私にできるコトは?

レス2
(トピ主1

生活・身近な話題

二年前に婚家の法事があって、お寺に向かい呼び鈴をならしても応答なし、しばらくしてまた呼び鈴鳴らしてもウンともスンともいいません。これを約束の時間から一時間近く繰り返してから、僧侶が申し訳なさそうでもなく普通にでききて、「マッサージチェアで寝ておりました…」

私はえ〜っと心で思いながら、なんかぷーんといやな予感がしました。予感は的中。

法事に本堂に入る前に僧侶の長い話がはじまりました。近所のうわさ話やら自分の趣味の話やらさらに一時間近く。夫がシビレをきらし「この後仕事がありますので」というとやっと本堂に入れました。

そこでも、僧侶の奥さんが前もってお渡しした供物をばたばた準備していました。

去年の法事も同じ。

さらにお盆、お彼岸もいつくるかわからないのでお盆の時期は家をあけることはできないのです。地域の人も困った様子ですが、なにもお願いするとかのアクションはないみたいです。義母もNちゃんの頃には僧侶もなくなって後継者の人はしっかりされてるみたいだからといってくれていますが、なんか私にできることはないのかな。よそ者だからはっきりいえたりする気もするのですが。いかがでしょうか。

ちなみに私の実家は葉書で日時のお知らせがきて、だいたいの時間通りにきて、読経して、時節や故人の話をしてお茶飲んでさっぱりしていました。

つたない長々としたものを読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何もしなくてもいいとおもう

毎日のことでもないし、
    義母もあまり気にしてもなさそうだし、
    笑い話でいいのでは。

今日もこんな感じだったのよ〜とか。
    笑って過ごしてください。

よそ者だからはっきり言っちゃう?

そういうのって、
    むかーし昔からの風習っていうか
    文化というか、
    時間の流れって、場所によって違うんですよ。きっと。

そのままでいいと思うよ〜。

• やはりこのお盆も同じでした

いつ来られるか分からないため、商売をしているのですが、家をあけることができずに義父が僧侶がみえるのを待っておりました。

でもちょこさんのレスをみて冷静になることができました。

未熟なくせに、自信家のわたしが出しゃばってしまったら、違う騒ぎもおこったかもしれません。

ありがとうございました。

お蔭様でいいお盆が過ごすことができました。

レス求!トピ一覧