングセンターでラーメン食べてる時
    なんだか、いいよなぁ、と思うときもあります。

なので、気持ちはいろいろです。

• 子供一人います。りょうさんに同意見。

私は去年の秋に初めての出産をしました。
    それまでも「私って最強に幸せ」と思っていたけど、子供が生まれてくれた事で、今までの私の人生の楽しみなんてちっぽけだった…と思いました。
    そのぐらい、大きな心境の変化がありました!!
    (私にとっては幸せが増えましたが、お子さんがいなくても幸せなご夫婦は沢山知っています)

りょうさんと同じく、うちの母が子供をあやしたり、子守歌を歌ってくれる時に、ふっと30年ぐらい前の自分に戻ってるのを感じました。
    自分の中では忘れていたのに、夕方の台所での母の姿や、おんぶして散歩してくれた道、お気に入りのぬいぐるみと一緒に寝ていた布団…
    色や匂いも思い出してきて、母の横で泣くのも恥ずかしくて、トイレへ涙を拭きに行きました(笑)

子供の頃は、○○ちゃんのお家がいい。△△ちゃんのママがいい。なんて思ったりもしましたが、
    やっぱり母の子供になれて良かったと思いました。

そして子供にも、いつかそう思ってもらえるような母親になりたいと思います。

• 三人の男の子供の自慢話

2男が3歳の時の事。乗船するため船を待っていた時、妻が長男3男を
    連れトイレに行っていたのでたまたま私と2男二人で並んでいたら
    後ろのオバサン達が「この子の髪の毛金髪で可愛いから
    きっとお母さんは外国人さんできれい(美人)なんだろうね」と
    言っていた事。実際は普通の日本人。
    次男が小学校二年の時一輪車に上手に乗れるようになったことを
    作文に書いた時先生のコメントが「もっと練習してお父さんのように
    うまく乗れるようにしてね」とあったこと。中学の時
    次男三男は100m走を11秒台で走って賞状を沢山もらったこと。
    三男は成人式に答辞を読みました。
    三人とも習い事や塾には一度も行かなかったにもかかわらず
    全て国立大学に入ったこと。特に長男は旧帝国大学でも有数の
    大学に入りました。海外の研究発表へも行きました。
    今は皆本当に立派な社会人として働いています。
    子供って宝以上に親を満足させてくれる存在です。
    私はこの三人の子供の親でよかったと大満足しています。

• レスありがとうございます

お礼が遅くなりました。トピ主です。皆様からのお話一つ一つがうれしかったです。

こどもがいなくて幸せな方のご意見は私が常々考えていたとおりだな〜と思いました。うちもラブラブです(笑)

こどもがいてよかったという方のお話は目からうろこのことがたくさんありました。生まれたてのこどもの「匂い」ってそんなにいいものなんだ、とか「養子を授かる」ってなんて素敵なんだろう、川の字に寝てこどもがぎゅっと腕をつかんでくるっていいなぁ、こどもが生まれてさらに夫と仲良くなったっていうこともあるんだ...皆様が感じている幸せを分けていただいて私も幸せな気分になれました。

そしてどちらの立場でも「それぞれの幸せがあるのでは」「みんな違ってみんないい」というご意見があり、本当にその通りだと思いました。

文才がなくてこの感激をうまく言い表せないのが残念です。
    またできればおひとりおひとりにお返事したかったのですが、そうできずに申し訳ありません。
    思い切って皆様におたずねしてみて本当によかったです。
    どうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧